FC2ブログ

今年最後の投稿は、由比ヶ浜海岸から(^^♪。

爆睡1

油断全開の寝顔が可愛いな(笑)。 さて、2018年も、もう残すところ、数時間です。 


海0

今年最後の投稿は、先日お散歩した由比ヶ浜(^^♪。


海01

冬の海は、春や秋と比べて、荒々しい気がします! その分、身が引き締まるような気さえしますよヾ(≧▽≦)ノ。


海1

海2

時折、ビュンっと強い風が吹いたり(;^ω^)、海岸散歩は楽しいです。


公園1

この日は由比ヶ浜海岸を滑川のあたりから、長谷の方までずっと歩いて行って、海岸沿いの公園まで行ってみました。 由比ヶ浜沿いには、こんな小さな公園が点在していて、いい景色になっています。 

青空が出てきて少し暖かくなった気がします。 風がとても気持ちいいです(^^♪。

公園0

大型ワンちゃんが度々通ってミクもキョロキョロ(^^♪。 ご挨拶したり、お話したり、楽しいねえ!


公園2
 
ぐるぐる0

気持ちがよほど良かったか、何度もドリルが(^^♪。


ぐるぐる1

ブルンブルンと(^^♪。 勢いがいいねえ!


ぐるぐる2

そうだよね、でも、パチリするのを忘れちゃった(;^ω^)。 今度、もう一度見ようね。 来る2019年、また由比ヶ浜にも、数えきれないくらい来ようね(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

爆睡2

たくさんお散歩して、たくさん食べて寝て(^^♪、そんなミクを観るのが幸せです。 何気ない日常が戻ってきてくれた気がします。 


みく

こんな穏やかな時間を、強い力で取り戻してくれたのは、外ならぬミク自身でしたよ。 ミクが、本当に頑張ってくれた一年でした。


それでも、時がこうして過ぎて行っても、ぽっかりと心に空いた穴は大きくなるばかり、埋まりそうにありません。 レオンが居ない新しい年を迎えるなんて、想像も出来ません。 

れおみく

レオン、今でもこうしてミクの後ろにいて、ミクを励ましてくれているのかな。 新しい年を迎えても、可愛い弟を励まし続けてあげてね。 初夢、レオンに会えたら嬉しいな。

たくさんの皆様に励まされ、支えられた2018年でした。 2019年は、ミクが大好きだったレオン兄ィを慈しんでくださったお友達の皆に、恩返しの元気玉をいっぱい送れますように! 


スポンサーサイト



鎌倉のオシャレなカフェで美味しいスイーツ(^^♪

さて、まずはミクのお洋服のことで (^^♪。

お友達
(のあちゃん家ブログからお借りしました!)

可愛らしいお洋服姿のお友達を、ブログで拝見出来ました (^^♪。 なんてキュートな!

⇒ のあちゃん家の“明日もしあわせでありますように”


お友達2
(のあちゃん家ブログからお借りしました!)

嬉しいプレゼントですね! 女子力高い姉妹さん、良くお似合いです。 パジャマということで、買ってもらったかな(^^♪。


みく

お友達とお揃いで嬉しいですよ(^^♪。 我が家はどちらかというと、外出用のお洋服って感じですが、温かいです(^^♪。 


★ ★ ★ ★ ★

さて、ミクは出てきませんが、鎌倉のカフェのお話を(^^♪。

カフェ

我が家が大好きなクルミッ子(^^♪。 そのお店、鎌倉紅谷さんが、カフェをオープン!


カフェ0

「Salon de KURUMICCO」 さん! オシャレですな(^^♪。 若宮叔父沿いに出来て嬉しいです。 でもワンちゃんはダメ(◎_◎;)。
 

カフェ1

カフェ2

この日はエスプレッソを頂きました。 冒頭からおしゃれ感満載で楽しいですね!


カフェ3

美味しそうな、クルミっ子のパフェを頂きましたよ! とっても美味しそうヾ(≧▽≦)ノ。


カフェ4

なんと、パフェのアイスに、クルミっ子が突き刺さっていますよ! これ、最高です!


カフェ5

美味しいスイーツ、コーヒーに合いますね(^^♪。 また来たいカフェです。 来年もまた、オシャレなお店を開拓したいなと思います(^^♪。

円覚寺で、晩秋最後の紅葉見物(^^♪

さて、つい先日、北鎌倉の円覚寺へ(^^♪。 遅い紅葉でいつも冬が来ても楽しめる景色も、いよいよ今年ラストかな(^^♪。

円覚寺1

レオミク散歩でお世話なってきたお寺さんは、数多くありますが(^^♪、もっとも遅くまで紅葉が楽しめるのは、やはり円覚寺かなと思います(^^♪。 


円覚寺0

今年もいっぱい円覚寺に来て、紅葉の風景を何度も見れました! 横須賀線で北鎌倉駅を通るときにも、綺麗な門前の紅葉がいつも楽しみです(^^♪。


円覚寺2

円覚寺3

さあ、山門を通って、お散歩しようね!


円覚寺5

円覚寺6

曇りのお天気でしたが、所々で青空も見え、だんだんと広がってきたので暖かでした(^^♪。


円覚寺4

おや、深呼吸しているのかな(^^♪。 気持ちいいねえ!


円覚寺7

何度来ても、好奇心いっぱいの表情をしてくれるミクです。


[広告] VPS


贅沢な風景の中を、のんびりとトコトコ歩きでお散歩、嬉しいねえヾ(≧▽≦)ノ。


円覚寺90


円覚寺91

青空が綺麗(^^♪。 そして貸し切り状態という贅沢な感じ(笑)。 最高~。


円覚寺92

遠目からボリュームのある所を見ると、確かにまだまだ綺麗だね(^^♪。


円覚寺94

円覚寺95

さて、何度見ても楽しめる円覚寺の景色(^^♪。 2018年は、これで見納めです。


円覚寺93

ここでも深呼吸かな(^^♪。 円覚寺の風を感じるお散歩、楽しめたね! 年が明けたら、また冬景色を観に来ようね!


ミクと一緒に、久しぶりの江ノ島へ(^^♪。

さて、先日、ミクと一緒に久しぶり、早朝の江ノ島散歩へ(^^♪。

駅0

ということで、早速、江ノ島へ(^^♪。 見慣れた景色、江ノ島へ来たら、海に行かなきゃね!


駅1

江ノ電の江の島駅の人気者たち、暖かそうなお洋服を着せてもらって、いいねえ(^^♪。 


江ノ島1

さあ、海が見えてきましたね(^^♪。 曇っていてちょっと寒い日でしたが(^^♪、冷たい風がむしろ気持ちいい感じです!


江ノ島2

うーん、凛々しい顔しているよ(^^♪! いっぱい歩こうね。


[広告] VPS


由比ヶ浜海岸もいいけど、江ノ島の海もいいねえ(^^♪。 楽しく歩けているミクを観るのが楽しいよ!


江ノ島3

こういう表情の時は、好奇心全開の時だねえ。 すれ違う大型ワンちゃんとか、刺激をくれる子達に出会えているからだね(^^♪。 江の島、鵠沼の海岸は、ワンちゃん達の楽園でもありますよ。


江ノ島4

しばらく歩いていたら、ちょっとだけ陽射しが差してきたかな(^^♪。 少しだけ、暖かく感じるね。


江ノ島5

ご機嫌な笑顔もいっぱい(^^♪。 ワンちゃんとご挨拶が出来たり、声をかけて貰えたり、嬉しいねえ。


江ノ島6

さすが江ノ島、寒い冬でも、こうして楽しんでいる人たちがいっぱい(^^♪。 それにしても元気だなあ! 皆さん、本当に楽しそうですよ。


江ノ島7

ニコニコが止まらないね。


江ノ島8

早朝、久しぶりの江ノ島の海岸散歩、堪能しましたよ! また、冬の江の島にも、遊びに来なきゃね!


スウェーデン式ドッグマッサージを初体験!(^^♪。

さて、ミクの健康寿命チャレンジ! 今回は、・・・

マッサージ3

スウェーデン式ドッグマッサージの市川先生に我が家に来ていただき、ミクにマッサージを施して頂きましたよ!


マッサージ2

そうだよヾ(≧▽≦)ノ。 レオンも大好きだったよ。


レオンも、度々、お世話になったマッサージ(^^♪。 気持ちよさげだったレオンの表情を、今も思い出します(^^♪。

レオン

レオン1

何事も適応が早かったレオンですが、 ビビりのミクは大丈夫かなと、ちょっと心配でした(;^ω^)。


マッサージ1

人に触られると、過敏に反応しがちなミクですが、さすが市川先生(^^♪。


[広告] VPS


徐々に緊張もほぐれていき、気持ちよさそうな表情を見せてくれるように(^^♪。


マッサージ4

最初は、大丈夫だよと声をかけながらでしたが、慣れていくミクが嬉しかったなあ(^^♪。 やはりミクは過敏なのかな、というお話も。 そうしたところは個性なので、私達が気を遣って安心させてあげればいいのだなと思いましたよ。


マッサージ5

加齢からくる血流の低下、冷えなどを、レオンの時にも言われましたが、やはりミクも(◎_◎;)。 脊椎症でもあるミク。 背骨に沿って心臓から下半身の方へとマッサージ。 血流を良くしてあげることで、進行を食い止め等得る可能性も。 


マッサージ6

ただ、とってもデリケート(;゚Д゚)。 強く揉んでしまうと、単に痛めてしまうということで、力加減は本当に難しく感じました。 むしろ、温めてあげたり、撫でるようにしてあげるなど、出来る範囲でやってあげられればいいかな、と思いました。


マッサージ7

心配なのは、やはり下半身。 たくさんお散歩してくれるミク。 今でも、朝夕に1時間程度は、ゆっくりであっても歩いてくれるミクでしたが、レオンと同じように、股関節の可動域の衰えなどが、ミクにも見られました。 


マッサージ8

股関節の可動域が衰えてしまうと、起伏がある道では負担になったり、身体のバランスが崩れてしまったり(◎_◎;)。 勉強勉強! 
それはまあ、人間も同じかな(;゚Д゚)。 私達も気を付けねば。


マッサージ9

ふと、よく見ると、あれミクがゴロンって寝てるなあ(^^♪。 気持ちいいんだねえ! 


マッサージ90

ウトウト、そしてこの後、夢の中へヾ(≧▽≦)ノ。 もう、驚愕(^^♪。 心配して損したなあ(笑)。 良かったね、贅沢な時間を過ごせました。 


マッサージをして頂いた後、なんだか調子も良さげ(^^♪。

お散歩0

お散歩

こうして元気に歩いてくれるミク。 だからこそ、身体のケアもさらに大切になりますね。 マッサージを、また、お願いしようね!


建長寺散歩から、カフェで モーニング (^^♪。

さて、前回の続き、建長寺散歩から(^^♪。

建長寺散策1

建長寺の中でも、人気の写真スポットはこの唐門の前! ミクも、いいお顔をしてね!


建長寺散策2

建長寺散策3

円覚寺と違い、境内全体は平坦で歩きやすく、奥へと進めばハイキングコースがあるという立地もまた魅力です(^^♪。 


[広告] VPS



レオンとも一緒に長い間、通ったよね! 何十回目の参拝かな(^^♪。 大好きな建長寺、また来なきゃね!


さて、建長寺を後にして北鎌倉駅方面へ。 早朝散歩でお腹が空いたのでモーニングしよう!

カフェ1

ということで早速到着(^^♪。 北鎌倉駅からすぐ、ワンちゃん店内OKというありがたくて美味しいカフェ、「カフェメシ・プーチ」さんですよ! 看板ワンのグンちゃんが迎えてくれます!


カフェ2

カフェ3

この日は店内奥の席へと案内して頂きました。 たくさん歩いたミクは、居眠り(^^♪。


カフェ4

この日は、頑張って歩いたので、ケーキセットを頂きましたよヾ(≧▽≦)ノ。 フルーツもいっぱい、豪華です!


カフェ5

すると、ミクがいつの間にかテーブルの下から (;^ω^)。 ちょっと待っててね。 これは私達のだから(;゚Д゚)。


カフェ6

お待ちかねのおやつ! プーチさんではこうしていつも、おやつを出して頂いています。 感謝です(^^♪。 この日はササミでした!


カフェ7

私の手が燃えそうな熱視線が(;゚Д゚)。 大丈夫、あげるからね(;^ω^)。


カフェ8

良かったね、あっという間に完食ですよ! ご馳走様でした!


カフェ9

しばしの間、落ち着いて休憩(^^♪。 私はコーヒーをおかわり(^^♪。


カフェ90

ご馳走様でした! ありがとうねヾ(≧▽≦)ノ。 看板ワンのお勤め、ご苦労様! また会いましょうね(^^♪。


晩秋の建長寺散歩(^^♪。

さて、世間はクリスマス一色ですが、我が家はお寺散歩の投稿でヾ(≧▽≦)ノ。

建長寺門前

瞑想しているのかな(;^ω^)。 先日、ミクも大好き、鎌倉五山第一、建長寺へ行ったお話!


建長寺1

寒い朝だと、参拝される方もまばらです。 ミクのお散歩にはありがたいね(^^♪。


建長寺0

建長寺2

あちこちで迷走しているみたいですが(笑)、・・・


建長寺4

建長寺3

空気がちょっとひんやりしていますが、気持ちがいい朝です。 この凛とした雰囲気が、建長寺の魅力ですね(^^♪。


建長寺5

建長寺、開基は鎌倉幕府執権の北条時頼、開山は南宋禅僧の蘭渓道隆と、鎌倉の歴史でも指折りの名刹であり、歴史あるお寺さん。 偉人たちが、同じ風景を観ていたのかなと想像しちゃいます。


建長寺6

境内には綺麗な景色もいっぱい(^^♪。 甘えん坊をしながら、進みましょうヾ(≧▽≦)ノ。 


建長寺7

建長寺9

この日は、のんびりと半僧坊のほうへと行ってみました。 上まで行くつもりはありませんが、紅葉も終わりだろうなと思いつつ。


建長寺90

思いのほか、秋の風情が残っていました(^^♪。 


建長寺91

冬が来てしまうと、この華やいだ風景は、しばらくお預けだねえ。


建長寺92

陽射しもいい感じで出てきてくれて、嬉しいねえ(^^♪。 ミクの表情も映えますな!


建長寺93

年間50万人くらいがおとずれるという建長寺ですが、ここまで来る人たちは、ハイキング好きの方々かな(^^♪。 また、冬の半僧坊へも行ってみようね。


建長寺94

建長寺900

ここで戻ろうかと思いましたが、ふと思い立って、回春院の方へ(^^♪。 


建長寺901

谷戸の奥の風景も、もう冬かな。


次回へ続きますよ!


ミクと一緒に、北鎌倉・浄智寺散歩(^^♪。

さて、まずはご近所のイルミから(^^♪。

クリスマス

クリスマスの賑わい、素敵な投稿がブログやインスタでもいっぱい(^^♪。 我が家にとっての最高のプレゼントは、やはりミクがこうして傍らに居てくれることだね。


★ ★ ★ ★ ★

さて、先日、ミクと一緒に北鎌倉・浄智寺を散歩したお話を(^^♪。

浄智寺1

浄智寺と言えば、やはりこの参道(^^♪。 いい風景ですね。 明月院、寿福寺とともに、私の大好きな参道ですよ!


浄智寺2

さあ、元気に参道を進んで、中へ入りましょう(^^♪。 拝観料は200円(^^♪。 鎌倉五山第4位、山号を金宝山という、北鎌倉人気の名刹です!


浄智寺3

まずは、いつも通り、綺麗な佇まいの山門前でパチリ(^^♪。


浄智寺4

さあ、山門をくぐり抜けて、浄智寺を一周しますよ!


浄智寺5

この日は雨上がりの時、あまり参拝されている方もいなかったので、のんびりと歩けましたね。


浄智寺6

綺麗な銀杏の絨毯(^^♪。 晩秋とはいえ、まだまだ綺麗な景色でした。 


浄智寺8

今では、小さな規模のお寺さんの印象がありますが、最盛期の鎌倉時代には、七堂伽藍を備え、塔頭も11寺院に達したと言われ、数百人の僧侶がひしめく巨大寺院だったそうですね。 円覚寺級の規模だったのだろうと思います。


浄智寺9

浄智寺90

素朴な景色、レオミクの大好きな風景、味わいがありますね(^^♪。


浄智寺91

さあ、ミクと一緒にトコトコと進んでいって (^^♪。


浄智寺93

鎌倉の七福神巡りでも人気(^^♪。 布袋様! 神々しいお顔を背景にして、パチリさせて頂きました!


浄智寺98

浄智寺99

浄智寺は、晩秋でもまだまだ綺麗(^^♪。 いい景色を堪能できましたねヾ(≧▽≦)ノ。


浄智寺7

15世紀以降衰退した鎌倉の文化、そして関東大震災も含めて壊滅した頼朝の時代の遺産。 来年は、そんな痕跡、史跡をミクと巡り歩いてみたいなと思いますよ(^^♪。


ミクの誕生日、想い出話の巻 (^^♪。

ミクの15歳のお誕生日に、ブログにもインスタにも、たくさんのメッセージをありがとうございました。 お返事遅れておりますが(;゚Д゚)、必ず感謝のお言葉をお返事せねばと思っております(;^ω^)。 

天使

さて、こんなキュートな天使だったミク君も成長し、もう9か月くらいで、レオン兄ィを凌ぐ体格になっていました(^^♪。 


レオミクの想い出1

なので、なんとなく、ヤンチャ坊主なミクに手を焼く兄貴って構図かなあと思いきや、昔の写真を見ると、意外にそうでもないようなヾ(≧▽≦)ノ。


レオミクの想い出2

レオンが、暇だなぁっていう顔をしたときは要注意でした(笑)。


レオミクの想い出3

何しろ、最高の遊び相手が、いつでも目の前に(笑)。 


レオミクの想い出4

隙を見つけては、ミクに襲い掛かるレオン(爆笑)、本当に楽しそう。


レオミクの想い出5

大好きだったお馬さんのぬいぐるみを引っ張りっこ(^^♪。 ふたりとも、とっても可愛かったなあ!


レオミクの想い出6

体格では、圧倒的に勝るミクなのですが、ソファーを巧みに使って優位に立とうとするレオンに、四苦八苦(笑)。


レオミクの想い出7
 
四六時中、こんな風にじゃれ合って、楽しく遊んでいたねえ。 まあ、私達は大変でしたが(;^ω^)。


家の中ではそんな兄ィに翻弄されるミクでしたが(笑)、 高い身体能力はアウトドアで発揮!

ラン0

一気にスパートすると、レオンを置き去りにするくらい、速かったなあ(^^♪。 


ラン1

ラン2

はじめはレオンを追いかけながら遊ぼ始めますが、そのうち、ミクが走り出すと、誰も追いつけませんでした!


ラン5

いつしか、遊んでいたボールを放り出して(;^ω^)、追いかけっこになっていました。


ラン3

レオンもかなりの速さで追いかけるのですが、ミクには、直線の競争では絶対に追いつけません(^^♪。


ラン4

なので、いつもミクを捉えるときは、曲がり角や、カーブを巧みに使っていたかな(^^♪。 


ラン6

ラン7

若い頃のミクは、やっぱり飛ぶように駆け回っている姿が、一番、カッコよかったですよ(^^♪。 


あっという間に過ぎ去ったような、若き日のツインズとの日々、今でも宝物です。 
そんなレオンがお空に行ってしまって、ミクはどれだけ寂しい思いをしている事か。 代わりにはなってあげられないけど、大好きなレオンの匂いが残る我が家で、 楽しい時間を過ごしてほしいと願っています。

ラン8

レオン、逞しく、頑張ってくれているミクを観てくれているかな。 ミクは今でもレオンを想っているよ。 ミクの事を見守ってね。

もちろん、今のミクには、レオンが残してくれた、たくさんのお友達という宝物があるよね(^^)/。 お友達の皆様の励まし、元気をいっぱいもらって、新たな一年を頑張ろうね!

おかげ様で、ミク君15歳になりました(^^♪。

おかげ様で、ミク君が今日、12月22日で15歳になりました(^^♪。 
おめでとう、ミク! 本当におめでとう! レオンの事があり、ミクも大手術。 我が家の最大のピンチを、ミクが救ってくれたと思いますよ。

ミクたんじょうび1

さあ、お祝いに、かーしゃんが、美味しいミートローフを作ってくれましたよ!


ミクたんじょうび4

さあ、まずは食べなきゃね! 記念のパチリをしたので、さっそく、おめでとう!とミクへ声をかけて、ミートローフのお祝いをヾ(≧▽≦)ノ。


ミクたんじょうび42

目が真剣だよね(笑)。 美味しいものね(^^♪。 良かったね!


ミクたんじょうび41

美味しいミートローフに、お野菜もいっぱい。 さすがミク、あっという間に平らげましたよ! この食欲、観ていて気持ちがいいなあ(^^♪。


ミクたんじょうび5

そして、嬉しいお祝い(^^♪。 シオンちゃん家のパパさん! 素晴らしい画を書いてくださいました。 温かなメッセージ、そして、ツインズの笑顔! 


ミクたんじょうび6

ありがとうございます。 家宝がまた、増えましたよ! 大切にします! レオンにも見せました(^^♪。


ミクたんじょうび7

サラシリちゃん家のパパさんママさん、フリックママさんもわざわざ我が家まで贈り物を届けてくださいました。 本当にありがとうございました。 大切にしますし、美味しく頂きます(^^♪! 可愛いお守りは、先日、せなちゃんに頂きましたよ。 お気遣い、本当に恐縮至極です。 


ミク君0

インスタにも、たくさんのメッセージを頂きました。 感謝いっぱいです! この日が迎えられたのも、一緒に遊んだり、励まし合ったり、闘病を共に頑張ったお友達の皆様の励ましがあったからこそ。 


ミク君1

本当に、皆様との出会いがなければ、この日はありませんでした。


なんだか、湿っぽくなってしまいますが・・・、ミクの隣には、いつもレオンがいました。 必ず、一緒にいてくれました。

ミク君2

いっぱい甘えて、一緒に遊んで寝て、時にはハチャメチャな喧嘩もしたかな(;^ω^)。 もちろん、悪戯もね。


ミク君3

ヤンチャなミクに、知恵者のレオン、ていうイメージですが、若い頃のレオンもミクに負けないヤンチャ坊主。 そんなツインズの日々が本当に想い出されます。


ミク君4

この写真を撮った頃、15歳になる我が子達の事なんて、想像もつきませんでした。 それが、今はねえ・・・。


ミク君6

もう一度、こんな風に楽しく元気に遊んでいるツインズを観たいなあ(◎_◎;)。 


大手術を乗り越えて、長い入院期間を耐えきって、我が家に戻ってきて元気になってくれている今。 あらためて、きっとレオンがミクを心配して、傍らに居てくれたからだなあと思っていますよ。 

ミク君5

これからも、我が家はずっとツインズで! 油断なく、レオンが教えてくれたことをミクにしてあげなきゃ。 そして一日でも長く、健康で楽しく鎌倉の街を歩くミクであってくれますように。


ミクの想い出話、次回も続けます。



カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
  2021.3.8 天国へ
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君。里親様に愛され、幸せな思い出を胸に天国へと旅立ちました。ありがとうね。

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁から、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ