リードを新調!

冒頭は実家のワンコのパチリから( ^)o(^ )

ももちゃん

Kちゃんが、九州で暮らす桃ちゃんのパチリを送ってくれました。どうもありがとう! 桃ちゃん、相変わらず、可愛いね。レオン君よりちょっぴりお兄さんの桃ちゃん。一緒に元気で頑張ろうね。赤と黄色の彼岸花も綺麗だね。


リード

「革工房 Merry-tan」さんで、リードを新調しました。ちょっと、オーダーもさせてもらって!(^^)!
とても素敵で使いやすいです。


リード1

新しいリードでお散歩! 楽しいですね。


楽しいミク

楽しい2

「ひゃっほ~」と走るミク君。楽しそうに、大はしゃぎなミク君です。いい笑顔だねえ。


レオミク

しばしして、何やら、2人でヒソヒソ。おやつが何かを相談してるのかな💦。


おまけです。
あまりにも、猫ちゃんにワンワンするミクを捕獲!💦
 レオン君が下から、クンクン(笑)?

捕獲1



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



湘南江の島へ、久しぶりの海 ~その2~(食べてばかりの巻)

江ノ島散歩の続きです。

ご飯かな

海で遊んで、そろそろご飯かな?とレオン君・・・、正確な腹時計ですな (笑)。


お昼00

海からすぐ近くにある、「UMIGAME CAFE」さん。アットホームな感じですね。


お昼0

さすが、抜け目のないレオン君。ワンコOKをチェックしてますな(笑)。


お昼

二階のテラスに上がりました。とっても素敵な眺めですね。風も気持ちいいです。


ビール

さて、まずは、生ビールから。レオン君の冷たい視線💦を潜り抜けつつ、美味しく一杯!


煮魚

これは、煮魚定食です。カンパチだったかな。美味しく、頂きました。贅沢な逸品です。


お刺身定食

こちらは、お刺身定食です。新鮮なお刺身! 残念ながら、今日は生シラスは水揚げが無かったとのことでしたが、アジのお刺身もあって、とっても美味しかったです。


お刺身定食1

レオン君も、お刺身を頂きましょう。美味しかったねえ。


チロル

海の帰り、行きたかった「チロルさん」へ。片瀬江ノ島駅から、徒歩わずかです。


チロル1

かーしゃんが出てくるのを待つレオン君。お土産あるかなあ、と期待してるかな。


チロル3

お土産のケーキを買いましたが、ちょっと美味しそうなお菓子もゲット。食べ歩きにはちょうど良いですな。でも・・・、これ僕のじゃない、と聡いレオン君(笑)。


江ノ島駅パン屋さん

江ノ電江ノ島駅を出たところに、よくパンを買わせて頂くお店が! ちょっと、休憩していきましょう。


江ノ島駅パン屋さん1

期待いっぱいのレオン君の笑顔が痛い・・・(笑)。とりあえず、コーヒーとパンを頂きましょ💦。


江ノ島駅パン屋さん2

どうせ、僕にはないんだよね、とすねるレオン君(笑)。お詫びのおやつをあげました💦。でも、楽しい江ノ島周辺散歩でしたね。


おまけ その1です。
レオン君の厳しい視線が・・・ 食べにくいなあ💦。

おまけ


おまけ その2です。
チロルさんで買ったケーキ。美味しくいただきました!

チロル2


と、ここにもう一人、厳しい視線を投げかける人が(笑)。

ミクお土産

ミク君にはお留守番のご褒美おやつをあげました。今度、一緒に海に行きましょうね。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


湘南江の島へ、久しぶりの海 ~その1~

朝散歩0

さて、まずは朝のお散歩へ。ご近所でしたが、あちこち歩いて、ご挨拶をして、おやつを食べて(笑)。いつもどおりの朝ですね。


朝散歩

おいしそうに食べるねえ。口が曲がっているよ(^▽^;)。


湘南江の島

今日はミク君にお留守番を頼み、レオン君と湘南江の島にやってきました。湘南モノレール、久しぶり。ちょっと揺れたねえ。大丈夫だったかな。


片瀬江ノ島駅

散策しながら、片瀬江ノ島駅に到着。さあ、ここから海の方へ向かいましょ。


レオン君楽しそう

あのお・・・、相変わらずなんですが、寄り道が多く、そして長く(笑)、なかなか海にたどり着きません。そろそろ、海へと行きましょうね。


海0

海、やっぱりいいね。久しぶりですが、シェルティは海も似合うねえ(親ばかです)。


海

笑顔全開で激走です。楽しいねえ~。いっぱい、走ろうね。


風が強い

時折、強い風が吹きますね。目を細めたりして、ちょっと驚いていたかな。


笑顔のレオン

楽しい散策でしたね。水分補給して、おやつを食べてニッコリ。良い笑顔のレオン君です。


フラダンス

砂浜で、大勢でフラダンスをされている方々がいらっしゃいました。なんか、優雅な感じで良かったです。通り行く人達が、皆、見てましたねえ。


フラダンス2

不思議そうにチラチラ見ていたレオン君。フラダンスですよ(笑)。


おまけです。
目を閉じて、うむ、心地よい。とレオン君💦。相変わらず、偉そうな態度のレオン君です(笑)。

心地よい風

湘南江の島の珍道中、その2へ続きます。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


まったりと過ごす日常の幸せ~


9月25日(木)のお話です

雨に降られたミク

お散歩中のミク君。と、そこへ雨が~! 急いでお家へ帰りました。


濡れたミク

濡れたあ~、とミク君。参ったねえ、乾かさないと。


乾かすミク

ドライヤー、嫌いなんだよね。 固まるミク君(笑)。もうちょっとの辛抱だね。


留守番で良かった

お留守番で良かったあ、とレオン君・・・ 雨に合うのは、いつも結構ミクなんだよね(^▽^;)。


舌チロ

何故か、べ~っとして、ベッドでくつろぐレオン君。雨で、もうお散歩には行かない、とわかったかな?? この後、熟睡。


顎のせ

ミク君、可愛く顎をのせて、瞼が重くなってきて・・・ やっぱり、熟睡。


寝るミク

ゆっくり、おやすみなさい。明日、また、お散歩いっぱいしましょうね。


おまけ その1です。
あまりに、ミク君をパチリしているので、レオン君が焼きもちかな(笑)。ちょっと怖いんだけど・・・💦

レオン怖い


おまけ その2です。
お散歩中の一コマ。猫ちゃんが苦手なミク君。いつも、猫を見かけると、ウオンウオン、ドタバタ・・・。

猫

この辺りで、ガウガウ、バタバタしております(写っていませんが)・・・ そろそろ、慣れて欲しいなあ。11年経つから、仲直りしようよ(喧嘩もしてないけどね)。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


動物愛護週間に思うこと

動物愛護管理法にて、動物の愛護、適正な飼養の理解と関心を深めるため、9月20日から26日を動物愛護週間として定められています。各地で行事もあり、テレビ番組も、ブログで記事を書かれている皆様も大勢いらっしゃいますね。
長い歴史や深い意味がある行事ですが、身近にいる我が家のレオミクを見ながら記事を書いています。

積極的な自治体や、シェルティレスキューさんのような団体、支援の志を持つ皆さんの力もあって、法律の整備(取り締まりや、幼齢個体の販売制限など)も、欧米に比べて遅れてはいますが、進んでいます。
飼い主たちに捨てられ、殺処分という名のもとに、辛い苦しみを味わいながら最期を迎える悲しい命も、減ってきてはいます。

一方で、巨大化するペット産業。残酷で悲惨な現状。いまだ、動物を「物」として扱う法律・・・。
「歳をとったから」「飽きたから」「引っ越すから」と、最愛のパートナーであるはずの犬や猫を捨てていく人間たち。

先日、我が家のブログにお友達の手術の記事を載せました。応援記事でしたが、多くのブログのお友達から、応援のコメントをいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

レオミクのお友達、がんばる、はなちゃん。

はなちゃん


もうすぐ12歳になるはなちゃんは、現在、病気に勝って、元気を取り戻してきています。
ブログでお友達になった皆さんにも、大勢、病気と闘っている方々がいらっしゃいます。
その、はなちゃんは、12年に及ぶ長い時間を家族に愛され、そして今も、飼い主さんは病気と闘うはなちゃんを全力で支え続けています。
我が家のレオミクにも重ねながら、私たちも同じ状況になれば、全力でレオミクを守ります。それが家族ですから、当たり前のことだと思っています。

レオミクが我が家に来る11年以上前の私に、これだけの真剣な思いがあったかといえば、残念ながら知識も少なく、現実を知りえてもいませんでした。レオミクと暮らし始めて、徐々にではありますが、知りえたことも多いです。
自分が出来る小さな努力をしていこうと思っています。

どうか、不本意な形で命を終えた子達の思いが、私たちの社会に、これからを生きる子供たちの目や耳に届き、本当に報われる時が来ますように。

レオン

ミク

いつまでも一緒だよ。大丈夫だよ、絶対に大丈夫。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

秋晴れの鎌倉散歩(その2) ~バギーでお迎え楽ちん!

前回の続きです。ご覧いただき、ありがとうございます。

帰り道、さすがにレオミクの疲れを考えて、レオミク号が出動!(バギーですが)。かーしゃんが、切通しを越えて迎えに来てくれました。

レオミクお迎え

かーしゃん、レオミクを発見。レオミクも、かーしゃんを発見してここからダッシュ。感動の再会?(笑)


レオミクお迎え1

かーしゃんを発見して喜ぶ笑顔のミク君。すでに、レオン君はバギーに乗り込もうとしていて、パチリには目もくれず(笑)。


バギー

楽ちんだよ~、とレオミク、大喜び。あんまりはしゃぐと、落ちちゃうよ!


バギー1

ミク11キロ、レオン6.7キロを乗せたバギーは、なかなか重い・・・。切通しの登り降りは、なかなか良い運動ですね(笑)。


バギー0

どっちか、降りて歩こうか、というパパの弱音をガン無視の2人・・・。ま、そりゃそうか。


バギー5

バギー4

なんか、レオンが埋もれてますな(笑)。


バギー2

切通しも通過したので「交代で歩くよ」というと、文句タラタラ。


バギー3

ちょっと強制的に(笑)。ミクを上から励ますレオン(笑)。


歩くレオン

もちろん、レオンも交代で歩きます。徒歩20歩くらいでミクに交代だよ!というレオン。頑張りましょう💦。でも、レオン君、良い笑顔ですね。北鎌倉駅から出てくる人たちに、愛想を振りまいてました(笑)。


そんなこんなで、お家まで、交代で歩きながら、あちこち、ウロウロしつつ帰ってきました。

爆睡レオン

さすがに、往復で4時間半のお散歩。疲れたね。お家に帰って遅めのご飯を食べたら、2人とも爆睡。我が家に静寂が訪れました(笑)。

ミクも、もう12月で11歳、レオンに並びます。年齢を考えつつも、遠出のお散歩頑張り続けたいなあ、と思います。この1年くらい、遠出の帰り道には、バギーでお迎えが増えてますが、そこは、かーしゃんと相談しながら。同級生で、頑張るお友達の皆さんへのエールのつもりで、レオミクと鎌倉散歩を続けます。


おまけです。
3時間ほど、ぐっすりとお昼寝のレオミク。そして、夕方には復活! 元気に、お買い物に行きました。楽しい1日だったね。また、お散歩しましょ。

復活



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


秋晴れの鎌倉散歩(その1) ~カフェでモーニング!

今日は気持ちの良い秋晴れ! ちょっと早起きして、頑張って鎌倉へ行きましょう。

鎌倉散歩0

この前の週末も遊びに来た、大好きな北鎌倉駅前の円覚寺さん。でも、今日は通過しましょ。


鎌倉散歩

鎌倉散歩2

亀ヶ谷坂を通って、鎌倉へ向かいます。ちょっと朝から日差しが強かったのですが、ここを通ると、ヒンヤリと気持ちいい空気感。この感じが大好きなんです。


寿福寺0

寿福寺

綺麗なお寺、寿福寺さんです。でも、今日は門前のパチリのみで通過ですよ。


鶴岡八幡宮

鎌倉に到着。鶴岡八幡宮さんの前で、記念にパチリ・・・というより、お腹空いたあ~とわがまま全開で、思うようにパチリ出来ず💦。

さて、この後、早朝の小町通りへ。当然ですが、お店もまだ開いてません(朝早いからね)。

早朝の小町通り

早朝の小町通り1

本当だね。人通りが無いね。でも、お昼間際になると、大混雑だと思うよ。


さて、しばらく歩き、ようやく、モーニングしたかったお店に到着しました。以前にも何度か、ブログにも書きましたが。

mercer cafe

我が家が大好きな、「MERCER CAFE (マーサーカフェ) 鎌倉店さん」です。お店の中で、ゆっくりワンコとお食事が出来るっていうのが魅力です。もちろん、テラスでもOKです。 小町通りからちょっと入ったところにあります。


mercer cafe6

素敵な店内。今日は、この贅沢な感じのソファー席で、男三人、モーニングさせていただきます。お客さんも次から次へと入店されてきますね。


mercer cafe5

ササミブレッド・・・なんとなく、ありそうだねえ(笑)。でも、注文しませんよ!


mercer cafe1

素敵でオシャレなお店です。コーヒーも、とっても美味しくいただけます。


mercer cafe2

美味しいモーニングをいただきました。ブリオッシュ・フレンチトースト! とってもボリュームがあって、美味でした!(^^)!。


mercer cafe4

ササミブレッドを待ち続けるミク君(笑)。持参したおやつを後であげるから、機嫌直してね。


mercer cafe3

すでに何も出てこないと悟ったレオン君、ふてくされて爆睡中(笑)。まあ、たくさん歩いたもんね。お疲れ様。
「鎌倉散歩 その2」 に続きます。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

怒涛の日曜日! いろいろ、楽しい休日を満喫&お友達に遭遇 ~その2~

さて、昨日の続きです。北鎌倉のカフェ、PoocHさんからの帰り道。足取り軽く、朝ご飯を目指して元気に歩きます。

帰り道

笑顔全開。今日はバギーのお迎えありませんでしたが、北鎌倉往復を元気に歩いてくれました。


爆睡

さすがに疲れたかな。レオン君、爆睡です(ミク君も)。ゆっくりおやすみなさい。


ランチ

かーしゃんとパパは、レオミクにお留守番(お昼寝ですが)をお願いして、昨日と同じ、ビストロ「HUTTE」さんにやってきました。どうしても食べたい、ランチメニューがありましたので💛。


表面張力

まずは、スパークリングワインで乾杯。うれしいですね! なみなみと注いでくれるサービス! すでに、パパ、大満足です。


ラザニア

かーしゃんが食べたかったラザニア。チーズたっぷり。贅沢な逸品です。


パスタ

パパが食べたかったパスタ。イクラが贅沢に! 美味しいですよ。


デザート

美味しいデザートに、コーヒーで締めです。素敵なランチでした! また、レオミクと、夜のお散歩の帰りに、テラスで一杯、なんて寄り道しようかな。


夕方、レオミクとお散歩に。すると、サニーちゃんと、シリウスちゃんに会えました!

サニシリちゃん2

レオミクは、お久しぶりですねえ。相変わらず、可愛いです。それにしても、コリーさん2人を鮮やかに引いてお散歩する小柄なママさん! さすがの貫録です。


サニシリちゃん

とりあえず、いつものドアップのサニーちゃん(笑)。バッチリ、アップ撮れました。


仲良し

いつも仲良しのお2人さん。可愛らしいですね。


可愛い

笑顔のシリウスちゃん。本当に可愛いなあ~。今日、ワンワン騒がしくてごめんなさいです💦。でも、懲りずにまた、ご挨拶させてくださいね。


おまけ、その1です。
いつも、シリウスちゃんに、お尻をグサッとされるレオン君。今日は僕があ~、と、何故かサニーちゃんに近寄るレオン君。でも、なんと、届かない~と焦るレオン君(笑)。さすが、コリーさんですな。お尻まで届かず。

グサッとね

と、届かないぞ~(T_T)/~~~


おまけ、その2です。
肉球の様子を見ようと、ミク君を抱っこして、ひっくり返すと、こんなポーズに(笑)。こういう時は、可愛いんだよね(親ばかですな)。

おまけです



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。 (京都旅行、10歳のレオン)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


怒涛の日曜日! いろいろ、楽しい休日を満喫 ~その1~

前回の記事では、闘病中のお友達のはなちゃんにエールを送ったのですが、応援メッセージを頂き、ありがとうございました。ブログでお友達になって下さった皆さんの応援、本当にありがたく。

さて、我が家の子たち、今日はドタバタ、いろいろ楽しめた1日でした。2回に分けて・・・ま、いつもと変わり映えはしませんが💦。


涼しい朝、晴れて気持ちが良い朝でした。

円覚寺

大好きな定番の北鎌倉駅前・円覚寺へ。この門前に来ると、レオミク、血が騒ぐのかな💦。


円覚寺1

ダイナマイトスタートで(^▽^;)、階段を猛ダッシュ。


円覚寺2

絶対、わざとやってるだろ! 観光されている方々がビックリしてますよ!


円覚寺3

円覚寺4

綺麗な景色が相変わらずいいですねえ。秋が深まると、また、違った景色に見えるんですよね。春夏秋冬、愛犬と一緒に楽しめるって、ありがたいです。(もちろん、ルールとマナーは守らないと、ですが)


円覚寺5

テクさん、ありがたく、ウンP袋、使わせて頂いています。特に、遠出のお散歩の必需品です。しかも、オシャレですよね。


円覚寺31

楽しいお顔がいっぱいですな。近くをコーギーさんが散歩してましたね。円覚寺散歩を楽しむワンコさん、秋は増えそうですねえ。


円覚寺91

大あくびを連発のレオン君(笑)。ま、早起きだったけどね、ちょっと不謹慎かな(笑)。帰ってからお昼寝しようね。


円覚寺6

ま、ここでおやつは駄目だからね。後でね(目が怖いよ!)。


円覚寺7

水分補給はさせてもらい、のんびりとした時間を過ごす、男3人組。こういうのが貴重な時間ですね。


円覚寺9

茶目っ気たっぷりに愛嬌を振る舞うミク君(笑)。観光されている方々に、声をかけていただいて上機嫌でした。



さて、たっぷりと円覚寺を満喫した後、大好きな、北鎌倉駅近く、カフェ・メシ・プーチ(PoocH)さんで、モーニングをしました。

カフェ・メシ・プーチさん

素敵な店内です。いつも、北鎌倉散歩の際には、よくお世話になりますな。


カフェ・メシ・プーチ4

ジャーキートーストね・・・。とある人気ドラマのように、「あるよっ」、って言われたら、ちょっと怖い気が・・・(笑)。


カフェ・メシ・プーチ2

ちょっと豪華なモーニング。ケーキセットにしちゃいました。美味しそうです!疲れが一気に吹っ飛びました。


カフェ・メシ・プーチ3

レオミクたち、お待ちかねのクッキーです。プーチさんに来ると、これが楽しみのレオミク。ずっとソワソワしてました(笑)。もちろん、美味しく頂きました。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
「その2」 に続きます。宜しかったらまた、遊びに来てください。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

はなちゃんへのエール!

仲良しのお友達、ダックスの、はなちゃん。今、一生懸命、病気と闘っています。レオミクと同級生、ほんのちょっとだけお姉さん、超美人さんです。

はなちゃんと1

引っ越してくる前のお家の時ですが、お泊りにも来てくれました。何故か、いつもミク君と激闘! そんな愛らしさ、可愛らしさ全開のはなちゃんですね。


はなちゃんと2

睨み合う2人!(^^)! この後、部屋中を駆け回るバトルになりました💦。もちろん、勝負は、はなちゃんの貫録勝ちかな。


はなちゃん3

皆で、カフェに行って、お茶もしましたね。楽しそうに、クンクンウロウロ。笑顔いっぱいのはなちゃんと、レオミクたちです。


はなちゃん4

じっと見つめてくるお目目が、キラキラ!  みんな、メロメロです。ほんと、美人さんですね。


はなちゃん5

おやつを、美味しそうに食べてくれましたね。


はなちゃん6

金曜日、大変な手術を乗り越えて、元気なお顔! 今日、朝ご飯も食べたよ、と教えてもらいました。抗ガン剤の治療など、これからも小さな身体で、大好きな家族の為に闘うはなちゃん! レオミクたちも、応援してますよ。頑張ろうね。


おまけです。
また、我が家で、こんな可愛らしい(?)お顔を見せてね!

はなちゃん7



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
はなちゃん、頑張ろうね。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ