鎌倉・材木座海岸へ~ (^^♪。

さて、お友達のレオ君が、肉球を痛めて(´;ω;`)、ケアをしなければ、ということで、我が家が教えて頂いたケア方法をお伝えしましたよ(^^♪。

→ ホットソークの記事
→ シュガースクラブの記事

レオミクは肉球の弱さに悩まされていましたが、金沢シェルティズ、okuyukiさんに教えて頂いた、ホットソークとシュガースクラブを定期的に実行して、良い肉球の状態を保とうと頑張ってます(^^♪。

お友達の皆さんも、参考に(^^♪。 okuyukiさんに感謝です


★ ☆ ★ ☆ ★

さて、今回は、久しぶりの鎌倉・材木座海岸へ行った時のお話~(^^♪。

海2

海1

ということで道中省略して、鶴岡八幡宮に到着。 さあ、若宮大路を真っ直ぐ行って、材木座海岸方面へと行ってみましょうか(^^♪。


海3

さて、また道中省略して(^_^;)、あっさりと材木座海岸へと到着!


でも、・・・ちょっとお腹が空いたので(パパが)、寄り道しようということで。

海4

材木座海岸の向かいにある、朝7時から開店している嬉しいお店、「HOA cafe」 さんですよ! 


海5

こちらのお店ではテラスでワンと一緒にお食事が可能ですよ。可愛いトイプーちゃんがいましたよ(^^♪。


メニュー

海6

慣れたもので(笑)、メニューを要求し、店内の方をを見つめて陣取るレオミク(◎_◎;)。 良い子にしてね~。


海7

朝もメニューがいろいろあって嬉しいですよ。今日はドーナツとコーヒーのセット! レオンの視線が痛いですが(^▽^;)。


海8

そして、具沢山の美味しいミネストローネ(^^♪。とっても美味しいですよ。クラムチャウダーも美味しいです~。
美味しい朝ご飯、ご馳走様でした!


さあ、ちょっと寄り道しましたが、材木座海岸へと戻りましょう~。

海9

若干、レオン君が不機嫌みたいですが(笑)、思いっきり遊ぼうね~(^▽^;)。


海90

しばらく歩いていると、機嫌もなおってきたようですよ~(*^^*)。


海91

とっても綺麗な青空、気持ちの良い潮風、良いですね~。


海92

海93

気持ちの良い風に、とっても穏やかな表情をしてくれた二人ですよ~(*^^*)。


海94

この海では、たくさんのワンちゃんがご家族と遊んでますね~(^^♪。 マナーを守れば、こうして遊べます。 大切な海ですね。



おまけです! 
次回は材木座海岸からすぐ、光明寺へ!

おまけ

こんな春を思わせる景色に出会えましたよ(^^♪。


次回に続きます!





鎌倉・建長寺半増坊で富士山現物(^^♪

さて、前回の半僧坊散歩の続きですよ~(*^^*)。

富士山1

とっても綺麗な富士山、いつまでも見ていたいなあと思いましたよ。ハイキングをされている方々も、足を止めてしばし、見入っていましたね。


池000

レオンも、休養十分、さあ、行きましょうかね(^^♪。


池00

富士山2

ちょっと眩しいかな(^^♪。さあ、また長い石段を降りますよ!


せっかくここまで来ましたkら、ちょっと回春院に寄りたいと思いましたよ。

池0

富士山3

あちこちと寄り道しながら(笑)。


さて、ワイワイと歩きつつ、回春院に到着ですよ(^^♪。

池

回春院の見所、大覚池です。


池1

昔、大きな亀が住んでいたから亀池とも云うそうですね。「亀ヶ谷坂」 という坂、昔、亀が坂を登ろうとして引き返した由来から、その名になったという話。この池の亀なのだそうですね。 真実はどうでしょうか。


池3

並んでパチリを、と思いましたが、すっごい風にレオミクもびっくり(^^♪。それはそれで楽しそう~。


池2

とっても綺麗な池です。 お寺の敷地に、こんな大きな池があるというのも風情がありますね。 でも、春や秋はもっと綺麗ですよ!。


半僧坊、回春院と楽しめたね。さあ、帰ろうね、ということで、

寺1

寺2

のんびりとお寺の中を巡ってひと休みしながら~(^^♪。


寺3

寺4

観光をされている方も増えてきましたね。


寺5

楽しい建長寺散歩になりました。また、来ましょうね~(^^♪。



寒さにマケズ、鎌倉・建長寺散歩(*^^)v

さて、ある日の鎌倉散歩~(*^^)v。 快晴の日、寒さなど吹き飛ばす勢いで(*^▽^*)、建長寺へと行きましたよ~(*^^*)。目的は、もちろん、半僧坊で富士山を見るためですよ!

建長寺0

道中省略して、早速、建長寺に到着ですよ(^_-)-☆。


建長寺1

いつもの、巨大な山門が見えてきましたよ~(*^^*)。


建長寺2

建長寺3

もう~、大丈夫かな(笑)。 こんな感じで緊張感に欠けるミク君ですが(^▽^;)、半僧坊まで、行きますよ~!


建長寺4

いつもはのんびりお散歩ですが、この日はあっさりと通過ですよ!


そしてさらに道中省略して、半僧坊へ~('◇')ゞ。

建長寺5

この日は、すでにたくさんの方々が、半僧坊へと歩いていましたね(^^)/。


建長寺6

モデル料を厳しく取り立てようとするレオン君(◎_◎;)。 ま、あげるけどね(笑)。


建長寺7

慣れた半僧坊への道、石段もヒョイヒョイと登っていくレオミク(#^^#)。 やっぱり、普段のアスファルトの道とは全然違うね、楽しいねえ(*^^)v。


建長寺8

建長寺90

さあ、あっという間に、半僧坊へと到着ですよ!


建長寺9

ちょっと偉そうな感じの(笑)レオン君、やり切った感が半端ないですが(^▽^;)。


建長寺91

烏天狗の背の遥か向こうに、相模湾が綺麗に見えますね(^^)/。


半僧坊1

建長寺92

さっそく富士見台へ行くと、ミクが教えてくれましたよ~(*^^*)。


建長寺93

おお~、今日はとっても綺麗に富士山が見える! ここからは、なかなか、こんなに綺麗には見えないのですよ(^_-)-☆。 ということは! 


建長寺94

もう一つの、上の富士見台まで行ってみようかね!!


ということで、上の富士見台へ。でも、この日は大勢の人でしたので、富士見台の手前まで上がってみました。 なんとそこでも、素晴らしい富士山が見えましたよ!

建長寺95

やっぱり、日本人だなあ(^^♪。富士山の美しい姿を見て、テンションアップですよ(^_-)-☆。


半僧坊散歩、次回に続きますよ!




大好きな鎌倉湖畔のお散歩、後編!(#^^#)

さて、前回の続き、鎌倉湖畔のハイキング続編です!

湖1

さあ、せせらきぎの小径(250M)を越えて鎌倉湖へ到着(*^^*)。 ひと休みして、湖畔一周に挑みますよ(^_-)-☆。


湖2

湖3

今日歩くのは、この二つの小径ですよ(^^♪。この二つの小径を制覇すると、一周って感じです。


湖4

散在ガ池森林公園、レオミクに優しいサイズですよ(^^♪。


湖5

コースの中には、度々休憩ポイントがあり、こんな感じの紹介もいっぱい。楽しいです。


さあ、まずは馬の背の小径へ。

湖6

起伏があるこの小径、石段を登っていくと、鎌倉湖が左下に見えていますよ。


湖7

途中で、ちょっとだけパチリをお願いしながら(笑)。


湖8

湖9

予想以上に、楽しくガンガン登っていくレオミクを頼もしく感じたり~(*^^)v。嬉しいものですよ!


湖90

笑顔全開、二人で競い合ったり、励まし合ったりで、馬の背の小径も越えたね~(^^♪。


湖92

ここからはのんびりの小径~(^^♪。起伏も緩やかになりますよ。


湖91

ジャングルの中を走っている気分かな(^^♪。


湖93

湖94

頑張るレオン! まだまだ行けるね!


湖95

ちょっとひと休み、と視線を落とせば、眼下に鎌倉湖が(^^♪。 元気が出るね! さあ、あと少しですよ!


湖96

ミクは、まだまだ元気いっぱい(^^♪。さすが、我が家の元気印ですね~。


湖97

そして、ようやく、一周終わりましたよ(^_-)-☆。急な石段やところどころを助けただけで、レオミク、一周をちゃんと歩いてくれました(#^^#)。


楽しい鎌倉湖畔d散歩になりましたね。

おまけ

今回、特に頑張ったのはレオンだね(^^♪。お疲れ様! また、来ようね(*^^)v。



大好きな鎌倉湖畔のお散歩へ(^^)/。

さて、今回はある日のお散歩、大好きな鎌倉湖畔へお出かけしたお話です。散在ガ池新林公園、我が家から歩いて30分くらい。レオミクが大好きな、小さなサイズの森林公園ですよ(^_-)-☆。

湖1

大好きな鎌倉湖畔に来て、エンジン全開のレオン君(^^♪。いっぱい遊ぼうね! そして、さっそく、この公園自慢のハイキングコース、まずは大好きな「せせらぎの小径」へ(^^)/。


湖2

ところが、早くもかーしゃんとミクのコンビは、はるか先へ(笑)。 レオンの寄り道があまりに長くて(^▽^;)。


湖3

頑張って歩いて追いつくものの・・・、


湖4

このジャングルのような景色に大興奮のレオン、寄り道のクンクンフガフガが止まりませんよ(笑)。ま、仕方ないねえ~。


湖5

寄り道が大好きなレオン君(^▽^;)。 いつも、レオン兄を気遣うミクが、待ってくれています~。急ごうね(^▽^;)。 さあ、また次の橋が見えてきてますよ!


湖6

さて、その橋をどんどん進むと、こんな景色の中に(#^^#)。 探検しているような気分になりますよ(^_-)-☆。


湖7

油断すると、橋を飛び降りて、茂みの中へと進もうとするレオン(◎_◎;)。 駄目だよ~。冬だからいいだろうけど、そもそも、ここはマムシがいる公園だからね(^▽^;)。 決まった道を行きますよ~。


湖8

湖9

とりあえず、橋の上で並んでパチリを(@^^)/~~~。


せせらぎの小径の名物、楽しい橋を渡り切ったら、山道を一気に駆け上がりますよ!

湖90

元気なレオミクの姿を見るのは本当に嬉しいのですよ。でも、さすがにシェルティ!、とっても速いね(^▽^;)。


そして、この山道を登りきると、

湖91

鎌倉湖へと到着ですよ(^_-)-☆。 とっても綺麗な人造湖。 それでも自然に囲まれた風景を堪能できる、とっても貴重な場所ですよ(^_-)-☆。


湖92

いつもはここまで来てひと休みして帰るのですが、今日は、この湖畔を一周する、約2キロくらいのハイキングコースを制覇しようということになりましたよ(^_-)-☆


ということで、鎌倉湖を後に、「馬の背の小径」へと進みますよ! 

湖93

レオミクは、きっとワクワク感でいっぱいかな(^^♪。


湖94

初めての道は嬉しいよね。しかも、起伏の大きなレオミク好みのハイキングコースだよね! レオンも元気いっぱいですよ。


湖95

ミクもレオンも、エンジン全開、もう制御がききませんよ~(笑)。楽しいねえ!



鎌倉湖畔のハイキング、次回へ続きますよ!




のんびり、隠居生活のような鎌倉散歩(笑)。

先日、とっても素敵な鎌倉散歩の記事を拝見しました(#^^#)。

→ R父のPhoto Diary


我が家の記事を見ていてくださるようですが、クオリティの高い内容を楽しんで拝見しました(#^^#)。 可愛らしいロレッタちゃんの笑顔が最高です!

★ ☆ ★ ☆ ★

さて、ある日の鎌倉散歩のお話~(^^♪。

円覚寺1

北鎌倉駅前、円覚寺へと行きましたよ(^_-)-☆。


円覚寺2

さっそく、門前で並んでパチリを(@^^)/~~~。でも、ミクが気が散ってますね~(^▽^;)。観光されている方に視線が~(笑)。


円覚寺3

円覚寺4

いつもの道をワイワイと進みつつ(#^^#)。


円覚寺5

山門の前でもパチリ(^_-)-☆。 いつも、凛々しいお顔になりますね~。


円覚寺7

とっても綺麗な青空、気持ちが良いねえ。 凛とした雰囲気に、身が引き締まる感じだね。


円覚寺6

暖かいね! 今日はのんびりできそうだよ。


のんびり散歩と言えば、円覚寺園内の「佛日庵」だねえ(^^♪。

円覚寺8

ということで、早速(#^^#)、佛日庵へ行きましたよ。 こちらは入園料100円と抹茶500円が別に必要ですよ。 円覚寺開基・北条時宗さんの廟所です。


円覚寺9

円覚寺90

本堂前には有名な魯迅さんが寄贈してくれた、泰山木と木蓮があります。 必見ですよ!


円覚寺91

円覚寺92

臥龍梅など、素晴らしい景色、眼福ですよ(^_-)-☆。


円覚寺93

もちろん、パパのお目当ては、ここで頂ける抹茶とお菓子ですよ(^_-)-☆。


円覚寺94

早速お茶を頂こうとすると、ミク君がガン見(笑)。 お茶菓子狙いですな(^▽^;)。パパのだからね、後でおやつをあげるからね(◎_◎;)。


円覚寺95

まあ、可愛いけど(笑)、 抹茶飲んだら、びっくりすると思うよ(^▽^;)。 もうちょっと待っていてね~。


円覚寺96

お寺をのんびりお散歩して、お抹茶を頂いてって、ご隠居って感じですが(^▽^;)、とっても贅沢な時間ですよ~(*^^*)。また、円覚寺に来ましょうね~。



今年初めての昭和記念公園、最終話(^^♪。

さて、楽しかった昭和記念公園、最終話~(^^♪。 お友達との楽しいひと時を掲載~!

ラン0

ラン1

お友達の皆のおかげで、レオンも笑顔で楽しんでくれていたね(^^)/。


ラン2

ラン3

さすがシェルティ達、風のような、美しい走りでしたよ~(*^^*)。


ラン4

ラン5

びっくりするような場面がいっぱい! 皆、運動能力が高いので、とっても楽しいねえ。観ていて、飽きないですよ!


ラン6

モモちゃん、カメラ目線が決まっていますねえ(^◇^)。


ラン7

ラン8

なんて可愛らしい表情(#^^#)。愛らしいなあ~。


そして、とっても面白かったのが、ティノちゃん!

ラン9

鳩が木の上に居たのですが、どうも気になって仕方なかったみたいで(笑)、こうしてずっと追ってましたよ~。


ラン90

いつしか、ティノちゃんにつられて皆が鳩を追っかけ始めましたよ (笑)。 微笑ましいというか、可愛いというか(#^^#)。


ラン91

走る、走る! 皆、無尽蔵の体力だねえ!


ラン92

ラン93

くるみちゃんと、のあちゃんの絡みはとっても面白かったなあ(^^♪。


ラン94

軽く衝撃だった、モモちゃんの激走~(^^♪。可愛いなあ!


ラスト

今年最初のSKK、楽しい時間でした。会えなかったお友達の皆さんにも、お会いしたいですよ! ありがとうございました。また、遊んでくださいませ~(^^♪。



昭和記念公園でお友達に会えました(#^^#)。

さて、前回の続き、今年初めての昭和記念公園です! きぃちゃん、くるみちゃんと一緒に、たくさんのお友達に会えましたよ!

昭和1モモちゃん

お久しぶりのモモちゃん(^^♪。可愛らしい笑顔にまた会えましたよ~(*^^*)。


最近のモモちゃんは、・・・

昭和2モモちゃん

とってもアクテぃブな感じ(^_-)-☆。この日も、お友達と爆走してましたよ!


昭和2

くるみちゃんが、レオンが、ご挨拶しているよ~と教えてくれましたよ(^_-)-☆。


昭和3ココちゃん

とっても可愛いココちゃんですよ! ココちゃん、パパさんが投げてくれるボールに夢中(^_-)-☆。可愛いですね!


昭和4レンちゃん

可愛い子達に会えましたよ(^_-)-☆。レンちゃん、そして、クンクンしているのは、テイノちゃんですよ!


昭和5レンちゃん

昭和6レンちゃん

本当に可愛らしいお二人(#^^#)。ご挨拶、ありがとうね! 楽しく遊びましょう!


昭和7リリーちゃん

とっても可愛らしくて、エネルギッシュに登場したのは、リリーちゃんですよ(^_-)-☆。いっぱい走ろうね!


昭和8マロンちゃん

こちらは、とっても御淑やかで可愛らしいマロンちゃんですよ(^_-)-☆。素敵ですね~(^^♪。



さあ、まだまだ、お友達は続々と~(^^♪。

昭和9マりンちゃん

マリンちゃんですよ。とっても美しいブルーマールの子ですよ、アクティブな可愛い子ですよ。


昭和90ノアちゃん

そして、のあちゃんですよ~(*^^*)。ご挨拶、ありがとうね、とっても綺麗な子ですよ。


昭和91シオンちゃん

そして、ママさんに抱っこされてご満悦~(^^♪。 いつも可愛らしいしおんちゃん!


昭和91つくしちゃん

そして、パパさんの陰で可愛らしい笑顔のつくしちゃん(^^♪。 愛らしいですね~(*^^)v。


この後もたくさんのお友達が来られたのですが、私が仕事のため、早退~(泣)。詳細は、きぃくるママさんの記事にいっぱい素敵なお写真がありますよ (#^^#)。
さあ、時間が来るまで、レオンといっぱい遊びましたよ(^_-)-☆。

ラン1

皆、良く笑って良く飛び跳ねて、良く走るよ~(*^^*)。


ラン2

ラン3

優しいお友達の皆が、レオン君にいっぱい声をかけてくれましたよ~(*^^*)。ありがとうね。


ラン4

楽しい時間、お友達の笑顔がキラキラしていましたよ(^_-)-☆。


次回、最終話です(^^♪。



今年初めての昭和記念公園へ(^^)/

まずは、ちょっとお友達から質問があったので、簡単に掲載します(^^♪。

円覚寺1

今年、円覚寺に行った時のお写真でご紹介(^^♪。 お友達から、円覚寺でお茶しているパチリを見て質問をいただきました(#^^#)。国宝の鐘がある高台のお茶屋さんには行かれたことがあるというお友達ですが、こちらはご存じなかったそう。


円覚寺2

こちらは「佛日庵」さんですよ。ちょっと奥まったところにあります。 ここも、人気スポットです。


円覚寺3

こちらで、美味しいお茶が頂けますよ。 入館と抹茶で、600円ですよ(^_-)-☆。 夏には、季節限定のアイスコーヒーが人気なのですよ。 また、詳しく掲載しますね~(*^^)v。


★ ☆ ★ ☆ ★

さて、今年初めて! 楽しみにしていた昭和記念公園へ! 年末に行こうとしたのですが、レオンが体調を崩したため断念(´;ω;`)。 今年は真冬ということもありましたが、頑張ってこれましたよ(^_-)-☆。

昭和1

やっぱり寒いね、ということで、道満のイベントで購入した、つなぎのお洋服で来ましたよ(^_-)-☆。


昭和2

武者震いかな💦。 実は、ちょっとお洋服が苦手なレオン君ですね(^▽^;)。


昭和3

冬の景色も雄大な昭和記念公園。たくさんの人が今日も来ていますよ!


昭和0

もろもろ省略して、ということで、さっそく、ドッグランへ到着ですよ。 背後をすでに走っている子がいますよ!


昭和4

昭和5

きぃちゃん、久しぶりですね。 ご挨拶、ありがとうね。 愛らしい笑顔ですよ(^_-)-☆。


昭和6

今回はたくさん撫で撫でさせてくれて嬉しいですよ(^_-)-☆。 可愛いなあ(^^♪。


昭和8

そして、なかなか私のスマホには写ってくれない、爆走が止まらないこの方は・・・、


昭和7

くるみちゃん、ようやく止まってくれました。とっても可愛い、でもエンジン全開な笑顔だね(^^)/。


昭和9

すると、レオンと、きぃちゃんが何かを話し合っていますよ? ふと見ると・・・、


昭和91

おや? くるみちゃんの足が、泥だらけだね(^▽^;)。 どうやら、ドッグランの、特に日陰の部分が、霜が降って少し溶けたのか、ドロドロですよ~(◎_◎;)。


昭和90

なるほど、暴走娘のくるみちゃん、そんなドロドロの中を弾丸のように駆け抜けてるってことだね。なんか、レオンが警戒中(笑)。


昭和93

さあ、爆走がまた、始まりましたよ! この光景がいつも楽しみ(#^^#)。


昭和94

こんなバトルも(笑)。 このお二人さんは、面白いです!


ラスト

さあ、次回はお友達をいっぱいご紹介しますよ(^_-)-☆。 ラストのご挨拶は、可愛らしいこの子から!



次回へ続きますよ!




最近のレオミクのあれこれ (^^)/

楽しかった土曜日、今年初めての昭和記念公園(^^♪。 きぃちゃん、可愛いなあ(#^^#)。そして、くるみちゃんは・・・(笑)。

きぃちゃん

仕事がバタバタで、写真の整理ができず(´;ω;`)。次回の記事には掲載を(^▽^;)。


★ ☆ ★ ☆ ★

さて、今回は最近のレオミクのことをあれこれ~(^^♪。

サラシリちゃん1

まずは、朝散歩の時、ラフコリーのお友達、シリウスちゃんとサラちゃんに会いましたよ(^_-)-☆。パパさんともご無沙汰でした(^^♪。


サラシリちゃん2

シリウスちゃんは前から我が家のバギーが気になる様子(^^♪。 乗ってみる?とレオンが誘ってますね~。


サラシリちゃん3

シリウスちゃんとサラちゃん、とっても可愛いお洋服を買ってもらってましたね。 ペアで、凄く似合っていますよ(^_-)-☆。


サラシリちゃん4

サラちゃん、ミクと、お互いのお洋服を見せあっているみたいだね(^^)/。


サラシリちゃん5

サラちゃんが、ほらっ、と教えてくれたので、ふとバギーの方を見ると・・・、


サラシリちゃん6

いつもの、こんな感じ(笑)。 シリウスちゃんのお約束でした~(^^♪。どうもありがとうございました。朝から、可愛いコリーさんに会えると、一日がとても楽しい気分で始まりますよ(^_-)-☆。


★ ☆ ★ ☆ ★

寒さが厳しいこの頃、インフルエンザが流行ったり、大雪の影響もあったりと、冬本番~。 皆様も御自愛ください。

服1

年齢や身体の事も考えて、レオミクに暖かいお洋服を買いましたよ(^_-)-☆。つなぎのカッコイイ感じのお洋服(^_-)-☆。


服2

でも、問題は、レオン君が~(^▽^;)。


服3

ちょっと、お洋服が苦手なレオン君・・・。慣れてくれるかなあ(^▽^;)。


さあ、とりあえず、お洋服に慣れて欲しいので、このお洋服を着て、家族全員で、夕食に出かけましたよ(^_-)-☆。

カフェ1

カフェ2

ご近所の大好きなカフェ、「cozy-cafe DAIN」 さんですよ。


カフェ3

店内ワン大丈夫っていう、嬉しいご近所カフェですよ!


カフェ4

入店して席に着くや、すでに臨戦態勢のレオミク(笑)。 ま、落ち着きましょうね(^▽^;)。


カフェ5

とりあえず、ワインで乾杯ですよ~(*^^*)。 美味しいなあ~(ミクのプレッシャーが💦)。


カフェ6

カフェ7

まずは私たちのメニューから。 とても美味しいパスタとナポリタン(^_-)-☆。ワインに合いますよ!


カフェ8

ここで、ようやくレオミクのご飯が来ましたよ。 お気に入りの定番、「温野菜とお肉」のプレートですよ(^_-)-☆。お待ちかねだね。


カフェ90

カフェ91

ご飯は出来立てなので、まだ熱いから、冷ましたり、量を調整したりしているのですが、レオミクがワイワイと(笑)。もうちょっと待ってね(・・;)。


カフェ9

さあ、美味しく頂きましょうね~って、 こんな感じで、爆食いですよ(笑)。


カフェ92

楽しみにしていた大好きなご飯、良かったねえ。でも、秒殺ですな (笑)。


食べ終わって、美味しかったね~と言うと、・・・

ラスト

すでにデザート待ちの二人でした(号泣)。もう、食いしん坊だなあ~(^▽^;)。