横浜、港の見える丘公園散歩(^^♪。

さて、先週は台風が荒れ狂いましたが、台風一過の日、横浜・港の見える丘公園へ行こうということになり、お出掛け(^^♪。

横浜1

ということで道中省略、早速、港の見える丘公園へと向かいますよ(^_-)-☆。


横浜2

キラキラした青空が広がりますね。 私が大好きなフランス山の風車が(^^♪。明治時代、フランス山のフランス領事館などが建設された際、井戸水をくみ上げる目的で作られた風車。今なお、素晴らしい風情です。


横浜3

横浜4

海風が気持ちいいねえ。お散歩されている方もたくさんいます。でも、相当暑くなるそうです(◎_◎;)。


横浜5

いっぱいお散歩して、暑くなる前に脱出だね(笑)。


横浜6

そして、大好きなイングリッシュ・ローズガーデンへ来ましたよ。 でも、まだ、薔薇は超まばらですな(;^ω^)。 11月くらいには綺麗に咲くかな?


横浜7

横浜8

ちょっと暑くなってきたので、夏のお洋服で涼しくして(;^ω^) 歩きましょうね。レオミクとも、とってもいい笑顔ですよ。


横浜9

綺麗な薔薇も少しだけ見れましたよ。


横浜90

この日は、笑顔がとってもいっぱい(^^♪。 楽しんでくれていて、嬉しいねえ。


横浜91

綺麗な青空の元、緑の風景に、レオミクも映えるなあ(^^♪。


横浜92

お散歩をされている方も、暑くなってきたねえ、と。 陽射しもなかなか強くなってきましたよ。


横浜93

ローズガーデンは見どころもたくさんですよ。 絶好調のレオン君。 楽しいねえ~。


次回へ続きますよ。




横浜、西方寺で彼岸花見物(^^♪。

さて、まずは一昨日の夕方、江の島へ行った時のパチリを(^^♪。

海1

夕暮れ時、浜辺を歩いていたら、こむぎちゃんと、つむぎちゃんに会うことが出来ましたよ(^◇^)。 嬉しくて、満面の笑みで並んでパチリを(^^♪。良かったねえ~。 この時の様子はまた後日!


★ ★ ★ ★ ★ 

今回はレオミクが出てこないので、手短に(笑)。

西方寺1

とっても綺麗な彼岸花、まさに壮観ですよ! 赤、白、そして珍しい黄色い彼岸花!


西方寺2

横浜の新羽、という地にある西方寺さんへやってきました。鎌倉時代、だいたい800年前に鎌倉に創建されましたが、室町時代に新羽の地に移ってきたそうですよ。


西方寺3

西方寺4

この日は台風が九州へと迫っていたことから強い雨も有って、数日前のほうが綺麗だったかな(◎_◎;)。でも、とても綺麗ですよ。


西方寺5

西方寺6

美しい佇まい、山号の補陀洛山は観音信仰の霊地の意。 古くは観音信仰の山であり、そこに、西方寺の本尊である阿弥陀様が移って来られた、とのことです。 由来も、またありがたいお話でした(^^♪。
晴れた日に、レオミクと来てみたいお寺さんです。



北鎌倉・円覚寺散歩(^^♪。

この日は、どんよりでしたが、北鎌倉円覚寺へ(^^♪。

円覚寺1

円覚寺2

円覚寺門前、鎌倉でも一二を争う美しさですが、ちょっとだけ、兆しが見えてきましたよ。 これからの紅葉が楽しみです。


円覚寺3

円覚寺4

円覚寺はレオミクと来るのは久しぶりです。 レオミク、良い笑顔でいてくれますよ。


円覚寺5

いつ見ても、でっかい山門(^^♪。 通る人との対比が楽しいです。


円覚寺6

円覚寺7

いつものように楽しくあちこちを歩いて、気分も爽快って感じかな(^^♪。


円覚寺8

楽しいお寺散歩に暗雲が(´;ω;`)。 ちょっと嫌なお話も書いておかなければ。


円覚寺9

こうした整備されたお庭や法堂には、ワンを入れないのがルール。 また、当たり前ですが、排泄物は始末しなければ(◎_◎;)、って、悲しい(-"-;A ..。


円覚寺90

鎌倉には、円覚寺は建長寺のように、ワンとのお散歩に寛容で、春夏秋冬を我が子たちと楽しめます。 浄智寺など、鎌倉五山という由緒のお寺も同様です。


円覚寺91

何気なく歩いていますが、国宝や鎌倉仏教の歴史的な遺産が居並ぶ空間。 穢したり、参拝されている方と揉めたりなんて、言語道断です。 


円覚寺93

北鎌倉の駅前に位置する円覚寺は、いろいろな方にとって、訪れやすいお寺さんです。 ある意味で、ここから鎌倉へと繋がる、鎌倉散歩のひとつの入り口でもあります。 自戒の念も持って、自分の行動も慎んでいかねばと思います。


円覚寺92

巨大なお寺さんをこうして歩けることは、とても幸せだと思います。 また、一緒に来ようね!


おまけです。
相変わらず、帰らない攻撃がとまらないレオン君(◎_◎;)。 さあ、捕獲しなきゃ(笑)。

おまけ


レオンの健康診断、再検査。

さて、昨日は雨を警戒しつつ、朝から円覚寺さんへとお出かけしました。

れおん00

れおん0

円覚寺散歩のお話は次回。 今回はその後に行った、レオン君の心臓検査を。 もともと、リンパの腫れ、僧帽弁閉鎖不全症の悪化の2つの心配事に対して、経過観察を続けています。


僧帽弁閉鎖不全症の悪化については、どうしようもない現実として迫ってきました。

れおん2
         (8月の再検査)                   (今回9月の検査)

右が8月の経過検査、そして、今回が右側です。瘤のようになって、左心室が広がってきています。それだけ、弁が大きくなってしまい、血液もうまく流れず、このような姿になっているようです。


れおん9

先生とも相談し、従来の血管膨張薬に加えて、強心薬を投与して、心臓のポンプ機能を高めて血流を改善し、肺水腫のような次の懸念を抑えようということに。一生付き合うお薬が増えていきます。
薬は大っ嫌いな私ですが、今の症状はどうにもなりません。


れおん1
         (8月の再検査)                   (今回9月の検査)

心臓の真上、リンパの腫れのような症状。 残念ながら消えてはおらず、少し大きく、くっきりとしてきたようにも思えます。ただ、今回も、例えばリンパ腫のような進行の速さではないため、再検査。経過を見ていくことに。


れおん11

経過検査はまた1か月後です。
以前、お世話になった森先生にも相談して、ご意見を伺おうと思います。 かーしゃんが、心臓の動きを助ける食事を考えてくれています。 これからも、健康寿命第一、まだまだ頑張ってもらわなければ困るよレオン! ミクと一緒にツインズで頑張ろうね。


★ ★ ★ ★ ★

昨日は検査の後、九州上陸などのニュースをみつつ、パパは仕事へ(;^ω^)。 台風が心配ですね。 奄美を含む九州北部と四国、中国、近畿では雨も強く。 どうか、被害など出ませんように。



健康寿命への思いを新たに(^^♪。

レオミク5

何気ない日常のお散歩が、変わってきています(^^♪。 お友達から頂いた靴がお気に入りのレオン。


レオミク1

それまで肉球の痛みから、アスファルトを歩くのを嫌がっていましたが、その痛みが和らいだことで、お散歩でいっぱい歩いてくれるようになりました(^^♪。 朝散歩でも、バギーや抱っこが減りましたよ(^◇^)。


レオミク2

レオミク3

ご機嫌なレオミク(^^♪。 やっぱり、ミクはレオン兄と一緒に歩けるのが嬉しいよね。


レオミク4

大好きな神社でも、良く見るとアスファルトが。痛みがある肉球では嫌がりましたが、今はこの笑顔です。肉球は、ホットソークやかかりつけ医に頂いた保湿クリームも併用して改善中(^^♪。


以前記事にも書きましたが、サラシリちゃん家とのご縁で、森先生に診て頂いて、食事への改善と体重を0.5キロ落とそうか、というアドバイスを受けました。 かーしゃんが食事の転換を上手にしてくれて体重を調整中。

レオミク6

レオンが「僧帽弁閉鎖不全症」 と診断されて3年。 咳が増えてきたなあとか、心臓が肥大してきたなあと悩んでいましたが、6.2キロの体重が5.9キロになってきたあたりで、(パパの勝手な印象ですが) 咳が減ってきたと感じていますよ。


明日は、レオンと病院へ。 前回の心臓の経過検診時に、リンパの腫れや心臓肥大の懸念から、「3か月後に経過を診ましょう」 と言われた再検査の日。

レオミク9

いっぱい遊んでいっぱい寝ていっぱい食べて。 そして何より、ツインズの代名詞! 鎌倉散歩を頑張って、たくさん歩こうね! 毎日、いっぱい歩いて、健康寿命を伸ばさなきゃね!



鎌倉・寿福寺さんへ~('◇')ゞ

さて、前回の続き~(^_-)-☆。

お寺1

佐助稲荷神社で楽しくお散歩した後は・・・。


お寺2

大好きなお寺さん、 鎌倉五山の第三位・寿福寺さんへ来ましたよ! お正月には必ず来たくなる(^^♪、とってもおめでたい名前のお寺です!


お寺0

この美しい門の中から見える参道が、とても綺麗です。そもそも、ここは源氏父祖伝来の地で頼朝の父・義朝さんの館もあったところですよ。 頼朝の死後、妻政子が菩提を弔うために栄西を招いて創建。 裏山墓地には陸奥宗光、俳人高浜虚子、大佛次郎といった有名な方々も眠っていますね。


お寺3

早起きしたから眠いかな~(^_-)-☆。良いお顔をしてね!


お寺4

さあ、ちょっと中の景色を楽しみましょうかね(^^♪。


お寺5

雰囲気というか、空気感というか、ガラッと変わって異空間に入り込んだようですよ。まっすぎに伸びた長い参道が魅力です。


お寺6

お寺7

良い景色に囲まれて、あちこちクンクンと(^^♪。 楽しくて穏やかな時間ですね。


お寺8

まあ、いつものように、リラックスし過ぎのレオン君(;^ω^)。参道のど真ん中ですからね(◎_◎;)、ちょっと端っこによりましょうかね~。


楽しいお散歩の帰り道、久しぶりに亀ヶ谷坂の切通し~。

お寺9

道は舗装されていますが、道幅は広くなく、楽しい切通しの道の風情があります。


お寺90

いつもはバギーで坂を行くレオン君でしたが、・・・


お寺91

お気に入りの靴があるので、歩きたいよ、と降りてクンクン(^^♪。 坂道も楽しく歩けましたね~。
また、大好きな神社やお寺を巡りましょうね!



鎌倉・佐助稲荷神社をお散歩 & 驚きのニュース(^^♪

さて、この日はとても綺麗な青空(^^♪。青に映えるのは赤、ということで!

神社1

鎌倉、佐助稲荷神社に来ましたよ(^◇^)。 この幻想的な鳥居が特徴的な神社、鎌倉観光の名所のひとつです(^^♪。 とはいえ、住宅地に突然現れるような、不思議な空間です。


神社2

鎌倉幕府を開いた頼朝さん。 ある日、その夢枕に、「鎌倉に鎮座する稲荷神」 と名乗る老翁、即ち神様が挙兵をうながした、と伝わっています。頼朝さん、平家を滅ぼし、そのお礼に建てた社殿が、この佐助稲荷神社だといわれています。 英雄には、こうした話が必要なのでしょうね。


神社3

稲荷神は古くは豊作の神でしたが、その後商売繁盛・出世・学業成就など、出世運的なご利益があると信じられるようになったそうです。 そもそも、頼朝さんが天下人になるきっかけになったとされる佐助稲荷神社。 鎌倉屈指の出世運をもたらす神とされていますよ(^◇^)。


神社4

神社5

とても小さな神社ですが、さすがの存在感ですよ。 京都の伏見稲荷大社とは、規模そのものが全く違いますが、ギュッと凝縮したような佇まいです。


神社6

鳥居が終って、正面には佐助稲荷の拝殿が現れます(^^♪。 本来ならお参りをするところですが、お掃除をされていたので、ちょっと遠くから、レオミクと一緒に、お友達のことをお願いをしましたよ。


神社7

神社の入り口に戻ってきてパチリ(^^♪。立派な石碑ですが、何しろ住宅地。 静かにしないとね(;^ω^)。 観光で来られる方々も、周囲の住民に配慮して、静かにお参りする珍しい神社でもありますね。


神社8

神社9

久しぶりに、真っ赤な鳥居の中を歩いて楽しんだ後は、景色の綺麗なお寺さんへ行きますよ~(^_-)-☆。


次回へ続きます!



★ ★ ★ ★ ★

おまけです!
ちょっと面白いニュース(^^♪。

北鎌倉の名刹、円覚寺が、横浜市の結婚相談所「TC総合企画」さんとと共同で、同宗男性僧侶30人の伴侶を募集する婚活パーティーを11月に企画(^^♪。 なんと、予約が殺到(;^ω^)。 定員オーバーで、規模が拡大しそう!?

円覚寺1

円覚寺2
(鎌倉五山第二位、円覚寺)

いつもレオミクがお世話になっている円覚寺さん。 ぜひとも応援したいですよ(^◇^)。


そしてパーティ会場は、鎌倉屈指の美しい紅葉を誇る浄智寺さん! 最高の舞台ですね~(^_-)-☆。 

浄智寺1
(鎌倉五山第四位、浄智寺)

人口減少や後継者不足で「寺院消滅」が全国的な社会問題に。 鎌倉のお寺は、まさに地域文化の担い手。 成功してほしいですよ!



建長寺、半僧坊で笑顔全開(^^♪。

さて、前回の続き、鎌倉・建長寺半僧坊ハイキングコース! 

ハイキング1

頑張るお友達に、レオミクからいっぱい、元気玉を送ろうね! この半僧坊に住む天狗さんにも、お願いしておこうね!
→ ききちゃんのこと、応援してます!

さあ、ご機嫌なところで、一気に登ってしまいますよ!

ハイキング0

絶好調のレオン君(^^♪。 無理しない程度に、走ったりしようね!


ハイキング2

ハイキング3

さあ、烏天狗さんたちが見えてみましたね! 勇壮な姿に、身が引き締まりますよ!


ハイキング4

さあ、今日のゴールがもう目の前に見えてきましたよ(^^♪。


ハイキング5

到着してすぐにこの表情の長男坊(笑)。食いしん坊だよね。


ハイキング6

曇ってはいても、景色はとっても綺麗です。相模湾を望む、広大な風景にしばし見入りますよ。


ハイキング7

ハイキング8

カラスくんが偉そうな感じですが(笑)。 残念ながら、富士見台からは、富士山は見えません。曇っているので仕方ないかな(;^ω^)。


ハイキング9

う~ん、残念でしたが、またの機会にね。いい表情をしてくれているので、ほっこりさせてもらえました(^^♪。


ハイキング90

ハイキング91

頑張って登ってくれたので、水分補給とおやつをして、のんびりと休憩をとりますよ。


ハイキング92


さあ、のんびりできたので、そろそろ降りようか、と言っていると・・・、

ハイキング93

富士山が見えずに残念そうなカップル?が。 やはり、観たいですよね~、富士山(;^ω^)。 天気だけはどうにもならないですね。


ハイキング94

楽しい建長寺散歩でしたね~(^_-)-☆。また、来ましょうね!



建長寺、半僧坊ハイキングコースへ(^^♪。

さて、まずは我が家の長男坊の様子から(^^♪。

ちまっと

お友達に頂いた靴がお気に入りのレオン君(^^♪。 肉球のケア中ですが、靴のおかげでアスファルトも嫌がらずに歩けるようになって、お散歩の距離もグンと伸びましたよ(^_-)-☆。嬉しいです。


寝ぐせ

いっぱい歩いて、いっぱい食べてグッスリ寝て、と良いサイクル。 しかし、寝ぐせが付きそうな寝方ですが(笑)。 お散歩を頑張る秋、良い靴に巡り合えました(^^♪。お友達に感謝!


★ ★ ★ ★ ★

この日は、どんより曇りでしたが涼しい一日。 レオミクと一緒に、北鎌倉駅を越えて鎌倉方面へと歩き、建長寺へ(^^♪。

建長寺1

道中省略し、建長寺へ到着(^^♪。 その総門の向こうに、でっかい山門が見えてきましたよ~(^◇^)。 さあ、楽しく歩きましょう!


建長寺2

大好きな景色、円覚寺と並ぶ、巨大な山門をバックにパチリ(^^♪。


建長寺3

そう! せっかくだし、暑くもないから、半僧坊ハイキングコースへと、行ってみようね!(^^♪。


建長寺4

ぐんぐんと進んで・・・、


建長寺5

いつもの、粋な案内表示がありましたよ。さあ、頑張って歩こうね!


建長寺6

ということで、半僧坊へのコースが見えてきましたよ(^^♪。


建長寺7

お久しぶりの蛙君。 この道筋を見守る主って貫禄ですね。


建長寺8

さあ、カッコよく、一緒にパチリをしながら進みましょうね!


このコースの難点は、石段が多いことなのですが・・・、

建長寺9

お気に入りの靴を履いたレオン、張り切って登ってくれていますよ~(さぼりながらですが(笑)。


建長寺90

ここに来たら必ずパチリをする、お気に入りの切り株へ(^^♪。 すっかり、リラックスするレオミクですね。


建長寺91

さあ、半僧坊のゴールが見えてきましたよ~。頑張ろう!


次回へ続きます!



秋の鎌倉散歩案内、北鎌倉編(^^♪。

さて、シェル友さんではありませんが、友人のリクエストで案内編を掲載。 ただ、ちょっとリクエストが多く(;^ω^)。

浄智寺4

友人の希望は・・・、
・北鎌倉限定、有名な場所が希望
・午前11時開始、15時終了で4時間
・食事1時間とお茶を1回
・あまり歩くのは嫌だ(汗)
・ワンがいる家族といない家族に配慮
・行くかわからないけどオプション一つ

という(◎_◎;)、わがまま全開で困りますが(笑)、とりあえず、考えてみましたよ。 参考にされた方がもしいらっしゃれば、遠足のしおりを贈呈~(^_-)-☆。


源氏山1
(お借りしました)

さあ、ご要望にお応えして、北鎌倉の名所編~(^_-)-☆。 地図だと、右上の方ですよ。
まずは、北鎌倉駅から、遠くから行って駅へと戻るルートにしましょうかね。 ということで、まずは全員一緒に建長寺へ。

建長寺1

建長寺22

鎌倉屈指の巨大寺院。鎌倉五山第一位、壮大な山門はいかにも鎌倉、朴訥とした風景が秀逸ですよ。


建長寺3

我が家の建長寺と言えば、もちろん半僧坊ハイキングコースですが、今回はあまり歩くのが嫌な方々(笑)。 ということで、建長寺内の名所、回春院をチョイス(^^♪。 大覚池のほとりでゆったりと一息~。


さて、ここでお昼ご飯になる想定です。場所をふたつご紹介。まずは、建長寺から北鎌倉駅方面へ戻る途中のお店。

建長寺4

Ever GREENさんです(^^♪。 テラスでなら、ワンちゃんも一緒にお食事できます。


建長寺5

私のお気に入りは美味しいポトフ(^^♪。ビールに合いますよ!


もう一つは、建長寺から北鎌倉駅に向かい、踏切をそのまま渡ってしばし歩くとある、カフェメシ・プーチさんへ(^^♪。

プーチ0

プーチ1

レオミクも大好き、こちらでは店内でもワンとお食事が可能。時期によっては美味しい牡蠣カレーが(^^♪。 今年もあるかな? 他にも、美味しいものがいっぱいです。


さて、お昼ご飯も終わって、 ここで二手に分かれますよ。まずはワンちゃんがいない家族のグループ。

鎌倉屈指の名所、明月院さんです! 外国から訪れる方も大勢で、季節によっては行列も(^^♪。

明月院1

明月院11

雪景色もまた、格別の美しさです。春夏秋冬、贅沢な景色を魅せてくれる、贅沢な明月院。ワンちゃんNGなのが、とっても残念。


明月院2

そして、行列ができる、明月院自慢の方丈内の円窓(^^♪。 悟りや真理、大宇宙などを円形で象徴的に表現したものと言われていますよ。 「悟りの窓」という呼び名も、納得です。


さて、一方のワンちゃん家族のグループ。
東慶寺と迷いましたが、今回は、浄智寺さんを選択(^^♪。 こちらも、鎌倉屈指の美しいお寺です。

浄智寺1

山門を望む、この参道がまた綺麗ですよ!


浄智寺2

レオミクもお気に入りの素敵なお寺。 ワンちゃんと一緒に是非(^^♪。


浄智寺3

浄智寺11

綺麗なお寺、春夏秋冬の景色にうっとり、間違いなしですよ。


さて、双方のグループがここで合流。合流する場所は、やはり一休み、ということでお茶の名所。

風花1

待ち合わせは明月院の近くになりますが、美味しいうさぎ饅頭が自慢のお店(^◇^)、風花さんです。


風花2

ワンちゃんはテラスOKですよ。 うさぎ饅頭と、美味しいお抹茶を楽しんでいただきたいですね。こちらはセットです!


さあ、のんびりとお茶を楽しんだら、北鎌倉駅前へと戻ります。 ラストは、駅の目の前、円覚寺さん(^^♪。

円覚寺1

円覚寺2

レオミクも大好きな円覚寺さん。 建長寺と違って、起伏に富んだ、歩きごたえのある寺内です。


円覚寺11

ちなみに、総門前の紅葉の美しさは格別。 以外に、寺院の中は紅葉の景色が少ないですよ(;^ω^)。


そして、円覚寺の中に、抹茶が頂ける場所が。いっぱい歩いて、美味しい抹茶を最後に(^^♪。

円覚寺4

円覚寺3

ここで、今回の北鎌倉散歩は終了ですよ。 円覚寺を出ると、目の前が北鎌倉駅ですから、そのまま電車へ!
移動距離は北鎌倉駅からさほどではありません。 一番遠い建長寺でも、徒歩で15分程度。 ただ、大きいお寺さんの中は結構歩きます(;^ω^)。


さて、ここからオプション(^^♪。
出来れば行ってほしいオプションですが、半僧坊かな、と悩みつつ、今回は源氏山公園へ(^^♪。浄智寺脇からハイキングコースへ。

源氏山0

源氏山公園へは、結構な山道をガンガン歩きますので要注意(笑)。 レオミクは大好きですよ。 そして、待ち受けるのは源氏山公園で今なお鎌倉を睥睨する、源頼朝さん。 記念撮影も映えますよ!


源氏山2

源氏山3

この山は、桜に紅葉と、素晴らしい景色を見せてくれます。運が良ければ富士山も(^^♪。 オプションにはもったいないです!


長々とでしたが(;^ω^)、こんな感じで北鎌倉限定のツアー、コースをおさらい(^^♪。

1)一緒に建長寺。移動を入れて1時間。
2)この後の昼食、移動を入れて1時間。
3)2手に分かれ、明月院、浄智寺で40分。
4)風花で合流、うさぎ饅頭を食べて40分。
5)最後に円覚寺で、40分。

なんとなく、4時間(笑)。 できればあと1時間半を確保して、源氏山公園へも是非(^^♪。



プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ