FC2ブログ

ミクの健康診断。 大切な季節の過ごし方。

今回は、ミクの健康チャレンジの記録を、と思います。

円覚寺4

先日、セカンドオピニオンの病院で診断をしてもらいました。 違う目線で、多くの目で、という意図で。 まずは血液検査の結果。 これはびっくりするほど良くて、年齢から考えれば100点(^^♪。 心臓、心音の状況、他の臓器の状態も、加齢の影響はあるものの、過度の心配や治療は不要とのこと。

一方で、心配していた脂肪腫が悪性化している懸念も指摘されました。 現在、病理検査中で、これはまた後日に掲載と思います。 もちろん、どんな結果でも一喜一憂せず、加齢のせいにもせず、淡々と向き合っていかなきゃと思います。

お腹の中の脂肪腫について。

ミクの症状
(左側;今年6月)

今年の6月の健康診断の写真(右側が過去の正常な頃)。 お腹の中に映るぼんやりとした部分が脂肪腫。 膀胱が上に押しやられ、腸が左側へ押されているのが分かります。 今回のレントゲンではさらに脂肪種が膨らんできている状況。

そして、右脚の膝裏のあたりに、5センチ大の脂肪腫が突然膨らむ事態に。 2か月前は単に脂肪、とのことでしたが、今回の検診では、細胞が見つかり、悪性の可能性も、と言われて、私は大慌てでした(◎_◎;)。


そんな心配な状況を踏まえて、今日は、お世話になっている、プラーナ和漢医療アニマルクリニックの森先生に診て頂きました。

和漢

脂肪腫については、いろいろ対策を指導いただき、西洋医療の検診と合わせてミクに役立てていこうと思います。 

今日の診察で、最も気を付けなきゃ(;゚Д゚)、と痛感したのが、ミクの代謝の低下。 暑い夏でしたので、 運動は春頃に比べると激減。 秋は頑張ろうと思っていた矢先でしたが、 厳しい指摘(;゚Д゚)。 代謝の低下に加齢からくる「冷え」と、血流(心肺機能)の衰えからくる結果の一つとして、脂肪腫の悪化が現れ、また右脚裏はリンパの貯留では、との示唆を頂きました。

まずは、運動。 これから挽回しなきゃ(;゚Д゚)。 お寺に海と、鎌倉はお散歩エリアの宝庫(^^♪。 頑張らねば!


ほんわか
(以前買ったもの。今日はもっと大きなものを購入(^^♪)

そして代謝の低下を補う手立てとして、腰、御腹、右脚裏の患部を温め、かつ冷えの対策を頑張らねば。 こうした基礎代謝のアップをしつつ、水分補給を意識して血流の改善(サラサラ血液)に取り組みます。 


また食事の中での改善も指導いただきました(^^♪。 食べ物に関しては、好き嫌いなく食べてくれるミクですので、これは頑張れますよ! 

レオン

グルメかはともかく(;^ω^)、好き嫌いが多くて、レオンは本当に大変だったよ!(汗)。 野菜とか嫌いだったし~。 


一方で、触診などで内臓などもしっかりと見て頂きましたが、状態は決して悪くないと(^^♪。 良かった! ミクの身体の強さに感謝しつつ、それを維持するだけの運動と、身体のケアを通じて、代謝のアップと改善が、我が家が自力で出来ることだと思って頑張ろう! それが脂肪腫の改善につながればなお、嬉しいですし。


もうひとつ。
レオンがお世話になっていたスゥエーデン式マッサージ。 

マッサージ
(市川先生のゴッドハンド(^^♪)

今度はミクにお願いしてみようかと。 適度なマッサージは、血流を改善し、お散歩したかのような代謝への好影響をもたらす効果もあると伺っています。 気質的に難しいと言われたミクですが、落ち着きもでてきた気もするので(;^ω^)、考え中です。

レオンが、きっとお空から私達を応援し、ミクを見守ってくれています。 何よりも、まずは行動あるのみ! やれることをやらねばと思います。 

スポンサーサイト

犬猫と人の自然療法フェスタ(^^♪。

さて、今回は自然療法フェスタに行ったお話(^^♪。

プラーナ00

いつも、レオミクに優しくして頂いているシリウスちゃん、サラちゃん家からのお誘い(^^♪。 今回もイベントを教えて頂き、かーしゃんとレオンがご一緒させて頂きました(^^♪。 ありがとうございます。

それにしても、私の憧れ、美しいラフコリーのお二人、カッコいいなあ。 なんか、このスリーショットは夢だなあヾ(≧▽≦)ノ。


プラーナ0

シニアな我が子達の食事や和漢医療、そしてアンチエイジングに貴重な示唆を頂ける、プラーナ和漢医療クリニックのイベント、今回も盛りだくさん!


さて、まずはレオンの身体のケアを(^^♪。
市川先生に、マッサージをして頂けました(^^♪。 スエーデン式マッサージ、レオンにはとても合っているようです。 リンパを流し、心臓の機能低下、内臓機能の衰えを補うケアの方法まで、レクチャーして頂けました(^^♪。 

プラーナ1

僧帽弁閉鎖不全症の影響もあり、胸水が溜ってくるレオン、身体を横にしたりせず、伏せの体制で施術をして頂けました(^^♪。 贅沢だなあ! 気持ちよさそうだね! シリウスちゃんは、温玉マッサージを受けたと伺いましたよ。 温玉マッサージは、ミクがお気に入り、また行かなきゃ!


かーしゃんは、シリウスちゃんママ、パパと一緒にセミナーに参加(^^♪。

プラーナ2

もちろん、レオンのお目当てはやっぱりグルメなプチセミナー(^^♪。 今回も期待大だねえ。 


プラーナ3

おおっ、クオリティが高いスイーツ! 写真を見ても、とても美味しそう!


プラーナ4

ワクワク感いっぱいの顔だねえ(^^♪。 美味しいよ、きっと!


プラーナ5

森先生発案のソーセージかな? いろいろ、ワンやにゃんの身体に優しい食べ物、嬉しいですよ。


プラーナ6

こちらは、なんと生春巻き(^^♪。 うーん、絶対に美味いな!

いろいろ、プチセミナーで教えて頂いたこと、マッサージや多くの知恵を駆使して、アンチエイジング、頑張らねば!


【続】 レオミクの健康診断。

さて、前回の記事でご心配頂き、ありがたいコメントまで、恐縮です(;^ω^)。 ありがとうございます。

レオン99

かかりつけ医で胸水を抜いてもらい、お薬なども処方いただいて、楽になったレオン。 元のように、元気になってくれています(^^♪。


さて、その前日、プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックへ。

マッサージ0

レオンの体調の変化を相談し、予約した日に診察をお願いしました。 その時、レオンの心肺機能の低下の懸念、といったお話もいただき、かかりつけ医での処置にも繋がりました。 


ミク2
(ベッドの奪い合いは常にレオンの勝利(笑)

また、食事の変化、偏食などにも苦心するレオン(;^ω^)。 もともと、ミクに比べて好き嫌いが多いのですが。 森先生に、お野菜などのメニューをアドバイス頂いてますが、思うように食べてくれないことも (;^ω^)。 

ご飯2

こんな青野菜、緑の栄養あるお野菜を、最近はあまり食べてくれなくて(◎_◎;) 。 南瓜、根菜は比較的食べてくれますが、青野菜、シメジやシイタケなどのキノコ類も、がつがつ食べて欲しいなあ~。 
一方で、卵かけご飯納豆添えとかは大好き(笑)。 う~ん、私と鉄板メニューが一緒だなっ(;^ω^)。  

レオンの好き嫌い克服に、かーしゃんも奮闘中~。 もちろん、食欲はちゃんとありますから(^^♪。 あとは上手に好き嫌いと付き合わなきゃ(;^ω^)。


さて、森先生の診察で嬉しかったのは、我が家の爆裂次男坊のミク ヾ(≧▽≦)ノ。

ミク1

加齢による内臓機能の低下などの懸念は継続あるものの、総じて、健康体だとお墨付きを頂いていますよ(^^♪。 かかりつけ医の健康診断でも、ミクは常に合格点を頂いています(^^♪。


これまで、大病をしたこともあったり、精神的な弱さなどの診断も頂き、心配も多いミク。 

ミク55
(レオンが移動したのでやっとベッドへ(^^♪)

それでも、シニアになってからお散歩も頑張り、体力・身体の強さ、好き嫌いが無い食事面など、抜群の安定感(^^♪。 そういう意味では親孝行な子だねえ。 もちろん、油断なく、これからも健康なミクで!

可愛い子達の為に、西洋医療・和漢医療の知恵をいただいて、これからも頑張らねば(^^♪。


プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックのイベント(^^♪。

さて、今回は、先日プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックのイベントへ行ったお話から(^^♪。

マッサージ0


今回はレオン君と一緒に行きましたよ。ということで、さっそくマッサージを(^^♪。

マッサージ

いつもお世話になっている市川先生がいらしたので(^^♪、先生にお願いして、スウェーデン式マッサージをお願いしましたよ。
胸水の診断を受けているレオン君。心配でしたが、呼吸を妨げる状態を避ければ大丈夫との、森先生の言葉で一安心(^^♪。 


マッサージ1

身体の冷えがちょっとまずい状況だったレオン君(;゚Д゚)。 解説して頂きながら、マッサージをして頂きました。 


マッサージ3

血流の回復、顔のむくみに対するリンパノ刺激など、教えて頂きましたが、大切なのは力の加減。 力を入れることは厳禁。 難しいなあと思いました。 ま、市川先生にまたお願いすればいいかな(^-^;。 


マッサージ4

贅沢な時間を過ごして、スヤスヤと寝てしまったレオン君(^^♪。 良かったねえ!


さて、お次は、遠赤外線温熱器!がありましたよ。 そして、なんとワンちゃんと一緒に身体を温めている方がいました。

ぽかぽか1

是非、やってみよう、ということで! かーしゃんと、レオン君で試してみましたよ。


ぽかぽか2

こんな感じですよ!


ぽかぽか3

とてもポカポカするようですよ。 温度も調節されていて、とても温かいので、かーしゃんも大喜び(^^♪。


ぽかぽか4

しばらくすると、レオン君、またもや、スヤスヤと夢の中へ(^^♪。 またまた、贅沢な時間ですよね。


この日も、人気のお料理教室が(^^♪。 ワンちゃん向けのお料理、美味しそうな材料が並んでいますよ!

お料理1

お料理2

とっても美味しそうに出来て(^^♪、盛り付けも素敵ですね。


お料理9

良かったねえ、レオン君、美味しく頂きましたよ(^_-)-☆。
自然医療に関するイベント、他にもいろいろな教室がありました。 次は何に参加しようかな(^^♪。


さて、楽しいイベントを終えての帰り道。 なんと、プラーナに行く途中のお友達に再会(^^♪。

お友達1

ラフコリーさんのサラちゃん、そして、シェルティのテンちゃん、ユンちゃん(^^♪。


お友達2

以前も、プラーナのイベントでお会いしました。 レオンは結構、シェル運が強くて(^^♪。 この時もその運の強さが証明されたかな(^^♪。


お友達3

ワイワイしていると、そこへサラシリちゃんママが来られてご挨拶(^^♪。 帰り道、思わぬ出会いに喜ぶ我が家でした(^^♪。


お友達4

ありがとうございました。 キラキラな、とっても素敵な笑顔、可愛いなあ。 またお会い出来ますように!


プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックで定期診療 (^^♪。

さて、昨日の日曜日、土曜日に続いてプラーナへ。 森先生に診察して頂きましたよ。

プラーナ0

先月、レオンの調子が今一つだったことから、今月も見て頂きました。横浜は月の後半(前半は大阪)ですので、ぎりぎりの予約で(;^ω^)。


相変わらず、診察には消極的で帰りたがるツインズ(笑)。 特にレオンは眠い振りをして、薄目を開けて森先生の動きを警戒(爆笑)。 ま、仕方ないか~ヾ(≧▽≦)ノ。 検査を頑張ろうね(;^ω^)。 

プラーナ

さあ、しっかりと注意点は記録しなきゃ。前日土曜日のイベントで、市川先生(スウェーデンマッサージ)に言われたことも合わせて、メモメモ (;^ω^)。


すやすや5

まずは、レオン。
〇僧帽弁閉鎖不全症の状況で悪化は無し。
〇胸水の状態も、マッサージを受けたり日々のお散歩でも呼吸困難などの外的症状もないため、現在は問題無。
〇急激な体重変化、食欲低下などの症状もないため、悪性腫瘍などの懸念は今は無し。
〇血流の状況が改善、内臓や心臓肥大への影響が抑えられている
▲肝臓など内臓機能低下の懸念
▲胆泥の懸念

ということで、お肉、タンパク質の量を抑え、消化系への負担を軽減。あとは、お散歩を頑張り、春に向けて食べすぎ注意、体力強化が継続(^^♪。 あとは、心臓ケアの救心は継続。 匂いが嫌いらしく、飲ませるのに一苦労(;^ω^)。


また、レオンは、「冷え」が大問題(◎_◎;)。 例えば肉球でも、左右で冷えの状態が違いました。 身体のバランスを崩しかねない状況に要注意。 

すやすや

寝るときのパジャマや腹巻、お散歩前には、身体全体や肉球をマッサージをして、冷え対策を頑張らねば。 



さて、ミクは。
〇癲癇の気質、心の状態は落ち着いている。引き続き、ケアを。
〇急激な体重変化、食欲低下などの症状もないため、悪性腫瘍などの懸念は今は無し。
▲肝臓など内臓機能低下の懸念
▲身体の水分不足、血流の量が不十分な懸念

ということで、やはりお肉、タンパク質の量を抑え、消化系への負担を軽減。あとは、水分補給注意! でも、全体としては元気(^^♪。 運動頑張らなきゃ!


帰ってから、夕方のお散歩へ(^^♪。

すやすや4

ツインズ揃って、まずまずの良い結果に一安心。 次の検査は2か月後でいいそうです。

年齢や、心臓などへの影響を考えて、今年からワクチンはもう、行わないことにしました。 もともと、毎年必要なく、3年程度の効果があるとも言われるワクチン。 高齢のレオミクには不要だと判断しました。 先生に証明書を書いていただいたので、これからも遊びに行く先々での手続きには不安はありません。 

さあ、大好きな春がやってくるね。 元気にこれからも、お友達と遊ぼうね!

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ