FC2ブログ

桜満開まで、あと少しかな(^^♪。

さて、暖かな日が続き、土曜日はちょっと冷え込みましたが(;^ω^)、レオミク地方も、桜満開がもうすぐという感じです!

サクラ0

ミクの普段のお散歩道も、だんだんと桜が充実(^^♪。 満開も、すぐそこって感じだね!


サクラ2

曇っていて、青空はちょっとだけでしたが、それでも綺麗です! 満開になって、川に垂れた桜が毎年、楽しみなんですよ。


サクラ1

サクラ3

すれ違うお友達のワンちゃん達も、キョロキョロ(^^♪。 華やかな雰囲気がテンションをあげてくれますな(^^♪。


サクラ5

7,8分ってところでしょうか。 もう少し暖かくなって満開になったら、しばらく雨は降らないで欲しいですよ。


サクラ6

サクラ9

散歩道で、スマホやカメラで桜を撮影する人も沢山いますね。 春の季節、通勤や通学の時も、気分がいいです!


サクラ4

さあ、お散歩楽しんだから、帰って御飯にしようかな(^^♪。


ミクの体調ですが、腎臓の値が上がって心配だったこの数日でしたが・・・、

病院1

皮下点滴をして水分補給と排泄に気を付けたことで、正常範囲に戻りました。 ほっと一息です。 他にも、投薬治療をして頂いたことで、白血球の値や貧血なども、徐々に改善中。 頑張ろうね。


病院2

オゾン療法を受けた後、トリミングも出来る病院なので、足回りのカットと爪切りをして頂きました。 饅頭みたいになりました(笑)。


病院3

ご機嫌なミク、良かったねえ。 身体が立ち直るまでは、体力を使うトリミングが出来ませんので(;^ω^)、そのあたりも気を配らなきゃね。

スポンサーサイト



毎日、頑張ってくれるミクの記録。

さて、大切なミクの記録を。 楽しい時間よりも、単調で、試行錯誤ばかりの時間の方が圧倒的に多いですが、健気に頑張るミクを、記憶と記録に留めておかねばと思います。

みく0

この日は、予約していた病院へ。 胸の腫瘍から出血があるため、その血を抜いて頂いたり、止血剤なども処方いただいたり、そうした処置は欠かせません。 大切な緩和ケアでもあります。


みく1

また、この病院では、以前も掲載した、「オゾン療法」も行って頂きます。 時間的には短くて済むので、ミクの負担も少ないです。 オゾン療法を扱う動物病院が増えてきているのは嬉しいです。  

免疫療法、統合医療といった分野の病院では、オゾン療法の他、「丸山ワクチン」、漢方薬やサプリを処方いただいています。 効能を聞いて、その中から選んだものです。 そんな詳細も、追々記録しておこうと思います。


みく2

ミクの身体をアルカリ性に変えて癌と闘う、免疫療法にチャレンジ中ですが、なかなか、アルカリ性の身体に変えるのは、時間もかかって大変です(;゚Д゚)。 本来なら、もっと早い段階から取り組んでおけたら、と焦る気持ちも。 

胸の癌が起こす炎症を止めるのは容易ではありません。 ミクの胸に広がる癌は、心臓を強く圧迫し、全身への血流を弱めています。 徐々に腎機能へも悪影響を与えている状態をケアしなければならず、 かつ身体中の出血を止めようと働く白血球や血小板の値が安定しません。 そうした影響もあって、期待通りに免疫力が向上できていないことが、もどかしいです。


みく3

身体の表面ではなく、体内にあるために、効果が出ているのか、いないのか、目に見えないことが苦しいです(◎_◎;)。 

それでも今は、当初の緩和ケアという目的を飛び越え、 癌の炎症を遅らせるどころか、止めたいと考えるようになりました。 

みく9
 
癌の進行を考えると、時間的猶予が厳しいミク。 それでも、そんな試行錯誤の毎日にも、へこたれない健気なミク。 気弱になっている暇などないと言い聞かせて、また頑張らねば、と思います。

 

ミクと公園散歩(^^♪。

すっかり暖かな春の日和が続く昨今(^^♪。 桜も満開が近いですね!

お散歩1

さて、先日、ミクとご近所の公園をお散歩した時のお話。


お散歩2

お散歩3

ご機嫌なミク(^^♪。 ここはたくさんの人が遊んでいて、ワンちゃんもいっぱいお散歩に来るので、クンクンも楽しいね!


お散歩4

グラウンドからは、賑やかな子供たちの声も聞こえてきますよ!


お散歩5

やっぱりお外が大好きなミクヾ(≧▽≦)ノ。 いい顔してるね!


お散歩6

たくさん深呼吸して、美味しい空気をいっぱい吸っておこうね(^^♪。


お散歩7

ワンちゃんが近くを通ると、穏やかに見つめているミク。 楽しい時間だねえ。


お散歩8

その後もしばし、クン活に励むミク(笑)。 お友達の匂いをキャッチできたかな。


お散歩9

のんびり遊んで、水分補給もしたので、帰路へ。 無理をしないように、が大事です。


らすと

この週末で桜も結構、満開になってくるかな(^^♪。 ますます、お散歩も楽しいねヾ(≧▽≦)ノ。

鶴岡八幡宮で、パワーを貰いましたよ(^^♪。

さて、頑張ってくれているミクのおかげで、また春の鎌倉を一緒に歩く事が出来ました(^^♪。

鎌倉散歩1

いきなりの寝惚け顔ですが(笑)。 レオミク号で、暖かな陽射しを浴びて、ウトウトしていたかなヾ(≧▽≦)ノ。


鎌倉散歩2

本当に久しぶりだね。 ミクのおかげで、また鶴岡八幡宮に来れたよ。 ありがとうね。 ミクの身体の事、病気の事、治してくださいってお願いしようね!


鎌倉散歩3

綺麗な青空に恵まれた日でした。 ミクの身体の事を考えて、短い時間です、しばし一緒に過ごしたいと思います(^^♪。


鎌倉散歩4

源平池の周囲には、素敵な春の景色が広がりつつありましたヾ(≧▽≦)ノ。


鎌倉散歩5

そうだよね。 去年の今頃は、レオン兄ィと一緒に桜が咲いたかなって見に来たよね。 


鎌倉散歩9

参道を歩きながら、あちこちキョロキョロするミク。 わずか一か月ぶりくらいなのですが、長い長い時間に感じます


鎌倉散歩91

鎌倉散歩90

綺麗な桜の景色、満開はまだ先と思いましたが、ミクと一緒に観れて嬉しい風景でした!


鎌倉散歩93

なんだか、ちょっと緊張感が(;^ω^)。 鳩と睨み合うミク(笑)。 レオンだったら、間違いなく鳩たちを追っ払っていたな(;゚Д゚)。


鎌倉散歩94

鎌倉散歩95

お家で過ごす時間が長い今、こうした時間は貴重です。 良い日和であれば、お出掛けする機会も増えるかな(^^♪。


鎌倉散歩97

見所も多い鶴岡八幡宮。 牡丹も見頃のようですね。


鎌倉散歩98

疲れないように、と切り上げましたが、楽しい時間でした。 もちろん、鎌倉最強のパワースポット、鶴岡八幡宮でパワーを注入して頂きました(^^♪。


鎌倉散歩99

若宮大路、段葛をのんびりと歩いて帰路へ。 ありがとうね! 帰ったら御飯を食べようね。 また、頑張って充電して、鎌倉を歩こうね(^^♪。


おまけです。
国際結婚のお二人でした。 とても華やかで、晴れやかな表情でした。 お幸せにヾ(≧▽≦)ノ。

おまけ

頑張るミクの日常を記録。

さて、まずはこんな一枚から(^^♪。

ねぷ0

家庭でも出来る医療として、一般的に、「ネブライザー療法(霧滴吸入療法)」 と呼ばれるものです。  簡単に言えば、薬液を霧状にして鼻や口から吸入する治療、という意味です。 


ねぷ1

薬液を霧状にするために、ネブライザー(噴霧器)を使いますよ。 我が家も買いました(^^♪。 この機器で作った細かい薬液の霧が、身体の奥まで届くのだそうです。 まあ、ちょっと音がうるさいのですが・・・。 

この治療では、抗炎症薬、抗生物質、副腎皮質ホルモンなどが用いられるようです。

ねぷ2

我が家が使っているのは、「まねき猫ホスピタル」で購入した、「紅豆杉」。 優れた抗炎症効果、「選択的抗ガン性」と呼ばれる抗癌効果があると言われます。 お茶として飲んでも良いですし、浣腸にして腸から吸収しても良いそうですよ。


そして、もっとも重視している、アルカリ性の体質改善チャレンジ。 なかなか、うまくいきませんが(;^ω^)。

ミクちゃん1

積み重ねている毎日の効果が出てきているのか、徐々にですが、自分から食べようという意志を感じるこの頃です(^^♪。 嬉しいな。 一時期は、まったく、自分から食べようとしませんでしたので。 


食事1

アルカリ性の食材は、まねき猫ポスピタルで教えて頂いたものを基本に、すでに取り入れておられる先輩ワンの知恵と知見に助けられつつ、頑張っている我が家です。

今回は、里芋、大豆の水煮、そしてサラシリちゃん家から頂いたビーツ!(^^♪。 後はお野菜、この日はアスパラですが、トマトや自然薯、人参なども。 
あとは、レンズマメ、納豆や、お豆腐など、植物性タンパク質を中心に。

食事2

今は、こうしたものを細かくして、ミクの口に運んで食べさせたりしていますよ。 もっと体調が回復したら、ガツガツ、食べて欲しいなと思います。 

身体をアルカリ性に変えるサプリ、そして肝臓や腎臓を守るサプリなど、良いと思うものを使って、身体とそのバランスを守りながらいう毎日です。

ミクちゃん3

さあ、何だろうねヾ(≧▽≦)ノ。 実は、この行動が大切。 3週間ほど前は、興味を示さないことも。 食べ物に好奇心を持ってくれることがまず大切。 癌や腫瘍が肝臓や腎臓にあると、吐き気をもよおすなど、食欲を大きく阻害します。


ミクちゃん4

おっ、食べてくれた! 嬉しいなあ(^^♪。


ミクちゃん5

自分から食べてくれたので、器で(^^♪。 食べてくれたり、食べなかったりの繰り返し。 粘り強く、が大事です。


ミクちゃん9

お腹いっぱいかな、嬉しいな。 食べてくれて良かった、とホッとする毎日です。


ミクちゃん90

いっぱい食べて、体重を維持しつつ、アルカリ性体質に変えて、身体を以前の状態に戻そうね。 頑張ろう。

お友達の皆様に、感謝いっぱいです(^^♪。

さて、まずは嬉しいお写真から(^^♪。

のあママさん

我が家の大切なお友達、のあちゃん家のママさんからお写真が届きました。 旅先で、ミクの事をお願いしてくださいました。 お心遣い、感謝いっぱいです。 今度、直接会って、御礼を言わなきゃね、とミクに話しました。 ありがとうございます。 頑張ります!

⇒ のあちゃん家の“明日もしあわせでありますように”


★ ★ ★ ★ ★

前回の続き、シオンちゃんとレイフちゃんが、ミクに会いに来てくれたお話(^^♪。

お友達と92

ミクの近況、治療の方法など、いろいろとお話もさせていただきました。

⇒ おじさんぽ(レイフちゃん) 


お友達と921

のんびり、ゆったりと過ごしてくれて嬉しいなあ(^^♪、なんて言っていると・・・、


お友達と94

そろそろ、「おやつ祭り」の開催を期待する二人(笑)。 


お友達と93

さすが、息もピッタリだねえ! ということで!ヾ(≧▽≦)ノ


お友達と95

かーしゃんが準備していたおやつを(^^♪。 眼チカラが半端ないシオンちゃんが、めちゃ可愛いなあっ!


お友達と96

レイフちゃんも、美味しく食べてくれて、嬉しいなあ(^^♪。 ミクも、この中に割って入るくらいの元気を取り戻さなきゃ!


レイフちゃんパパ1
(レイフちゃんパパからのお写真)

レイフちゃんパパ2
(レイフちゃんパパからのお写真)

今回も、とっても素敵なお写真を、レイフちゃんパパから頂きました! 嬉しいです。 ありがとうございます。


お友達と97

名残惜しいですが、ミクが疲れ過ぎないようにとお気遣い頂きました。 いつか、ゆっくりと遊びに来ていただきたいし、鎌倉散歩をまたご一緒出来るくらい、ミクを快復させなきゃ!


お友達と98

シオンちゃんを見送った後、近所の駐車場まで、レイフちゃんを送っていくミク。 なんだか、張り切ってるな(^^♪。


レイフちゃんパパ3

こうしてブログのコメントや、インスタ、そしてメッセージやメールでも、お友達の皆様から沢山の応援を頂いているミク。 本当に嬉しいです。 ミクは幸せだなあと実感します。 まだまだ、我が家の暴れん坊、頑張ります!


ありがとう

シオンちゃん、そしてレイフちゃん。 本当にありがとうございました。 素敵な花束には、ネフェルちゃん家からのお気遣いも(^^♪。 おかげ様で、ミクがとっても楽しそうで、刺激をいっぱい頂きました。

頑張ってくれているミク。 その頑張る軌跡をちゃんと記事にして、お友達の皆様にも役立ってくれるような知恵を残しておかなきゃね。 

ありがとう1

そして、ミクが元気になることが、お友達への何よりの御礼になるんだから、気合入れて頑張ろうね!

お友達がミクに会いに来てくれました(^^♪。

さて、先日のお話。 お友達がミクに会いに来てくれました!

お友達0

ということで、早速登場してくれたのは、シオンちゃん(^^♪。 我が家に、セーブルの子が歩いていると、レオンを想い出しちゃいます。 そして、若い頃のレオンに似ているシオンちゃん。 嬉しいな、来てくれて、ありがとうね。


お友達1

さて、自分のお部屋で爆睡していて、まだ寝惚けていたミク(笑)。 シオンちゃん、もうリビングだよ(;^ω^)。


お友達2

ようやく目が覚めたかな(^^♪。 嬉しい顔しているね! 良かったねえ。 ママさん、パパさんも来てくれたよ。


お友達3

ここで、甘えん坊が炸裂するミク(笑)。 シオンちゃんママに、頑張ってるねって、たくさん褒めて貰ったね。 いっぱい甘えて嬉しいねえ。


お友達4

甘えっぱなしだねえヾ(≧▽≦)ノ。 抱っこしてもらって、デレデレかな(^^♪。


お友達41

シオンちゃん、ちょっとお疲れモードで休憩中。 なんだか、本当にレオンがいるみたい(^^♪。


なんて、賑やかに再会を祝っていると・・・、

お友達42

レイフちゃん登場! パパさんママさんも、ありがとうございます。


お友達5

抱っこされた二人でご挨拶中(笑)。 レイフちゃんも、来てくれてありがとうね。


お友達6

レイフちゃんも、ミクに劣らず甘えん坊だよね(^^♪。 シェルティ達は、甘え上手だなあ。


お友達7

なんて言っていると、レイフちゃんパパのおやつを狙うシオンちゃんが(;^ω^)。 さすが、ちょっとした隙は、見逃さないねえ(笑)。


お友達8

ミクの、こんな弾ける笑顔を観たのは、久しぶりだなあ。 厳しい闘病の毎日だったからね。 素敵なご褒美のひと時だね。


次回へ続きます。



久しぶりの公園散策で、ミクも笑顔に(^^♪。

さて、先日、オゾン療法を受けた日のこと。

治療

お疲れ様。 積み重ねていけば、きっと身体の改善にも効果が出てくると信じようね!


治療1

治療、頑張ったからね(^^♪。 お散歩して帰ろうかヾ(≧▽≦)ノ。


オゾン療法を施術していただく病院の近くに、奥田公園という公園があるので、ちょっとだけ、散策(^^♪。 嬉しいな。

散歩0

なんだか、こんな風に公園を歩くのも、ずいぶんと久しぶりな気がするね(^^♪。 のんびりと歩こうね。


散歩1

この日はとても暖かだったので、お洋服を着てなくても大丈夫かな(^^♪。


散歩2

散歩3

やっぱり、お外は気持ちいいよね。 被毛を揺らす風も、心地よく感じてくれているかな。 ミクも、いい笑顔を見せてくれていました(^^♪。


サクラ1

そして、この公園には綺麗な桜が咲いていました(^^♪。 せっかくなので、ミクを抱っこしてパチリヾ(≧▽≦)ノ。


サクラ2

いい笑顔だねえ。 春の桜を一緒に観たのは15回目、ってことだね。 嬉しいなあ。 こんな風に、鎌倉の桜も見に行こうね!


散歩90

無理しないように、短い時間でしたが、それでもなんだか嬉しいな。


散歩91

こんな、穏やかな時間が、徐々に増えていくといいね。


散歩93

散歩92

悪戯っぽい視線は、おやつのおねだりかな(^^)/。 今は、そんなおねだりも、本当に嬉しいよ。 さあ、おやつを食べたら、帰ろうね。

ミクには嬉しい一日になりました(^^♪。

ミクちゃん

先日、かーしゃんのお姉さんが遊びに来てくれましたよ。 嬉しそうなミク、いっぱい甘えていたねヾ(≧▽≦)ノ。


ミクちゃん1

ソファーでも、テーブルでも、べったりと離れないミク(^^♪。 良かったねえ。


お姉さんのお家にいた、日本スピッツのシロちゃん。

しろちゃん

しろちゃん1

レオミクの大親友。 一緒にお出かけもしてくれました。 今は、レオンと一緒に、お空の上でのんびりと過ごしているかな(^^♪。


ミクちゃん2

抱っこしてもらうのが大好きなミク。 満足げで、ご機嫌な表情ですな(笑)。 


ミクちゃん3

良い刺激を貰って、トコトコと歩き回る姿も元気が感じられました(^^♪。


ミクちゃん4

ミクちゃん5

徐々にですが、自分で何かを食べようとするようになってくれています。 


ミクちゃん51

身体の中が、少しでも良い方向に変化してくれていたら、嬉しいな。 お姉さん、ありがとうございました。 また、来てくださいね! 


ミクちゃん6

たくさん甘えさせてもらって幸せだねえ(^^♪。 単調な闘病の毎日だからこそ、こんな刺激が嬉しいよね。


さて、気温や気圧をみて、時折、お外を歩くようにもなってきました。

ミクちゃん7

楽しげな表情がうれしいな! でも、ついつい、無理をしてしまうことにも要注意。 やっぱり、お外へ出ると、もっと歩きたいと無理をしてしまうミク。


ミクちゃん8

こうして歩く事も、免疫力アップには大切ですから、徐々に身体を慣らして、歩いていこうね!


頑張るミクを、「オゾン療法」 で応援。

さて、まずは嬉しいお見舞い(^^♪。

シリウスちゃん


ラフコリーさんのお友達、シリウスちゃん! お散歩の距離をちょっと伸ばして、我が家に立ち寄ってくださいました。 ありがとうございました。 カッコいいシリウスちゃんに会えて元気100倍! いつも応援、ありがとうございます。 ミクも頑張るね!


★ ★ ★ ★ ★

今回は頑張るミクの戦いをちょっと記録します。

みく1

癌はいわば身体に広がる強い炎症。 そして、ミクの場合は胸に広がっています。 まず、その炎症を止めなければ、ということで。 

お食事を変えて、植物性タンパク質中心の食事改革! 大豆、納豆などアルカリ性の食物へ切替えです。 納豆やお野菜のスープなど、もともと大好きなものを、ガツガツ食べれるようになってほしいな。


みく

それでも、この数日、自分から食べてくれるようになったり、嬉しい変化も(^^♪。 頑張ってくれているミクです。


そんなミクの助けになれば、と、治療を一つ追加!

オゾン療法
(機器画像をお借りしました)

オゾン療法です。 大量なら身体には有害なオゾンですが、 細胞が適応可能な適度の量のオゾンと身体に入れ、細胞の適応力(防御能)を高める、というものです。 


みく3

癌に対抗する手段として、腫瘍が低酸素の状態を解消しなければなりません。 オゾン療法はその解消の鍵を握る医療のひとつだと言われてもいます。 オゾンは体内に入ると血液・脂肪などに取り込まれ分解し、セカンドメッセンジャーと呼ばれる物質を生成するそうです。 

オゾン療法を用いることで、低酸素状態にある腫瘍に、血流改善、酸素供給量の増加、抗酸化の強化、免疫力の増加など様々な生体内の二次的効果が期待できます。 副作用もほぼ無いと言われます。 

我が家は抗がん剤治療をしていませんが、併用してその副作用を和らげたり、という効果も期待できるそうです。


みく2

もちろん、オゾン療法単独で、癌を撃退できる、というほどの力があるわけでは無いです。 その免疫力アップの効能が、他の療法の後押しをしてくれることも期待して、長く継続するタイプの医療なのだと思います。 

オゾン療法は、そもそもアンチエイジングや他の疾患にも適用されていますよ。 同様の効能が得られるかなとも思います。

我が家で、定期的に継続して、ミクの戦いをサポートしたいと思います。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ