FC2ブログ

スゥェーデン式ドッグマッサージで、身体のケア(^^♪。

さて、今回は、大切なミクの身体のケアに関する話を投稿!  

ドッグマッサージ1

いつもお世話になっている、スゥェーデン式マッサージ(^^♪。 市川先生に我が家に来ていただきましたよ! 早速、マッサージをお願いしました。 今回は30分のコースをお願いしていますよ。


ドッグマッサージ2

とりあえず、最初は常に緊張するみく(笑)。 とはいえ、覚えているようで、徐々にリラックスヾ(≧▽≦)ノ。


ドッグマッサージ3

スウェーデン式ドッグマッサージは、そもそも、マッサージの原点だとも言われるスウェーデン式マッサージが元となり、なんと! お馬さんに対する理学療法から生まれたそうですね。 

これに、動物理学療法先進国・オーストラリアの技術が取り入れられ、 考え出されたドッグマッサージとのことです。


ドッグマッサージ4

ワンちゃんの身体に対する高度な知識が必要とされる施術、 貴重なお話を伺いながらの濃密な30分(^^♪。 ミクと私達にとって、 とても貴重な時間です!


ドッグマッサージ5

神経質で敏感なミク(;゚Д゚)。 年齢の事も考慮して、出来る範囲でマッサージをして頂きます。 


ドッグマッサージ6

ミクは腰回りのマッサージが大好きなのですが、様々な場所への施術の中で、嫌がる部位もあります。 ちょっと痛いのか、違和感があるのか。 暮らしの大きなヒントにもなりますよ。


ドッグマッサージ7

動物病院で受けた診察で発見されたことなどもお話しながら、普段私達がやるべきマッサージや身体のケアのお話も聞かせて頂きましたよ(^^♪。


ドッグマッサージ8

腰回りに手が伸びると、度々、ゴロンと寝っ転がってしまうミク(笑)。 気持ちいいんだろうなあ(^^♪。 なんか、贅沢だなあ。

シニアのミク、そして癌を抱えるミクに対する心配は、何と言っても身体の冷えと体温の低下、血流の衰えなどです(;゚Д゚)。 常に体調を良い状態で維持し、免疫力をアップさせて、病気と闘う態勢を維持しておかねば!

ドッグマッサージ9

先生のようにはもちろん、出来ませんが(;゚Д゚)、 とはいえ、毎日の暮らしの中では私達ができうる限りの範囲でやらなければ! メモをとったり、スマホで動画も撮って勉強勉強(;^ω^)。 


ドッグマッサージ90

さあ、だんだんと身体が温まって来て、血流も良くなってきたみたいだね (^^♪。 気持ちいいよね。 そりゃあ、眠くなるよねえ。


ドッグマッサージ92

心臓のあたりを触診していただいた時に、ちょっと心配な部位のお話を伺いました。 また、身体の潤いが足りないようで、水分補給の必要性、身体の渇きについても注意を頂きましたよ。


そして、施術も終盤になるや、・・・

ドッグマッサージ91

ご満悦のミクは、夢の中へヾ(≧▽≦)ノ。 市川先生のゴッドハンド、今回もさすがの一言です。 何かと、やんちゃなミクで施術中もご迷惑をおかけしてますが(;゚Д゚)、また、お願いしようと思いますよヾ(≧▽≦)ノ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
お知らせですヾ(≧▽≦)ノ。

◆日時: 2月10日(日) 10時~15時
◆場所: 横浜シンボルタワー シェルティDAY
◆出店: ベベ&キャンちゃん家(テクさん)
       with シェルティ手芸部
        のあちゃん家
        シンバ&ティアラちゃん家
        我が家のかーしゃん(^^♪
         & ポッチママ
◆出店: 出張! ワンデーおうちショップ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

スポンサーサイト



スウェーデン式ドッグマッサージを初体験!(^^♪。

さて、ミクの健康寿命チャレンジ! 今回は、・・・

マッサージ3

スウェーデン式ドッグマッサージの市川先生に我が家に来ていただき、ミクにマッサージを施して頂きましたよ!


マッサージ2

そうだよヾ(≧▽≦)ノ。 レオンも大好きだったよ。


レオンも、度々、お世話になったマッサージ(^^♪。 気持ちよさげだったレオンの表情を、今も思い出します(^^♪。

レオン

レオン1

何事も適応が早かったレオンですが、 ビビりのミクは大丈夫かなと、ちょっと心配でした(;^ω^)。


マッサージ1

人に触られると、過敏に反応しがちなミクですが、さすが市川先生(^^♪。


[広告] VPS


徐々に緊張もほぐれていき、気持ちよさそうな表情を見せてくれるように(^^♪。


マッサージ4

最初は、大丈夫だよと声をかけながらでしたが、慣れていくミクが嬉しかったなあ(^^♪。 やはりミクは過敏なのかな、というお話も。 そうしたところは個性なので、私達が気を遣って安心させてあげればいいのだなと思いましたよ。


マッサージ5

加齢からくる血流の低下、冷えなどを、レオンの時にも言われましたが、やはりミクも(◎_◎;)。 脊椎症でもあるミク。 背骨に沿って心臓から下半身の方へとマッサージ。 血流を良くしてあげることで、進行を食い止め等得る可能性も。 


マッサージ6

ただ、とってもデリケート(;゚Д゚)。 強く揉んでしまうと、単に痛めてしまうということで、力加減は本当に難しく感じました。 むしろ、温めてあげたり、撫でるようにしてあげるなど、出来る範囲でやってあげられればいいかな、と思いました。


マッサージ7

心配なのは、やはり下半身。 たくさんお散歩してくれるミク。 今でも、朝夕に1時間程度は、ゆっくりであっても歩いてくれるミクでしたが、レオンと同じように、股関節の可動域の衰えなどが、ミクにも見られました。 


マッサージ8

股関節の可動域が衰えてしまうと、起伏がある道では負担になったり、身体のバランスが崩れてしまったり(◎_◎;)。 勉強勉強! 
それはまあ、人間も同じかな(;゚Д゚)。 私達も気を付けねば。


マッサージ9

ふと、よく見ると、あれミクがゴロンって寝てるなあ(^^♪。 気持ちいいんだねえ! 


マッサージ90

ウトウト、そしてこの後、夢の中へヾ(≧▽≦)ノ。 もう、驚愕(^^♪。 心配して損したなあ(笑)。 良かったね、贅沢な時間を過ごせました。 


マッサージをして頂いた後、なんだか調子も良さげ(^^♪。

お散歩0

お散歩

こうして元気に歩いてくれるミク。 だからこそ、身体のケアもさらに大切になりますね。 マッサージを、また、お願いしようね!


スゥエーデン式ドッグマッサージ、気持ち良いね(^^♪。

台風一過から、まためちゃくちゃ暑い日が戻っていますね(◎_◎;)。

散歩11

この日のお散歩はどんより曇って涼しい朝でしたが・・・、


散歩12

今日は、40度にも迫る暑さとか💦。 とんでもないですね。 こんな中、昼間にワンちゃんを単にお散歩で歩かせている人を見ると、腹が立ちます。 命にかかわりますね。


散歩13

水分補給、気を付けねば(;゚Д゚)。


★ ★ ★ ★ ★

さて、前回の続き、マッサージの様子から(^^♪。

マッサージ最高0

市川先生に定期的にお願いしているマッサージ、気持ちよくて、ニコニコのレオン君です(^^♪。 


マッサージ最高1

マッサージ最高2

マッサージは全身に及びます。 特に私が大切だなあと思ったのは、関節の可動域の改善。 歩行や日々の暮らしにも影響する加齢からの衰え。 マッサージの後は体が軽くなったようなレオンの所作を見て、ちょっとびっくりしましたよ。


マッサージ最高3

さあ、立ち上がって、今度は後ろ足の可動域のマッサージ(^^♪。 バランスが難しいかな(^^♪。


マッサージ最高4

こうして、片足だけで立ちながらマッサージ。 後ろ足の筋肉から衰えていく傾向に逆らう、良い方法でもありますね。 


マッサージ最高5

めいいっぱい伸びているレオン君(笑)。 さあ、頑張って伸びて!

レオンにとっては楽しい時間(^^♪。 私達には勉強になる時間でした。 知識が必要で、誤ればかえって身体を痛めてしまいますから(;゚Д゚)、うかつな真似は出来ませんが、出来る範囲で少しでも、ミクにもしてあげなきゃと思います。

雨や猛暑で外に出れない時には、運動の代わりに身体を動かす効果もありそうです。 次はまた、2週間後(^^♪。



スゥエーデン式ドッグマッサージの施術を受けてご機嫌(^^♪。

さて、台風一過の凄まじい暑さにびっくり(;^ω^)。 熱波や暑さに要注意。 水分補給にますます気を付けなきゃ。

そんな日曜日のお話。 恒例になっているレオンのマッサージ!

マッサージ2

スゥエーデン式ドッグマッサージの市川先生のゴッドハンドで(^^♪、レオン君の至福のひと時がスタートです(^^♪。


マッサージ1

マッサージ3

ちょっと眠くなりそうな顔してるね(^^♪。 嬉しいよね!


今回もまた、いろいろと教えて頂きながら。 

マッサージ9

ちょっと驚きだったのが、暑い夏でも「冷え」の影響があることでした(;゚Д゚)。 以前から、特に下半身の冷えを指摘はされていました。


マッサージ91

特に腰から下は、加齢もあって筋肉量も少なく、冷えやすい場所。 人間と似ていますね。 心肺機能の低下から血流も悪くなり、結果的に冷えの影響も大きくなります。 


マッサージ92

マッサージをして頂くと、血流も蘇って元気に(^^♪。 特に、腰回りのマッサージが大好きなレオン、そういうことも関係しているかな。 出来る範囲で、私達も頑張らねば。


そして、中には、私には決して真似できないマッサージも(;^ω^)。

マッサージ5

力加減や、身体や筋肉を傷めないような絶妙さが必要ですね(;^ω^)。 気持ちよさそうです。 関節の可動域が狭くなると、歩くという行動も難しくなりますから、こうした施術は重要だと分かります。


マッサージ6

片足でこうして立たせたりすることも、鍛錬に繋がりますね。 レオンも頑張ってくれてますよ。

贅沢で、勉強になる大切なひと時、次回へ続きます!

続・スエーデン式ドッグマッサージで、身体のケア(^^♪。

さて、前回の続き、スエーデン式ドッグマッサージ(^^♪。

気持ちいい0

市川先生のゴッドハンド、気持ちいいなあなんて楽しんでいるレオンですが・・・、


気持ちいい1

予想外の展開に慌てて視線を合わせるレオン (笑)。 贅沢なひと時を過ごしているね(^^♪。


気持ちいい2

日々のお散歩も、年齢や心臓のことを考えて、以前と比べれば時間も負荷も減ってきています。 こうした適切なマッサージは、そんな体力の低下を補う効果も(^^♪。


気持ちいい3

年齢と共に、身体の可動域が狭くなったり、柔軟性が失われたりする危険も。 


気持ちいい4

先生に、いろいろ教えてもらいながら、私達も勉強です。 内臓や心臓へも、いい刺激が与えられたらいいですね。


気持ちいい5

片足で立つような姿勢、これもある意味で鍛錬にもつながります。身体のバランス、調和を保って欲しいです。


気持ちいい6

身体への影響を考慮しながら、全身に刺激を与えてもらって、嬉しいねえ(^^♪。 あっという間の時間、でも、貴重な時間でした(^^♪。


終わり際、かーしゃんに甘えるレオン(;^ω^)。

気持ちいい7

11時開始でしたので、終わるころにはお腹が空いたって感じかな (;^ω^)。 相変わらず、自己中で、我儘全開だよねえ。 先生も苦笑い (;^ω^)。

大切な身体のケア、定期的にお願いしようね。 次回は、もっといい子でね(;^ω^)。


カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
  2021.3.8 天国へ
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君。里親様に愛され、幸せな思い出を胸に天国へと旅立ちました。ありがとうね。

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁から、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ