FC2ブログ

レオミクお気に入りの海沿い散歩コース(^^♪。

さて、久しぶりに名所案内総集編(^^♪。 お散歩コースの整理の記事(^^♪。

鎌倉散歩地図

今回は、お友達と今年歩いた場所も含めて、由比ヶ浜海岸沿い、江ノ電で言えば、由比ヶ浜から長谷、極楽寺のあたりを中心に! また秋も歩いてみたいコースです! まずは代表的なスポットをご案内(^^♪。

ちなみに、お友達との鎌倉散歩の際、「遠足の栞」を作っています(^^♪。 欲しい方はお申しつけくださいね(^^♪。


まずは、何と言っても由比ヶ浜海岸(^^♪。 

由比ヶ浜0

由比ヶ浜は、人気の海、これから夏の季節は壮絶に賑わうと思いますよ(笑)。


ゆ由比ヶ浜1

由比ヶ浜

この美しい海で、レオミクはたくさんのお友達に遊んでもらいましたよ(^^♪。 また、皆さんと歩きたいです!


極楽寺

まずは、極楽寺(^^♪。 江ノ電沿線でも人気のスポットですよ。 ワンは入れませんが、極楽寺も人気のお寺さんです。 ここから鎌倉方面へと戻る感じで歩くのも楽しいですよ。


成就院

ワンと一緒に入れる、紫陽花寺とも呼ばれる成就院は、とても景色が良い人気スポットですよ(^^♪。 見下ろすように見える由比ヶ浜海岸は、格別の美しさですよ!


成就院1

大寺院とはまた違う、落ち着いた空間です。 味わい深さもまた、人気の秘密ですね。 空海の逸話が残る地、魅力いっぱいです。


成就院から由比ヶ浜へと歩く方向には、美味しいお店もたくさん(^^♪。 

食パン

そして、最近ブームの食パン専門店(^^♪。 こちらも大人気のお店ですね!


力餅家

このお店の和菓子や餅菓子も人気ですよ! 

この力餅家を曲がるってすぐ、江ノ電沿線沿いには御霊神社がありますよ!

御霊神社

江ノ電と、紫陽花、御霊神社とのコラボが魅力、人気のスポットです。 


御霊神社1

平安時代に鎌倉の棟梁的存在だった、鎌倉権五郎の伝説がたくさん残る、屈指の名所の一つですよ!


江ノ電・長谷駅方面へと進むと、鎌倉の代名詞ともいうべき名所がありますよ (^^♪。

高徳院

鎌倉大仏で人気の高徳院です。 鎌倉の歴史に関する記録は、幕府滅亡でその多くが焼失してしまいましたが、大仏さんがなぜ、このように雨風に晒されるように鎮座しているかなど、謎解きも最近は人気のようですね(^^♪。
こちらは、ワンが入るなら、カートでないとダメです(;^ω^)。


長谷寺

さて、ワンはやはり入れませんが、長谷寺も超人気の名所です。 何しろ、紫陽花が有名です。 入場制限されるほど、大人気ですよ。 一度は見ておきたいです!


鎌倉文学館

さて、長谷から戻る途中、こんな美しい場所もありますよ。 鎌倉文学館ですよ! 薔薇の名所として知られるスポット、美しい洋館が素晴らしい佇まいです。


鎌倉名所案内、次回も続きますよ!



スポンサーサイト



家族で晩御飯、美味しいハンバーグに舌鼓(^^♪。

この記事を書きながら、サッカー日本代表が決勝トーナメントに進出した、というニュースを見ていました。 さすがにポーランド、強かったですが、見どころいっぱいのゲームでした。 
もちろん、決勝トーナメント進出、最高です! そして相手はベルギー(;゚Д゚)。 めちゃめちゃ強い相手ですが、最高のチャレンジですね! 頑張れ、ニッポン! 

★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は、家族でカフェに晩御飯を食べに行ったお話(^^♪。

かふえ1

お散歩で良い笑顔のツインズ、何か、美味しい予感がしていたかな(^^♪。


かふえ2

家族で晩御飯を食べようね、ということで、「 cozy-cafe-DAIN 」 さんへ!


かふえ3

席に着くや、すでにワクワクが止まらないレオミク(笑)。 笑顔全開ですよ。


かふえ4

ずいっと前に出るミク(笑)。 放っておいたら、厨房へ突進していたねえ(;^ω^)。 大丈夫、注文したからね。


かふえ5

期待感いっぱいだよって、背中で語るね~。 もうちょっと待ってね。


かふえ6

まずは喉を潤して(^^♪。 美味しいハイボール、レオンの鋭い視線が気になりますが(笑)。 


さあ、レオミクがお待ちかねの、大好きなヘルシーハンバーグがきましたよ。 

かふえ8

かふえ7
 
チキンとお豆腐のハンバーグに、たっぷりの野菜が!、レオミクに優しい御飯だね。 もはや、待ちきれないミクが(笑)。


かふえ9

食べやすいサイズにほぐします。 こんな感じですよ。 シニアな子達ですから、飲み込む力の衰えに配慮をしなければならないので、出来る限り、小さく。 さあ、準備完了ですよ。


かふえ90

美味しいよねえ、良かったね(^^♪。 レオミク、もちろんあっという間に完食ですよ! 御馳走様でした! 私達も、美味しいパスタをいただきましたよ。


らすと

さあ、また、のんびりとお散歩して帰ろうね!





レオミクと一緒に源氏山散歩!(^^♪。

さて、今回はレオミクと一緒に、鎌倉・源氏山公園へとハイキングしたお話(^^♪。

源氏山0

ということで、道中省略して、一気に源氏山ハイキングコースへ! 暑さも出てきて、シニアな子達には厳しいコースですが、励ましあいながら登ってくれたね!


源氏山1

良い笑顔のツインズ(^^♪。 楽しいねえ。 地上とは、やはり気温が違って気持ちいいねえ。


源氏山2

レオンもいい笑顔がいっぱい(^^♪。


源氏山3

こんな山の中ですから、鳥たちの羽ばたきや、何だかわからない声や風の悪戯も(^^♪。 こういうのが楽しいね。


さて、そんなこんなで、こもれび広場、葛原岡神社へ到着(^^♪。

源氏山4

頑張ったねえ(^^♪、 ここで、ちょっと休憩とおやつ&水分補給も!


源氏山5

涼し気な風景に癒されますよ。 良い雰囲気は相変わらずです。


源氏山6

源氏山7

紫陽花も終盤ですが、とっても綺麗でしたね。


源氏山8

神社でいっぱいお参りをしておきましょうね。 レオン兄ィの健康の事も、ミク自身の健康の事も、いっぱいお願いしよう!


源氏山9

恋愛のパワースポットとしても注目の葛原岡神社。 たくさんの方々が訪れてましたね。


源氏山90

そうだね。 ちゃんと、源氏山公園の主に、ご挨拶をしておきましょうね。


源氏山91

ということで、鎌倉の王様、源頼朝さんにご挨拶(^^♪。 

平安から鎌倉にかけて、処刑場があった場所。 また、幕末には新田義貞が攻め込んできたる化粧坂があり、倒幕の立役者の一人、日野俊基卿のお墓もある、不思議な空間です。 今では春夏秋冬、抜群の景観で人気ですが、歴史的にも貴重な場所です(^^♪。


源氏山99

さあ、楽しいハイキングだったね。 朝御飯をめがけて 足早に山を降りるツインズ (笑)。 また、一緒に来ようね!


ミクの健康診断、ホッと一息 (^^♪。

さて、我が家での健康診断や、病気との戦いの話はレオンが中心ですが、今回は先日行った、ミクの健康診断のお話(^^♪。

みく1

健康診断、頑張ってくれたね! ご苦労様(^^♪。


みく

左側が今回のミクのレントゲン、右側は過去のレントゲン。 ミクの心配事は、膀胱を圧迫する脂肪の膨張です(;゚Д゚)。 左の、今回のレントゲンを見ると、膀胱が上部へ押し上げられています。 11歳の時に、全身麻酔をして脂肪を取り除きましたが、さすがに14歳の今は無理かなと。 このまま様子見です。


みく2016

もう一つは、加齢からくる、椎間板ヘルニアのリスク。 仕方ない事ではありますが・・・。


みく0615

今回のレントゲンでも、あまり大きな悪化は見られませんでした。 とりあえず、ホッと一息。

血液検査は、すべて基準値以内。 まあ、血液検査結果は、あくまでもその時だけの参考値程度ではありますが、安心材料としては良かったかなと思いますよ(^^♪。


先生にも、年齢を考えれば、とても良い結果だねと褒めて頂きましたよ。 

みく2

我が家の元気印、頼りになる次男坊のミク (^^♪。 いつの間にか、14歳と6か月を過ぎてしまいました。 私の中では、ミクはいまだに壮年のままと思いこんだまま。 今も、ハイキングや鎌倉散歩に、力強く挑んでくれていますよ。


みく3

たくさん運動して、いっぱい遊んで、夏を前に体力を保って、厳しい季節を乗り越えようね。 レオン兄ィのことを、これからも守ってね!
次の健康診断は12月。 ミクが15歳を迎えるとき。 その時も変わらず、良い結果を出そうね(^^♪。



 

続・ツインズと鎌倉、浄妙寺散歩(^^♪。

前回の続き、レオミクといっしょに、浄妙寺へ行ったお話(^^♪。

浄妙寺1

浄妙寺は名所がいっぱいです。 こちらは、石窯ガーデンテラス、ボリューム感たっぷりのアナベルが迎えてくれますよ!


浄妙寺0

起伏も多く、広くて景色が次々に変わるロケーションだから、疲れを忘れて歩けるね(^^♪。


浄妙寺2

華やかな雰囲気でいっぱいです。 これだけのボリュームでは、なかなか見れないなあ(^^♪。 目の保養ですね。


浄妙寺3

とても素敵なテラスだねえ。 今度はここで、何か美味しいものが食べたいね。


浄妙寺4

あ、いや、ここではおやつはしませんよ(;^ω^)。 こんな場所を見ると、おやつだと決めつける二人です(笑)。 


浄妙寺5

さあ、そろそろ、本堂の方へ戻ろうね。


浄妙寺90

良い笑顔、お散歩も楽しいねえ。 二人の健康をいっぱいお願いしましたよ。 

そして、病気と勇敢に戦うお友達に、レオミクから、たくさんのパワーと元気玉を送りますよ! 皆、頑張ってね! 


浄妙寺7

浄妙寺8

他のお寺さんにはない、贅沢な空間を楽しみつつ、そろそろ帰ろうか(^^♪。


浄妙寺9

浄妙寺51

レオミクとこうして一緒に歩ける貴重なお寺さん(^^♪。 ありがたいね、また一緒に来ましょうね!


レオミクと一緒に、鎌倉・浄妙寺へ(^^♪。

さて、今回はツインズと一緒に、鎌倉、浄妙寺へと行ったお話(^^♪。

鎌倉0

道中省略して、鎌倉へ(^^♪。 早朝だから、鶴岡八幡宮を訪れている人も、あまりいませんね。


鎌倉1

ツインズはいい笑顔(^^♪。 さあ、まだまだ頑張るよ!


鎌倉2

鎌倉3

鶴岡八幡宮の源平池に浮かぶ蓮、いまや鎌倉の風物詩の一つですね! 見頃はもうすぐかな(^^♪。


さて、そんなこんなで、浄妙寺へ到着ですよ!

鎌倉4

先日の雨の日、念珠玉を頂きに来ましたが、やはりツインズで来ると、景色も輝いて見えますよ(^^♪。 臨済宗建長寺派、美しいお寺さんですよ!


鎌倉5

早起きしたから、欠伸も出るよねえ(^^♪。 


鎌倉6

でも、とてもいい表情のツインズ。 さあ、楽しもうね!


鎌倉7

紫陽花も終盤とはいえ、とっても綺麗な彩りを添えてくれてます。


鎌倉8

ワンは入れませんが、美しい枯山水庭園がある喜泉庵。 16世紀、天正の時代に建立された茶室喜泉庵を復興したと伝わります。 


鎌倉9

先日は、ここでお抹茶と生菓子を頂きましたよ。 美しい庭園を見ながらのお抹茶、幸せでした(^^♪。


鎌倉90

風景が綺麗だから、笑顔も弾けるよねえ(^^♪。


鎌倉91

鎌倉92

さあ、浄妙寺の人気スポットの一つ、石窯ガーデンテラスへと行ってみましょう(^^♪。 


鎌倉93

たくさんの人が訪れる石窯ガーデンテラス。 テラス席では、ワンちゃんとのんびり過ごせます!


鎌倉94

ボリューム感たっぷりの美しいアナベル(^^♪。 まだまだ綺麗ですね。大勢の方が、写真を撮っていましたよ(^^♪。


鎌倉95

良い笑顔だね。 どんより曇りなのは残念だけど、その分、涼しいからレオミクには嬉しいですよ!


浄妙寺散歩、次回へ続きます!



横浜ベイクォーターで、パンケーキに舌鼓(^^♪

さて、今回はレオンと横浜へ行ったお話(^^♪。

横浜1

レオミクも大好きな横浜ベイクォーター、久しぶりかな(^^♪。 どんより曇りでしたが、涼しくてレオンには優しい気候です。


横浜2


さて、まずは食べなきゃ、ということで(笑)。

横浜8

ベイクォーターにある、行きたかったお店、パンケーキ専門店 「Butter」 さんですよ! 2011年に大阪江坂にオープンして以来、大阪・神戸・東京・横浜と拡大してきた美味しいお店ですよ!

⇒ パンケーキ専門店Butter


横浜90

ここでは、ワンとはテラスで一緒にお食事ができますよ!


横浜9

さて、パンケーキといえば、やはりワインということで(笑)。 美味しいワインを頂きました(^^♪。


横浜91


メニュー選びには、相変わらずの厳しい態度で臨むレオン、あの、ワンメニューは無いからね(;^ω^)。


横浜92

メニューは本当に豊富ですね。 お食事風のパンケーキもあれば・・・、


横浜93

こんなスイーツ系のパンケーキもありますよ!


横浜94

横浜・元町には、本当に美味しくて、ワンに優しいパンケーキやスイーツのお店も多いですね。 また、開拓しなきゃと思いますよ!(^^♪。


横浜95

「僕のパンケーキは、まだなの!っ」、というレオンのプレッシャーに、タジタジの私(笑)。 レオンが膝の上にいるから逃げられないな(;゚Д゚)。 あとで、おやつを買おうね~ヾ(≧▽≦)ノ。


さて、ベイクォーターは楽しいお店もいっぱい。ワンにも優しいエリアですから、お買い物も一緒に(^_-)-☆。

横浜97

もちろん、レオンのお目当ては、美味しいおやつかな(^^♪。 ワン&にゃんのお店もたくさんありますよ!


横浜98

もちろん、ミクにお土産を買っていかなきゃね。 美味しそうなのを選んでね(^^♪。


横浜はいつ来ても楽しいです。 今度はミクとも来なきゃ!


鎌倉念珠玉巡拝最終話、報国寺(^^♪

さて、レオミクが出ない念珠玉巡拝もやっとラスト(;^ω^)。 前回の続き、報国寺です。

竹林1

報国寺が鎌倉一の人気スポットだと言われる所以は、なんといってもこの竹林ですね。 「竹の寺」とも呼ばれる報国寺、圧巻の風景です。 


竹林といえば、何と言っても京都を想い出しますよ。 レオンと一緒に行った、京都散歩。

⇒ レオンと京都散歩の記事

京都

京都・嵐山の 「竹林の小径」。 世界的にも認められた、嵐山屈指の名所です (^^♪。 この風景にも負けない景観が、鎌倉にあるというのは嬉しいなあ(^^♪。 ワンとは歩けませんが(;^ω^)、いつか、そんな日が来たらいいな(^^♪。


竹林21

竹林2

傘が咲いているのも、華やかでよいですね。 鎌倉は雨が似合う街でもあります。


竹林22

さて、しばし、皆さんの後をついていくように、進んでいくと・・・。

竹林3

美しい孟宗竹林を眺めながら、美味しいお茶も頂ける、「竹の庭」が見えてきましたね。 すでに、大混雑(笑)。 超人気の場所、せっかくなので、美味しいお茶を頂きましょう。


竹林4

浄妙寺とはまた違った風情。 浄妙寺では、美しい枯山水の庭園を眺めながらお茶を頂きましたが、こちらでは目の前に広がる竹林の絶景が迫ってくる迫力ですよ!(^^♪。 どちらも、鎌倉自慢の風景です。


竹林5

贅沢な時間が流れていきます。 実際には、背後で待つ観光客のプレッシャーが(;^ω^)。 まあ、仕方ないか(笑)。


竹林51

雨のおかげか、色合いもまた違った鮮やかさです。 竹林の中でのお抹茶、格別でした!


らすと

雨の鎌倉、レオミクお留守番でしたが(;^ω^)、3つの念珠玉を頂きました(^^♪。 



鎌・念珠玉巡拝、報国寺へ(^^♪。

まずは昨日のお話。 レオンと一緒に横浜へ(^^♪。

れおん

れおん1

横浜ベイクォーターにある、パンケーキ専門店、Butterさんで美味しいパンケーキを頂きましたよ。 横浜や元町は、美味しいパンケーキのお店がいっぱいです(^_-)-☆。 このお話はまた!


★ ★ ★ ★ ★

さて、前回からの続き、レオミクが出ない (;^ω^) 鎌倉・念珠玉巡拝の旅!

報国寺1
 
このお寺に行って、鎌倉の事が好きになった、というお話を、あちこちで聞きます。 鎌倉を代表するお寺さん、それは鶴岡八幡でも建長寺でもなく、報国寺という感じですかね。


報国寺2

報国寺3

入ってすぐの景色も素晴らしい報国寺。 時間が突然止まったかのような感覚です。 
 

報国寺4

竹林で有名な報国寺ですが、こうした景色も様になりますね。


報国寺6

報国寺7

のんびりと歩いて奥へと進みます。 竹林への入り口で、御朱印を頂いたり、念珠玉をゲットしたりできました。


報国寺8

1334年の創建、足利氏や上杉氏に臨済宗建長寺派の寺院、鎌倉十三霊場の第8番(観音菩薩)という名刹ですよ。

15世紀半ば、永享の乱で関東公方・足利持氏が室町幕府将軍・足利義教への反乱。 持氏は敗れて自害。 そして、その子・義久が自刃した悲劇の逸話が残るのが、この報国寺。 

報国寺90

さあ、見たかった風景が目の前に(^^♪。 京都にも負けない風情と、鎌倉武士ならではの朴訥とした「雅」が感じられますよ。


報国寺91

この竹林の景色から、「竹の寺」とも呼ばれる報国寺。 やはり、鎌倉随一と言われる人気の意味も分かりますよ! 


報国寺92

雨なのに、とてもたくさんの方々が参拝されていました。 色とりどり、傘の彩りもまた雨の風情です!


次回へ続きますよ。




雨の鎌倉、続・浄妙寺で念珠玉(^^♪

さて、前回の続き、レオミクが登場しない (笑) 雨の鎌倉、念珠玉ゲットの旅(^^♪。

念珠0

浄妙寺の歴史、そして喜泉庵の美しい枯山水庭園を眺めつつ・・・(^^♪、


念珠1

美味しいお抹茶に、今回は贅沢に生菓子を頂きましたよ!


念珠2

念珠3

周囲を眺めるだけで時間を忘れてしまいます。 次回は、お座敷でお茶を頂きたいなあ(^^♪。


浄妙寺は、おしゃれな空間(^^♪。 ということで、

念珠5

石窯ガーデンテラスへ(^^♪行ってみましょう!


念珠6

こうした石段や、紫陽花に囲まれた道も、とっても風情がありますよ!


念珠7

テラスでだったら、レオミクともお食事が出来るかな(^^♪。 今度はツインズで来なきゃね。


念珠8

雨の風情、こうした風景も、味わいが倍増しますね。


念珠9

念珠90

レオミクがいない雨の中は寂しいですが(;^ω^)、鎌倉のお寺さん、雨が似合うというのも事実かな。 雨の日は、ぶらりと来たいなあ。


念珠91

さて、無事、念珠玉ゲットです! まだまだ、先は長いけど(笑)。 


この浄妙寺さんからさほど遠くない場所に・・・、

念珠92

明王院ですよ。 こちらは境内は撮影ダメ、ワンちゃんも入れないので、写真はこれだけですが。

鎌倉幕府将軍が建立した、唯一現存するお寺さん。 最後の源氏将軍・実朝は暗殺。 北条執権政治へ移った時代、4代将軍藤原頼経が寛喜の大飢饉の供養の目的で建立され、その降も鎌倉将軍家の祈願所として大切にされてきたのですね。


念珠93

こちらでも、無事、念珠玉ゲット!(^^♪。 綺麗な景色、風情はさすがです!


雨の鎌倉、念珠玉巡拝、この日のラストは、・・・

念珠94

ここにきて鎌倉が好きになった、という方も多いかな(^^♪。 竹林の名所、報国寺!


次回へ続きます。



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
  2021.3.8 天国へ
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君。里親様に愛され、幸せな思い出を胸に天国へと旅立ちました。ありがとうね。

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁から、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ