秋の鎌倉散歩! ~前編 鎌倉宮へ~

とっても良いお天気に恵まれました!朝早く起きて、鎌倉へ出発です。

モン・ペシェ・ミニョン

珍道中は割愛しましょう。早速、鎌倉のお気に入りのパン屋さん、「モン・ペシェ・ミニョン鎌倉店さん」に着きました。ここはテラスではワンコOKです。美味しいパンやサンドイッチと、コーヒーで、一息入れましょう。


モン・ペシェ・ミニョン1

注文

どうやら、2人で注文を考えているみたい・・・(笑)。面倒なことにならないうちにおやつをあげて、出発しました(^_^;)。


鎌倉宮

さて、まず、最初の目的地、鎌倉宮です。


鎌倉宮1

鎌倉時代末期~南北朝時代、後醍醐天皇の皇子として歴史に名を残した、大塔宮護良親王をお祀りする神社として知られています。非業の最期を遂げられたという悲劇的な歴史が、いまだ、この地には荘厳で、他とは違う空気を創っているような気がします。


鎌倉宮2

そうした歴史や宝物も、観て楽しめますが、今日は、紅葉を見に来ました~! 綺麗ですねえ。写真を撮られている観光の方が、ちらほらいらっしゃいました。


鎌倉宮3

とっても綺麗ですね~。うっとりですう。


鎌倉宮4

鎌倉宮5

ちょっと散策をさせて頂きました。下からパチリをすると、気が付いて、嬉しそうなお顔をのぞかせています。


鎌倉宮6

鎌倉宮7

鎌倉宮8

相変わらず、ちょっと偉そうな感じのレオン君・・・、本当に歴史を感じてる??(笑)。


鎌倉宮9

とても綺麗な紅葉を見れて大満足! 素敵ですねえ。レオンとミクも、笑顔が絶えず、あちこち散策しておりました。



おまけです。
さあ、良いお顔してね~、とパチリしようと思っていると、2人して、眠そうな目・・・(笑)。朝、早起きしたもんね。
レオン、後ろに倒れないようにね。

おまけ


楽しいお散歩、後編へ、続きます~!


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

北鎌倉で、美味しいランチ!

今日は、雨模様の天気ではありますが、ちょっと北鎌倉まで脚を伸ばしましょ!
ということで、出発しましたが、その途中、可愛い子に会いました。

ララちゃん1

ララちゃんです。とっても元気で可愛いお顔。ところが、なんと15歳と伺いました。優しいママさんに、ミクも沢山撫でて頂きました。


ララちゃん2

年齢にふさわしい貫録がありました。また、お会いしたいですね。


北鎌倉へ

そして、北鎌倉へ! 楽しくお散歩しつつ、ちょっと雨を心配しつつ。レオミク号に箱乗りで!


北鎌倉駅前


円覚寺

北鎌倉駅前、円覚寺に着きました! とっても素敵な紅葉! 先週も来たのですが、まだまだ綺麗ですね。


円覚寺1

しかし、それにしても凄い人の数ですねえ。どうしようかなあと言っている時、雨が降りだして来ました。残念ですが、円覚寺はまた今度。ということで、ランチにしましょう!!

北鎌倉駅近く、『カフェメシプーチ(cafe meshi PoocH)』さん。我が家の北鎌倉散歩では、モーニングでもお世話になる、定番のお店です。でも、ランチは久しぶりですね。ご近所のお友達、コッカーのフリックさんも、大好きなお店ですね。

プーチ0

プーチさんは、店内ワンコOKです。寒い季節、店内で食事が出来るのはありがたいことです。ご厚意で、バギーも店内に入れさせて貰えました。いつも、ご配慮頂き、ありがたいことです💦。


プーチ1

お腹空いたねえ、なんていいつつ、席に着くと、早速レオン君が舌なめずり(笑)。


プーチ3

プーチさんに来ると、これが楽しみですね。ワンコメニューは無いのですが、美味しいワン向けお菓子を出して頂けます。


プーチ2

さて、早速ビールを!・・・💦 レオン君の視線が。でも、美味しいものは美味しいですう(笑)。

一杯やりつつ、お料理を待っていると、

野菜カレー

野菜カレーです! これがまた、美味しいんですよ。鎌倉野菜たっぷりの濃厚なカレーです。美味しく頂きましょう。


牡蠣カレー0

これは、牡蠣カレー! 大きな牡蠣が沢山、入っていますね。これは物凄く贅沢です~。


牡蠣カレー

美味しそうな、大きな牡蠣~、と喜んでいると、ここでもまた、レオン君の視線が(笑)。それでもそんな視線に負けずに、美味しくいただきました。


プーチ7

美味しく、二杯目のビールを、って💦、レオン君、何杯とか数えなくていいから(^_^;)。


プーチ8

ホットチョコレート! これがまた、とっても美味なんです(*^_^*)。


プーチ9

抹茶シフォンとコーヒー! 美味しそう・・・って、れ、レオン君・・・、そろそろ許してね(笑)。


おまけ

さて、大満足~、なんて言っている横で、レオン君。もう、不機嫌MAXで、ふてくされております(笑)。

それではお待ちかね、プーチさんで頂いた、美味しいおやつを頂きましょうね。

ウマウマ

ウマウマ2

おやつを頂いて、ようやく機嫌も直りました(笑)。
雨が降ってしまってちょっと残念でしたね。でも、また北鎌倉のお散歩はいつでも来れるからね。散策して、また、美味しいランチを頂きましょうね。



おまけです。
今日は、ランチの間、パパの椅子の下に伏せをして、顔をずっと出してお店の中を見ていたミク君。何をしているのかと思ったら、満席の店内を見まわして、手を振ってくださる他のお客さんとかに愛想を振りまいてました(笑)。

ミク君愛想を



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


秋の長谷寺!

早朝

今日は、朝早く散歩に行きました。ちょっと暗かったからか、物凄く早足でお散歩でした~(笑)。


長谷寺

さて、今日は、紅葉を見に、江ノ電「長谷駅」で下車し、長谷寺へやってきました。
残念ながらこのお寺はワンコは駄目なんです。


長谷寺1

長谷寺2

長谷寺は、鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」と、傾斜地を利用した「眺望散策路」があります。紅葉も綺麗なのですが、梅雨の季節には、この散策路の周辺に多くの紫陽花があって、「アジサイの径」としても有名です。


長谷寺3

遠くに海が見えます。とっても、景色が良いですね。気持ちが良いです。


長谷寺4

観光されている方も、楽しそうに過ごされていました。とっても紅葉が綺麗です。心が洗われる感じかな(*^_^*)。


長谷寺5

長谷寺6

長谷寺7

綺麗な景色でした。見ていて、時間が経つのを忘れてしまいます。(^O^)/

さて、たっぷりと素敵な景色を堪能した後は・・・

お茶

お菓子

美味しいお菓子とお茶をいただきました。もう、大満足ですね。今日はお天気も良くて、ポカポカ陽気でした。良い、お散歩が出来ました。でも、本当はレオミクと歩きたいですね。


笑顔

帰ってから、レオン君とお散歩です。嬉しくって弾けてますな。


パン屋さん2

お散歩の途中、馴染みのパン屋さんへ。買ったパンに、コーヒーを注文。テラスでレオンとも過ごせます。


マフィン

マ、マフィン、ね・・・相変わらず、オシャレだね💦。でも、買わないけどね(笑)。


パン屋さん

じいっと見つめるレオン君(^▽^;)。あの、食べにくいんだけどね💦。
雨が降らないと、こうして楽しいお散歩できますね。また、来ましょうね。


おまけです(^▽^;)。
レオン君、こういうお店で、じーっと看板メニューを見ます。通りがかった人に、「まあ、選んでるの(笑)」と、声をかけて頂くくらい、真剣に・・・。

ミルク



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


雨の日・・・ひたすら寝る!?

可愛い

雨の一日。朝だけはかろうじてお外に行けましたが、すぐに雨で引き返してしまいましたねえ。


遊ぶよ

雨の日ということで、レオン君、お家の中でボールでお遊び。なかなかの激しさで(笑)。


寝るレオン

そして、大あくび(笑)。 もう寝ようかな~、とレオン君。お散歩に行けないものね。


見ている

あちこち、場所を変えながら寝ているレオン君・・・と、良く見ると、たまにこうして見ている(怖っ💦)。


暇みたい

お家の中で、あまり遊ばないミク君。暇だなあ~といいつつ・・・・


欠伸ミク君

こちらも大あくびのミク君。もちろん、この後、爆睡です~。


ミクねる

ミク君も、あちこちで寝ています。寝ていても、同時に起きて、それぞれ場所を入れ替える、不思議な感じのレオミクです。そんなところも仲が良く(笑)。
明日は晴れるみたいですね。早朝から散歩しましょ。


おまけです。
ブログを書くパパに、膝の上でおすましのミク君。寒い冬には、これが一番暖かいからね。

おまけ


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


トリミングに行きました!

シャルマン

いつもお世話になっている、トリミングサロン「シャルマン」さんに、トリミングに行きました。レオンもミクも、シャンプーとかは、ちょっと苦手だったりしますが、それでもシャンプーしてもらうと、サラサラ、フワフワです~。


ミク2

綺麗になりましたねえ。我が家のレオミクは、あっちこっち、お散歩で歩きまわりますから、シャンプーしてもらわないとね(^▽^;)。

レオン


レオン君、トリミングから帰ってきたら、元気いっぱいです。
以前、トリマーさんに聞いたのですが、レオンは、トリミングが終わると、ケージで時間が来るまで爆睡だそうです(笑)。
肝がすわってるね。



おまけです。

バナナ

おやつのバナナ。
切り分けているパパの膝の上で、レオン君がバナナを見つめています。殺気が!(笑)


バナナ2

順番を守って、大好きなバナナを美味しくいただきましたね。とっても、甘かったねえ。
(*^_^*)




おまけ2です。

パパの膝の上で甘えるレオン君。あご乗せのおかげでパパも、右腕を動かせません(T_T)/~~~。

レオン甘えて



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


秋の北鎌倉・建長寺散歩 後編!(半僧坊へ)

さて、後編、建長寺散歩、ハイキングコース、半蔵坊まで行きますです~。
観光バスのガイドさんが言っていたのですが、鎌倉の紅葉、もうちょっとですね~、だそう。これからもう少し、楽しめるということですね。

ハイキング1

ハイキング2

誰だ~!と、ガン見するミク君を抑えて蛙さんの視線から脱出(笑)。 もう慣れてよ!(T_T)/~~~。蛙さんも迷惑ですな。


ハイキング3

さて、走ろうか、と不敵な笑みのミク君。今日は観光の方が多いからね💦。爆走、ダメだからね!!


ハイキング4

良いお顔!半僧坊を目指していきましょう!


ハイキング5

ハイキング6

ハイキング7

ハイキング81

ハイキング8

綺麗な紅葉の景色に満足げのミク君! 本当に綺麗だねえ。観光されている方に、声をかけて頂いたりして、幸せいっぱいのミク君です~(*^_^*)。


ハイキング9

さあ、半僧坊が見えてきましたよ、あと少し!・・・


ハイキング91

この矢印のあたりで、鴉天狗様に猛るミク君(笑)。 相手を見定めるようにね。勝てるわけないでしょ!(>_<)。


ハイキング92

ハイキング93

半僧坊に着きましたね! ずいぶんと、頑張って登りましたねえ。良い景色です。まだまだ、大勢の方が登ってきますね。


ハイキング94

皆さん、参拝されています。富士見台から見えるはずの富士山は、雲がかかって見えなかったですね。残念!


ハイキング95

ちょっと休憩しましょうね。お水を飲んで補給! 頑張ったからね。おやつもたっぷりと、頂きましょう。


ひと休みして、あちこち見てまわりましたから、降りましょう。春になったら、ここからさらに奥へ行くハイキングコースを行ってみましょうかね。

ハイキング96

ハイキング97

ハイキング98

帰り道も、素敵な景色満載ですね。時間が経つのを忘れてしまいますね。


お店

帰り道、コースに、こんな素敵なお店もありました。ワンは駄目ですが、ちょっと良い感じのお店ですね。


のんびり、ゆったりと、また本堂前に戻ってきました。もちろん、たくさんの方が参拝されて、散策を楽しんでいますね。

おすまし顔

おすまし顔のミク君。この後、シェルティさんと暮らしている、というご夫婦に撫でて頂きました。もっと~、とおねだりばかり💦。申し訳ありません。12歳のシェルティさんと暮らしていらっしゃる、優しいご夫婦でした。シェルティさんのお名前聞けば良かったあ(>_<)。また、お会いできたら嬉しいですね。


楽しかったね

とっても楽しかったですね。また、来ましょう。まだまだ、紅葉は綺麗だろうからね。今度はレオンも連れてね。でも、やっぱり我々は、早朝に来ましょうかね(笑)。



おまけです。
建長寺からの帰り道、北鎌倉駅前を通過。その時、円覚寺の紅葉があまりにも綺麗だったので、寄ろうかなあ、と迷ったのですが、あまりにも凄い人の数だったので断念。

円覚寺2

円覚寺

すっごい人! って驚くミク君(笑)。すでに、行かない気、満々ですね(笑)。


我が家の子達が大好きな散歩コースの建長寺。
少し前、ご縁があってお会いした事もある、こむぎさんが、ご家族と楽しそうに散策されている記事を拝見しました。大変な時もあったのですが、こむぎさん、頑張って建長寺、制覇してくれました。そんな記事のことを思い出しながらの建長寺散歩でした。

こむぎさんの他にも、ブログでお友達させて頂いている、ララ&リリーさん家のリリーさん、のあロコりのママさん家のロコさん、ダックスの同級生のはなちゃん、そして沢山の、病気と闘う子達。我が家のレオミクも、年齢や病気と付き合いながら、闘いながら、皆さんの無事と幸せをいっぱい祈りつつ、お寺の散歩をこれからも続けます。今回は、ミク君が頑張りました。

それでは最後に、ミク君から、キメの一言! 「お友達のみんな、頑張れ!応援しています!」


リリー&きぃ空を見上げて
シェルティのあロコ&りの♡MAHALOな時間
シェルティ.こむ



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


秋の北鎌倉・建長寺散歩 前編!

昨日、長野での大きな地震のニュースに驚きました。被害に会われた方々に、心からお見舞い申し上げます。


さて、本日の午後、鎌倉方面へお出かけ~!

レオン

レオン君は、午前のお出かけの後、お留守番です。人混みがちょっと苦手なレオン君は、かーしゃんとお留守番。お土産を相変わらずの上から目線で要求(^▽^;)。了解しましたよ! ミク君と行ってきますね。


ミク君

ミク君、バギーで早くも休憩モード。ま、着いたらいっぱい歩くからね。充電しておきましょうかね。


円覚寺前

道中のドタバタは省略。北鎌倉駅前、円覚寺前へ。すっごい人! 円覚寺散歩は、我が家の定番のお散歩コースですが、そもそも来るのは早朝だからね。こんな人混みの中はなかなか、歩かないよね。と、驚きつつ、スルーしましょ。円覚寺には改めて来ましょうね。


建長寺前

道中を省略・・・って、ウトウト寝てるね(笑)。ミク君、着きましたよ!


建長寺前1

あら、着いたの?とミク君(^▽^;)。今日の目的地、鎌倉五山第一、建長寺です。鎌倉屈指の大寺院ですね。ありがたいことに、ルールを守ればワンコOKです。観光、参拝されている方がいっぱいだから、迷惑かけないようにしようね。さあ、行きますよお!


建長寺0

門前、すっごい行列! どんどん並ぶ人がやってきますね。休日の建長寺、さすが観光地ですな!
 

建長寺1

朝のお散歩では、こんなことは、あるはずもない光景ですね。ミクもパパもびっくりです。とりあえず、並んで拝観料を払って入りましょ。


建長寺2

建長寺3

建長寺4

中へ入ると、当然ながらたくさんの方々が。皆さん、楽しそうに写真を撮ったりしてますね。


建長寺5

皆さん、楽しんでいるね、と偉そうなミク君💦。レオンに似てきたね(^▽^;)。


建長寺7

参拝するにもすごい行列! 大勢の方が並んでおられますね。

凄いよねえ、と、ミク君に話しかけると、何を思ったか、ミク君は舌なめずり(笑)。

建長寺8

ミク君、ササミ丼の行列と勘違い!? そんな訳ないでしょ!💦


建長寺6

良いお天気に恵まれて、暖かいよね。来てよかったねえ。


建長寺9

建長寺91

「岩手もりおか復興ステーション」、というテントを発見!沢山の方々で賑わってましたね。


建長寺92

決して忘れてはならない、「3.11大震災」の記憶を呼び起こす、沢山の写真が飾られていました。皆さん、脚を止めて、ご覧になっていましたね。風化させてはならない、大切な記憶ですね。


建長寺93

ハイキングコースへ行く、とわかって、ミク君、笑顔爆発ですな(笑)。


建長寺94

建長寺散歩、後編へ 続きます!
こんな素敵な紅葉をたくさん、見たいものですね。


おまけです。
夕方、お家に帰ると、かーしゃんがパンを焼いてくれてました。「パン・オ・レ」、だそうです。美味しく頂きます。

パン・オ・レ



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ご近所イベント!秋の収穫祭りです~。

レオミク

さて、良いお天気のお昼前、ご近所のイベントに行きましょう! お買い物するからね。


紅葉

綺麗な紅葉の道を抜けて・・・


秋の収穫祭り

秋の収穫祭り!(だと思うのですが💦)。たくさんの方がもう、来ていました。鎌倉野菜を中心に、いろいろ売られていました! とっても品揃えがあって、安かったです。


秋の収穫祭り1

秋の収穫祭り3

たくさんの人。一応、ワンコも歩いていいのですが、熱気がありすぎるので(笑)、迂回してかーしゃんが買い物をするのを待ちましょうね。


鎌倉野菜2

大勢の方が並んでました。おいしそうなお野菜が沢山。あとは、お花や、焼き鳥など美味しそうなものもありましたね。楽しくお買い物が出来ました。


秋の収穫祭り2

買えましたよ。すっごい人でしたが、何とか欲しいものを買えましたよ。


ご褒美

はい、じゃあ、ご褒美ね、っておやつを。って、でも、何のご褒美だっけ💦・・・ まあ、いいか(笑)。


鎌倉野菜

いろいろな種類の鎌倉野菜が買えました。さっそく、かーしゃんが湯がいてくれて、美味しくいただきました。


おまけです。
ご近所に飾られたイルミネーション! もう、クリスマスの季節ですね~。

綺麗


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


秋を満喫!

レオン0

この日は、かーしゃんが、一人ずつとじっくりお散歩に行ってくれましたな。良い笑顔ですな。


おすましレオン2

とりあえず、おすましした顔でパチリと。


レオン

お気に入りの散歩道。すっかりと、もうすっかりと、秋の景色ですね。


ご近所

秋

秋の風情、素敵ですね。ご近所さんでも、十分に紅葉や秋の景色が楽しめて、ありがたいですね。


レオン2

着いた途端、おやつの催促で(^_^;)。もう、頑張って歩いてからね。


レオン3

といいつつ、おやつをもらって上機嫌のレオン君。さて、散策を楽しみましょう。


レオン4

おすましレオン

楽しかったねえ。もう一度、おすまししたお顔でね(笑)。


ミク0

さて、今度はミク君とお散歩です。良いお顔してますな。


ミク1

ミク

もう、笑顔が弾けてますねえ。やっぱり、秋の景色にシェルティは映えますな(*^_^*)。


ミク2

あくび~

大欠伸のミク君! 楽しいお散歩。ちょっと寒いですが、このくらいの季節がシェルティにはあっているかな。


ミク3

ミク5

楽しいお散歩でしたね。秋の景色、まだまだ味わいたいね。



おまけ その1です。
楽しすぎて弾けているレオン君。帰らない攻撃が炸裂しております(笑)。

帰らない


おまけ その2です。
さすがに疲れたかな。帰ったら、もの凄く仲良く爆睡! でも・・・ソファーを占領するのは止めてね💦。

ソファー



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


☆ミク 増量中。

今朝のレオミク地方は寒かったです。
日中も気温が上がらないとの事。
でもレオンもミクも寒さなんてなんのその。
元気に朝散歩~♪

IMG_3975.jpg



先日、ミクの足裏毛カットの為に動物病院に行ったところ、
「ミクちゃんはもう少し体重を増やしましょう!」
との事。

(言われてみたい! : 母談)

いつも、冬には夏よりも1kg位増やしていますが、まだミクの体重が増えていませんでした。
急に増やすのも身体に負担がかかりそうで、少しずつ少しずつ、とは思っていたのですが💦

手作りご飯をやめて(←カロリー計算が大変なため)、完全ドッグフードにして、今までよりも1割増しであげています。
(でもおやつは、自由に、気まぐれにあげています・・・)
(^_^;)

今のところ順調に少しずつ増えています。

IMG_3888.jpg

IMG_3993.jpg

ミク君はもうちょっと増やしましょう。


レオン君の体重は100g増えました。
レオン君はこのままでいきましょうねっ。

IMG_3610.jpg


今日も寒さにマケズ、ガンバロー!



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村