FC2ブログ

レオミクと一緒に、源氏山散歩(^^♪。

さて、先日、ツインズで源氏山にお散歩に行ったお話(^^♪。

源氏山1

胸水の悪化などがあったことで、お散歩を控えていましたが、体調を見ながら、以前の様なツインズのお散歩も復活しようね(^^♪。


源氏山2

北鎌倉、浄智寺脇からのハイキングコースを一気に登っていきますよヾ(≧▽≦)ノ。


源氏山3

ツインズ、いい笑顔を見てくれてますよ。 ミクが特に嬉しそうです(^^♪。 難所も頑張って越えて行こう!


源氏山4

ということで、こもれび広場、源氏山へと到着! 


源氏山5

この日は休まず、源氏山の主のもとへ! ここも、とてもいい景色です。


源氏山6

青空があまり見えませんでしたが、かえってあまり暑くなくて気持ちいい日でした。


源氏山7

源氏山の主も、相変わらずの威厳をみせてくれていますねヾ(≧▽≦)ノ。


源氏山8

源氏山9

頼朝さんのまわりも、この季節ならではの華やかさです。


源氏山10

さあさあ、こっち向いて(^^♪。 並んでパチリをしておきましょうね。


源氏山11

うん、いい笑顔~。 このスリーショットが、レオミク自慢の一枚だね!


源氏山12

おやつをして、水分補給もたっぷり(^^♪。 休憩して笑顔もさらにキラッキラ(^^♪。 さあ、散策を続けようね。


源氏山13

レオン、いい笑顔全開だな(^^♪。 次回へ続きます!



スポンサーサイト



レオンの診察、元気回復(^^♪。

レオン0

さて、前回に続いて、プラーナ和漢医療アニマルクリニックへ。レオンの診察です。 イベントでも来たよね(^^♪。 その時に食べたスイーツやソーセージの事を想い出したかな(笑)。 今回は診察だからね。


レオン1

横浜のクリニック、お庭には素敵な紫陽花が咲いていました(^^♪。 とっても綺麗です!


レオンは、かかりつけ医で胸水と診断されています。 心臓や肺を包んでいる胸膜腔内の隙間に体液が溜まってしまう症状です。

レオン2

一般に、循環器や血管、血液、リンパ管などの異常や病気で発症します。 レオンは僧帽弁閉鎖不全症であり、その影響もあると思います。 液体が溜まっていくことで、呼吸障害が心配。

呼吸が辛くなったり、動きたがらなくなったりしたら、胸水を抜くことも必要です。 レオンは2回、胸水を抜き、今も検査を定期的に続けています。 1か月前の診察時は体調も心配で、運動を減らし、状況を見ようということで過ごしてきました。  

レオン
(診察を頑張って終えて笑顔!)

今回、胸水そのものは継続的に溜る状況は変わりません。 ただ、溜る状況を把握し、私達がレオンの症状を見る目も養われたことで、 体調は安定し、食欲もあることから、お散歩も従来の通り再開。 様子を観ながらですが、ツインズの鎌倉散歩にも嬉しいお墨付き (^^♪。 


頑張るレオンを応援すべく、美味しいご飯を(^^♪。 野菜たっぷり、愛情いっぱいのスープ!、なんだけど・・・。

レオン3

好き嫌いが多いんだよなあ、レオンは(;゚Д゚)。 シニアには厳しい日本の梅雨と夏。 乗り切るにはお散歩をたくさんして、身体に力を付けて心肺機能を安定させつつ、 血流を維持して代謝をあげる為の食事、水分吸収を助けるお野菜も、いっぱい食べて欲しいです (;^ω^)。 

正解が分からず、暗中模索の状況でも、出口を探して頑張らねば! さあ、梅雨入り前に、体力を付けなきゃね!


犬猫と人の自然療法フェスタ(^^♪。

さて、今回は自然療法フェスタに行ったお話(^^♪。

プラーナ00

いつも、レオミクに優しくして頂いているシリウスちゃん、サラちゃん家からのお誘い(^^♪。 今回もイベントを教えて頂き、かーしゃんとレオンがご一緒させて頂きました(^^♪。 ありがとうございます。

それにしても、私の憧れ、美しいラフコリーのお二人、カッコいいなあ。 なんか、このスリーショットは夢だなあヾ(≧▽≦)ノ。


プラーナ0

シニアな我が子達の食事や和漢医療、そしてアンチエイジングに貴重な示唆を頂ける、プラーナ和漢医療クリニックのイベント、今回も盛りだくさん!


さて、まずはレオンの身体のケアを(^^♪。
市川先生に、マッサージをして頂けました(^^♪。 スエーデン式マッサージ、レオンにはとても合っているようです。 リンパを流し、心臓の機能低下、内臓機能の衰えを補うケアの方法まで、レクチャーして頂けました(^^♪。 

プラーナ1

僧帽弁閉鎖不全症の影響もあり、胸水が溜ってくるレオン、身体を横にしたりせず、伏せの体制で施術をして頂けました(^^♪。 贅沢だなあ! 気持ちよさそうだね! シリウスちゃんは、温玉マッサージを受けたと伺いましたよ。 温玉マッサージは、ミクがお気に入り、また行かなきゃ!


かーしゃんは、シリウスちゃんママ、パパと一緒にセミナーに参加(^^♪。

プラーナ2

もちろん、レオンのお目当てはやっぱりグルメなプチセミナー(^^♪。 今回も期待大だねえ。 


プラーナ3

おおっ、クオリティが高いスイーツ! 写真を見ても、とても美味しそう!


プラーナ4

ワクワク感いっぱいの顔だねえ(^^♪。 美味しいよ、きっと!


プラーナ5

森先生発案のソーセージかな? いろいろ、ワンやにゃんの身体に優しい食べ物、嬉しいですよ。


プラーナ6

こちらは、なんと生春巻き(^^♪。 うーん、絶対に美味いな!

いろいろ、プチセミナーで教えて頂いたこと、マッサージや多くの知恵を駆使して、アンチエイジング、頑張らねば!


御霊神社で、江ノ電とコラボ(^^♪。

さて、前回の続き、レオンと鎌倉散策で紫陽花偵察(^^♪。 大好きな成就院を堪能!

成就院1

さあ、成就院を楽しくお散歩したから、次へ行こうか! レオン、絶好調だねえ! 


成就院2

成就院正面の石段は、108段と言われます。 煩悩の数だけ、石段があるということですね。 そして、青空だったらもっと綺麗なのですが(;^ω^)、由比ヶ浜を見下ろせる景色が最高ですよ(^^♪。 大好きな成就院、また来ようね!


さあ、次に行った場所は!
平安時代に鎌倉や湘南地域一帯を領地とした鎌倉権五郎景政を祭神とする、「御霊神社」。 鎌倉武士の鑑とされた剛毅な方だったそうですよ!

御霊神社1

この御霊神社、何と言っても有名なのは、紫陽花ともう一つ、「江ノ電が目の前を通る」 特異な立地です(^^♪。 人気のスポットですよ! レオンの全面協力で(笑)、江ノ電とのコラボを撮りたいな(^^♪。 


御霊神社2

さあ、もうすぐ江ノ電が来るよ(^^♪。 レオン、いい笑顔を頼むよ!


御霊神社9

来たよ、来たよ~ヾ(≧▽≦)ノ。


御霊神社3

はい、100点満点の笑顔だねえ(^^♪。 真後ろを江ノ電が通っているから、凄い迫力だねえ。


御霊神社4

江ノ電とのコラボ、撮れてよかったねえ(^^♪。 いい笑顔だな!


御霊神社5

極楽寺坂を鎌倉駅方面に降りる途中、力餅家さんを左手に入ると御霊神社があります。 いかにも鎌倉らしく、朴訥とした風情がとてもいい感じですよ(^_-)-☆。


御霊神社6

御霊神社7

紫陽花はどうかなと思いましたが、まだまだかな。 次の週末あたりは綺麗になっているかも(^^♪。 楽しみです。


御霊神社8

御霊神社91

久しぶりに来たからね。 キョロキョロ、あちこちを見てニコニコのレオン(^^♪。 レオンが笑顔だと、もうそれだけで嬉しいなあ。


御霊神社92

御霊神社に来たら、あと一か所、絶対にパチリをしたい場所が(^^♪。 


この神社が祀る、鎌倉権五郎さん。 半神的英雄、八幡太郎義家の後三年の役に、初陣で従軍した権五郎景政。16歳だったそうです。 戦いで、左眼を矢で射抜かれても戦い続け、手柄をあげたそうです(;゚Д゚)。 

御霊神社93

刺さった矢を抜こうとした三浦為継が景正の顔に足を掛けた時、その無礼に激怒した伝説は有名で、まさに鎌倉武士の誇りそのものの人柄、歌舞伎にも謳われた豪傑です。 

そんな権五郎さんが、見回りの際に、弓矢を立て掛けたと伝わる、「弓立の松」。  

御霊神社94

笑顔でパチリが出来ました。 大好きな御霊神社で、江ノ電、紫陽花、そして弓立の松で、レオンとコラボのパチリが撮れました(^^♪。 また来ようね!



レオンと鎌倉・成就院で紫陽花散策(^^♪。

さて、先日、レオンと一緒に鎌倉・極楽寺方面へ行ったお話(^^♪。 この季節はやはり紫陽花が楽しみですね!

極楽寺レオン1

まずは、極楽寺の門前、紫陽花のところでパチリ(^^♪。 極楽寺はワンちゃんが入れないので、とりあえず、門前の紫陽花とのコラボで!


極楽寺レオン2

1週間くらい前の様子ですから、ここも、これから行くお寺さんの紫陽花も、すっかり綺麗に咲いているかもね!


ということで、道中省略、長谷方面へと歩いて、大好きな成就院へ!

成就院001

いいなあ、この門構えと風情(^^♪。 雰囲気が変わりますよ。 極楽寺側から来たので、由比ヶ浜の方からくるいつものコースとは逆です。


成就院002

元気いっぱいなレオン! さあ、紫陽花はどうかね!


成就院003

成就院へと向かいながら、向かいの道路を挟んだ先にある 「五輪の塔」 が見えました。 看板ワンだったコロちゃんが、眠っている場所です。 いつでも成就院から見える場所に。 素敵な絆のお話、嬉しいです。


成就院004

成就院005

早くも、この時は咲き始めたばかりだとは思いますが、綺麗な紫陽花が出迎えてくれました。 レオミクと最初に来た頃は、石段の両端が紫陽花でしたが、今は片面だけ。 う~ん、ちょっと残念(;^ω^)。 でも、とても綺麗ですよ。


成就院006

さて、門前へと到着ですね! 笑顔が弾けまくるレオン(^^♪。 楽しいよね! 


成就院007

成就院008

参拝されている方の邪魔にならないように(^^♪。 ここはコロちゃんが過ごしたお寺さん、ワンも中をのんびりとお散歩できます。 ニコニコだねえ。


成就院009

風情がいいよね。 トコトコ歩いて、レオンも楽しそうですね。

成就院の本尊は不動明王。 今回パチリを忘れてしまいましたが(;^ω^)、この不動明王の分身の像には、縁結びのパワーがあると言われていますね。 女性にも人気のスポットです。


成就院0090

綺麗な紫陽花やお花もあちこちに。


成就院0091

とっても綺麗な景色(^^♪。 ここでもパチリをしておこうね!


そもそもは、空海さん(弘法大師)が、諸国巡礼の途中、この地で百日間の虚空蔵求聞持法を行ったそうですね。 虚空蔵菩薩の真言を百万回唱えるという修行だそうです。 空海の伝説が残っている、というだけで、私は感動です(^^♪。

成就院0092

1219年ころ、鎌倉幕府の三代執権だった北条泰時さんが、成就院を創建して、一族の繁栄を祈ったと伝わる、由緒のお寺さんです(^^♪。


紫陽花散策、次回へ続きますよ!




北鎌倉の名所、明月院と紫陽花(^^♪。

さて、まずは朝散歩の紫陽花から(^^♪。

紫陽花00

大好きな紫陽花の季節、レオンもいい顔だね!


紫陽花1

紫陽花

これからしばらくの間は、綺麗な紫陽花の景色が楽しめますよねヾ(≧▽≦)ノ。


さて、そんな紫陽花の景色、ひときわ人気の場所が、北鎌倉の名刹、明月院ですよ! 残念ながら、ワンは入れませんので、レオミクはいませんが(;^ω^)。

北鎌倉0

かーしゃんがパチリして来てくれました(^^♪。 

明月院は、臨済宗建長寺派に属するお寺さんです。 鎌倉でも屈伸人気スポット! 海外からも多くの方が、この明月院の円窓を見に来られますよ!

北鎌倉01

明月院は、長谷寺と並ぶ紫陽花の名所です。 今はまだまだ咲き始めですが、満開時には約2,500株と言われる、ヒメアジサイで境内が染まるそうですよ。


北鎌倉02

北鎌倉03

その淡い青色の花は「明月院ブルー」と呼ばれているのだとか。 平家物語の世界にタイムスリップするような気分ですかね。


北鎌倉04


そして、ここへ来ると楽しみなのが、大人気の 「円窓」 です!

北鎌倉

方丈内の円窓は、悟りや真理、大宇宙などを円形で象徴的に表現したもので「悟りの窓」と呼ばれているそうですよ(^^♪。


北鎌倉1

春夏秋冬の円窓から景色がまた素晴らしいですよ。 北鎌倉の名所、何度も楽しみたい風情が良いです! 

お友達リクエスト、バリアフリーの美味しいお店は・・・(^^♪

さて、前回の続き、鎌倉でバリアフリーの楽しい場所をピックアップ!

鎌倉宮1

まずは、鎌倉宮! 大塔宮、護良親王を祀る、美しい空間に魅せられますよヾ(≧▽≦)ノ。


鎌倉宮2

スロープもあり、奥に行くにはちょっと段差があるものの、綺麗な景色ですよ。


そして、車で行けると言えば・・・、

源氏山1

ツインズが大好きな、源氏山公園です! 葛原岡神社のすぐ近くまで、車で行くことができますよ!


源氏山2

こもれび広場では、皆さん、お弁当を食べたり、のんびり過ごされたりしています。 そして、ここから歩いて行けるのが、


ぜに

坂道が厳しいかもですが(;^ω^)、銭洗弁財天ですよ! 鎌倉でも屈指の人気スポットです。 


ぜに1

トンネルをくぐっていくと、ここまではワンちゃんも入れますよ(^^♪。


さて、お散歩を楽しんだ後は、やはり、バリアフリーのお店でランチを楽しみたいですね。 

こぺん

こちらは若宮大路沿い、「Copen Local Base Kamakura」 さんですよ! ダイハツさんが創った、日本初の オープンカー ・ライフスタイルショップ です!


こぺん1

テラス席では、のんびりとお食事が楽しめますよ! 車が好きな方には特に嬉しいですね。


がーでん1

鎌倉駅西口すぐ! 「GARDEN HOUSE」 さんです。 テススがワンちゃんOKです。 でも、冬は暖かくしてもらえるなど、サービス満点。美味しいお店です。 素敵な入り口を進むと、これまた素敵なテラス席が(^^♪。 ワンちゃんはテラス席ならOK。 


がーでん

人気店ですから、休日なら予約をした方がいいですねえ。 開店早々から混雑していますよ!


さて、北鎌倉はどうかと言うと、我が家が大好き、「カフェメシ・プーチ」 さん!

ぷーち1

スロープがあり、ワンちゃんも店内大丈夫のお店。 テラス席がオープンしているときは、我が家はテラス席もお気に入りです。


ぷーち2

こちらは、以前食べた牡蠣のカレー(^^♪。 絶品です!


鎌倉、北鎌倉に、バリアフリーの場所、増えてくれるといいなあと思います(^^♪。 


お友達リクエスト、バリアフリーなお寺さん・・・(;^ω^)。

さて、今回はパパのお友達から問い合わせ。 家族でお散歩したいけど、バリアフリーなお寺なんてあるの?というお話(;^ω^)。 

確かに、鎌倉は起伏も多く、特に古くからあるお寺さんは駐車場、坂道、石段、といった問題を抱えてますが(;^ω^)、なんとか、鎌倉散歩を楽しんで欲しいので、ご紹介(^^♪。 ただ、私の勝手な私見ですので、ご容赦のほど!

建長寺

まずは鎌倉にある、建長寺。 鎌倉屈指の巨大寺院です。 ただ、目の前には石段や総門の段差が(;^ω^)。 ただ、この右側(写真は無いですが)、車が入れる自動ドアがあり、車いすやバギーでも、前に行けば開きます。 

我が家はいつもバギーを抱えて入っていたら、受付の方に、車が入るドアから入れますよ、と言っていただいたことも。 入園料のついでに、受付で聞いてみてもいいと思いますよ。 


建長寺2

建長寺3

中に入ると、比較的、石段と並んで、スロープもあり、あちこち、見ることが出来ますよ(^^♪。  


建長寺4

法堂の中を見るには、石段を越えねばならないですが、近くで見ることはもちろん可能です。


建長寺5

この唐門も、脇にはスロープで入れるところがあって、パチリも出来ると思いますよ(^^♪。


建長寺6

半僧坊方面へと向かうところも、階段を回避しながら進めます。


建長寺7

起伏があるので、車いすとかだと押していく大変さもありますが、回春院の景色も、楽しめたりします(^^♪。


さて、妙本寺はどうかな(^^♪。

妙本寺

妙本寺は、墓参の方も多く、綺麗な二天門のすぐ脇まで車で行くことが出来ますよ。


妙本寺2

この綺麗な二天門をバックに、写真を撮るのも楽しいです(^^♪。


妙本寺3

車いすでも、中へは、迂回すれば入れたかと思います。 境内にも上れますが、そこは階段があるので(;^ω^)。 季節によって綺麗なお花が見れますね(^^♪。


光明寺も、バリアフリーかな(^^♪。

光明寺1

鎌倉随一と言われる巨大な山門が出迎えてくれます。 車で行けて、中へも山門の脇を迂回すれば、石段などを通らずに入れると思いますよ。 


光明寺2

奥の蓮池などを車いすで見るのは難しいかもですが、のんびり散策ができます。


光明寺3

そして、すぐ目の前には材木座海岸が広がりますよ。 海でのんびりしたり、光明寺で休憩したりなんていうのもいいですね。

レオミクと鎌倉散歩を楽しむことが多い我が家ですが、バリアフリーという目線、意識が弱かったかなと反省💦。 これからは、もっと意識的にそういう目で見たり、写真を残したりしよう、と思いました。 


円覚寺、如意庵茶寮「安寧」に溜め息(^^♪。

さて、前回の北鎌倉、円覚寺散歩の続きです(^^♪。

お茶1

まずは、パパとミク。 たくさんお散歩したのでちょっと休憩(^^♪。 いつもお世話になる、円覚寺の名所、佛日庵ですよ!


お茶2

禅の修行にも熱心だった、開基である北条時宗さんを祀る塔頭寺院。 そして、素敵なお茶が頂ける人気の名所でもありますよ。


お茶3

慣れた場所ということで、ミクもリラックス(笑)。 のんびりしようね!


お茶4

いつもはお抹茶を頂きますが、ちょっと暑かったこの日、名物のアイスコーヒーを頂きました。 落雁の甘みと良く合いますよヾ(≧▽≦)ノ。


お茶5

笑顔のミク、いい表情だねえ。 


さて、この後、かーしゃんと合流。 そして、かーしゃんが向かったのは・・・。

すいーつ美味しい1

円覚寺内にある人気の名所、「如意庵茶寮 安寧」! テレビでも紹介されたりと、鎌倉らしい、粋な茶寮です(^^♪。 

妙香池をちょっと過ぎた右手に如意庵の案内・石碑があり、安寧の開門の10時ちょっと前に、花を添えた看板がひっそりと掲げられます。 さすが、円覚寺、粋な演出です。


すいーつ美味しい2

円覚寺の塔頭・如意庵。 その本堂が、なんと茶寮・安寧として開かれているのですよ。 


すいーつ美味しい3
 
美しいお座敷、雰囲気があるテーブル席(^^♪。 ワンちゃんはさすがに入れませんが、ぜひとも行ってみたい、贅沢な茶寮ですよ。 窓の外では、春夏秋冬の景色が広がって、とても美しいと評判ですね。


すいーつ美味しい4

すいーつ美味しい5

通常は、美味しい甘味が頂けます。 開寮日は基本的に水、木、金曜日。 そして、毎月第2土曜日に、ランチがあるのですよ。 でも、予約はすでに7月までいっぱい、キャンセル待ちも多数(;^ω^)。 予約が取れませんが、秋には行きたいな(^^♪。


すいーつ美味しい6

すいーつ美味しい7

佛日庵とはまた違う風情、別世界で頂くお抹茶。 円覚寺ならではの空間、良いですね。 


すいーつ美味しい8

円覚寺にはこうした素敵ば茶寮や甘味処が3つもありますが、安寧は別格の風情(^^♪。 お友達と行きたい名所が増えました(^^♪。
 

ミクと円覚寺へ(^^♪。 紫陽花はあるかな?

さて、先日、ミクと一緒に北鎌倉駅前、円覚寺へお散歩したお話(^^♪。

円覚寺1

この時は、紫陽花があるかなあと思っていきました。 かーしゃんは、明月院へ偵察へ(^^♪。 そのお話も後ほど!


円覚寺2

とっても良いお天気。 熱いくらいでしたが、ミクは笑顔、ニコニコですね。


円覚寺3

長い石段を激走! 楽しいよね(^^)/。


円覚寺4

円覚寺5

トレードマークの巨大な山門の前でパチリ(^^♪。 参拝される方々も、見上げて楽しまれていますね。


円覚寺6

法堂の前では何故か舌チロ(笑)。 おやつは後でね(;^ω^)。 さあ、歩きますよ!


円覚寺7

青空に藁ぶき屋根、いい感じの笑顔がいいねえ~(^^♪。


円覚寺8

円覚寺9

綺麗な新緑の緑、本当に華やいだ雰囲気が良いですよ。 


円覚寺90

この日は参拝されている方によく声をかけて頂きました(^^♪。 ミクも、ニコニコで楽しそうだったからかな。 良かったね!


円覚寺91

円覚寺92

残念ながら、紫陽花はまだまだこれから、という感じでした(;^ω^)。 まあ、これからの楽しみということで(^_-)-☆。


気持ちがいい空気ですから楽しくどんどん歩けますが・・・、時計を見ると9時ヾ(≧▽≦)ノ。 

円覚寺93

さあ、ちょっとお茶でもしていこうか(^^♪、ということで、佛日庵へ。 9時開門ですから、ここでもお参りをして、お茶を頂きましょうか(^^♪。


次回へ続きますよ!


カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
  2021.3.8 天国へ
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君。里親様に愛され、幸せな思い出を胸に天国へと旅立ちました。ありがとうね。

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁から、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ