今日で6月も終わり。1年の半分が過ぎました・・・

今日で6月も終わり。この1年も、もう半分が過ぎてしまいました。
あと残り、半分も頑張ろう・・・・・とは思うんですけどね。
じめじめした梅雨の季節は、なんだか怠くて、元気が出なくて・・・

甘いもの2

甘いもの

なんていう時の特効薬は、なんといっても甘いものでしょうかね。

伊勢丹の 「ジャン=ポール・エヴァン」 さんで仕入れた、それは極上の
甘いもの!! ワインに、コーヒーに、何でも合いますよ💛


さて、ちょっと元気になったところで。
雨の合間をぬって、お外に出ました。ちょっとせわしないですが。
ご近所さんを歩きましょう。

降りそう

今にも降りそうなお空を見上げるレオン君。 
お気に入りの、いつものベンチで (またお借りしてます) 、おすまし顔。

「また降ってきそうだね」 とレオン君・・・

溜息

相変わらず、ちょっと偉そうな・・・ まあ、溜め息もでますね。
油断していると、すぐ雨が降ってくるものね。


ボール

十分な運動が出来なかったときは、お部屋でボール遊びをしましょ。


がぶっとね

ボールの後は、大好きなぬいぐるみに、ガブリっとね。元気いっぱい、
沢山遊んで、お昼寝しましょ。


一方、ミク君。今一つ、お部屋でのおもちゃ遊びが苦手ですな。
とりあえず、美味しいおやつでお腹を満たしましょうかね。これも、
お昼寝への近道ですね(笑)。

にんじん

人参ですよ。ちょっと、大きいかな。レオンと一緒に頂きましょう。


おまけです。
美味しそうな朝食。物憂げな季節ですが、美味しい朝食で、元気に
一日を始めないと、もったいないですよね。

朝食


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



雨が降ったり止んだり・・・ 早く梅雨が明けますように

お散歩

今日は雨が降ったり止んだり。東京の方では集中豪雨もあり、被害も
出ていましたね。
雨は止んだものの、いつ降り出すか分からず、道路も塗れていたので、
今朝は遠出をせず、ミク君は靴下をやめてお散歩へ。

天気

曇ってるよね。 ほんと。雨、嫌だよね。


笑顔

雨が降ったせいか、湿気が結構ありますね。レオミクには辛いけど、
良い笑顔を見せてくれました!

あくび

・・・ と思ったら、大きなあくび(笑)。ワールドカップで夜更かしかな?


テラス

さて、ちょっとひと休み、と思い、ドトールさんのテラスへ。美味しい
コーヒーに、サンドなどを頂きました。

レオンは?

あれ、レオンはどこ? とミク君。しかし、レオン君はパパに甘え、


膝の上

すでに膝の上にスタンバイ。さすが、的確な状況判断ですな(笑)。


おやつかな

ご褒美

ミク君、レオンに負けず、ご褒美のアピール・・・って、何のご褒美?


獲物

頭上を、美味しそうなものが度々通過(パパがバクバク💛)、レオン君が
下から狙いますが、そうはさせじと・・・


不満げ

僕らのは何時になったら出てくるのお? 

レオン君、膝の上で猛烈アピール。しかし、貰えそうにないとわかると、

何も無い

猛烈な不機嫌顔で、パパを睨みつけるレオン君。 あのお、目が怖いよ ・・・


おやつなし

その様子を見ていたミク君。すでに諦め顔・・・


もちろん、お家へ帰ってから、おやつをあげました。2人共、機嫌も直り、
揃って夢の中へ。めでたしめでたし??かな。(笑)

満腹1

満腹

今日も楽しいお散歩でした。
ミク君、今日は肉球をカジカジしないでね。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


「肉球かゆいかゆい病」と闘いながら、お散歩へ

今日は朝から、微妙なお天気でした。お散歩には行けそうですね。
ミク君、それにしても、困ったねえ。

カジカジ

「肉球かゆいかゆい病」 に苦しむ(??)ミク君。
舐めるだけなら、まだ良いのですが、歯を立ててカジカジしてしまいます。
ああ、また、肉球が破れてる・・・  病院で、お薬かな。


くつした

ということで、またこの季節。靴下が欠かせない、面倒なお散歩に
なってしまいました。ミク君にも、負担ですね。
アウアウ、ガウガウ文句をいうミクをなだめながら、なんとか履かせて
散歩に出ます。

雨の時は、靴下は使えません。雨の時にはラバーブーツを使うんですが、
なんとなく、中がムレそうで、パパは、靴下の方が好きなんですよね。


笑顔

レオン笑顔

今日は、元気いっぱいなレオン君。珍しく、無駄に明るい(^▽^;)笑顔で
可愛く笑ってくれてます。


ひと休みしましょう。
おやつをあげようと思い、手に持って 「はい、どうぞ」 というと、

おやつ

ずいぶん、小さな欠片だね、 と不満げなミク君。
レオン君に至っては超不機嫌な顔・・・ 食べたらまた、あげるのに(怒)。


おやつ2

なんだかんだ言いながら、喜んで食してくれました・・・ 大きなサイズの
おやつに変えたしね。


おやつ3

レオンも、美味しそうに食べてましたね。今日は元気いっぱいな
レオン君に、圧倒されてました。


見られている

何かが、僕たちを見ているよ! 、とミク君・・・・

まあ、そうね。確かに見てるね。レオン君は気にせず、ミクをフガフガ(笑)。
良いコンビですな。今日も、楽しいお散歩でした。



おまけ1です。
かーしゃんが、いろいろなパンを焼いてくれます。なかなかの腕前です。
それを、じーっと見つめるミク君。こういう所は良い子なんです。じっと、
我慢。レオンなら、隙を見て飛びついてますな(笑)。

パン


おまけ2です。
お友達が写メを送ってくれました。
なんと、 素敵なプールが!  素敵ですねえ。
夏は良いですねえ。うちのレオミクにも、買ってあげようかな。

ラテ君とロイ君

ロイ君が、逆立ちしてる!? 
今度、お顔が写っているパチリを載せましょ(^▽^;)


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


★靴下はいて、お散歩だよ


おはようございます。

今朝のお散歩、ミクは肉球保護のため靴下を着用。
なので、いつもより長めのお散歩に行きました。

IMG_7479.jpg

IMG_7450.jpg


長めのお散歩なので、おやつ持参です。

IMG_7485.jpg

レオン君お座りで待ちます~

IMG_7420.jpg


ミク君も「下さいな」
IMG_7427.jpg

あむっ

IMG_7429.jpg

おいちい!

IMG_7432.jpg


おやつ持参の早朝散歩、楽しいね!

***************

ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

★お散歩時の肉球保護


ミク君が肉球を傷つけたため、靴下を履かせてお散歩します。
去年も一昨年も夏場は肉球保護のために靴下を履かせました。
(動物病院の先生には、肉球が弱いミクは通年、靴下着用をすすめられましたが・・・)

IMG_3138.jpg

ペット用のブーツやPAWZラバーブーツなどいろいろ試しましたが、今のところ靴下がいいかなと思っています。

履かせた後に足首のところをマスキングテープでグルグル巻きにして、散歩中に落ちないように固定します。
写真はベビー用の靴下ですが大人の靴下も履かせます。
始めは靴下を履くのをかなり嫌がって抵抗しましたが、今は少し慣れてくれました。

IMG_7353.jpg

明日から靴下を履いてお散歩だよ!


お家の中のレオン君。いぐさがお気に入り・・・

IMG_3134.jpg

レオミク地方、お昼すぎにパラっと雨がふりました~
少し暑さが和らぐかな・・・・?



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ミク君、「肉球かゆいかゆい」、の季節だね・・・

たった今、日本代表(サッカーワールドカップ)が負けました。
悲しいです・・・ また、4年後を目指して頑張って欲しいです。
が、今日は、仕事にならなそうなくらい、悲しい・・・


といいつつ、気を取り直して。
この季節、我が家の大問題です。ついに、肉球の「かゆいかゆい」が
本格的に、始まりました。

かゆい3

レオン君も、かゆいと。でも、レオン君はまあ、軽いんです。


かゆい

問題なのはミク君です。最初は肉球を舐めているんですが、だんだん、
歯を立てたり、カジカジしたりしてしまいます。

ミク君、肉球大丈夫!、と見ると。


かゆい1

ガウウッ、と抵抗顔。それだけでなく、しつこいと噛んでもきます。
よほど、嫌なのかな。
毎年、肉球を傷つけてしまうまで、カジカジします。


かゆい2

触らないでよ!! と抵抗。でも、あまりにもそんなミクが心配で、
可愛くて(笑)、これを繰り返す飼い主たち・・・

もちろん、笑っている場合でもなく。
また、お医者さん行こうか・・・

毎朝の散歩で、靴下を履いていくようにしようかな・・・
肉球が傷つくと、歩くのも痛いしね。
(すでに、ちょっと傷になってます)


シャツ

一方のレオン君。草むら、野原大好きに対するダニなどの対策として
シャツを着せようかと相談中。手ごろなものを買って、試していると、

固まるレオン。

実は、ミク君も服を着るのはあまり好きではありません。
レオンがシャツを着せられた姿を見て、突然、逃げ回って、目を合わせません・・・

シャツ2

シャツは嫌・・・(無言で固まる)


食べるよ


僕も食べる~、と、ミク君。
まあ、ミクは、レオンと違い、本気で食べようとはしないので安心。
レオンなら、すでに舌をレロレロと、器に入れてきます(泣)。


おまけです。
ご近所のリュウ君。いつも、ご挨拶ありがとうね。

リュウ君

暑いね。お互い、夏はつらいよね。お散歩頑張りましょ。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、こちらを「ポチッ」とお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

待ちに待った週末のお散歩・・・その3(おまけ)

前回の続き、お散歩のおまけです。

海1

日差しが弱くて助かるね。海は良いねえ。潮風を浴びて、楽しそう。


海2

何故か、波打ち際を避けるレオン君(笑)。それでも、砂浜をダッシュ!
楽しくって仕方ないという感じですね。来てよかった。


海3

相変わらず、偉そうなレオン君・・・。まあ、我が家の「最年長」だからね。
良しとしましょうか。


海4

すぐ近くには、芝生の公園もたくさん。気持ちいい場所だよね。ここでも、
ダッシュにクンクンフガフガ。時間が幾らあっても、足りないよね。

いやあ、楽しかったねえ、と話しかけると・・・・

海5

レオン君、必殺の座り込み。楽しい場所に来たら、必ず出るよね。
帰ろうとする様子を察知したら、「帰らない」っていう態度で反発💦。


一人で帰れば。まだ遊ぶよ。 とレオン君の抵抗は続く・・・

海6

レオン君・・・あの、本当に帰るよ、もう!

ミクが待っているからね。お土産のハンバーグを早くミクにあげようよ!
また、来ましょうね。


おまけのおまけです。
レオミクのお気に入りのおやつです。仕入れたのは辻堂のモールに
ある、ペットショップですよ。

おやつ1

おやつ2

特にこのトサカは、お留守番の時などに便利な長持ちの噛み噛み
おやつです。まさに、必需品ですね。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


待ちに待った週末のお散歩・・・その2

さて、今朝の続きです。

お留守番

ミク君にお留守番を頼みました。お土産、買ってくるからね。

ということで、レオン君と一緒に、片瀬江ノ島へ行きました。
目指すは海と、「DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島」さんです!!


着いた

駅へ着いたら、弾けるように飛び出したレオン君。その力の源は、やっぱり
食欲かな ・・・ (^▽^;) 💦


トンビ

いつもの光景ですが、上空から、トンビが狙ってますな・・・ 正直、でかい。
しかも、数が多い。レオンくらいの大きさなら、持っていかれてしまうかも??


しらす丼

しらす丼とやらを食べましょう

いや、食べないよ! 先を急ぎますよ。


新江ノ島水族館

途中、新江ノ島水族館を横切ります。イルカショー、確かにあるね・・・

そして、しばし歩くこと数分、「DOG DEPT + CAFE 湘南江ノ島」さんに
到着しましたよ。


DOGDEPT.jpg

グッズやお洋服、バッグなどを物色し、カフェに移動しました。さて、
さっそく、ランチを頂きましょうねえ。

ということで、何にしようかなと悩んだ挙句、注文してみました。


ステーキ

かーしゃんは、ステーキを注文! いやあ、美味しそうですねえ。
これ、迷ったんですけどね。


チーズバーガー

パパは、チーズバーガーを注文。お約束のハイボールも注文済み!
とっても美味しかったです。

なんて、ランチを楽しんでいたら、レオンの姿が ・・・

あれ、レオンはどこに行ったかな? と探すと、
テーブルの下で、こちらを見上げて・・・ド迫力の表情で!


お肉来たの?

だから、怖いってば・・・ もう、夢に出そうだよ(ドキドキ)


いつもの

いつものハンバーグが来ましたよ。良かったねえ、レオン君。でも、
一切れは、ミク君へのお土産にするからね。


レオンご飯

物凄い、眼力で、ハンバーグを見つめるレオン君・・・ 11歳過ぎても、
食いしん坊は相変わらずだねえ。


レオンご飯2

うんまい! と、大満足のレオン君。美味しそうに食べるね。
この後も、美味しそうに頬張るレオン君。それを見て、私たちも笑顔に。
楽しいランチでしたね。


お腹いっぱいになったので、屋上のドッグランへ。会員証は作成済です。

ドッグラン

レオン君の苦手な社交の場へ(笑)。 皆、良い子で遊んでますが、レオンは
大丈夫かな。さっそく、挨拶をしに来てくれました。


ドッグラン0

皆、可愛らしい子ばかり。とっても社交的な子たちでしたね。レオン君、
頑張れるかな?? と言っている傍から、キャンキャンと・・・
一番年上なんだから、頑張らないとね(苦笑)。


ドッグラン2

ちょっと慣れてきたのか、自分から寄っていくようになりました。しかし、
相手がちょっと積極的になってくると、逃げ帰ってきます(爆)。まったく、
家で威張ってる、あの雄姿はどこへやら?


おまけです。
ちょっと脚を痛めたりと心配していたレオン君。11歳を迎えて、いろいろ
考えながらの毎日ですが・・・ 元気に楽しい笑顔を見せてくれると安心。
また、来ましょうね。

レオン楽しい


さて、海で遊んだ様子は、この続きで。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


待ちに待った週末のお散歩・・・その1

今日は、ちょっと曇っていて暑さが和らいでますねえ。ありがたい!
さっそく、お出かけしましょうね、ということで早起きです。


我が家の定番、北鎌倉円覚寺です。

円覚寺1

多少は湿気がありますが、暑く無いから順調にここまで来れたね。


円覚寺111

目が怖いよ、レオン。

中は走れないからね。門前の階段は、誰もいないのを見て、ダッシュ
しましょうかね。 (これが結構疲れるんだよね・・・)


円覚寺112

早い、早いってば! ついていくのが大変・・・・


円覚寺11

開門とほぼ同時に入れますね。といっても、もうすでに参拝される方や
観光される外国の方が、たくさんおられますね。静かに落ち着いてね。


円覚寺風景

いつも思いますが、パチリしても、この素敵な景色とか、風景の深みとか、
パパの腕前では、伝わらないね。キョロキョロしながら歩きましょうね。


円覚寺2

バクッとね💦
なんか、歩いているおじさんを食べちゃいそうですね。


楽しい

ミク君、笑顔全開ですね。観光されている方に、声をかけていただいて、
超ご機嫌のミク。(レオンは、相変わらず、ガン無視・・・申し訳ありません)


円覚寺休憩

水分補給

曇っていて涼しい、とはいってもやはり、休憩と水分補給は大切ですね。
しっかりと、お水を飲みましょうね。


円覚寺3

こちらのお庭の入り口で、ちょうど、パチリと撮った時、お庭をお手入れ
されているお寺の方に、ワンコはこのお庭に入れないでね、と教えて
頂きました。
以前、テレビでも見た気がしますが、芝生もはりかえてここまで綺麗に
して、維持しているお庭なんですよね。観光される方に楽しんでいただく
ための努力でもありますね。

おしっこするとね、芝生が枯れちゃうんだよね、と仰ってました。歩かせる
方が気を付けなければ行けませんね。私たちが一番、気を付けねば。
ほんと、お手入れ、ご苦労様です。頭が下がります。


いつものように、あちこち散策していると、ちょっと気になることが(笑)。

円覚寺4

なんか、今日は風景やお花をパチリしようとしたとき、妙に、グイッとミクが
踏み込んできます(笑)。


円覚寺5

僕かな? って感じで、グイッと。
積極的なミク君に、笑ってしまいました。レオン君も、見習ってよ💦(^▽^;)


早起きお疲れ

早起きして楽しいお散歩でしたね。大きなあくび(笑)。お疲れ様でした。


おまけです。
朝、到着して、開門を待って入ろうとしたとき、入園料を納めたところで、
「リードを伸ばさないでね」 と言われ、はい、伸ばしません、と返事を
しました。そういえば、以前、リードを伸ばして、お寺の中を歩いている
人がいましたね。


おまけ

円覚寺や、建長寺など、鎌倉や北鎌倉のお寺は四季それぞれ味わい
も深く、歴史のある素敵な風景に囲まれ、愛犬と散歩を楽しめる時間は、
何よりも贅沢なものです。


おまけ2

もし、マナーを理由に、出入りを禁じられたら、日常の楽しみは半減
してしまいます。私自身も、愛犬を連れて散歩をさせてもらう者です。
そうした責任ある行動をして、誤りがあれば正さないと、と思ってます。


おまけ3

大切な歴史的遺産ですから、皆で守っていかないとね。自戒を込めて。
そんなことを考えさせられたお散歩でした。親切に迎えて下さる方々
にも、失礼無いように。


続きます。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


今日も元気に、ご近所を散歩だよ!

さて、今日も元気にお散歩行きましょうね。ちょっとだけ、頑張って、
本郷台まで行きましょうかね。

お散歩

元気な2人。道中、クンクンフガフガしながら、のんびり散歩です。


おやつ

いや、まず、歩くんですよ(;^ω^) 

まだまだ、これからですよ、目的地は💦


道中

公園のベンチ

大好きな公園のおやつスポットですね。ちょっと歩いてからおやつに
しましょうねえ。

公園

楽しそうに歩く2人。

この公園の手前の道で、5か月のトイプードルちゃんに会いました。
ちょっとご挨拶しただけで、パチリ出来ませんでした。
可愛らしかったです。次はぜひ、パチリを!


しばらく歩いて散策し、先ほどのベンチでバナナを頂きました。

レオンバナナ0

ぬううううっ、 と、眼光鋭く、バナナを見つめるレオン・・・

目が怖いよ、 レオン、必死さが伝わってくるね(笑)。


レオンバナナ

うんまい! と頬張るレオン君。大好きだもんね。

ミクバナナ

公園おやつ、最高! とミク君。
公園のベンチを見ると、もう笑顔で お座りだもんね。
完全に、結びついていますな。


ドトール

帰り道、いつものドトールさんでひと休みしました。アイスコーヒーを
頂きました。言っとくけど、コーヒーは駄目だからね。

ドトール2

さっき公園のベンチで頂きましたよね!! それに、ここはドトールさんの
テラスだからね。持ち込みのおやつは駄目ですよ。

楽しいお散歩でしたが、帰る時間になると、なかなか暑いですね。これからの
季節、シェルちゃんには苦しい季節でもありますね。年齢のこともありますから
帰ったら涼しい部屋で、ノンビリ昼寝、しましょうね。


おまけ1です。
靴下をいたずらするミク君。糸を引っ張り出すと、おやつと交換、
と覚えてしまっているかな・・・

靴下0

チラっ、 と見るのがまた可愛いんだけどね
ま、ともかく、糸出すの止めてよね(怒)。

靴下

結局、ミク君、まんまとおやつをもらって靴下をようやく手放しました。
ちょうだい、を教えてこなかった飼い主としての反省です・・・。


おまけ2です。
お散歩から帰り、疲れて寝るかな、と思いきや、元気いっぱいレオン君。
ガウガウ、絶好調ですな!

ボール1

ちょっと、不細工な顔になってますが、なかなか止めてくれません・・・
まあ、いいか。思う存分、遊びましょ!

ボール2



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、こちらを「ポチッ」とお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ