リュウ君、激写&節分の準備

かーしゃんが、お買い物に出かけた時、


「リュウ君」を発見。


いつも、仲良くしてもらっています。
飼い主さんにも、うちの子たちが良く撫でてもらってます。

リュウ君、相変わらず、愛嬌たっぷり。可愛いですね。
元気で、賢くて、お友達もとっても多いリュウ君。

これからも仲良くしてね。

リュウ君


お散歩を続けつつ、かーしゃんがパシャリ。
レオンのペロリの画像。

最近、ペロリ画像の収集が、かーしゃんの、プチ・マイブーム。


ペロン2


再び、パシャリ。こんどはミクが、ペロン(さすが、豪快)。
ただ単に食いしん坊なのか。
うちの子たちは、ペロンとペロリが多いようです。

ペロン


かーしゃん、お家に帰った後、節分の豆を買ってきました。
何やらお面を物色。

キラリ、と光る眼でレオンの頭に。


「何、すんだよ~。ご褒美、あるんだよね」


節分


ご褒美は節分のお豆でした。

節分2

しかしながら、まだ「節分の日」以前の為、わずか一粒。
(その後、甘やかしパパが二粒...)

コスプレ、お洋服は、あまり得意でないレオン。
プンプンと、ややお怒りのレオンでした...
ちなみにミクは、レオンのお面姿を見て、逃亡した様子。


そんなミクも、散歩の疲れから、気持ちよく爆睡。

寝た2


角度を変えて覗き込むと可愛い肉球が。

かーしゃんのプチ・マイブームその2が、肉球。
もう、立派なフェチですな。ちなみに、プニプニしているので
パパも大好きです。

寝た




ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

サニーちゃんと、シリウスちゃんに会えた!

気持ちのいい朝。いつものようにお散歩していると...
妙に、レオンとミクが、そわそわ。。。


「どうしたの、誰かいるの?」


といいつつ、前の方を見ると、


「あ、あのシルエットは!」

と、思わず駆け寄りました。近くまで行くと、別の
わんちゃんとご挨拶中。

ちょっと待ってから、あらためて...

誰かな?


久しぶりの、サニーちゃんと、シリウスちゃんでした。
優しい飼い主さんに許可を頂いてパチリ。
(今一つの画像で申し訳なく。またお願いしよう)

シリウスちゃんとサニーちゃん


コリーが二人!!! 何といっても「名犬ラッシー世代」(?)
の私としては、それはもう羨ましく、羨望の眼差し。

サニーちゃんとは前からご挨拶をさせていただいてましたが、
シリウスちゃん(8カ月だそう)とは念願の初対面。

サニーちゃん、相変わらず美しい。綺麗。そしてクール!
そして、シリウスちゃん。可愛い。物凄く。ちょっと、
やんちゃな感じが最高!


街中でちらりと見かけることはありましたが、こうして
きちんと会うのは初めて。感動!

でも、うちの子たちが「ワンワン」と騒ぎたて、写真も
あまりとれず(泣)。


サニーちゃんパパさん、「まだ、8カ月だから慣れないしね」
と優しいコメント。


うちの10歳たちは、どうにかならんものか(ごめんなさい)。
挨拶の練習します(繰り返しますが10歳。練習してる場合か!)



うちの子たちも、8カ月くらいの時がありました。
9年以上前。ずいぶん昔。やっぱり若いなあ。

レオミク赤ちゃん


青木神社にお願いしようかな。挨拶、しっかり出来るように。
(練習しろ、と怒られそうですが)

miku青木神社



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



散歩楽しい、& 赤ちゃんの頃

今日の日記も、散歩の様子から。かーしゃんが散歩に
行ったときにパシャリ。

写真の写り映えは、断然、ミクが良いね~、とかーしゃんの弁。

たしかに、ミクは良い笑顔をしてくれます。

ミク散歩1

レオンは、あれ、眠そうだね。
と、いつもこんな顔です。
笑ってくれると、かわゆいんですが。

レオンねむそう


と思っていると、ミクも眠そうですな。
いっぱい遊んだからかな。

眠いの?


帰ったら、お待ちかねのおやつです。
手に持ってあげてないと、飲み込んでしまいます。
って、もう10歳でしょ。落ち着こう!!

おやつ

食ったら寝る。最高ですな。

寝た


最近、昔のアルバムを良く見ます。
これもまた、懐かしい。こんなころ、あったなあ。
やんちゃで大変だった、それでも可愛い、ミクちゃんの
赤ちゃん時代。
ウーン、ちょっと、ウルウルしてしまいますな。

ミクちゃん赤ちゃん


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



今日はご近所の散歩に & 私を待つミク君

今朝は、これも定番の散歩コースでもある、大長寺へ。

私事ながら、仕事で徹夜明けという状況ながら、帰宅すると、


「待ってたよ~、散歩」


と元気な2人に励まされ(?)、待っていてくれたんだあ、
と、私も元気を取り戻し、バタバタと着替えて出発。
大きな門が迎えてくれました。
なんとなく、荘厳な感じ。

大長寺1


綺麗に手入れされたお庭が何とも言えず優雅。
季節を問わず、いつ来ても良い感じです。

大長寺2



大きな釣鐘をバックにパシャリ。
除夜の鐘をついてみたいなあと思ってしまいます。

大長寺


案内をパシャリ。フムフムとしっかり読んで(?)、次へ進む。

大長寺看板


大長寺を後に、ちょっといったところに公園が。
クンクンと楽しそうな時間を過ごします。
とりあえず、気が済んだところで、おやつして、帰路につきました。

公園


追伸
かーしゃんが、席を立った私を待っているミクをパシャリ。
分かりにくいですが、くるくると回りながら、ドアを見つめる
姿が嬉しいです。。。
思わず、抱きしめたくなりますが、実態は、部屋に戻ると、

「どこ行ってたのお~」とご機嫌ななめ。

牧羊犬の血が騒ぐのか、群れを離れると、厳しく叱られます(?)
それがまた、面白くもあり。

ドアの前2


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


いたち川にて

横浜市栄区を流れる、いたち川に散歩に行ってきました。
定番の休日散歩コースでもあります。

川には大きなコイ、道々には季節の花が良い感じに咲き、野鳥も
沢山観ることが出来て、近隣の人達にとって、貴重な散策コースです。


あちこちに、工夫された散策マップや案内があります。
この川で観られる野鳥や花の説明などもあちこちにあり、中には、
兼好法師が訪れて、この川を詠んだ歌なども観た気がします。


鳥2

今朝は沢山の鳥たちが喧嘩(?)をしていました。
そんな中、一羽、超然とした姿もありました。
鳥1


いたち川の散策コースには、大きな公園や広場などがあり、
マナーをきちんと守れば、とても良い遊び場でもあります。
さっそく、クンクンと楽しそうにしていました。

いたちがわ2


そのうち、レオンがちらちらと、こちらを....

「そろそろ、おやつが出て良いころかな」
合図を送るかのような....相変わらず、上から目線ですな
いたちがわ1


ダメな飼い主は、可愛い仕草に負けて簡単に言うことを聞き(?)、
お気に入りのおやつを差し出しました。
今日はバナナではなく、ペット博で買ったおやつです。
おやつおねだり



2時間ほど散歩して、帰って朝ご飯を食べたら、爆睡!!
さすがに疲れたかな。
ねた2


しばらくは、2人とも起きそうにないね。
「この隙に家事をしちゃおう」
と、かーしゃんが言ってました。確かに、起きている時は、
かーしゃんを追い回しているしね。

ねた

寝顔も可愛いなあ(親ばかですな)



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

散歩の便利グッズ

昔の画像を整理していたら、かーしゃんの実家のワンコ、


「桃太郎君(愛称、桃ちゃん)」

との2ショットを発見。

なんと、懐かしい! しかもレオン、若い!
桃ちゃんは、きりっとした顔立ち、眼光の鋭さが魅力です。


この時は、まだミクはお家には来てませんでした。

撮影は9年以上前ですが、桃ちゃんもまだまだ元気です。
また、会って一緒に散歩したいです。

ももちゃんとレオン
桃太郎君、ミックスの男の子です。やんちゃですが、愛嬌抜群。


遠出の散歩が大好きな私たちですが、レオンもミクも、肉球の
怪我が多いのが悩みです。それに、年齢を重ねてきたこともあり、
ちょっと前に、赤いカートを買いました。
すっごい、お気に入りです。
乳母車


このカート、カフェでの休憩でも活躍します。

乳母車2


散歩は楽しい、という写真を狙ったところ、氷川丸をバックに、
「ふああ」とあくび。
(おいおい、頼むよ)


氷川丸の前で



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


食いしん坊な二人(&飼い主も)

うちの子たちに、散歩の道中でおやつをあげていると、
「そんなもの食べるんだ~」と言われることがあります。
皆さんの愛犬たちも、何か珍しいものを食べたりするんでしょうか。

食べてはいけないものも多いので、注意が必要ですが。
レオンとミク、ともに、焼き芋(下写真)は大好物です。もちろん、
飼い主も、です。
ちなみに、長時間の散歩のときの定番おやつは、バナナです。

焼き芋最高


レオンも、焼き芋の欠片に、キラキラな表情です。
レオン食いしん坊

この日は、かーしゃんが、パウンドケーキを焼いてくれました。
とっても美味しいんですが、これはレオンとミクにはあげられません。
もちろん、私は美味しくいただきました。
おやつが楽しい


この日は、ケーキもあり。これもあげられない。
二人の視線が、いつにも増して厳しく注がれます。凄まじい殺気。


「太るよ!」

と言われている気がします(汗)。

ケーキは駄目


いっぱい食べたから、今日も、沢山散歩をしましょう。

肥満防止


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


悪戯が止まりません!

ワンコというものは、基本的にはいたずら好きと思いますが。
うちの子たちも、当然大好きです。
特に、ミクは、スリッパ、靴下が大好き。とくに、かーしゃんが
履いているものがお気に入り(私のはあまり...)。
スリッパ


「こらあ、返しなさい!」
みく2

と、怒ってみるのですが、
みく3

やんちゃモード全開です。まあ、こんな遊びくらいは良いのですが。
レオンが手出しすると、喧嘩になったりと、ある意味、面倒。



やはり、いっぱい散歩して、お家に帰ったら「寝る~」というのが
理想ですかね。
遊ぶ


IMG_0530.jpg


「だから、いっぱい遊んでよ!」

と、言われている気がします。いっぱい、遊びましょう!


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


散歩の後

おはなばたけ0121
我が家のシェルティ・レオンとミクは10歳ながら(今年11歳)、
若いころと体力が変わらず、元気いっぱいです。
休日は、長時間の散歩が基本。

そして、帰ってくると、お腹いっぱいご飯を食べて、爆睡。
お昼寝を沢山して、また復活。
レオン寝る0121

ボール遊びや引っ張りっこなど、飽きずに遊びに没頭します。
ミクは、今一つ、集中力がないのですぐ終わりますが、レオンは
大変。止めないと、いつまでもやっている感じがします。


年齢のせいか、少し体力も落ちては来たように思いますが、
遊べる限りは、このペースがいいかなと思います。


目が覚めるとおやつ、食べるもの、と騒ぎまくり。
遊んで、食べて、寝て。。。(うらやましい)
食べたいな0121

ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


江の島神社へ

レオンが、肉球を怪我してしまったので、大事を取って朝の散歩を
控えて源氏山公園へは行かず。
午後に、気晴らしに、電車に乗って江の島へ。
江の島神社にやって来ました。

冷たい風が吹くので、お気に入りのショップで買ったセーターを
来ていきました。
江の島神社0119


「美味しそう...」
江の島食事0119
申し訳ありませんが、これは私たちで頂きます
おやつは、後ほど、差し上げますから。

海へ行きました。風に吹かれる姿もなかなか、様になってますよ
気持ちがいいですね。
江の島海0119
さすがに観光地だけあって、凄い人、人、人でした。
わんこも沢山いました(写真取れませんでしたが)。

人も、わんこも、ゆっくりとした時間の中で過ごす、ちょっと
贅沢な時間でした。

家に帰ると、今度は留守番&源氏山疲れで爆睡していたミクが、
「おかえりー」 と出迎えてくれました。
今度は二人で行こうね(電車で良い子にしてもらえれば)


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村