FC2ブログ

レオミクと、フレンチのディナー(^◇^)。

お知らせを2回、続けている、“ワンデーおうちショップ ワンコだけに第3弾”。 のあちゃん家のブログでもお知らせが掲載されていますから、興味がある方は是非(^◇^)。 また、のあママさんの素敵な作品も、我が家の記事でご紹介を!

→ のあちゃん家の“明日もしあわせでありますように”


★ ★ ★ ★ ★

さて、青空が見れて嬉しい今日でしたが、週末はまたお天気が崩れそうな天気予報ですね(;^ω^)。

フレンチ 0

これ以上の雨は、困りますね(◎_◎;)。 これ以上週末の予定が狂うのは勘弁! 晴れてくれ!


★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は、レオミクとご近所のフレンチ、「HUTTE」 さんに夕ご飯を食べに行ったお話(^◇^)。

フレンチ 1

ということで早速到着(^◇^)。 このフレンチでは、テラスならワンと一緒にお食事可能です。 小さなテラスなので落ち着きますよ。


フレンチ 2

ワクワク感いっぱいのミクと比較して・・・、


フレンチ 3

レオンは、ここにはワンメニューが無いことを、良く知っていますよ(◎_◎;)。


フレンチ 4

まずは、かーしゃんと乾杯からですよ! 美味ですな!


フレンチ 5

不貞腐れて?外を見ているレオン(笑)。 まあ、ちょっと待っていてね!


フレンチ 6

オードブルがとっても豪華(^◇^)。 私は、このスープが美味しくて大好きですよ!


フレンチ 7

こちらはシャインマスカットがたっぷり使われたサラダです。 とっても食感が良くて(^◇^)、贅沢なサラダにびっくりでしたよ。 美味しいです!


フレンチ 8

時折、諦めきれないのか(笑)、プレッシャーをかけてくるレオン君(;^ω^)。 違うからね~、待っててね、お家に帰ってからご飯ね。


フレンチ 9

とっても美味しいお料理が並びますよ。 絶品の品ばかりなのが嬉しいです!


フレンチ 90

最後は美味しいパスタで(^◇^)。 すっかりお腹もいっぱいです。 今回も、とっても美味しい夕食でしたよ~。 また、来たいな!


フレンチ 91

そして、最後まで何かと諦めない我が家のツインズ(;^ω^)。 帰ったらご飯だから、待っててね~。



スポンサーサイト

「ベベ&ワンデーおうちショップ ワンコだけに 第三弾」を応援 その2 (^^♪。

今回も前回の続き、お友達のイベント にかーしゃんが参加させていただくので応援の記事を(^^♪。

詳しくは、レオミクのお友達、ベベちゃん&キャンちゃんのブログを見てくださいね(^^♪。 このイベントの案内がされてます!

 ベー子な毎日 キャン太もいるよ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ワンデーおうちショップ ワンコだけに・・・第三弾
■11月3日(金) 文化の日 9時半から12時迄
■売上の6割を動物保護団体に寄付
(テクさんのブログから。お友達も頑張ります!)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さて、今回もシェルティ手芸部のメンバーとして参加する我が家のかーしゃん。 作成中の品物をご紹介です!

洋服1

今回はお洋服をご紹介ですよ。 かーしゃんがお気に入りの生地、お気に入りの柄で(^^♪。 いいなあと思いながら写真を撮っていると・・・。


洋服2

思いっきりミクがお昼寝(笑)。 

実際に同じタイプで、大きなサイズのお洋服をミクが着ると、

ミク

いい感じですよ(^_-)-☆。 少し色が違いますが、イチゴの模様、ブルーマールのミクに良い感じです。 


洋服3

もちろん、小さな子に着てもらえるようなサイズのお洋服も用意してますよ。 やっぱり、小さいなお洋服は可愛いなあ(^^♪。

素敵なイベントになりますように! レオミクも応援していますよ!


洋服4

洋服 (9)

あと1週間後、お天気はもう大丈夫だよね(;^ω^)。 ちょっと台風に雨にと、いい加減にしろ~って感じですよ(◎_◎;)。


★ ★ ★ ★ ★

おまけです。
血液サラサラを目指すレオミクのお昼ご飯です(^_-)-☆。 もちろん、ガッツリ食べてくれましたよ!

食事 (1)

お野菜たっぷり(^_-)-☆。 血液サラサラ、う~ん、パパも頑張らなきゃ(;^ω^)。 



「ベベ&ワンデーおうちショップ ワンコだけに 第三弾」を応援(^^♪。

今回は、お友達のイベントにかーしゃんが参加させていただくので応援の記事を(^^♪。

詳しくは、レオミクのお友達、ベベちゃん&キャンちゃんのブログを見てくださいね(^^♪。 このイベントの案内がされてますよ!

 ベー子な毎日 キャン太もいるよ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ワンデーおうちショップ ワンコだけに・・・第三弾
■11月3日(金) 文化の日 9時半から12時迄
■売上の6割を動物保護団体に寄付
(テクさんのブログから。お友達も頑張ります!)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さて、今回もシェルティ手芸部のメンバーとして参加する我が家のかーしゃん。 出展させていただく作品を、何度かにわたってご紹介します! 

ポーチ

まずは、「がま口ポーチ」ですよ! 可愛いなあ~(^_-)-☆。


ポーチ2

こちらは、「いろいろなポーチ」(^^♪。 かーしゃんの渾身の作ですよ~。 たくさんの方に見て頂けると嬉しいですよ(^◇^)。


そして、こちらは、主催者であるテクさんの素晴らしい作品(^^♪。 テクさんのブログからお借りしました!

テクさん2

お花柄いろいろとクリスマス柄の素敵な素敵なポーチです。 いつもながら、高いクオリティに脱帽ですよ!


テクさん

べべちゃん、キャンちゃんも、ホスト役で可愛くキメてくれてますよ(^^♪。
ワンデーのイベント、ワンちゃんへの温かな心が胸に沁みます。 もちろん、楽しいイベントになりますように応援します! よろしくお願いいたします。


★ ★ ★ ★ ★

さて、先日、ちょっとしたきっかけでインスタにも掲載したのですが、レオミクの今昔比較物語(^^♪。

レオン

みく

現在(左)と、昔(右)。 約12年という歳月の重さを感じます。 シェルティの個性なのか、ワンの個性というべきか、年輪を重ねるごとに、愛おしさだけでなく、まるで若返っているかのような気持ちに(^^♪。


レオミク
(12年前)

う~ん、若いなあ(笑)。 このころは、まさしく爆裂ツインズ(笑)。 何をしても、豪快でアグレッシブだったレオミク。


レオミク2
(これはつい先日)

昔の精悍な、エネルギッシュなレオミクの思い出もいっぱいですが、今の愛らしく、穏やかになってきたツインズも愛おしいですよ。 まだまだ元気いっぱい、良い歳月を重ねようね!



レオミクと、散在ガ池森林公園(鎌倉湖)散歩(^^♪。

台風が去っても雨が(◎_◎;)。 合間を見てお散歩に行ったりもしますが、 青空が見たいよね!

れおみく 1

れおみく 0

ふと見ると、こんな御尻合いの寝姿が(^^♪。 喧嘩もしますが、やっぱり家族だなあ(^^♪。 さあ、今朝はようやく晴れ間が見れそう。いっぱい、朝散歩しなきゃ! 


★ ★ ★ ★ ★

さて、先日、夕方に鎌倉湖・散在ガ池森林公園に行った時のお話(^^♪。

湖 1

江戸時代には散在の池、と呼ばれたこの地。 やがて灌漑用の人造湖として機能した「散在ヶ池、鎌倉湖」 を中心に、周囲の森林を生かした森林公園に整備された、 鎌倉の貴重な自然溢れる名所の一つです。


湖 2

雨が降っていた前日の影響で、道がぬかるんでいますが、レオミクは気にせずにダッシュ(◎_◎;)。 パパが転びそう~。


湖 3

こうしてキョロキョロ、あちこちから、いろんな音が聞こえてくるねえ(^^♪。


湖 0

湖4

レオミクが大好きな風景がありますよ。 ダッシュで飛び込んでいきそうですな(笑)。


湖94

案の定、この道もダッシュで(笑)。 ま、楽しいからパパが頑張らねば(;^ω^)。


湖5

ここはレオミクにとって小さなアドベンチャーランドですよ。 こんなせせらぎの小径が楽しいよね! 


湖7

湖6

大好きな橋を渡りながら、この日はいろいろと気になる様子のレオミク。 


湖8

何やらクンクンが止まらないレオン(笑)。 何かがこの橋を歩いていたようですね~。 熱中し過ぎて橋から落ちないでよ(;''∀'')。


湖9

日常生活では耳にすることがない音がいっぱい。 せせらぎの音、多くの鳥たちのさえずり、 羽ばたき、木々が騒めく音・・・。 好奇心や冒険心を掻き立ててくれるよね(^^♪。 楽しいねえ。


湖90

なかなか行こうとしないレオン。 まだ帰らないよって言っているようです(笑)。 


湖91

さて、のんびり散歩を終えて、鎌倉湖を見に来ましたよ。 紅葉が綺麗な鎌倉湖、まだまだ緑ですが少しだけ紅葉が始まっている兆しも見えました。 これからが楽しみですよ。


湖92

人工湖であっても、この景色は貴重な自然の風景です。 何度見ても、とっても綺麗ですよ~。 紅葉の季節は、一周2キロちょっとの、湖一周散策路を歩きたいと思います(^_-)-☆。


湖93

楽しく歩いて、のんびりと休憩(^_-)-☆。 楽しい夕暮れのお散歩でした。 また来ようね!



東寺の優美な姿に感動~(^_-)-☆。

台風がいなくなったのに朝から雨、そしてまた週末は次の台風(-"-;A ...アセアセ。 いい加減いしてくれ~(◎_◎;)。 

さて、今回はレオミクが出ないので手短に(笑)。

京都 (3)

仕事で京都へ行く機会がありました。 いつものとおり、弾丸日帰りあっという間のツアー(◎_◎;)でしたが。 帰りの新幹線までのわずかな時間でしたが、「東寺」へ (^^♪。 この景色が見えただけで、ちょっと感動~(^_-)-☆。


京都 (2)

東寺は、真言宗の根本道場であり、真言宗全体の総本山。 国家鎮護の密教寺院として、「教王護国寺」とも呼ばれる、「お大師様の寺」 。 古都京都が誇る世界遺産ですね。 


大雨でしたが、五重塔の雄姿を観れただけで十分。 晴れの景色でも、風雪で曇っていても、その威厳はまったく変わらないです。

京都 (4)

国宝にして、京都のシンボルであるこの塔、空海さんの没後に創建されました。 空海さんも観たかったでしょうね。 火事などで再建が繰り返されて、私たちが目にしているのは徳川家光さんの寄進によるものだそう。


京都 (1)

五重塔を観れて満足。 あとは園内の素晴らしい景観をのんびりと散策(^^♪。 う~ん、傍らにレオミクがいたら最高なのに(◎_◎;)。 もっとも、鎌倉のお寺と違ってワンちゃんはダメかな。


京都 (5)

空海さんは、今も生きているとされ、朝食を捧げる「生身供」の儀式も継続されていますね。 日本という辺境の地に収まり切れないインターナショナルな偉人の弘法大師。 想像を超えたパワーに、ただただ、驚くばかりです。


京都 (6)

金堂や講堂には、五大菩薩坐像や薬師如来像など、国宝や重要文化財が盛りだくさん(^^♪。 大好きな十二神将像も存在感抜群です。

滞在、僅か30分という(◎_◎;)残念な東寺のお散歩でしたが、5分の時間があるなら、5分歩いたほうが良いと思う東寺。 お大師さんの空気に触れられただけで幸せでした(^^♪。



ミクと、源氏山公園へ紅葉視察(^^♪。

ひどい台風でした。 全国で驚くような光景のニュースもありました。被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は先日、ミクと一緒に鎌倉の源氏山公園へ、紅葉視察に行ったお話 (^^♪。 でも、結論から言うと、まだまだ(;''∀'')。今週末はどうかな(^^♪。

源氏山1

さあ、浄智寺の脇を抜けて、ハイキングコースへ出発だね(^^♪。 この日は夕方のハイキング、我が家には珍しいね。


源氏山0

源氏山2

さあ、ミクが大好きな源氏山へのハイキングコース、とっても険しいけど、楽しいよね!


源氏山3

源氏山4

さて、あっという間に到着ですよ (;^ω^)。 ミクの脚だと、浄智寺の脇から20分くらいで到着かな(^^♪。


源氏山5

葛原岡神社、この日は夕方近くでしたので、たくさんの方が参拝されていましたね。


源氏山6

早速、紅葉が綺麗な源氏山の中を捜索しますよ。 ミクも笑顔がキラキラですよ!


源氏山7

ミクも、う~んという表情かな(笑)。 やはり、ちょっとまだ早いかな。 紅葉はしてないね。


源氏山8

まだまだ、思いっきり緑ですね(笑)。 でも、もうすぐ紅葉で染まる予兆を感じましたよ。


源氏山9

源氏山の主、頼朝さんにご挨拶しないとね(^^♪。 いつも威厳たっぷり。 鋭い眼光が源氏の棟梁の貫禄かな。


源氏山90

さて、ツーショットをパチリしましょうね! このショット、何度でも撮りたいね! 次回はレオミクでパチリしましょう。


頼朝さんにご挨拶した後は、

源氏山91

ちょっと紅葉の名所をいくつか捜索。 すると、だんだんと綺麗な紅葉へと変わってきている姿を見せてくれましたよ。


源氏山93

もう少しすると、眩い秋の姿をみせてくれそうですね(^^♪。


源氏山94

大型台風の風雨で、今はどうなっているのか心配ですが(-"-;A ..、また、紅葉の捜索に行ってみようかな(^^♪。 鎌倉の秋はとっても綺麗ですから、期待してますよ! 

レオンに温かいコメントをありがとうございました。 今度は元気にツインズで紅葉を見にきますよ~(^_-)-☆。



レオンの経過観察にホッと(^^♪。

さて、土曜日はレオン君の経過観察の日。 今回は我が家の大切な記録、文字ばっかりに(;''∀'')。

レオンの身体の悩み。
・僧帽弁閉鎖不全症
・心臓肥大
・りんぱの腫れの懸念
・胆泥の悪化
・血液の浄化(サラサラ血液)

そして、今回の経過検査では、
・心臓肥大
・りんぱの腫れの懸念
・胆泥の悪化
の3つがどうなっているかを診て頂きました。 心臓に関わる部分がやはり大きく、今のところ毎月検査。レントゲンの放射線を浴びるのは正直、物凄く嫌なのですが。 リンパの悪化はリンパ腫の懸念があり、心臓肥大は命の危険にもつながりますから仕方ないと思っています。

以前書いた記事から。

心配の種、心臓の肥大と、血液の逆流。

0915検査

僧帽弁閉鎖不全症の悪化もあり、血液の逆流あるいは滞留が見られました。 血液が肺へ入れば肺水腫の可能性も。 心臓肥大、これは血液がサラサラでないことも影響して、心臓が過剰な稼動を続けている悪影響もあるのでしょう。 院長先生の判断で心臓の動きを助ける薬を追加(利尿剤ではありません)。 


心肺の種、リンパ。

0915検査2

通常はこんな大きさにならないリンパのあたり。特に心臓の上で影がはっきりしてきたことが心配です。


そして、今回の検査では。

検査1 (3)

心臓の肥大が収まってきていました。 肥大の傾向が止まっているように、これは贔屓目でなく見て取れました。 投薬のおかげもありますし、食事療法で血液サラサラになってきたおかげも大きいと思います。

「水分補給→たくさんおしっこ→いっぱいお散歩→水分吸収に優れた食事」、というサイクルが、血液を浄化させ、心臓への負担を和らげた結果だと思いますよ。


そしてリンパ。

検査1 (2)

影はありますが、その前の状態くらいまでは戻った感じです。 僧帽弁閉鎖不全症の症状は変わらないにしても、リンパの過剰反応やリンパ腫の懸念からは、いったん解放されました。 良かった! 

今回の様なレントゲンや、血液検査、こうした西洋的な医療方法とても有効です。 ただ、どうしても、一断面を一瞬切り取った画像という点は仕方ないもの。 誤解を恐れずに言えば、判断を誤ったり、誤診の可能性も大いにあります。 エコー検査や、他のいろいろな観点から観察し、経験値を含めた判断材料をそろえて話し合いをして頂けた判断を、今は信じようと思いました。

毎月の検査はいったん、ここで終わり(^^♪。 やった! 心臓、リンパともに、悪化傾向がストップ(^^♪。 これも嬉しい!
また、エコー検査をして頂いて、以前指摘された胆泥のお話が出ませんでした。聞いてみたところ、気にならないレベルだったようでした。 肝臓や腎臓の負担も和らいできたかな(^^♪。


次回の検査は来年1月。レオミク一緒に受診します。毎月の検査からは解放されて、ホッとしましたよ。

次回

サラシリちゃん家にお世話になって森先生に診て頂き取り入れた自然療法、 日常生活に本格的に取り入れて1か月。 かーしゃんの頑張りで手作り食に変えた効果も大きいと思います。

これから、お散歩もいっぱい、楽しく遊べるね。 本当に、とてもホッとした、嬉しい一日でした(^^♪。 もちろん油断大敵。 12月にはミクも14歳。 まだまだ我が子のため、頑張らねば!



お友達のお祝い、はなちゃん15歳(^^♪。

今回は、レオミクの昔からのお友達、ダックスのはなちゃんのお誕生日ですよ!

はなちゃん
(パパから貰いましたよ)

レオミクのちょっとだけ先輩、15歳を迎えたはなちゃん(^^♪。 とっても愛らしくて、可愛いお顔は健在! キラキラですね。 


東京に住んでいたころ、我が家に来てくれて、お泊りも(^^♪。

はなちゃん1

仲良く、おやつ祭りが(笑)。 見上げるお顔も可愛いし、レオミクもおメメがキラキラ☆彡。 


はなちゃん2

一緒にカフェに行った時の佇まい、ヤンチャ坊主の我が家でしたらか(;''∀'')、衝撃の可愛さでしたよ。


はなちゃん3

真っ直ぐ見てくれるお顔、美人さんですね~。 パパは親ばか全開でしたよ(笑)。 わかるわかる~。


はなちゃん4

ソファーで寝てしまった私に添い寝してくれていたね~(^_-)-☆。 可愛いなあ。


若いといえば、レオミクも(笑)。

レオミク

はなちゃん5

う~ん、やっぱり、顔つきがちょっと違うなあ。 毎日が爆裂ツインズだったよね! 走り出したら、止まらない無尽蔵のスタミナだった二人。 特にレオンが、精悍なシェルティの表情だねえ(^^♪。


はなちゃん6

レオミクともいっぱい遊んでくれましたね。 お転婆なところも魅力的なはなちゃんですね。


はなちゃん8

我が家を気に入ってくれてました(^^♪。 5秒後に夢の中へってところかな。


御家族の愛情をたっぷり貰って、 大変なことも乗り越えて今なお、愛らしいはなちゃん! 

はなちゃん7

お誕生日おめでとうございます。 また、会って一緒に遊びたいね。 まだまだ元気で、パパとママのアイドルでいてね! 素晴らしい一年を過ごしてね!(^^♪。



レオミクと円覚寺でお抹茶満喫(^^♪。

さて、今朝は大雨(´;ω;`)。 晴れてくれないと、お散歩も行けず。 それに週末もまた大雨の予感が(;^ω^)。

レオミク1

レオミク2

お散歩に行けないので(-"-;A ...アセアセ、 二人でシンクロしながらスヤスヤと。 ああ、晴れてほしいなあ(号泣)。


★ ★ ★ ★ ★

さて、前回の続き、北鎌倉駅前、円覚寺のお散歩です。

円覚寺1

円覚寺2

綺麗な景色を楽しんだり、ちょっとお邪魔にならない場所で休憩したり(^^♪。大好きなお寺さんを満喫。


円覚寺3

ガイドブックに掲載される名所も多いことだけでなく、 坂道が多い円覚寺は、景色を楽しみながら、シニアのツインズが足腰を鍛える最高の場所でもありますよ。 お寺さんの中だから、車も来ないし、のんびり歩けて嬉しいね。


円覚寺99

風を感じるミク君(;''∀'')。 まあ、凛々しい感じでパチリできたよ~。


さて、やはり円覚寺さんに来ると、佛日庵さんへ立ちよって、お茶がしたくなりますよ。 園内ですので、とっても贅沢です。

円覚寺9

ということで、早速、佛日庵へ(^^♪。 円覚寺さんは8時から開門ですが、こちらは9時から(^^♪。 まだ誰もいないね!


円覚寺90

円覚寺91

鎌倉時代、最大の異国の脅威に晒された、二度にわたる蒙古襲来。 その絶体絶命の国難に向かった北条時宗さん。 この場所に庵を結び、禅の修行に励んだと伝えられます。 没すると、ここを廟所(墓所)としたと伝えられてますね。 頼朝さんに次ぐ、鎌倉時代の英雄といってもいいかもしれないです。


円覚寺92

円覚寺93

しばしの休憩(^^♪。いつものように、美味しいお抹茶をいただきましたよ。最高ですね~(^_-)-☆。


円覚寺94

いっぱい歩いて疲れたのか、レオン君は寝てしまいましたね。 もう、自分家かって感じです。


今回も円覚寺さん、楽しいお散歩でしたよ。

円覚寺990

また、円覚寺に来ましょうね!



レオミクと、北鎌倉・円覚寺散歩(^^♪。

この週末は雨ばかりで(◎_◎;)、楽しみにしていたイベントが吹っ飛んでしまいました(号泣)。 

レオン

まったくもう! お休みの日の雨は困りますね!


★ ★ ★ ★ ★

さあ、気を取り直して、先日行った、円覚寺散歩ですよ~(^_-)-☆。

円覚寺1

レオンも、肉球の状態もいいので、安心してお散歩できますよ! ということで早速到着(^^♪。さあ、行きましょうかね~(^_-)-☆。


円覚寺0

円覚寺2

休日の北鎌倉駅前は、大勢の方で賑わいますね。紅葉はまだまだって感じですが、本格化したら、さらに凄い人が(;^ω^)。


円覚寺3

円覚寺は朝8時に開門。 ちょっと門前が落ち着いてから、ゆっくり入りましょうね(^^♪。


円覚寺4

おなじみの景色が目の前に(^^♪。 レオミクとは、脇を行きましょうね(^^♪。


円覚寺5

巨大な山門が、木々の間から見えてくる、この景観がまた気持ちいいですよ~(^_-)-☆。


円覚寺6

取り急ぎ、お約束の切り株パチリをさせて頂きました。 良い笑顔だねえ~。


円覚寺7

この日は、イベントの準備が進められていましたよ。イベントには持って来いの円覚寺ですね~(^_-)-☆。


円覚寺8

やっぱり大好きな、この大きな山門の前でのパチリ(^^♪。 建長寺、光明寺、そしてこの円覚寺はレオミクもお気に入りですよ!


円覚寺9

円覚寺90

素晴らしい景色がたくさんある円覚寺、歩いているだけで楽しいですが、秋が深まったら、もっと綺麗になりますよ。


円覚寺91

綺麗な景色にレオミクもキョロキョロ(^^♪。 いい気分だよね~。


円覚寺散歩、次回に続きます!



おまけです。
切り株の上で、特大の欠伸をぶちかましているミク(笑)。 早起きだったから、眠いかな(^^♪。

おまけ



プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ