レオミクと一緒に、自然療法で頑張る、の巻!(^^♪。

さて、写真とは関係ありませんが(;^ω^)、レオミクの健康寿命を目指して頑張る自然療法(^^♪。 プラーナの森先生に、今度はレオミクの診察をお願いしました。
この時はサラシリパパさんにお世話になって(;''∀'')、いつもありがとうございます~!

散歩1

以前からお世話になっている先生のおかげで元気なレオミク。 それでも今年で14歳。 ご縁があって森先生に診察をして頂くことができるようになり、健康な食事、年齢にあった栄養と水分補給に頑張ろうと思います。

診察でまず驚いたのは、身体の「渇き」。 これがもたらす弊害の大きさにびっくりしました。 今までは投薬などの治療で回避してきましたが、そうした治療への耐久性が落ち、身体への負担が内臓を痛めつける年齢にもなってきました。


散歩2

もともとシェルティは水分補給を好まない子も多いそうです。 レオミク共に、水分補給しても加齢による吸収力の衰えが看過できない状況にある、との診断でした。 森先生の診断は、個体を把握したうえでの診断である為、非常に細かく、単純に参考にならない事も多いので、どのワンちゃんにも共通だと思うことを書き残そうと思います。

■食事改善、水分吸収
・朝、お散歩の前に、ヨーグルトなどで味付けしたお水をたっぷり飲んでから出発。
・シニアなので、肉類の過多な食事は要注意。栄養バランスを改善して内臓の負担を下げる。
・ご飯にも野菜をたっぷり。 他にも、かーしゃんが工夫してくれたお野菜や、寒天のおやつで水分補給を。

■運動
・かかりつけの先生も、お尻の筋肉には厳しい先生(;^ω^)、森先生も運動と、後ろ足の衰えに要注意だと。もっと運動をしなければ。シニアで疾患もある我が家の子達、緩やかな坂道が連続するようなお散歩を。
・朝は1時間、しっかり歩いて、夕方から夜もお散歩を。

■心のケア
・我が家のミク、臆病で興奮しやすい質でしたが、精神の不安定+内臓の痛みが重なると、てんかんが危惧されるとのこと。 思い起こすと、寝ていたミクが驚いて起き上がり、排せつや嘔吐をしたことが何度か。 いろいろな形がある、てんかんの症状。 気を付けてあげねば。
・穏やかな日常、オルゴール(モーツアルトとか)を聞く時間も取り入れたりと、ケア。


散歩3

運動を頑張って、筋肉を落とさず、元気な体を維持(^^♪。 水分補給とお野菜たっぷりの食事で、内臓の負担を下げつつ、潤いに満ちた身体に。 さあ、一緒に頑張ろうね! 目指せ、20歳だよ!


さて、そんなこんなで考えさせられることもいっぱいでしたが(;^ω^)、楽しい日常であることは変わりなく(^^♪。

カフェ0

先日はご近所のカフェのテラスで食事を~(^_-)-☆。


カフェ3

お気に入りの絶品パスタ、美味しい~と頂いていると・・・、


カフェ1

レオミクは、ここはワンメニューが無いお店だと知っているので、この怒りに満ちた (笑) 表情が怖いよ~ (◎_◎;)。 何気ない、楽しい毎日の為に、頑張らねば、だね!   



スポンサーサイト

続★犬猫の自然療法フェスタ in 横浜(^^♪。

さて、前回の続き、自然療法フェスタin横浜のお話を(^^♪。

イベント0

ミク君(^^♪、温灸のケアをしていただいて、身体を診て頂きました。 ちょっと夏バテ気味、というところはレオンも同じでした(;^ω^)。


イベント00

貴重な体験をさせていただきました(^^♪。


さて、今度はレオンの晩ですよ。

イベント1

シリウスちゃんと同じ、スエーデン式マッサージをして頂きましたよ。 最初は、ちょっと緊張感がありましたが・・・。


イベント2

腰、肉球の冷えなどを教えて頂き、温めるようにマッサージをしてもらうと、レオンもだんだん笑顔に(^^♪。リラックスしていますね。


イベント3

なかなか、こんなに満面の笑み、って予想をしていなかったので、観ていて嬉しかったですよ。


さて、今回のもう一つの目玉が(^^♪。 講習会がいろいろ催されていますが、その中には、おやつの作り方の講習会も(^^♪。

イベント4

ミクが期待しているよ!って顔ですね~(^_-)-☆。


おやつ

そして、待つことしばし、期待を上回るおやつが(^^♪。 レオミク、サラシリちゃんに、2皿ずつ、美味しそうなおやつが! ありがたいですね~。


イベント5

スイカや白玉を少し小さくするなど、配慮をして(^^♪。 なんていう横では、わが子たちがソワソワ、ウロウロ(笑)。


イベント6

イベント7

とにかく、ミクのおメメがまん丸ですよ(笑)。 期待いっぱいの表情が(;^ω^)。 あの、落ち着こうね~。


イベント8

美味しいおやつまで頂けて、良かったねえ(^^♪。 向こうでは、シリウスちゃんがルンルンで食べてますね。レオンも、サラちゃんも、美味しく頂きましたよ(^◇^)。

とっても勉強になって、レオミクを診て頂けて、嬉しいイベントに参加出来て、とっても感謝でしたよ! ありがとうございました。


次回へ続きますよ!



おまけです。次回の様子を(^^♪。

公園

素敵な公園にご案内頂いて、楽しくお散歩を(^^♪。


公園1

その後は、公園近くのカフェで一休み~。



犬猫の自然療法フェスタ in 横浜(^^♪。

さて、土曜日は、ラフコリーのお友達、シリウスちゃんサラちゃんにお誘い頂いて、「犬猫の自然療法フェスタin横浜」に行くことが出来ましたよ(^^♪。

プラーナ

有名な森先生の診察を受けている、シリウスちゃん、サラちゃん家のおかげで、このフェスタに行けました(^^♪。 フェスタといっても、こじんまりとした、、とってもアットホームな温かい雰囲気ですよ。 皆、笑顔(^^♪。 嬉しいけど、初めてのこうした場、レオミク、良い子にできるかな(;^ω^)。


自然療法0

念願だった、森先生にも触診していたいて、食事の事や体重の事、レオンの心臓のことなどいろいろと貴重なお話をして頂きました。 これから、実践していければと思います。 20歳を目指して、って言われたね(^^♪。嬉しかったねえ~(^◇^)。


自然療法

さて、サラシリママさんと、我が家のかーしゃんが講座を楽しく受けている間、まずはシリウスちゃんが、スエーデン式ドッグマッサージを(^^♪。 とっても気持ちよさそうな笑顔ですよ!


自然療法1

自然療法4

マッサージをたっぷりとしてもらって、笑顔全開のシリウスちゃん。パパさんも嬉しそう。


自然療法2

その後、とっても気持ちが良くて、ゴロンと横になってスヤスヤのシリウスちゃん。


自然療法3

サラちゃんも、そんなシリウスちゃんの事を笑顔で見てますね~。 嬉しいね!


さて、今後は我が家の次男坊の番が。 良い子にできるかな(;^ω^)。

自然療法5

血行不良やツボの反応を見る、いわゆる経絡検査から、血流や臓器不調を診断。 事、鍼、温熱などを使って、自然医療で治療していくという、ワンにはありがたい治療(^^♪。



自然療法7

身体に触れ、マッサージをしながら不調がある場所を探し、これを温めてツボや患部を温めて血行を良くしたり、刺激を与えて治癒力を高めてくれるのかな(^^♪。


自然療法6

気持ちが良くて、ミク君も笑顔全開だね~(^^♪。 こうして治療していただいている間、貴重なお話を伺うことが出来ましたよ(^^♪。
人にとっても、冷えは万病の源、なんて言われますね。 ワンちゃんも同じだということですね。 冷えの怖さを再認識しましたよ(''◇'')ゞ。


自然療法8

良かったねえ。次は、レオン君もマッサージを(^^♪。


次回へ続きます!



プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ