FC2ブログ

今年の紫陽花散歩、見納めは長谷寺(^^♪。

さて、前回投稿に続いて、紫陽花終盤の鎌倉散歩。

長谷寺0

今年の紫陽花散歩の最後は、やっぱり、長谷寺かな(^^♪。 盛りを過ぎて、雨降りの今日でも、開門前は行列がっ(;^ω^)。 さすがの人気です!


長谷寺02

残念ながら、ワンちゃん同伴できないのが残念(◎_◎;)。


長谷寺01

お友達と来たときは、我が家はご家族が長谷寺散策中、お友達をお預かりして門前でお留守番したり、という感じです。 まあ、これはこれで楽しいですが(^^♪。


長谷寺1

長谷寺2

長谷寺が開門、境内へ入ると、さすが素敵な風景が広がります。 癒しの空間って感じですね。


長谷寺3

雨が降っていたので、風景の色合い、彩りがなお、鮮やかに見えます。 鎌倉の雨は味わい深いです。


長谷寺4

本堂でのお参りは後でゆっくり、ということで、紫陽花散策へと進みます!


長谷寺5

長谷寺6

長谷寺の紫陽花散策路は、その種類もボリュームも抜群です! もちろん、行れるが(◎_◎;)。 でも雨が止んできて、よかった!


長谷寺7

視線をキョロキョロすれば、綺麗な景色が広がります(^^♪。


長谷寺8

もちろん、お目当ての紫陽花も、まだまだ綺麗でしたよ。 来年はもっと頑張って、鎌倉一番の超大行列に並んで(;゚Д゚)、最高の愛を観ようかな。


長谷寺9

長谷寺90

地形もあると思いますが、高低差がある散策路なので、紫陽花のボリューム感と彩りの鮮やかさが際立ちますね!


長谷寺91

雨に濡れた綺麗な紫陽花、すごく綺麗ですよ(^^♪。 彩り、鮮やかです。


長谷寺99

竹林越しに見る風景や紫陽花も綺麗。 なんだか、吸い込まれてしまいそうです(^^♪。

次回へ続きます!


スポンサーサイト



今年の紫陽花も、見納めかな(^^♪。

さて、鎌倉の四季の中でも、名物の一つに数えられる紫陽花。 いよいよ、今年も見納めかなと思います。

御霊1

雨の鎌倉、梅雨だから仕方ありませんが。 でも、紫陽花の時期には雨も悪くはありません。 紫陽花の名所の一つ、御霊神社です(^^♪。


御霊2

御霊神社の名物は、なんといっても、江ノ電と紫陽花のコラボ(^^♪。 昼間になれば、係りの方も出て、事故がないようにと目を光らせています。


御霊21

雨の中でも、いい写真を撮ろうと、大勢の方がカメラを向けてました。 早朝なのにすごい(;^_^A。


御霊3

紫陽花も終盤を過ぎてはいましたが、いい景色を見せてくれました。 雨があると、彩も鮮やかです。


御霊5

御霊6

明月院や長谷寺のような派手な賑わいはありませんが、江ノ電が目の前を走り、鎌倉権五郎という英雄が眠る神社であること、そして何より紫陽花を目当てに来られる方も多い人気の場所です(^^♪。


御霊7

レオンやミクとも、何度も来ましたし、お友達とも幾度となく紫陽花の中を歩きました(^^♪。


御霊8

御霊9

また来年、紫陽花が盛りの頃に来たいと思いましたよ。


御霊96

変わらない静かなたたずまい。 懐かしいなあ、なんて言いながら、レオミクも降りてきてくれたかな。 


御霊92

さあ、お参りをしなきゃ。 そして、本堂のすぐ傍らには。


御霊91

弓立の松。 私のお目当てはどちらかというと、この松です(^^♪。 千年の昔、っていう夢を見せてくれる、素敵な松です(^^♪。


御霊97

ミクが、権五郎さんにも見せたいくらいのいい笑顔をしてくれました(^^♪。 懐かしく思い出しました。


御霊98

素敵な思い出がいっぱい神社です(^^♪。

鎌倉で美味しい晩御飯(^^♪。

波音2

さて、ちょっと前になりますが、鎌倉で美味しいご飯を頂いたお話(^^♪。 波音、と書いて、hanonさん。 お洒落です。


波音01

鎌倉っていう感じの、ちょっと隠れ家的なお店ですよ。 お庭もいい感じです(^^♪。


波音1

お店の中も、とっても素敵でおしゃれ。 静かに、のんびりと落ち着いてご飯を頂けるお店ですね。


波音0

ワンちゃん同伴NGは残念ですが(◎_◎;)、たまには、こうしたお店、静かな雰囲気の中でのお食事もいいですね。


波音3

まずは美味しいお酒でのどを潤しますよ! 最高です(^^♪。


波音6

サラダもとっても美味でした! お洒落で豪華ですね。お酒のおつまみにも最適!


波音4

二色のおうどん、とっても美味しいです。 つるつるっと、いくらでも食べられるかな(^^♪。


波音5

もう一度食べに来なきゃ! 柚子のおうどん、さっぱりとした味わい、夏でも美味しいと思います。

お蕎麦もいいですが、もちろん、うどんも大好きです。 また来なきゃ!


紫陽花の季節も終盤ヾ(≧▽≦)ノ。

さて、鎌倉を彩る紫陽花の季節も、いよいよ、終盤。 なんて思っていたら、各地で大雨の被害も(;゚Д゚)。 気を付けねば💦。 土砂崩れなども怖いですね。 被害など出ませんように。 お気を付けください。

本覚寺1

先日、盛りを迎えた紫陽花の景色をお散歩しましたヾ(≧▽≦)ノ。 まずは、本覚寺さん!


本覚寺2

本堂の周辺で、綺麗な紫陽花がありましたヾ(≧▽≦)ノ。


本覚寺3

本覚寺4

妙本寺へ向かう途中、本覚寺やその周辺も、綺麗な紫陽花で賑わっていました。 レオミクとも、何度も訪れた景色です。


そして歩くことしばし、妙本寺へ。

妙本寺1

レオミクが大好きだったお寺さん。 お友達とも、数えきれないくらい、ご一緒しましたよ!


妙本寺2


春夏秋冬、景色が綺麗で、落ち着いた雰囲気の妙本寺。

妙本寺3

もちろん、紫陽花も、とっても綺麗ですよ。


妙本寺4

色とりどり、鮮やかな紫陽花を楽しみつつ、二天門の方へと向かいます!


妙本寺5

陽射しが差し込むと、その朱色というか、艶やかな色彩が輝く二天門ヾ(≧▽≦)ノ。 とっても綺麗、いい佇まいです。


妙本寺6

ここで並んで集合写真、というのが定番ヾ(≧▽≦)ノ。 また、秋にはお友達と行きたいな。


妙本寺7

眼に焼き付くような明月院ブルーも、とても綺麗ですが、こんな淡い色彩の紫陽花もいいですね(^^♪。


妙本寺8

たくさん深呼吸をしながら、綺麗な景色、綺麗な紫陽花を堪能(^^♪。


妙本寺9

妙本寺90

境内から周囲を眺めていると、レオミクがこの場所を大好きだった理由もよく分かります。 繊細なシェルティにぴったりの、静かで落ち着いて、広々とした空間(^^♪。


妙本寺91

レオミクの魂が、時折、この場所を懐かしんで、降りてきてくれたらいいなあ、と思いますよ。

紫陽花散歩、また来年も楽しみたいです!

鎌倉屈指の紫陽花名所、明月院ブルーに感動!

さて、今回は鎌倉紫陽花散歩をしたお話(^^♪。 もちろん、紫陽花といえば、北鎌倉・明月院!

明月院0

明月院の代名詞、「明月院ブルー」と呼ばれる、美しい紫陽花! 本当に、綺麗なのですよ。


明月院1

ということで、5月末から6月は、ものすごい数の人が押し寄せますよ(◎_◎;)。 


明月院2

休日ともなれば、開門1時間以上前でも、ものすごい行列ができちゃいます(;^ω^)。 この日も、どうしようかなあ、と迷いながら、閉園間際を狙って行ってみましたよ。 もちろん、大行列っ(;゚Д゚)。 


明月院3

約2500株とも言われるボリュームは圧巻です! そして、日本古来の品種、「ヒメアジサイ」。 透明感のある美しい青で統一された景色。 まさに鎌倉屈指の景色、「明月院ブルー」と称される所以です。 


明月院4

美しい青が本当に輝いて見えるボリュームって、なかなか無いです! 言葉になりません(^^♪。


明月院5

そして、もう一つ、大行列ができているのが、「悟りの丸窓」です。


明月院6

明月院7

美しい丸窓。 この季節には菖蒲が綺麗に見えます。 春夏秋冬、美しい景色を見せてくれる丸窓ですよ。 吸い込まれてしまいそうです。


明月院8

丸窓の向かいには、美しい枯山水庭園が広がります。 いい景色です。


明月院991

風情溢れる景色は、あちこちにありますよ。


明月院98

人気といえば、花想い地蔵様(^^♪。 慈愛お地蔵様の手にも、あじさいがヾ(≧▽≦)ノ。 素敵です。


明月院99

こちらのお地蔵さまも、もちろんブルーでお洒落されていますね(^^♪。


明月院9

鎌倉には数多の紫陽花の名所が存在します。 紫陽花寺と呼ばれるお寺さん、もちろん神社さんも数々ありますよ。 成就院、長谷寺、御霊神社などもそうですが、やっぱり明月院は唯一無二の風情が魅力です。


明月院91

ワンちゃんが入れないので(;゚Д゚)、レオミクとは行けませんでしたが、本当はこの美しい青一色の世界を見せてあげたかったですよ。


明月院92

また、来年も、この美しい明月院ブルーを見に来なきゃ!

沖縄、慰霊の日を想うこと。

あまりにも悲惨で理不尽極まる沖縄戦。 昨日は、沖縄の「慰霊の日」でした。 

楽しい1

もう、74年が経つ、風化が危ぶまれる、大切な記憶。 もちろん、語り継がれる悲劇が風化することなどありえません。


楽しい2

安穏とした日々、青空や綺麗な海を見て、私たちと共に生涯を全うしたレオミク。 


楽しい3

平凡だった15年、それがどれほど貴く、なんて幸せだろうということを想わなきゃ。


楽しい41

東京も大空襲を受け、鎌倉もその余波を受ける被害がありました。 太平洋戦争が長期化していれば、おそらくレオミクが大好きな鎌倉は、1ミリも存在しなかったはずです。


楽しい5

3カ月近くに及んだ地上戦は多くの一般住民も巻き込み、県民の4人に1人が犠牲となったと伝わります。

こんな風に愛されたワン達も、その時代も大勢いたはずです。 家族と共に、一瞬にして命を奪われた子達の無念を、思わずにはいられません。 

楽しい6

走ることが大好きだったレオミク。 弾ける笑顔で先を競う姿が大好きな私でした。


楽しい7

使用された爆弾は約20万トンともいわれるそうです。 艦砲射撃や、機銃掃射や陸上での戦いで昼夜を問わず撃ち込まれた砲弾は、あまりの凄まじさに、「鉄の暴風」とさえ言われました。


楽しい8

数多の砲弾、鉄の暴風が吹き荒れる場所で、お散歩なんてできるはずないですね。 こんな可愛い我が子の姿さえ、目にすることができないとは、言葉になりません。


楽しい9

美しい鎌倉の由比ガ浜。 沖縄の海は、この何倍も素晴らしい、美しい海なのだと思います。 そんな沖縄の海や街には、無数の不発弾や砲弾がいまだ放置されたままだと思うと、震えるような気持ちです。 


楽しい90

平和祈念公園の「平和の礎」。 刻まれる方々は今なお増え続け、総刻銘数は24万を超えたそうです。 癒えることがない哀しみを、しっかりと記憶に刻まねば、と思います。


レオミク・スタイルのバッグ、御礼とご紹介!

今回は、我が家のかーしゃんが作るバッグのお話ヾ(≧▽≦)ノ。

なんと、レオミクのお友達、498ちゃんが、虎太郎ちゃんが、ご注文下さいました! 

⇒ しーくーはーちゃんち

バッグ0

そして、ブログやインスタに、可愛いお写真をたくさん掲載して頂きました。 ありがとうございました! 過分なお言葉に汗が止まりませんが(;^ω^)。 とっても嬉しいです。


バッグ2

498ちゃん家は、カーキ色、ボトルが正面に2本入るタイプでご注文いただきました!


バッグ1

虎太郎ちゃんは、レオミクスタンダードスタイル、両端にボトルが入るタイプヾ(≧▽≦)ノ。 


バッグ01

ありがとうございました。 お友達に使っていただけて、本当に嬉しいです。 可愛いなあ!


ありがとう

売上の一部は、ワン支援の寄付などにも使わせていただいたり、皆様のお声は次の試作にも生かしていきたく思います! 
ご興味ある方は、ブログの鍵コメや、インスタグラムのDMへ、ご連絡くださいませ (;^ω^)。 メッセージを送ります。 

もちろん、何これ、どんなの??なんてご質問でも、もちろんありがたくヾ(≧▽≦)ノ。

お友達との鎌倉散歩、最終話です!(^^♪。

さて、長編の鎌倉探検隊プレゼンツ、お友達との鎌倉散歩、最終話です! 一緒に遊んでいただいて、お友達に大感謝です(^^♪。

パパやママと一緒に来てくれた、可愛い子達!
レイフちゃん
シオンちゃん
ハニィちゃん
アイ二ーちゃん
虎太郎ちゃんママとお姉ちゃん(コタちゃんお留守番💦)

ランチ0

早朝からのお散歩も終盤、ランチは「ガーデンハウス鎌倉」 さんです! レイフちゃんの視線がっ💦。


ランチ1

お洒落で素敵なテラス(^^♪。 ワンちゃんと一緒にお食事も楽しめますよ。


ランチ2

お約束の乾杯をさせていただきました。 楽しいなあ!


ランチ3

そして、賑やかで美味しいランチが始まり(^^♪、可愛い子達の視線が厳しいですが(;^ω^)、美味しいピザにスイーツに舌鼓ヾ(≧▽≦)ノ。


ランチ4

ランチ5

スタンダードなピザの他に、ネギやシラスたっぷりの和風、蜂蜜をかけていただくピザなど、美味しく頂きましたよ。


ランチ6

皆さん、スイーツもいろいろ。 私は美味しいティラミスを頂きました(^^♪。


ランチ7

早朝から、いっぱい歩いて、鎌倉紫陽花散歩を頑張ってくれた可愛い子達、ここではしばし、休憩ですね。 まったりが、可愛いですよ!

さあ、お腹いっぱい、充電したところで、鎌倉のど真ん中を通って帰路へ(^^♪。 鎌倉駅脇を横断し、小町通りを目指します!

小町1
(レイフパパさんのお写真を拝借!)

少し雨も残っていたため、いつもより人手が鈍っていた小町通りを皆で通ることに! 晴れの日ならあり得ませんが(笑)、楽しく突撃ですよ! お買い物を楽しみましょうヾ(≧▽≦)ノ。


小町2

そうだよね、雨とはいえ、やっぱり混んではいるよね(;^ω^)。 可愛い子達はバギーを上手に使いながら、小町通りを進みますよ。


小町4

ここは、小町通りで人気のフクロウカフェです。 パフォーマンス、モデルも上手なフクロウちゃんですな。


小町5

すれ違う人達にも人気の可愛い子達(^^♪。 お買い物中のお留守番も、さすが良い子だね。 きっと、ご褒美があるよ!


小町9

そして、なんと、ハニィちゃんはこんな可愛い着物を498ママさんに買ってもらってましたよ!


小町90

似合っていますよ。 めちゃ、可愛いです!ヾ(≧▽≦)ノ。


そんなこんなで、楽しい鎌倉紫陽花散歩も完遂! 楽しいお散歩、楽しい企画にお招きいただき、ありがとうございました。 

ありがとう1
(レイフパパさんのお写真を拝借!)

レオミクと歩いた想い出を巡るかのような鎌倉紫陽花の旅、企画頂いた鎌倉探検隊のお友達、一緒に歩いてくれたお友達に感謝です。 秋の紅葉、由比ガ浜の海散歩、また、会えると嬉しいです。 ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ。

続・お友達との鎌倉散歩、浄智寺からランチ(^^♪。

さて、前回の続き、鎌倉探検隊プレゼンツ、鎌倉散歩です。

レイフちゃん
シオンちゃん
ハニィちゃん
アイにーちゃん

ありがとうございます。

浄智寺900

浄智寺散歩の続き、布袋様へと向かうシオンちゃん(^^♪。 レオンを思い出すなあ!


浄智寺901

運よく、参拝される方も途切れたので、ずらりと並んでご挨拶、パチリもさせていただきました。


浄智寺902

もちろん、溺愛家族は大変なことに(笑)。 モデルさんも楽じゃないねえ(;^ω^)。


浄智寺903

興味津々で歩いてくれる笑顔のアイにーちゃん、可愛いなあ(^^♪。 楽しめているかな。


浄智寺906

さあ、浄智寺も一周して、ラストは門前で。 レイフちゃんパパ、お気に入りの場所が決まったようですよ!


浄智寺907

ここでも参拝の方が途切れたので、のんびりとパチリを(^^♪。


浄智寺908

浄智寺を出て移動! ここから亀ヶ谷坂の切通しを通って鎌倉へと向かいます!


浄智寺909

可愛い笑顔がはじけていますよ!


浄智寺910

亀ヶ谷坂でも、美しい紫陽花の景色が広がっていました(^^♪。 ここでも、記念の一枚を!


さて、賑やかに楽しく移動中ですが・・・、

移動中

さすがレイフ隊長、ランチの時間が気になってきたかな(^^♪。 予約しているからねえ。 ここからはちょっとスピードアップかな。


寿福寺7

ということで、全力で亀ヶ谷坂切通しを抜け(笑)、途中、これまた参道の景色が絶品の寿福寺さんへ! 


寿福寺8

寿福寺9

美しい門前をバックに、溺愛家族による撮影を楽しみましたが、寿福寺は今回ここまで(;^ω^)。


さあ、超早朝から鎌倉散歩も、あっという間にランチの時間。

ランチ1

今回は、鎌倉駅近く、テラスでワンと美味しいお食事を楽しめる、「ガーデンハウス鎌倉」 さんへ! レオミクとも、いっぱいモーニングやランチをさせていただいた、鎌倉でも屈指の人気を誇るグルメスポットです。


ランチ2

素敵なテラスでお食事が一緒に出来て嬉しいな。 


ランチ3

さすが、慣れているレイフちゃんとシオンちゃん(;^ω^)。 メニュー選びも心得ていますな。 でも、ワンメニューは無いので、ちょっと我慢ね(;^ω^)。


ランチ4

待ちに待った乾杯の時間がきましたよ! 


次回へ続きます!


続・お友達との鎌倉散歩、浄智寺へ(^^♪。

浄智寺01

さて、長編の鎌倉探検隊プレゼンツ、鎌倉散歩。 浄智寺編!


浄智寺02

ハーちゃんと、明月院散策組の皆さんを待っていました。 一度、駐車場へ戻って、留守番中の子達を伴って浄智寺へ向かってきてますよ。

そして待つことしばし。 皆さん到着。 早速勢ぞろいして、記念撮影を!

浄智寺03
(498ママさんの素敵なお写真を拝借!)

レイフちゃん
シオンちゃん
ハニィちゃん
アイにーちゃん

今日はありがとうございます。 一緒に浄智寺を歩けるなんて、夢みたい! 可愛いなあ。 参道の美しさも際立ちますね。


浄智寺04

9時回門の浄智寺、この日は雨が止んできたからか、源氏山ハイキングコースへと行く方も多く、浄智寺はちょっと人が少なめ!


浄智寺06

浄智寺05

お友達と歩く鎌倉は新鮮(^^♪。 この場所は、秋にはイチョウの絨毯で美しく輝く場所。 また、皆で来たいですよ。


浄智寺07

浄智寺08

浄智寺の敷地は、味わい深い鎌倉っぽさが満載(^^♪。 皆さんもキョロキョロ、楽しそうです。


浄智寺09

そして、もちろん楽しい撮影会も(^^♪。


浄智寺901

参拝されていた方も加わって(笑)、楽しい撮影会です!


浄智寺902

どこを歩いていても、いい景色に巡り合えます(^^♪。


浄智寺903

レイフ隊長が、この日も散策隊を引っ張ってくれていますね。 頼もしいな!


浄智寺904

ちょっと喉を潤してって感じのアイにーちゃん(^^♪。 可愛いなあ。


浄智寺905

こんな二人をみると、ついつい、レオミクを思い出します。 並んで歩いてくれる姿が大好きでしたよ。


浄智寺906

さあ、トンネルを抜けると、もうすぐお散歩コースも終盤ですね。


次回へ続きますよ!




カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
  2021.3.8 天国へ
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君。里親様に愛され、幸せな思い出を胸に天国へと旅立ちました。ありがとうね。

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁から、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ