FC2ブログ

スゥエーデン式ドッグマッサージの施術を受けてご機嫌(^^♪。

さて、台風一過の凄まじい暑さにびっくり(;^ω^)。 熱波や暑さに要注意。 水分補給にますます気を付けなきゃ。

そんな日曜日のお話。 恒例になっているレオンのマッサージ!

マッサージ2

スゥエーデン式ドッグマッサージの市川先生のゴッドハンドで(^^♪、レオン君の至福のひと時がスタートです(^^♪。


マッサージ1

マッサージ3

ちょっと眠くなりそうな顔してるね(^^♪。 嬉しいよね!


今回もまた、いろいろと教えて頂きながら。 

マッサージ9

ちょっと驚きだったのが、暑い夏でも「冷え」の影響があることでした(;゚Д゚)。 以前から、特に下半身の冷えを指摘はされていました。


マッサージ91

特に腰から下は、加齢もあって筋肉量も少なく、冷えやすい場所。 人間と似ていますね。 心肺機能の低下から血流も悪くなり、結果的に冷えの影響も大きくなります。 


マッサージ92

マッサージをして頂くと、血流も蘇って元気に(^^♪。 特に、腰回りのマッサージが大好きなレオン、そういうことも関係しているかな。 出来る範囲で、私達も頑張らねば。


そして、中には、私には決して真似できないマッサージも(;^ω^)。

マッサージ5

力加減や、身体や筋肉を傷めないような絶妙さが必要ですね(;^ω^)。 気持ちよさそうです。 関節の可動域が狭くなると、歩くという行動も難しくなりますから、こうした施術は重要だと分かります。


マッサージ6

片足でこうして立たせたりすることも、鍛錬に繋がりますね。 レオンも頑張ってくれてますよ。

贅沢で、勉強になる大切なひと時、次回へ続きます!

スポンサーサイト



鎌倉十三佛巡拝、ラストは覚園寺(^^♪。

台風、早くも猛威を振るっていますね(;^ω^)。 ともかく、被害があまり出ませんように(◎_◎;)。 避難されたりとご苦労を強いられている方々、無事でありますように。

レオミク91

退屈とか言っている場合じゃないよ💦。 夜、雨が強くなってほしくないねえ(;゚Д゚)。


さて、お散歩は相変わらず朝夕の我が家。 

レオミク000

なかなか、夏の間は鎌倉散歩が出来ませんが、こうして朝夕のお散歩で体を鍛えておかなきゃね。


レオミク001

レオミク004

こうした高台の公園に来ると、空気も良くて、ちょっと雰囲気も違って気持ちがいいですねえ。 レオンもとっても楽しそうだし、ミクも嬉しそうです。


レオミク002

レオミク003

台風がいなくなったら、また楽しくお散歩しようねえ(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

今回、十三佛の念珠玉巡り。 十か所で参拝が終わり、今回は締めのお寺さん巡り(^^♪、 残っていたのは鎌倉・二階堂エリア(^^♪。

覚園寺1

巡拝のラストは、覚園寺さんです。 1218年、鎌倉幕府二代執権・北条義時が建立した薬師堂が前身と伝わります。 北条貞時が1296年に元寇襲来が発生しないことを強く願ってお寺さんに改めたそうです。


覚園寺0

ある日の義時さん、3代将軍実朝が鶴岡八幡宮を参拝した折に付き従い、その夜の夢の中に、薬師十二神将の「戌神」が現れたことがきっかけとも伝わっています(^^♪。 鶴岡八幡とか、レオミクと一緒に、義時さん達と同じ場所を歩いていることが不思議な感じがします (^^♪。


覚園寺2

このお寺は、北条執権の後も、足利尊氏や後醍醐帝など、鎌倉室町の為政者に厚く保護され、火事で焼失した時には再建されたりしてきました。


覚園寺3

その開山には、忍性の弟子、智海心慧が迎えられたそうです。 静かで良い雰囲気が良いですねえ(^^♪。


覚園寺4

この日は暑い日でしたが(;^ω^)、この綺麗な緑の景色と、吹き込む風で涼しくすら感じました。 しばしの休憩をさせて頂きましたよ(^^♪。


覚園寺5


さあ、初めてからずいぶんと長くかかりましたが(;^ω^)、

覚園寺6

これで、十三佛巡拝も完結! 

この十三佛念珠玉の御利益が、レオミクと、そして病気と闘う尻尾の家族の皆に、ちゃんと届きますように! 


鎌倉十三佛巡拝、来迎寺へ(^^♪。

レオミク地方、関東は台風の影響で雨が心配(◎_◎;)。 反時計回りに来た不可思議な台風。 雨の被害など、出ませんように。
さて、夜散歩のレオミクの様子。

夜散歩0

さすがに夜は暑さは残るものの、お散歩には問題ないですね(^^♪。 いい笑顔のレオミクです!


夜散歩

ここ数日は、朝も厳しい暑さが遠のいた感じでした。 台風がいなくなったら、また暑くなるかな??


さて、鎌倉十三佛巡拝の続き。 前回の浄光明寺からの移動中、鶴岡八幡宮を通りましたよ。

鶴岡1

さすがに暑い真夏の今、参拝の方は春秋から比べれば減ってますね。 もちろん、それでもたくさんの方が来られてますが。


鶴岡2

暑いときに、源平池の水辺は涼しげでいいですね(^^♪。


鶴岡3

鶴岡4

源平池の名物、蓮の花も綺麗に咲いている様子でした。 夏の風物詩って感じかな(^^♪。


鶴岡5

さあ、こんな景色を眺めつつ、次の目的地へ!


来迎寺1

さて、この日、暑い暑い陽射しを避けつつ(;^ω^)、到着したのが来迎寺さんですよ!


来迎寺2

この場所は西御門といいます。 来迎寺というお寺は、鎌倉に2つあり、もうひとつは材木座にありますよ。 全くの無関係(笑)。 

もともと、頼朝さんは父義朝ゆかりの寿福寺あたりに幕府を建てようとしていましたが、あまりに狭かったため、大倉の地に幕府を建てたため、大倉幕府と呼ばれています。 この西御門は、大倉幕府の西にあたる地だということがその名の所縁ということですね。


来迎寺3

一遍上人が建てたと伝えられる時宗のお寺。 鎌倉時代には、このあたりにはもっともっとたくさんのお寺さんがあって、さぞ栄えていたのだろうなあと思いますよ。 良い風景の来迎寺さん、素朴な空気感を伝えてくれます。 如意輪観音半跏像が有名です。


来迎寺4

さあ、来迎寺さんでも、念珠玉をゲット! いよいよ、鎌倉十三佛、最後の念珠玉を求めて頑張るぞ! 

次回へ続きます!


浄光明寺散歩(レオミクはお留守番(;^ω^)。

夏の間の朝散歩、レオミクはいいお顔をしてくれています。

散歩お寺1

ちょっと涼しい朝だったりすると、嬉しいですね。 でも、昼間は相変わらずの暑さですね(;^ω^)。


散歩お寺3

お寺さんの中だと、空気もさらに涼しげに感じますよ。


散歩お寺4

ミクもいい笑顔をして、お散歩も楽しそうです。


散歩お寺2

さあ、帰り路は、新しい靴を履いて帰ろうかね。 帰ったら、お待ちかねの朝御飯ですよ(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

さて、暑い日中、レオミクにはお散歩をお願いして、鎌倉十三佛巡りをしたお話(^^♪。 この日で、残る3つのお寺さんを巡り、念珠玉巡拝の完結です!

浄光明寺1

こちらは、浄光明寺! 1251年創建の歴史あるお寺です。 


浄光明寺2

時代は下り、鎌倉幕府を倒した建武政権に反旗を翻さんとしていた足利尊氏さんが、一時、ここに籠っていたとも伝わります。


浄光明寺3

収蔵庫、本堂と居並ぶ姿はとても美しいですよ。 こちらは観光地とは違う、鎌倉のお寺さんでも珍しい、文化財や歴史的な遺産の保管庫といったほうがふさわしい場所です。


浄光明寺4

写真は撮れませんが、収蔵庫に保存される阿弥陀三尊像を見ることができました(^^♪。 鎌倉時代後期作とされ、鎌倉地方彫刻の代表的な歴史的遺産です。 国の重要文化財に指定されていますよ。 一見の価値ありです!


浄光明寺5

こんな険しい道、石段を登っていくと、・・・。 


浄光明寺6

岩壁に大きなやぐらが掘られているのが見えますよ。 「網引地蔵」様が祀られています。 鎌倉二十四地蔵の一つに数えらる由緒のお地蔵さん。 鎌倉幕府末期のころ、由比ヶ浜で漁をしていた漁師さんの網に引っかかったのが、その名の由来のようですよ。


浄光明寺7

さらに登っていくと、冷泉為相さんのお墓があります。 国の史跡に指定されているそうです。 有名な藤原定家のお孫さん。歌人でもあった方ですね。 
そして、そこから見える鎌倉の海(^^♪。 いい景色です。 鎌倉時代を思わせる、朴訥とした風情と景観が、とても良く保存されているのだなあ、と感じます。


浄光明寺8

無事、念珠玉をゲットしました。 御朱印も、とても素晴らしいです(^^♪。 さあ、次!

次回へ、念珠玉巡拝、続きます!

朝散歩で、レオちゃんに会えた(^^♪。

さて、毎朝、早起きしてのお散歩(◎_◎;)、暑い日が続きますが、そんな暑さを軽くぶっ飛ばす出会いが(^^♪。

レオちゃん0

先日の朝、いたち川沿いを歩いていると、なんと、シェルティちゃんを発見! そして、近くまで来てみたら(^^♪。 レオちゃんでした!! ママさんとお散歩中(^^♪。


レオちゃん

とっても可愛いレオちゃんですが、前回合った時は確か9か月くらいの時。 3歳になって、とても美しい、立派なシェルティさんに! でも愛らしさは増すばかりですよ。


レオちゃん01

だよねえ、可愛いよねえ。


レオちゃん2

パチリしていると、視線をこちらに向けてくれるあたりも、優しいレオちゃん。 さすがモデルさん上手(^^♪。 そして優しい表情、とっても素敵ですね!


レオちゃん3

一緒にこうしてお話もできて、嬉しいねえ。 朝の単調になりがちなお散歩ですが、こうした出会いは本当に嬉しいです。
忙しい朝、どうもありがとうございました。 また、お会い出来ますように!


さて、レオちゃんに会えた余韻に浸りつつ、お散歩ものんびりと(^^♪。

散歩

ともかくも、熱中症に注意しなきゃ(◎_◎;)。 我が家は特にシニアでもあるので、水分補給は欠かせませんね。 レオンの笑顔も全開だね!


散歩2

暑い夏のお散歩、ミクがレオンに合わせて歩いてくれるのが嬉しいです。 さあ、秋までまだ長いけど(笑)、夏を乗りきろうね!



おまけです。
別れ際、何やらヒソヒソ話の3人・・・。 朝御飯のメニューを予想しているかな? 

おまけ



暑い夜はグルメで元気注入(^^♪。

散歩1

本当に暑い毎日(;゚Д゚)、ともかくも、レオミクのお散歩は超早朝か、夕方かしかありませんね。 


散歩2

余談ですが、ワンちゃんが車に残されて熱中症、なんて事故のニュースを見ると、愕然とします(◎_◎;)。 尻尾の家族もちゃんと守られてほしいです!


散歩3

さて、お散歩の途中、レオミクもそわそわ、ワクワクしているヾ(≧▽≦)ノですが、19時を待っているツインズ、その理由は!


散歩4

美味しいディナーの時間を待っていたのですよ! 夜の部が開店、ツインズのお気に入り、cozy-cafe-DAIN さんですよ!


散歩5

私が転びそうな勢いで(笑)、お店へ飛び込もうってくらいですね(◎_◎;)。


散歩6

散歩7

陽が落ちても暑いですね。 こうして、店内同伴出来るお店、ありがたいですよ!


散歩8

席に着くや、厨房に向かって飛び込むくらいの視線を送るツインズ(汗)。 落ち着こうね。 厨房にいるお店の方に、笑われてる気が(◎_◎;)。


散歩9

まずは喉を潤して(^^♪。 レオン君の厳しい視線は相変わらずですが💦、ちょっとくらい許してね~。


散歩90

さて、しばし、厨房の様子をうかがっていると、ついに!


散歩91

大好きな、鶏肉とお豆腐で出来た、ヘルシーハンバーグが来ましたよ! お野菜もたっぷり、レオミクに優しいメニューだね!


散歩92

メニューが豊富なダインさんですが、レオミクはこれが定番(^^♪。 安定のおいしさ、御馳走様でした。 さあ、体力をつけて、暑い夏を乗り切らなきゃね!

続・スエーデン式ドッグマッサージで、身体のケア(^^♪。

さて、前回の続き、スエーデン式ドッグマッサージ(^^♪。

気持ちいい0

市川先生のゴッドハンド、気持ちいいなあなんて楽しんでいるレオンですが・・・、


気持ちいい1

予想外の展開に慌てて視線を合わせるレオン (笑)。 贅沢なひと時を過ごしているね(^^♪。


気持ちいい2

日々のお散歩も、年齢や心臓のことを考えて、以前と比べれば時間も負荷も減ってきています。 こうした適切なマッサージは、そんな体力の低下を補う効果も(^^♪。


気持ちいい3

年齢と共に、身体の可動域が狭くなったり、柔軟性が失われたりする危険も。 


気持ちいい4

先生に、いろいろ教えてもらいながら、私達も勉強です。 内臓や心臓へも、いい刺激が与えられたらいいですね。


気持ちいい5

片足で立つような姿勢、これもある意味で鍛錬にもつながります。身体のバランス、調和を保って欲しいです。


気持ちいい6

身体への影響を考慮しながら、全身に刺激を与えてもらって、嬉しいねえ(^^♪。 あっという間の時間、でも、貴重な時間でした(^^♪。


終わり際、かーしゃんに甘えるレオン(;^ω^)。

気持ちいい7

11時開始でしたので、終わるころにはお腹が空いたって感じかな (;^ω^)。 相変わらず、自己中で、我儘全開だよねえ。 先生も苦笑い (;^ω^)。

大切な身体のケア、定期的にお願いしようね。 次回は、もっといい子でね(;^ω^)。


スエーデン式ドッグマッサージにうっとり(^^♪。

さて、まずはレオン君のドヤ顔から(;^ω^)。

野菜

レオミクの大切な、アンチエイジングのチャレンジ。大切なのはやはり、血液サラサラ! お野菜をいっぱい食べて欲しいのですが、レオンは好き嫌いが何しろ(◎_◎;)。 

お鼻に野菜がついてるけど(笑)、いつも、こんな風に食べてね!


さて、今回は、先日、スエーデン式ドッグマッサージの市川先生に来ていただいて、レオン君をマッサージして頂いたお話。

まっさーじ1

プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック、森先生のイベントで出会ったドッグマッサージ! サラシリちゃん家のおかげで出会えた、驚きのケア方法でした! レオンのお気に入りのマッサージなのです!


まっさーじ2

いろいろ、ゆっくりとお話を伺いながらの今回、とても楽しみにしていましたよ。 マンツーマンでマッサージをして頂けます。


まっさーじ3

とても真似できませんが(;^ω^)、 それでもお家で自分たちでやれそうなことを教えて頂いたりもしつつの、充実の時間(^^♪。


まっさーじ4

いいねえ! まさに至福の時だよね! 幸せな顔、分かるなあ(笑)。 羨ましい!


まっさーじ5

欠伸も出ちゃうよねえ(^^♪。 嬉しいね!

次回へ続きますよ。


鎌倉散歩、絶品スープカレーのランチ(^^♪。

さて、今回、レオミクにはお留守番をお願いして、「侍カレー」 をリピートしに行ったお話(^^♪!

寿福寺0

開店にはまだ時間があったので、ちょっと寿福寺さんへ寄り道(^^♪。


寿福寺1

鎌倉随一のおめでたい名前、「寿」と「福」のお寺さん、最高ですねえ(^^♪。


寿福寺3

鎌倉の数あるお寺さんの中でも、屈指の美しさを誇る参道が迎えてくれますよ。 この景色が大好きな私ですよ!


寿福寺4

このお寺さんには、尼将軍と呼ばれた北条政子、そして悲劇の将軍実朝が眠っています。 観光地としても人気の場所ですよ。


なんて見物しているうちに、開店の時間になりましたよ!

侍1

鎌倉・小町通りからすぐ、路地裏カレー、「侍」さんですよ!


侍2

オシャレな店内ですね(^^♪。 絶品スープカレーで、大人気のお店ですよ!


侍3

美味しいカレーは、辛さもたくさんの種類から選べるし、ご飯の量もいろいろです。 そして何より、豊富なトッピング! 嬉しいですよ! パパは侍ザンギを選択しました!


侍4

まずはお約束の一杯を(^^♪。 とっても美味しくて不思議なラベル、大仏ビール(^^♪。 地ビールは味わい深くていいですね!


侍5

かーしゃんは、贅沢なチキンとお野菜たっぷりのカレー! うーん、野菜に埋もれてスープカレーが見えませんね!


侍6

侍7

パパは、お野菜たっぷりのカレーを注文! 個人的にはゴボウが大好きです!


侍8

そして、ご飯にトッピングした、ザンギが全品ですよ! いくらでも食べられちゃうかな(^^♪。 御馳走様でした! とっても美味しかったですよ(^^♪。 また来なきゃ!



洞察力が勝負の知育玩具遊び (^^♪。

お散歩

それにしても暑いですね(;^ω^)。 天気予報を見て、びっくりの毎日です。暑さ対策、気を付けなきゃ(;゚Д゚)。


れおん

さて、前回の続き、知育玩具(^^♪。 我が家の知恵者、レオン君、知育玩具が大好きですよ!


おもちゃ0

最近は、ニーナオットソンの、難解な知育玩具が大好きな私(^^♪。 これはちょっと単純な方ですが、楽しそうに遊んでくれてますよ。


おもちゃ1

食いしん坊のエネルギーが全開の二人、とても熱心ですね(笑)。


おもちゃ81

これはおやつを中に仕込んで、左右から飛び出す玩具(^^♪。


おもちゃ80

力自慢で豪快なミク向きかと思いきや、何故か慎重に扱うミク (;^ω^)。 うーん、奥が深いなあ(笑)。 


おもちゃ82

さすがレオン、ガンガンぶっ飛ばして(笑)、おやつをゲットしていましたよ(^^♪。 おもちゃの構造を理解して、攻略方法を変えていく楽しみがありますね。 知恵が鍛えられる玩具です。


輪投げ0

そして、意外に大苦戦で面白いおもちゃが、この輪投げです(^^♪。 どう遊ぶのか、という目的の理解が難しく、おやつが使えないというあたりも、モチベーションに影響が(笑)。 でも、いろんな遊び方を魅せてくれました。


輪投げ1

ひょいっと咥えて投げた輪が、奇跡的に入ると私も大喜び。 惜しくても楽しくて笑顔になります。 そんな私たちの笑顔を見て、レオンが遊び方に気が付いたり(^^♪。 いろいろな楽しみ方も多いのが、知育玩具の良さですね!

暑い夏を乗り切る強い武器に(^^♪。 なんか、また面白い玩具を探さなきゃ!



カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ