歩歩是道場(日常全てが自己を鍛える道場) ~その2

さて、昨日の続きです。
ところで、表題「歩歩是道場」は、禅のありがたい言葉で、心掛け次第で、どんな場所も自分を高める場所になる、という意味だそうです。文字通り、鎌倉五山第一位の寺社ですから、この言葉にふさわしい場所なんですが、すっかり珍道中(笑)。鍛えられたのは足腰だけかも・・・


さて、ここを真っ直ぐ行くと、長距離のハイキングコースになります。

長距離ハイキング

今回は散歩装備のため、行きませんが、今年中に制覇しましょうかね。


おやつかな

お寺の中で、おやつは控えましょうかね(ま、ちょっとだけ・・・)。境内へ戻ってお寺を出たらね。

さて、ゆっくりと休んだし、御朱印も頂けたので、そろそろ降りますかね。さっき頑張って登った階段を下りましょう!、というと・・・


降りるの?

レオン君、降りるの面倒。抱っこして! と・・・しかもその、上から目線"(-""-)"。いいから、頑張って降りるの!! (といいつつ、抱っこしてあげたりしながら下山・・・)


誰かいる

途中、ミク君が足を止めます。誰かが見ている気がする、と。蛙だよ、蛙・・・


楽しかった
あれこれ

笑顔がいっぱいの散策でしたね。景色もとっても良かったです。


休憩しよ

戻ってきたところで、境内で休憩しましょうかね。自分の家のようにくつろぐレオン君(笑)。さすがです。


さて、たっぷり休憩も取りましたので、お家に帰りましょうか、と腰を上げると ・・・

帰らない

帰らない2

レオン君、いつもの帰らない攻撃が始まりました。徹底抗戦の構えですね(笑)。すると、ここで救世主が現れました!


お迎え

かーしゃんが、迎えに来てくれました。しかも、バギーレオミク号持参で。ようやく、レオン君も納得して帰路へ(面倒な)。


帰りつつ、ちょっと、落ち着いてお茶したいね~、と。それならば、ということで、北鎌倉駅前まで戻り、東慶寺さんというお寺の脇にある、「喫茶吉野」さんに行きました。

喫茶吉野さん

以前から行きたかったのですが、タイミングが無く。今日は、ちょうどよかったですね。テラスでワンコ、OKを頂きました。良かったですね。


喫茶吉野0

なんか、ホッとしますね。気持ちの良い空間です。


喫茶吉野1

ミク君、大あくび。お疲れ様でした。この後、しばし、ウトウトしてました。


喫茶吉野3

休憩

美味しいコーヒーに、パウンドケーキを頂きました。レオミクも、すっかりリラックスしてましたね(というか、寝てたね)。


さて、エネルギー充電も完了しましたので、のんびり、お家へ帰りましょうね。

楽ちん

ご満悦

「疲れた~」とわがままなレオミク(笑)。抱っことバギーを使い分けつつ・・・💦。楽しいお散歩でしたね。また、行きましょう。


おまけです。喫茶吉野さんでの一コマ。
Alice Styleさんで作って頂いたお気に入りのバッグでお散歩。 レオミクと並んで、4ショットを狙ったんですが、レオン君が眠い、やだ~、とわがまま言っていて断念(笑)。とりあえず、ミク君との3ショット!! 今回はこれでOKとしますか(笑)。

おそろい



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

歩歩是道場(日常全てが自己を鍛える道場) ~その1

今日は涼しいですね。ということで、頑張って、北鎌倉駅を通り過ぎ、円覚寺を越えて、建長寺へ行きましょう。

建長寺0

北鎌倉駅から鎌倉へ向かって、徒歩で15分程度。鎌倉五山の第一位のお寺、建長寺に到着しました。円覚寺と同じくらい、巨大な敷地なんですね。


建長寺1

久しぶりだね、と2人。楽しみにしていたものね。たっぷりと、散策しましょ。


建長寺2

でっかいよね。このでかさが、たまらないよねえ (^^♪)。


建長寺3

素敵な景色に囲まれて、歩いているだけで嬉しくなっちゃうね。


建長寺4

観光の人も沢山、来てましたね。 さて、今日は、お寺の散策もそこそこで、ハイキングコースへ。


ハイキングコース1

ま、まあね。偉い方の像ですよ。失礼の無いようにね。さあ、進みましょう。

ハイキングコース2

しばらくして、素敵な景色が広がります。空気も、ちょっと冷たくて気持ちが良い感じですね。


建長寺5

さあ、行くよ!、とミク君がレオン君を挑発!? あ、あのねえ、ミク、半僧坊を目指しているんだけどね、階段たくさんあるんだよ、ここだけじゃないから。


建長寺6

って、まったく聞いてないね(泣)。


建長寺7

建長寺8

つ、着いた、ってホッとしていると、目の前には次の階段が!


建長寺9

勢いの衰えない2人。どんどん、登っていきます。まだ、先があるんだけどお(パパ、号泣!)。


建長寺10

着いたけど、次があるね、と嬉しそうなレオミク。 あ、あの、ちょっと待って!


建長寺91

って、やっぱり行くの?? もう、この画ばっかり・・・ すると、ようやく、半僧坊が見えてきました。


建長寺92

ちょっと、水分補給をしましょうね。お願いだから・・・


建長寺93

水分補給しつつ、見上げたレオン君が発見。あれ誰?なんか、偉そう、と言ってます。鴉天狗さんですね。良いんですよ、偉そうで(笑)。大天狗と同じく山伏装束で、烏のような嘴をした顔、黒い羽毛に覆われた体で、空を飛べるそうですよ。伝説の天狗さんですね。くれぐれも、失礼なことを言わないようにね。喧嘩しても、絶対勝てないからね(笑)。


半僧坊の本殿がちょっと見えたよ。一気に行こう!とレオミク・・・ 

建長寺922

建長寺94

爆走、止まりません・・・(もう、ほんとに勘弁!)。そして、ようやく、半僧坊に着きましたね。ほっとしました。良かったあ。


建長寺99

休憩

休憩1

何度来ても、素敵な場所ですよね。お疲れ様でしたね。ちょっと、休憩していこうかね。良い笑顔ですな。元気いっぱいの翁たち、鴉天狗さんもビックリかもね(笑)。


・・・もうちょっと、続きます。(その2へ)


おまけ1です。
半僧坊で、富士見台へ! 文字通り、富士山が見える展望台!

建長寺96

こんな感動的な富士山があって、苦労が報われるはずなんですが・・・


建長寺98

おまけ

ま、ありませんでしたね。これまた、残念無念(笑)。曇っていたからね。でも、曇っていなくて晴れていたら、とてもじゃないけど、暑くて来れなかったと思うよ。また、秋に来ましょう。綺麗な富士山を、絶対に見ようね!


おまけ2です。
凄い景色!良く、あんな下の方から、頑張って登って来たね。

建長寺95

あんた誰っ?って、だから、鴉天狗さんですよ!(笑) 後ろ姿も、格好いいねえ。


ご覧頂き、ありがとうございます。 宜しければ、その2もご覧下さい。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

寝顔を集めてみると・・・

雨の日が続きます・・・涼しくて助かります。 でもお散歩が少ないと、レオミクがちょっとお怒り(笑)。 体力あり余って、退屈!!かな。 というものの、相変わらず、良く遊んで、食べて、寝ます。寝顔って、可愛いなあとあらためて親ばかです(^▽^;)。

お散歩

お散歩頑張って、楽しい時間を過ごして。


楽しい

楽しく遊んで(迷惑そうなお顔の方もおりますが💦)。


おやつ

大好きなおやつをもらって、お腹いっぱいになったら。


寝る

もう、寝るからね、とミク君(笑)。たくさん、お昼寝してくれますね。寝顔がまた、可愛いんですよね。


ミク寝る3

爆睡ミク君。 おやつを楽しそうに食べたので、お胸が涎でビトビト・・・(笑)。


ミク寝る2

ミク寝る

レオン寝る2

クロワッサンの形で眠るレオン君。この後、頬ずりして、怒られたパパ・・・。


眠るレオン

寝姿ヘソ天

無防備ですな(笑)。
寝姿や寝顔を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます。ナデナデしたり、ちょっかいを出して怒られたり・・・。 爆走、爆裂のレオミクも楽しいですが、こんな平凡で幸せな毎日が、貴重だなあと思う、今日この頃です。


おまけです。
先日の横浜でのトム&ジェリー展でゲットした千社札。

千社札

可愛すぎて、使えないかも・・・(笑)


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。(ミク君赤ちゃんの時)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

☆まつげが白くなりました


涼しい日が続いてレオミクもルンルンです♪

去年か、一昨年あたりから顕著になってきた、レオンのまつ毛の白さ。
(正確にはワンコには‘まつ毛‘は存在しないそうですが・・・)

IMG_8466.jpg

 こちらは7年前のレオン。
ー7レオン


お散歩していると、「二重みたいだね」って言われることがあります。

IMG_8490.jpg

好々爺レオン になってきたかな・・・💛

* * * * * * * *

ご訪問ありがとうございました。
出番のなかったミクにポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

レオンとミクの、リードをオーダー!

この前の日曜日、お散歩でお疲れのレオミクにお留守番してもらい、お買い物に行ってきました。

レオン眠る

レオン君、すでにスヤスヤと夢の中・・・


ミク君笑顔

ミク君と、おやつのお土産の約束を交わし、出発です。


さて、まず、横浜のそごうさんへ。大好きな、トム&ジェリー展をやっていましたので、のぞいてみました。家族連れが、大勢、来てましたね。

トムとジェリー

トムとジェリー2

トムとジェリー3

トムとジェリー4

トムとジェリー5

トムとジェリー6

思わず、童心に返ってしまいます。子供たちだけでなく、大人も沢山いて、笑顔いっぱいで楽しんでいました。お買い物したり、写真をとったり。とても楽しい時間でした。グッズ売り場も、盛況でした。お菓子を買って帰りました。


以前からブログで気になっていた、「本革工房 merry-tan」さんが、横浜で出展されているという記事を見て、行ってみました。

リード

レオミクのリードがもう古くなっていたので、新しいものが欲しかったので・・・。
リードは短いのが使いやすいので、60~70センチのをずっと探していたのですが、なかなか見つからず、かといってネットで買うのも、質感や重さなどがわからないので、躊躇していました。
今回、いろんなサンプルを手に取って見ることができたので良かったです。そして、お店の方から安全性についてもテストしていると伺ったので、安心しました。(ミク君はリードをかなり引っ張る時があるので・・・💦)
しかもとてもリーズナブル💛
レオミクそれぞれに、オーダーさせて頂きました。メールで、完成写真が来るのを、楽しみに待ってます。


リード2

他のにも素敵なグッズや服が沢山でした。お客さん、大勢来てましたねえ。


さて、横浜を散策し、目的のリードも買えたので、満足して帰りました。

丼ぶり

帰り道、新しくできた海鮮のお店に、お昼ご飯を兼ねて入りました。


烏賊

美味しそうです。お客さんも沢山いました。もう~、お酒が進んでしまいますねえ。


から揚げ

かま焼き

お酒1

もう、最高ですう~。ハイボールに、ビールまで頂き、満足してお家へ帰りました。


さて、お待ちかねのレオミクたち。お楽しみのお土産をあげました。

おやつ1

至福の時、って顔ですねえ。良かったね。喜んでもらえて何よりです。


お土産2

美味しく食べてくれましたね。お留守番、ご苦労様でした。充電完了したかな。また、遊びに行きましょうね。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


日々是好日(平凡でも、かけがえのない毎日に!)

今日は暑くなりそうですが、頑張って北鎌倉へ。
でも、朝早く家を出過ぎて、円覚寺の開門前に着いてしまいました(笑)。

まだ開いてない

待つこと・・・20分以上かな(;^ω^)。でも、ようやく円覚寺が開門。参拝される方が大勢、見えてましたね。


円覚寺階段

競争だぞ、っと視線を合わせると、ぬおおおおっと気合を入れて階段競争・・・


円覚寺階段2

いや、あ、あの、見届けられませんでした。2人とも、速すぎるし・・・


円覚寺

お寺の中は、木陰もあって、広くて涼しいよね。水分補給をしながら、楽しみましょう。


寄り添うね

ぴったり、寄り添って歩くお二人さん(笑)。あの、暑くないのかな?


早起きしたから

早起きだったからね。大あくびのミク君でした。お疲れ様でしたね。


お腹空いた

お腹空いたよね!と、2人でアピール・・・ 円覚寺の中ではだめですよ。お外に出てから、おやつをあげるからね。


抵抗

さて、暑くなってきたし、いっぱいお散歩したから帰ろう、ということで円覚寺を出たところで、恒例となったレオンの抵抗(笑)。楽しい場所に来ると必ずこうですね。帰らないと・・・ また来ようね。今日は暑くなりそうだからね。


散策を終えて、帰り道を歩いていると・・・レオンが気がついた!

お迎え1

あ、かーしゃん発見!お迎えに来てくれました。もちろん、バギーのレオミク号もいましたね。良かったねえ。


お迎え2

楽ちんだねえ。すっかり、ご満悦の様子ですな。


帰るよ

さすがに今日は暑くなってきたので、かーしゃんが迎えに来てくれました。2人で箱乗り(笑)。もう、楽しそうで、座らないなあ。


洞窟で

洞窟?の前で一枚、パチリと。


帰るよ1

2人一緒で満面の笑みですね。楽しいお散歩でしたね。また、頑張ってお散歩しましょ。


おまけです。
もう、レオンが足を踏んだよ!、といって怒るミク君。一方のレオン君は、おっといけね、ってくらいであっさり避けてますね(笑)。こういうところは、レオンが一枚上手かな。

脚踏んだ!

なんだかんだと、賑やかな帰り道でしたね。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


秋はまだじゃろか?夏バテ知らずのお2人さん💛

さて、今日も楽しいお散歩、なんですが・・・
大好きなご近所の川沿い。たくさんの方々が、ジョギングしたり、お散歩したり。もちろん、ワンコもたくさんです。そんな素敵で貴重な遊び場のはずが、道々に、う○ちが・・・。近隣の方々、ご近所にお住いの皆さんのご厚意や優しさで、こんなお散歩が出来ている、ということを、わかっていないのか(怒)。
どれだけ、迷惑なことか・・・ 気が付いたら拾うこともありますが、全部拾うこともできず。立派なことを言うつもりもありませんが、飼い主に最低限のモラルが無ければ、いずれ出入り禁止、なんてことも。せっかくのお散歩なのに、気分も落ち込んでしまいます。


さて、気を取り直して・・・

綺麗な空

綺麗な青空。ちょっと涼しいかな。広島周辺で、大変な思いをされていらっしゃる皆さんの事を思うと、こんな平凡な景色も、本当にありがたいです。


寄り添うね

相変わらず、寄り添うね(笑)。


レオミク走る

夏バテ知らずのレオミク君、爆走ですな・・・ 秋はまだまだみたいですね。


ミク走る

ミク走る1

爆走のミク君! こうして走り出すと、レオン君は追いつけないね。ミク君、速いんだよね。


レオミク2

あ、あの・・・、まだ、来たばっかりだけど・・・(笑)。もうちょっと、遊ぼうねえ。


レオミク3

よし、競争だよ! とミク君。レオン君も追いかけますが。それにしても、楽しそう。


レオミク4

さあ、斜面を登ってもう少しだよ! どっちが勝つかな?


レオミク5

ミク君、カッコいい・・・って? あれ? 止まらないの・・・


激突

激突!! ま、前を見ようね(笑)💦。レオン君が、後ろの方で苦笑してました・・・。


おまけ1です。
レオン君、疲れたかなあ。大あくびですね。ちょっとお昼寝して、また、遊びましょ。

レオン君


おまけ2です。
ミク君はおやつをもらって上機嫌。抑え込みして、食べてますな(笑)。

ミク君おやつ



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


対照的な2人の遊び

大雨、土砂崩れなど、大変な被害に合われてた広島地方の皆様方に、心からお見舞い申し上げます。どうかこれ以上、被害が広がらないことをと、祈るばかりです。


我が家のレオミクですが、正反対の性格に思えることが良くあります。その一つが遊び方ですかね。

レオン遊ぶ2

レオン君は、次々とおもちゃを取り出してきては、「遊んで~」と誘ってきます。


レオン遊ぶ3

特にボールが大好き。キャッチボール、壁あて、持って来い、鬼ごっこと、遊びが尽きることは無いようです。


楽しいレオン

レオン遊ぶ

ボールを取ろうとすると、鬼ごっこが始まります。まあ、捕まらないんだよね、これがまた大変 (T_T)。


レオン遊ぶ5

レオン遊ぶ4

パパたちがもう勘弁して~、となると、今度は何かを見つけて一人遊び(笑)。元気だよね。知恵にも溢れるレオン君ですな。でも、余りに遊びが過ぎるので・・・


レオン捕獲

レオン君、捕獲!(笑)  なんだよう、と、不満顔。こうでもしないと、止めないもんね。


興味ないミク

レオン君のように、ボールで遊ぶ??と差し出しても今一つ興味なし。キャッチボールも上手じゃないんだよね。


ミク遊ぶ

パパやかーしゃんの靴下とか、こういうタオルとかには食いつくミク君。かじかじ、楽しそう。でも、すぐ糸を出しちゃうんだよね。


トサカ

何より大好きは、おやつ(遊びじゃないけど💦)。大好きな、トサカのおやつ。


トサカ2

うぬうううっ、と、眼力で引き寄せようとする??ミク君(笑)。


トサカ3

おいしそうにバリバリ食べます。もちろん、レオン君のおやつは大好き。自分のお部屋で食べてます。


寝てるミク

いつの間にか、寝ているミク。いつも、こんな感じです。上手に枕を見つけましたね(デカイけど)。



おまけです。
小柄ですが、体力自慢のレオン君。ボール遊びとか始めたら、止まりません(^▽^;)。

遊び足りない

遊びをやめると、ちょっぴり、不満顔。ちょっと休ませて~、とお願いするパパでした(笑)。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

をかし(お菓子)なシェルティ

岩手県のアンテナショップで、こんなお菓子を見つけました。可愛いですう。
大判焼き(中はあんチーズ)です。

大判焼き

シェルティか、コリーさんかは、意見の分かれるところかもしれませんが(笑)。


食べたい

食べたいなあ、とレオン君。危ないなあ、隣でミクが狙ってるよ。ミクなら、そんなビニール、噛み破りそうですね。


さて、昨日は、レオミクが朝散歩の爆走でお疲れでしたので、昼間はお休みタイム。
鎌倉にワンコ大丈夫なお店の偵察に行ったのですが、残念ながら夏休みでした。別の機会に、ということで、イタリアンのお店を見つけてお食事。GALATAさんです。

ガラタさん

ガラタさん1

ガラタさん2

ガラタさん3

ワイン、レモン酒、そして美味しいお料理! リピートしよう。でも、ワンコは駄目です。残念だなあ。


充電完了したレオミクと、夕方からお買い物に行きました。

お買い物0

ホームセンターへ出発。遅くなってしまったので、レオミク号である程度、ガンガン行きます。まあ、レオンの道草攻撃を防ぐためです(^▽^;)。


お買い物9

楽しそうに箱乗り(笑)。ワンコグッズの売り場に来ると、目が輝きますな。


帰りましょ

急いでお買い物をしたつもりでしたが、もう暗くなってしまいました。夜歩かない2人なので(笑)、一緒に乗って帰りましょうね。


ところてん

お買い物、お疲れ様でした。夜食のところてんをもらいましょ。食感が抜群だよね。


おまけです。
行儀が悪いですが、ついつい、ソファーで居眠り。ミク君も、腕まくらで居眠りにお付き合いしてくれました。

スヤスヤ

* * * * * * * *

最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

昨日に続いて、今朝も爆走!で大満足の2人。

お散歩

今日も、朝早いうちに、お散歩~。ご近所ですが・・・


走るよ

そ、そうね。お手柔らかにね。


競争0

ひええ、いきなりの加速(笑)。


競争

階段のところまで、競争だよ! と2人。ということは、私も一緒に走るってことだね💦。


競争1

何故か、ここでカメラ目線のレオン君。余裕あるねえ(笑)。


追いつけない

あ、あの、追いつけないんですけど・・・


追いつけない2

って言っているのに、さらに加速するかあ😭 鬼だね💦 


競争鼻差

ゴ~ル! 僅差でしたが、ミク君の勝利ですな(息も絶え絶え・・・、パパが)


やっときた

さらに走る2人・・・ あの、まだ走るの? 決着ついたから、ちょっと落ち着こうよ(;^ω^)。


楽しそう

って、落ち着くわけないよね(笑)。


ボール追うよ

今度はボールで遊び始めたレオン君。元気いっぱいですね。


激走レオン

ミク君に邪魔されないように(^▽^;)、ジグザグに走ってボールを追うレオン君。ミク君、翻弄されて、フレームに入ってこれないみたい(笑)。


ナイスキャッチ

ナイスキャッチですね! さすがです。


飛んでる

ミク君も負けじと激走! 楽しく遊べましたね。


おやつ

さて、しっかり休んで、水分補給とおやつをして、帰りましょうね。大分暑くなってきちゃったねえ。


おやつ2

ミク君、満足顔ですね。さあ、出発。お家へ帰って朝ごはんを食べましょうね。



おまけです。
レオン君の、「僕、帰らないよ」が炸裂しました・・・ まあ、楽しいもんね。でもね、もう、暑くなってきたから帰らないとね。焦げちゃうよ(笑)。


帰らない

あの、そろそろ・・・帰りましょうよ<(`^´)>

帰らない2

どっかで聞いたフレーズだね・・・ 、てか、動きなさい!



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村