あと3か月で11歳のレオン...若者には負けない?

レオンを連れて、かーしゃんと辻堂へ。(ミクは留守番です)
大きなショッピングモールがあるので、よく行きます。
ペットのお店も、当然ありますよ。

かーしゃんのお買い物の間、パパは、レオンと二人で一休み。
ということで、「RH CAFE」さんで....

RH CAFEさん

「ビールじゃん。まったくもう」
とレオンの厳しい突っ込みをあびつつ。

まだ昼だよ

わかりましよ。おやつをどうぞ。

おやつ


ようやく、ショッピングモール近くの公園に到着。
かーしゃんが、ペットショップでボールを買ってくれました。
良かったね、レオン君。

公園に!

早速、買ってもらったボールで遊びましょう!!

とはいえ、小さい子もいるから、端っこで邪魔にならないように。
リードもあまり伸ばせないので、パパが走って補いつつ...

ボール1

喜び全開ですな。走る、走る!
やっぱり、シェルティは、風を切って走る姿が最高だなあと、
あらためて思います。

楽しい

こんな様子を見ると、時間を忘れて遊んでしまいます。

飛ぶ、跳ねる、はしゃいで転んで転がって...
赤ちゃんのころにかえったような錯覚すらありますね。

画像4つ
画像4つ_2


実は、かーしゃんが必死にパチパチと...

とにかく、「速い!速すぎる!」

と、かーしゃんが嘆いておりました。まるで弾丸のようです。
画面からはみ出す、というか消えちゃう。たくさん撮影して
くれましたが、見てみると、「芝生だけ」が多い(爆笑)。
パパも、リードをもってバタバタと。
付いていくことすらできません。


あと3か月すると、11歳。でも、なんか、嬉しいね。

びゅっと

画面からはみ出しそうですな。
シニア、なんて言葉も何のその。いっぱい遊んで若さを
保っていきましょう。


今日は、ミク君は留守番をしっかり勤めてくれました。
ということで、ご褒美に、大好きなイチゴヨーグルトを。

イチゴヨーグルト

「早くちょーだい!!」

はいはい。留守番、ありがとうね。


あれ、レオン、食べないの? と振り返ると、

夢の中へ

爆睡。そりゃそうか。ゆっくり、お休みなさい。


ご覧頂き、ありがとうございます。
ランキング参加してます。
よろしければ、こちらを「ポチッ」とお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



飼い主さんとしてのマナーを守らないと

レオン君はボール遊びが大好きです。家の中で、ボールを
使ってキャッチボールや引っ張りっこをします。
ミク君は、ちょっと、おうちでの遊びは得意ではありません。

ボール

ボールが好きなレオン君もミク君も、やっぱりお外の散歩が
大好きです。休日は遠出の散策で海や山へも行きます。

着いたよ

それだけでなく、お買い物に行ったり、カフェの中でお茶を
できたりするのも、楽しい散歩の一つです。

買い物
マグカップ

一緒に買い物して、良いものが見つかると嬉しいですね。


ところが。

どうしても、飼い主のマナー、という問題にぶち当たります。
常に、自分は大丈夫かと問いつつ、気を付けようと過ごす毎日が
続いています。

ご近所ではたくさんのワンコがいて、挨拶したり、飼っていない
お家の方も、挨拶してくれます。

そんな散歩の途中、川沿いの道に、あるいは道路に、酷いときには
お家の玄関の前に、

放置されたうんち

があります。出来るときは拾ったりしますが、それにしても、
そういう飼い主の責任感を疑います。


寛容なご近所も、ホームセンターでも、カフェでも、海や山でも、
守られるマナーが無いと、いつか「禁止」「入るな」という、
恐ろしい看板が出てしまうかも。


あくび

散歩が楽しいから寝るのも楽しい。
目が覚めたらまた、お外へ行きたい。

ベッドから落ちそう

いい夢を見れるのも、そういう毎日があるからと、しっかり
考えつつ、過ごさねばと思っています。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


お手製のベッドでパチリ!

お散歩の余話から。
先日、湘南深沢にいちご園があるよ、とかーしゃんから。

湘南モノレールに乗って、出かけていきました。

モノレール

まさに、空を飛んでます(伝わるかな)。
なかなか、引っ越し当初は、乗っても落ち着かずでした。

モノレール2



ところが。

いちごえん

残念無念でございました。
なんと、すでに食べつくされていました。ビックリ。
ぞろぞろと、帰っていく方々ともすれ違いました。

そう看板に書かれてました。
いちご、皆、好きなんですね。ぜひまた行って、食べたいと
思います。開園直後に行かないとダメかな。


気をとりなおして。

かーしゃんお手製のベッドでパチリ。
この使い心地が気に入ったらしく、レオミクで交代交代で、
仲良く寝ています。

今日の一枚(レオン)★

ミクちゃん。超お気に入り、とご満悦です。

かーしゃん、次回作をお願いね!

だ、そうですよ!!

ミクちゃんと手作りベッド★


抱っこが好きな二人。膝の上で寝てしまうこともありますが、
冬は暖かくで湯たんぽ代わりにもなりますね。

膝の上2

実は、キーボードを打っていると、意外と邪魔に...
顎を腕に乗せられてしまうとね。
動かすと「キャン」とかいうし...

膝の上


最後に、かーしゃんのお気に入りの一枚。
何気なく、ちょっと良い画像を増やしていきたいものです。

mikuシルエット★



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


男3人、鎌倉グルメ旅?&かーしゃんと合流(その2)

昨日からの続きです。

二人、仲良く寄り添って歩く姿がキュート!
いつも、癒されるんです。親ばかですが...
(とはいえ、猫やバイクが通ると大騒ぎですが...)

二人より添う

途中、巽神社に立ち寄りました。
801年(大昔!)、蝦夷征伐に向かう坂上田村麻呂さんが、
勧請。その後1049年に源頼義さん(八幡太郎義家のお父さん)
が、改築したそうです。
火の神様なんですね。

巽神社


「さて、おやつにしますか」

遠近感が

しませんよ。さっき、食べたばかりでしょ!


とかなんとか言いつつ、歩いているうちに。

大好きな「Romi-Unie Confiture」さんに到着しました。
鎌倉のジャム専門店です。美味ですよ。焼き菓子もあり、特に、
土日限定のスコーンが、マイブームです!!!!!

ロミユニ2

美味しそう! というか、美味しいです。

ロミユニ

とっても美味しそうな土日限定のスコーンをゲット。
キャラメルのコンフィチュール付きです。

もう、たまりません。また、食べたいなあと(涎が...)


と、レオン君が...

「今度は僕たちが食べる時間ですね」


バナナの時間

今日はバナナはありません。
といいつつ、何も無しでは収まらないでしょうから、馬肉の
おやつをあげました。


寿福寺

お腹も満ちたので、また、四人でテクテク。
寿福寺さんに到着しました。鎌倉五山第3位のお寺です。

寿福寺2

とても静かで、良い景色のお寺です。レオミクも、嬉しそうに
覗き込んでいます。さあ、行きましょう。


寿福寺3

さっそく、中を散策。レオンとミクも楽しそうです。特に、ミクは、
クンクン、ウロウロ。見ているほうも楽しいです。

寿福寺5

「綺麗だね。お花も苔も、何もかも良い景色だね」


寿福寺4

文学案内板をパチリ。有名な作家さんが眠っていますね。

楽しい散策でした。やや、お疲れ気味ながら、帰宅しました。


鳩サブレのお店1

お家に帰って、鎌倉豊島屋さん(鳩サブレが有名ですね)の
和菓子を頂きました。
かーしゃんが、オシャレに準備してくれました。お茶に合います。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


男3人、鎌倉グルメ旅?&かーしゃんと合流(その1)

さて、今日も、男三人、鎌倉へ長旅です。
鎌倉で、かーしゃんと合流予定です(かーしゃんは電車で)。
目指すは、お気に入りのカフェです!

通過1

北鎌倉駅を通過。こじんまりした、ほっとするような
懐かしい感じですね。


通過2

昨日遊んだ円覚寺の総門を、踏切越しに見て通過です!
また行きましょうね。


通過3

「そうですね。今日は通過です」

建長寺を通過しました。まだまだ、頑張りますよ。


通過4

このトンネルを越えると、もう鶴岡八幡宮が見えてきますね。
もうすぐですよ。


通過5

鶴岡八幡宮を横目に見つつ、神奈川県立近代美術館を通過。
一緒に入れると良いね。(レオミクは、興味ないかな)


鶴岡八幡宮

ようやく、鶴岡八幡宮の正面に到着しました。広いですね。


鶴岡八幡宮2

鶴岡八幡宮の境内は、ペットは歩けません。
とりあえず、景色を堪能しましょう。

鶴岡八幡宮3



brunch_kitchen.jpg

そんなこんなで、男三人珍道中の末、かーしゃんと無事、合流。
大好きなカフェ、「BRUNCH KITCHEN」さんに、
到着しました。
小町通りからちょっと入ったところにあります。

NYスタイルのブランチ専門店。店内の一部エリアは、マナーを
守れば、ワンコと一緒もOKです。ありがたいですね。


brunch_kitchen1.jpg

オシャレな店内。かっこいいテーブル席に案内してもらえました。
テラス席もありますが、冬は店内が助かりますね。


brunch_kitchen2.jpg

美味しそう!!! ブリオッシュのフレンチトーストが最高。
フワフワで、程よい甘さで、いくらでも食べられそうです。
サーモン、スクランブルエッグのプレートも、美味です!


brunch_kitchen3.jpg

「こらこら、お行儀よくね」

大変、美味しく頂きました。コーヒーに合います。
ワインやビールにも、合いますね。(今日はコーヒーでしたが)


brunch_kitchen4.jpg

舌なめずりですか...(舌が長いね)
レオンさんは、ちょっと不機嫌になってきたので、おやつを
あげました。


続く。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


鎌倉時代へタイムスリップ by 円覚寺(その2)

昨日からの続き。
弁天堂、洪鐘は高いところにあって、眺めも最高です。

佛日庵からの眺め

まだ朝早くて開いてませんが、ここで甘酒や、美味しいお汁粉
などが頂けます。


佛日庵からの眺め2

ふと見ると、大好きな鐘を、レオンが見つめています。
何故か、お寺に行くと、鐘に興味を持ちますね。

洪鐘撞くの?

何度も言いますが、撞けません。

国宝見れて良かったね。降りましょう。


洪鐘説明

案内看板や物語もたくさん書かれています。
読みながらの散策も楽しいです。


建長寺の時も書きましたが、とにかく「デカイ」です。

今回も楽しい散策でした。

円覚寺散策終了

余談ですが。
門を入ったところに猫ちゃんがいました。それをミクが
みて、「ウギャー、ワンワン!!!!!!」となってしまいました。

門前を掃き掃除されていた方が、おいで、と猫ちゃんをさそって、
連れだしていただき、無事、お金を払って円覚寺に入ることができ、
感謝しております。
駄目な飼い主で申し訳ありません。(涙)
努力いたします....


総門前にも素敵なお庭、池があります。
横須賀線に分断されてしまってますが、本来の門前は、巨大だったと
思わせてくれます。
駅前も、そういう鎌倉時代からの景色が残っているので、素敵です。
ここで、バナナを頂きました(レオミクが)。

白鷺池


以前も書きましたが、ちょっと東慶寺門前に寄りました。
北条時宗さんの奥さまが開山した縁切寺とのことです。
当時の女性も大変だったんだなあと忍ばれます。

境内はお花がいっぱい。楽しめます。それはまたの機会に。

東慶寺

東慶寺3

今日は、中には入りませんよ。ちなみに、抱っこすれば、
入って良いと聞きました。今度行きましょうね。


長い散策でしたが、楽しめたかな?

東慶寺2

「かーしゃん待ってますから帰るよ」

とレオン君。
待っているのは朝食では??

朝ごはん

帰宅し、かーしゃんの朝食を3人で頂きました。
また行きましょう。


よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


鎌倉時代へタイムスリップ by 円覚寺(その1)

今日は久しぶりの円覚寺です。
北鎌倉駅から徒歩1分。最高の立地に、こんな大規模のお寺がある
とは、今でも驚きです。

鎌倉五山二位。
蒙古襲来で有名な北条時宗さんが、その戦没者の追悼のために
中国から無学祖元を招いて創建したんですね。

円覚寺1

8時開門。わんこ連れですので、早めに来ました。すでに、観光される方も
朝早くですが、ちらほら。外国の方も見かけます。

円覚寺2

禅僧の方が修行する道場があり、一般の人も参加できる土日坐禅会
なるものが実施されてますね。夏目漱石さんや島崎藤村さんなどの
著名な方も、参禅されたそうです。


「パパ、早く行きますよ」

はあい。行きますよ。楽しいよね。ここは最高!

円覚寺3

仲良く手をつないで歩くカップルも見かけます。
ここは静かだし、良い場所ですね。

円覚寺4

「まだ雪が残っているね」

円覚寺5
そうだねえ。なかなか、雪は消えませんね。
お庭も広いし、お手入れ、大変なんだろうね。


たくさんの庭園や素晴らしい景色が迎えてくれます。
鎌倉時代からの面影を留めるものもたくさん。
そういうところが魅力でもあります。

円覚寺6

方丈庭園


「そろそろお茶とバナナにしましょうか」

お茶にしましょ

良く知ってるね。沸日庵さんがもう目の前ですね。
(バナナは駄目ですよ。外へ出てからね!)

「あれ?」

佛日庵

あれ、じゃありません。朝早いですからね。まだ開いてないですよ。
沸日庵さん、綺麗なホームページで案内されてますが、中で美味しい
抹茶とお菓子を頂けます。
ポチたまが来たとき、ここのわんちゃんが、松本さんに抱っこされて
ました。以前、レオンと来た時に、挨拶しました。
また来ましょうね。


さあ、この階段を上ると、国宝の洪鐘(おおがね)がありますよ。

「工事中みたい。それに、階段たくさん...」


もう、文句言わないの。行くよ!
といって走り出すと、あっという間にレオミクは先へ...
さすがですなあ(10歳とは思えません)

鐘

さすが国宝ですね。立派です。
北条貞時さん(時宗さんの息子さん)が、国家安泰を祈って
寄進したそうですね。1301年、と聞いて、改めてビックリ。
歴史を感じます。

鐘2

すぐ向かいに弁才天があります。

貞時さんが江の島弁才天に参って天下泰平を祈ったところ、
様々な奇跡が起こり、霊夢があり、この洪鐘を奉納したそう。
合わせて、弁才天を建立して祀ったと。

弁天堂

いろいろ観るところがあって楽しいね。ゆっくりと
休憩を挟みつつ、散策しましょう。

続く。


よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ミクのいたち川散歩、レオンはご近所で

さあ、ミクちゃん。いたち川へ行きましょう。
ミクはお散歩大好きで、いたち川も大好きなので、かーしゃんも
張り切って連れて行ってくれます。

いたち川1

いたち川には、まだまだ雪が残っています。
「雪を歩くとね~、お胸の被毛が汚れちゃうよ」
とかーしゃん、四苦八苦。

「帰ってちょっと洗おうか」と、言うのは簡単ですが、
それはもう、大変です(特に、被毛を乾かすのが大変)


いたち川2

大好きなダッシュ。
風を切るようなかっこいい姿を見せてくれます。

いたち川ダッシュ


ペロリ、と、雪を舐めちゃうんですよね。
まあ、可愛いのでいいか、という感じですが。

ペロッとな


帰った後、今度は、レオン君と、近所の公園に行きました。
ところが、

大あくび。

あくび

ウトウトしてる~! 可愛い。


何となく、眠そうです。
このまま眠ってしまいそうですね。
朝、いつも早起きだからかな。

眠そう

帰りますか。

...もうですか。もう少し遊んでも良いのでは(泣)。
レオン君、楽しそうに散歩してくれますが、

飽きるのも早い。


おまけ。
前足の、肉球の間の出来物が、なかなか、治りません。
先生からお薬もらって飲んでいます。

おでき



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

マイブームなどなど

今日は、マイブームをちょっと書いてみようかと。

まず、レオンとミクのブームは...
ここはイタチ川です。よく来る散歩のコースです。



いたちがわ

二人のブーム0

たっぷりと遊んだ後でも、単に歩いている時でも、その場所に
さえ行けば、必ずこうなる、という感じです。

実は、パパの自業自得です。。。


↓こんな感じです。

二人のブーム1

お座りは良いのですが、問題は、左上の「椅子」(のようなもの)。
散歩コースの木のベンチや、この写真のような石製の椅子?でも、
あるいは、単に道路のバス停のベンチでも。


座ります。二人とも。

多分、パパが、何気なく散歩の途中、ベンチに座って一休みしつつ、
おやつのバナナをあげたりしていたことが記憶に残り、そこら中の
椅子という椅子の前で、

お座りします。迷いなく。そして「バナナは?」

常備しておりません。
お願いだから、街中では勘弁してね。


そして、おやつでは、焼き芋ブーム。長いです。
近所のイトーヨーカドーさんに、お世話になっています。

二人のブーム2

遊びでは、靴下。
何足、ダメになったことか。ちなみに、はいている靴下を
脱がすのがミクのブームです。

ミクブーム1

パパ、かーしゃんの密かなブームというか、楽しみは、
二人の寝姿を撮ることですかね。
二人とも、まくらの使い方が上手です。しっかり整えて、
上手に寝ます。

まくら1
まくら2
まくら4

かーしゃん曰く、「ずっと見ていられる」「ずっと見ていたい」

まくら3

同感です。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ツチノコみたいな寝姿

(昨日の元町の続きから)

さあ、お待たせ。
「Diara」さんへ行きましょう。
大好きな、馬肉ローフード(生食)のお店です。

diaraへ

今日の戦利品です。大好きな赤肉すじの他に、珍しい
ハラミがありました。

戦利品1

レオンさん、お店の方に、たくさんおやつをもらってました。
普段は愛想のないレオンさん。

馬肉を前に、すっかりよい子になって、おやつを頂きます。
ただ、食べ終わると、いつもの不愛想なレオンに戻りました。
(ごちそうさまでした)


家に帰ると、さっそく、ミクちゃんがお土産をチェック。

おみやげ

はいはい、馬のお土産、あげますよ。お馬さんに感謝して、
いただきましょう。



今日のレオンさん。
土日はパパにあちこち、連れまわされて月曜日はまったりです。

ふと見ると。

「ツチノコがいる」

と、かーしゃんが...(ツチノコ?)

1.jpg

上から見ると、まさに...

2.jpg

横から見ると、おしりが落ちそうです。

3.jpg

前から見ると、爆睡するレオン君でした。

ずりおちそう

パチリと撮影していると、目が覚めてしまいました。
「うるさいなあ」と不機嫌に。

ごめんなさいね。

座布団2枚

いつもながら、器用だなあ。座布団3枚の時もありましたな。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村