鎌倉・円覚寺散歩、佛日庵でお茶(^^♪。

さて、前回の続き、鎌倉・円覚寺でお散歩~(^^♪。

円覚寺1

円覚寺の奥まで歩いていくと・・・


円覚寺2

佛日庵に到着ですよ。 円覚寺の開基、北条時宗さんを祀る寺院。 鎌倉時代、時宗さんはここに庵をむすんで禅を修業されていたと伝わっていますよ。 この時、まで9時前で準備中(;^ω^)。ということで、しばし、周囲を散策~。


円覚寺3

円覚寺の創建に深く関わった無学祖元の法話を聞くため、山からこの洞窟、白鹿洞から鹿がたくさん出てきた、という伝説があります。 円覚寺の「瑞鹿山」という山号の由来でもあり、めでたい意味もあるそうですね。


さて、周囲を歩き回っていると、ようやく9時に(^^♪。

円覚寺4

円覚寺0

この粋な入り口がまた、風情ありますよ~(^^♪。


円覚寺5

円覚寺6

北条時宗の廟所であり、9代執権の貞時・14代執権の高時も合葬されていると伝わっています。


円覚寺7

慣れた場所に、レオンもミクも、リラックスできますよ~。


円覚寺8

さあ、お待ちかねのお抹茶が来ました~(^_-)-☆。


円覚寺90

レオン君の視線が厳しいですが、美味しいお菓子を頂きながら、抹茶を堪能~(^_-)-☆。 円覚寺に来る、一番の楽しみですな。


円覚寺91

しばしの間、のんびり、まったりと出来ました(^^♪。 さあ、そろそろ帰ろうかね(^◇^)。


円覚寺92

ふと見上げると、大佛次郎さんの奥さんが寄贈した、枝垂れ桜が。 満開になったら、綺麗だろうなあ(^◇^)。


円覚寺93

楽しい円覚寺のお散歩、また、来ましょうね~(^^♪。



おまけです。 いつもの光景が(;^ω^)。

ラスト

円覚寺が大好きなレオン君。 帰らない攻撃の炸裂に、ミクは見ないふり、かな ・・・(笑)。



スポンサーサイト

鎌倉・円覚寺散歩~(^_-)-☆。

まずは、かーしゃんが作ってくれたお洋服。完成まではもう少しかな(^_-)-☆。

服1

ミク君も、気に入った感じかな(^_-)-☆。 おしゃれさんだねえ(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

さて、ちょっとどんよりだった今朝、レオミクと北鎌倉駅前、円覚寺さんまで足を延ばしましたよ~。雨が降らないといいね。

お寺00

この円覚寺は、鎌倉幕府八代執権・北条時宗が、弘安五年、1282年に創建した、臨済宗・円覚寺派総本山ですよ。 最も栄えた鎌倉時代末期の姿が見れる、大寺院です(^^♪。


お寺11

ということで、円覚寺さんに入りましょう!


お寺3

北条時宗さん、蒙古襲来と呼ばれた文永の役の戦没者の菩提を弔うため、そして禅道を広める目的で、この円覚寺の創建を始めたと伝わっています。


さあ、頑張って石段を登りきると、どでかい山門が姿を現すよ~!

[広告] VPS


石段を登っていると、突然、方向転換したレオン(◎_◎;)、危なく転びそうになるパパ、情けない~(;^ω^)。 運動しなきゃ(;゚Д゚)。


お寺4

ちょっと凛々しいレオン君~(^_-)-☆。大きな山門を見上げるようにパチリ(^^♪。


お寺2

早くも、風を感じるレオン君ですよ~。 もはや、僕のお庭って感じですな(;゚Д゚)。


お寺5

お寺6

さあ、山門をバックに、もう一枚、パチリしましょう(^◇^)。


お寺7

お寺8

大好きな景色を見ながら、楽しく散策しますよ~(^_-)-☆。


お寺9

残念ながら、桜はまだまだですねえ。 ちょっと寒い日が続いていたからね。 まあ、桜はもう少し後かな? 今後に期待です。


お寺91

まだまだ、参画は続きますよ~(^_-)-☆。


お寺92

お寺93

見慣れた景色ですが、やっぱり興味津々で見て回る二人(^_-)-☆。 散策は楽しいねえ。


お寺94

お寺95

楽しい円覚寺のお散歩、次回へ続きます。



ご近所散歩も春の装い(^^♪。

さて、何日か雨が続いて、レオミクもお散歩できない朝が続いていましたが、久しぶりに晴れてご機嫌な朝(^^♪。

散歩0

まずはビシッと凛々しいポーズで、朝散歩(^^♪。 ま、こんなにキメなくてもいいのですが💦。


散歩1

昼間のお散歩も元気に。 でも、油断すると、すぐプレミアムハンバーグを食べようとカフェに突進(;゚Д゚)。 また今度、行こうね💦。


散歩2

暖かな陽射しだと、自然と笑顔も弾けるね(^^♪。


散歩4

散歩3

いい表情をしてくれているのも、周りの景色が色鮮やかだからかな、と思いますよ(^^♪。


花1

花2

花3

お気に入りのお散歩コース、いたち川沿いのあちこちに、お花がたくさん。 周辺の皆さんのご苦労やご厚意で、歩くのが楽しくなりますよ(^_-)-☆。


花4

花5

目の保養になるかのようなお散歩。 春は、ご近所のお散歩でも、華やいだ雰囲気が味わえますね(^_-)-☆。


★ ★ ★ ★ ★

先日、広島に行き機会に恵まれました。 帰りがけ、必ず通りかかって少しだけ足を止める場所があります。

広島1

最初に、実際に目にした時の衝撃は、未だに身体が覚えているかのようです。 たくさんの、海外の方々も、大勢訪れている原爆ドーム。 ここだけは、「ヒロシマ」、と呼ばなければならない場所だと思います。


広島2

広島3

なんとなく、浮かれたような日常を過ごしている自分の身が引き締まる想いです。
あまりにも多くの尊い犠牲。 大切な平和の礎。 また、見に行こうと思います。



鶴岡八幡宮から、小町通りで朝御飯(^_-)-☆。

さて、先週のある日、レオミクと一緒に鎌倉・鶴岡八幡宮へ(^◇^)。

鎌倉1

この日は、レオミク号で可愛い姿を度々見せてくれました(^^♪。 我が家のバギーの達人たち、道行く方々にも声をかけていただいてます~(^^♪。


鎌倉2

道中省略して、鶴岡八幡宮にやってきましたよ。朝早いので、あまり人はいませんが。


鎌倉3

鎌倉51

源平池の周りには、この時は桜があまりありませんでしたね。景色は綺麗なのですが、ちょっと寂しい(^-^;。


鎌倉4

太鼓橋付近には、綺麗な桜がありましたよ(^^♪。


鎌倉5

鎌倉6

綺麗だね~と話しかけると、すでにミク君は寝てしまいそうでした(笑)。 ま、花より団子だもんね(^-^;。


前九年の役の戦勝祈願でも有名な京都石清水八幡宮護国寺を、源頼義、八幡太郎義家が、鎌倉に鶴岡若宮として勧請したのが始まり。

鎌倉7

それが頼朝へと受け継がれた、鎌倉武士の守護神ともいうべき存在。 まさに、鎌倉の宝です。


さて、その後、小町通りへと向かっていくと、

鎌倉8

お久しぶりです!コタローちゃんとママさんにお会いしましたよ(^^♪。 以前、鎌倉宮へ向かう途中でお会いしましたね。ミクがすっかり甘えていますへ~ (;^ω^)。いっぱい撫でて貰ってご満悦のミク(笑)。


鎌倉9

ごめんねえ。 大事なママにミクが甘えちゃって(^-^;。 どうもありがとうね。また会いましょう!


さて、御腹も空いてきたので、朝御飯を食べようということになり(^^♪。

鎌倉90

ルームラックス カフェ (roomlax Cafe)さんですよ。 小町通り沿いの二階のお店。鶴岡八幡宮に近い、気軽な雰囲気のお店です。 ワンとはテラスで一緒に食事ができますよ(^^♪。


鎌倉91

メニューを見ようとすると、自分たちのワンメニューがあったかな、と話し合うレオミク(;゚Д゚)。


鎌倉95

このお店にワンメニューが無いと思い出したレオン(◎_◎;)。 視線が怖いよ(^-^;。 あとでおやつしようね~。


鎌倉92

朝早くからのお散歩で、ちょっと眠くなったかな。レオンはすでに、夢の中みたいだよ(^^♪。


鎌倉93

こちらは、とっても美味しいシラスご飯ですよ(^^♪。ボリュームたっぷりですよ(^_-)-☆。


鎌倉94

こちらは、このお店自慢の、「熟成フレンチトースト」ですよ。 このお店自慢の逸品です(^^♪。


美味しく朝御飯を頂いて、のんびりゆっくり出来ました。

寝る

寝る1

ま、ちょっと、リラックスし過ぎだけどね💦 (二人とも、自分の家か!!) 
美味しい朝御飯でした(^◇^)。 また来ようねえ~。




お友達との茅ヶ崎里山公園、最終話(^^♪

さて、レイフちゃんこむつむちゃん、シオンちゃんとの楽しい茅ヶ崎里山公園、最終話です(^^♪。

バベ1

バベ2

楽しくて豪華なバーベキュー(^^♪、たくさん食べて、お腹いっぱいになりました(^^♪。


バベ4

バベ5

さあ、充電も完了、いっぱい遊びましょう!


バベ6

バベ7

レイフちゃんとシオンちゃん、いつも楽しく遊んでいますよね~(^^♪。とっても可愛い二人です(^_-)-☆。


バベ9

菜の花畑のほうでは、こむぎちゃんがモデルさんを務めていましたよ(^◇^)。可愛い笑顔です。


バベ90

つむぎちゃんは、何かが気になる様子?と思ったら、・・・


バベ91

こむぎんこさんの靴を狙ってる(^-^;? シープドッグの血が騒ぐのかな(^-^;。 何をしていても、可愛らしいですね。


バベ92

さあ、記念のパチリを撮ろう~と集合中(^_-)-☆。


バベ93

演出中の皆さんも退いて、さあ、パチリだよ~、いいお顔してね!


バベ94

もちろん、自由な感じの皆さんです(笑)。 こっち見てね!


そして、何とか揃ったかな(^_-)-☆、と思いつつ、

バベ95

この3枚を見て驚愕(^^♪。 さすが、スーパーモデルの天使なこむぎちゃんと、パパさんからの指導で磨かれたレイフちゃん💛。 100点満点の表情を崩さず、カメラ目線を送り続けてくれてますよ(^◇^)。 さすがですよ!


バベ96

さあ、撮影を頑張ってくれた皆に、シオンママさんから焼き芋のご褒美ですよ!


バベ97

バベ98

焼き芋が大好きな探検隊のメンバー、最後まで真剣な顔だったねえ(笑)。 ご褒美、美味しいね!


バベ99

その後は、しばしの間、まったりと。 レオンはシオンママさんに抱っこしてもらってご満悦(^◇^)。


バベ990

シオンちゃん、ママをごめんね(^-^;。 シオンちゃんも甘えて可愛いな。


バベ991

暗い写真で申し訳ないですが、シオンちゃん、ママに抱っこされてさらに可愛い表情(^◇^)。


バベ992

こちらでは、レイフ号の乗り心地を皆で検証かな。


バベ993

レオンがとても良い乗り心地で、気に入った模様ですよ。 次のレオミク号も、このタイプにしようかな~(^_-)-☆。


夕暮れも深くなり、こむぎんこさん、我が家は、皆さんとはここでお別れ、お先に失礼しましたよ。

バベ8

バベ3

その後の素敵な様子は、お友達のブログで(^◇^)。 楽しい茅ヶ崎里山公園のお誘い、ありがとうございました。

レイフちゃん
こむぎちゃん、つむぎちゃん
シオンちゃん

また、遊んでくださいませ!



お友達との茅ヶ崎里山公園、バーベキュー(^^♪。

さて、前回の続き、茅ヶ崎里山公園で、いよいよバーベキューですよ!

BBQ01.jpg

バーベキュー会場へ向かう、ウキウキな皆さんの笑顔が(笑)。


ということで、もろもろ省略して、さっそくスタートです(^^♪。

BBQ02.jpg

可愛い子達にはちょっとだけ距離をとってもらって(;^ω^)。後でね、御馳走をあげるからね(^-^;。


BBQ03.jpg

めちゃめちゃ豪華なバーベキュー! レイフパパさんの予約してくれた内容にびっくり(^^♪。 美味しそう! シオンママさんの焼き芋(でっかい!)も輝いてますよ。


BBQ04.jpg

お約束の、皆で乾杯ですよ! 最もうれしい、楽しい瞬間です(^^♪。


BBQ05.jpg

豪華なバーベキュー。そして、皆さんから、様々な持ち寄りがあって、さらにグレードがアップ! おかげさまで美味しいバーベキューが楽しめました(^_-)-☆。


BBQ06.jpg

甘えたり怒ったり(笑)、連係プレーを駆使して訴えてくるわが子たちに苦戦(笑)。


BBQ07.jpg

ということで、皆も、美味しいものをゲットしながら、バーベキューは進みますよ~(^_-)-☆。


BBQ08.jpg

今度は焼きそばに、シシャモが投入~(^_-)-☆。豪華さもさらにバリエーション豊かに(^^♪。


BBQ09.jpg

そしてついに! お待ちかねの焼き芋が、素晴らしい黄金色に輝いて登場ですよ(^_-)-☆。 そして、レオンの刺すような視線に驚愕(笑)。


ば90

楽しみにしていたから、良かったね(^^♪。


ば91

お待たせ~(^_-)-☆。いっぱい食べてね!


ば92

ば93

レイフ号の上で、レイフちゃんも美味しい焼き芋を堪能していますよお~。 一生懸命な感じが可愛い(^^♪。


ば94

ラストは可愛いシオンちゃんのおねだりで(^^♪。 可愛いねえ~。 おかわり、貰えたかな?


次回へ続きますよ!




お友達との茅ヶ崎里山公園散策(^^♪。

さて、前回の続き、お友達との茅ヶ崎里山公園散策ですよ(^◇^)。

公園1

レイフちゃん、シオンちゃん、そしてこむぎちゃんにつむぎちゃん(^^♪。 お友達勢ぞろいに、我が家のレオンも笑顔、って思っていると・・・


公園2

どしたのレイフちゃん?


公園3

なんと、いまだにバーベキュー会場から漂う美味しい香りに心を奪われているレオン(◎_◎;)。 散策を楽しみましょうね(;゚Д゚)。


公園4

バーベキューの予約時間まで、あと少しあるので、せっかくだから近くをお散歩(^^♪。


公園5

こむぎんこさんを見上げる、こむぎちゃんの笑顔(^^♪。 可愛らしいアイコンタクトと笑顔、さすが浜の天使ですね(^^♪。


素晴らしい里山の景色を楽しみながら、贅沢なお散歩(^^♪。

公園6

素敵なコースの途中、「谷(やと)の家」に寄りましたよ(^◇^)。


公園7

公園8

素晴らしい雛飾り、里山ならではの展示を楽しみました。


公園9

皆で素敵な景色を背景にパチリ(^^♪。レオンと一緒に京都に行ったとき、こんな処を歩いたね(^^♪。素晴らしい景色です。


公園90

元気なシェルティたちが大好きな景色が続きますよ(^◇^)。


公園91

もちろん、レイフパパさんは、レイフちゃんのモデル撮影も欠かさずに(^^♪。 レイフちゃんのモデル姿も、さすがですよ。


公園92

飛ぶように駆け抜けるシオンちゃん、さすがの運動能力ですねえ。笑顔が弾けて、すっごい可愛いですよ!


公園93

公園94

途中、寄り道してお野菜ゲット(^_-)-☆。


公園95

バーベキュー、楽しみだよねえ(^^♪。こむつむちゃんの仲良し歩きに、ほっこり癒されておりますよ(^◇^)。 可愛いなあ!


次回へ続きます!




お友達と、茅ヶ崎里山公園へ(^^♪

さて、今回は、お友達から茅ヶ崎里山公園のバーベキューにお誘いいただきましたよ(^◇^)。

bbq1.jpg

一足先に到着したパパとレオン。今回は私たちが参加ですよ(^◇^)。 さて、さっそく、バーベキューを楽しむ方々を発見。そして、その良い匂いに、昂っているレオン君(笑)。ま、落ち着きましょうね(;^ω^)。


bbq2.jpg

始めてきた我が家です。 素敵な景色にバーベキュー、よいですねえ(^^♪。


bbq3.jpg

そして、しばらくして、レイフちゃんが、パパママと一緒に登場ですよ(^◇^)。 今回も、計画を立てていただいて感謝です。よろしくお願いします(^^♪。


bbq4.jpg

さあ、レイフちゃんの案内で、画面左上の広い場所へと移動しますよ。 


と、その前に、菜の花畑の前でパチリ(^_-)-☆。 さあ、いいお顔して、というや、・・・

bbq5.jpg

大欠伸のレオンと、ばっちりカメラ目線のレイフちゃん(;^ω^)。さすがというか、性格がよく出ているというか(◎_◎;)。 レオン、ちゃんとしてね!


bbq6.jpg

とりあえず、仲良く撮影~(^_-)-☆。


bbq7.jpg

そして、とても広い、傾斜が緩やかな芝生でロングリードに変えて爆走のレイフちゃん!


bbq8.jpg

爆走する姿がカッコいいレイフちゃん(^^♪。 弾けていますねえ~(^_-)-☆。パパとママも楽しそうですよ。


bbq9.jpg

bbq90.jpg

レイフちゃんの勢いに押されて逃げようとしているレオン君かな?? 一緒に走ってねえ(^_-)-☆。


bbq91.jpg

楽しい爆走のレイフちゃんに対し、実は、写真を見ると、ある方角をずっと見ているレオン(◎_◎;)。なんと、バーベキュー会場の方向を見ているのです(泣)。 目を離すと、その方向へ向かおうとする我が家の食いしん坊(;^ω^)。 もう、せっかくだから遊ぼうよ~。


bbq92.jpg

ところが、ふとみると、二人が並んで笑顔!?


bbq93.jpg

すると、こむぎんこさんと、浜の天使姉妹さんが、可愛く颯爽と登場ですよ(^_-)-☆。


bbq94.jpg

やはり、男二人とは違って(笑)、画面が華やかになりますね~(^_-)-☆。 こむぎちゃん、つむぎちゃん、今日はよろしくね!


bbq95.jpg

レオン、嬉しいねえ(^◇^)。 さっそく、こむぎちゃんにご挨拶ですよ。


bbq96.jpg

すっかり、お姉さんになって、4歳のお誕生日も迎えた、こむぎちゃん! レオミクが最初に会ったのは、2年半も前になるのですね! 


bbq97.jpg

bbq98.jpg

そして、エネルギッシュでもふもふな、つむぎちゃん(^^♪。 レイフママさんにさっそく甘えますよ!


こうして楽しく遊んでいると、そこへ!

bbq99.jpg

シオンちゃんが登場ですよ~(^_-)-☆。 パパママと一緒に、風のように駆けてきてくれましたよ。 今日もよろしくです。 これで、この日のフルメンバーが揃いましたよ。


bbq991.jpg

楽しいお友達との里山公園散歩、次回へ続きます!




鎌倉、材木座海岸散歩~ (^^♪。

さて、ちょっと前のお話になりますが、材木座海岸散歩へ(^^♪。

海1

おかしいね、この日は長い散歩になるから、朝早く、ご飯を食べたはずですよ!(;゚Д゚)


さて、道中省略して、鎌倉・材木座海岸へ到着ですよ。どんより曇っていましたが、海はいいですね(^^♪。

海0

とはいえお腹が空いたパパ。ひとまず、この材木座海岸のすぐ向かいにある、HOA CAFEさんへやってきましたよ(^◇^)。


海2

朝7時くらいから開店してくれている、嬉しい人気のカフェですよ! ざわつきながら、カフェへと進んでいく二人(◎_◎;)。


海4

このカフェには、ワンメニューがないことを記憶している二人(◎_◎;)。 まあ、あとでおやつを食べようね(^^;。


さて、わが子たちの視線に耐えつつ、

海5

やはり、朝からビールは美味しいですな(笑)。 生き返る気分ですよ!


海6

そして、とっても美味しいクラムチャウダーを頂きました! 具沢山が嬉しいです(^^♪。 ドーナツとの相性もばっちりです。


海7

視線が痛すぎますが💦、とっても美味しくて大満足でした~(^_-)-☆。


さあ、お待ちかね、材木座海岸へと行きましょう!

海93

海8

海の景色、よいですねえ。ちょっと久しぶりかな。潮風が気持ちいいですよ。


海9

ちょっと寄り道してしまうことも多々ありますが(笑)。


海90

この日は風が強くて、歩き方もなんか、ぎこちなかったですが(笑)、 一生懸命砂浜を闊歩してくれましたね。


海91

海92

潮風を感じるレオンとミク(^^♪。 いい表情、楽しい感じですね。 春の海に来るのが楽しみだね、また海散歩、しようね。



建長寺、回春院散歩、お友達にも会えた~(^_-)-☆。

前回の続き、鎌倉建長寺回春院散歩ですよ(^◇^)。

散歩1

大好きな回春院に到着、レオンもバギーをおりますよ(^◇^)。


お寺2

お寺3

とっても綺麗な景色、レオミクはここがお気に入り(^_-)-☆。



池の奥にあるこの山道を、以前、レオミクと登り切りましたが、・・・

お寺4

突き抜けたら住宅地っていうのがまた面白いですよ(^^♪。ちょっと不思議です。


お寺5

ここは、あまり人も来ないので、貸し切り状態(^^)/。 ゆっくりのんびりと、池の周りを散策できましたね(^^♪。


お寺6

お寺7

今回も良い景色がいっぱい、楽しい建長寺のお散歩になりましたよ。 また来ましょうね。



ここからは別の日のパチリを差し込み(^_-)-☆。 ちょっと足を延ばして、鶴岡八幡宮へ。

お寺8

1週間前くらいでしたが、園内が春の装いに変わってきていましたよ(^_-)-☆。


お寺9

お寺90

もうすぐ、鎌倉も春の盛りを迎えそうですよ(^_-)-☆。


★ ★ ★ ★ ★

さて、お散歩の帰り道に、お友達に会えましたよ~(^^♪。

シリウスちゃん

この尻尾台風はアの子かな(^^♪。


シリウスちゃん2

シリウスちゃん、なんと、とっても可愛いお洋服で登場ですよ~(^_-)-☆。 なんか、お手手がそろっていて、メチャメチャ可愛いなあ!


シリウスちゃん3

うんうん、似合うよ、とっても可愛らしいねえ。


シリウスちゃん4

お約束のバギー遊び~(^_-)-☆。ありがとうね。 ジョイ兄ちゃん、ちょっと具合が悪くて、パパさん、ママさん大変だと思うけど、シリウスちゃんとサラちゃんで、支えてあげてね!


そして、・・・

フリックちゃん4

シリウスちゃんに会った日の夜散歩の時には、フリックちゃんにも会えましたよ(^◇^)。 ママさんと病院へ行った帰りでした。ご家族と一緒に頑張るフリックちゃん。温かな春が来たね。一緒にご飯を食べに行きたいね(^^♪。