FC2ブログ

お宝が増えた & 鎌倉・佐助稲荷神社散歩 (^^♪。

まずはレオミクの宝物が増えたお話から(^^♪。

れおみく

インスタグラムで注文すると、こんな素敵なイラストを作ってくれるお友達が!(^^♪。 さっそく、レオミクの写真を送って、注文させて頂きましたよ! とっても素敵ですよ!


れおみく1

ミクに見せたら、こんなキラキラなおメメをして、レオン兄ィのことを、じっと見つめていましたよ。 ちょっと、ウルウル(´;ω;`)。 


れおみく2

そう。 ずっと一緒だね。 レオンは今でも、きっとミクの直ぐそばにいて、頑張れって言ってるよ! 頑張らなきゃね。 大切にします。 ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ。


★ ★ ★ ★ ★

さて、日曜日、鎌倉の佐助稲荷神社へお参りに行ったお話をヾ(≧▽≦)ノ。

神社00

道中省略して、鎌倉・佐助へ。 住宅街を歩くことしばし、突然姿を現す不可思議な神社です!


神社0

なんだか、不思議な感じ。 見ようによっては、魑魅魍魎に化かされてどこやらへと通じる入り口にも見えますねヾ(≧▽≦)ノ。 


神社1

楽しそうなミク(^^♪。 さあ、行きましょうか!


神社2

登っても登っても、鳥居がずっと続くような錯覚に(^^♪。 隠れた人気の名所、歩きごたえもありますね。


神社3

神社11

そうだよね。 全然、先が見えないのもまた、面白いよね。


神社4

はいはい(;^ω^)。 パチリばっかりしていたら、ミクがちょっと飽きてきたかも(笑)。 先を急ぎましょうね。


神社90

この長い鳥居を抜けて石段を上ると本堂があるのですが、なんと、工事中でした! 再建中なのですね。 ミクと、そっとお参りを遠目からして、戻ります。
それにしても、いい眺めだなあ(^^♪。


神社92

了解しましたよ。 鳥居を抜けたら、おやつね(^^♪。


神社5

不思議な空間ですが、源頼朝の神霊伝説が残る、鎌倉最大のパワースポットともいわれます。 

出世と開運の神社と呼ばれる所以は、もちろん、苦難を乗り越えて平家を倒した頼朝さんにあやかってのことでしょうね(^_-)-☆。

神社93

あ、はい(;^ω^)。 おやつにしなきゃね(笑)。 楽しいお散歩、ありがとうねヾ(≧▽≦)ノ。 また、春になったら来ましょうね。



スポンサーサイト

チーズ工房& 薪窯ナポリピッツァの名店で晩御飯!

さて、先日のお話。 夕暮れ時の鎌倉へ(^^♪。

鎌倉1

いや、違うよ。 朝じゃないと、新鮮なお野菜がいっぱいないかな。


鎌倉2

そうだね。 また、朝早く、ミクのお野菜を買いに来なきゃね(^^♪。


道中省略して、鎌倉駅の反対側、西口方面へ(^^♪。

べべ

ベベ1

駅前商店街から小道に入り、細路地を奥へ進んだ一角。 驚きの隠れ家的な位置に、「Latteria BeBè Kamakura」 さんがありますよ!


ベベ2

いかにも鎌倉っぽい、古民家リノベーションの一軒家レストラン。 チーズ工房を併設した手づくりチーズと薪窯ナポリピッツァのお店このお店は、鎌倉散歩をご一緒したお友達にも好評ですよ!


ベベ5

ワンちゃんとは、ログハウス風のテラス席で一緒に食事ができますよ。 寒い冬は、ビニールハウスな感じで暖かな空間になっているので、ミクにも優しいテラスですよ!


ベベ4

さあ、メニューを選ぶのも楽しいですよ。 パパは、絶対に食べたい、大好きなピザがあります!


ベベ6

まずは、喉を潤してヾ(≧▽≦)ノ。 冬でも、ビールは美味しいなあ!


ベベ8

残念ながらミクのメニューはありませんが(;^ω^)、 良い子にしてましょうね。 あとでおやつあげるね!


ベベ7

まずはサラダを頂き、・・・


ベベ9

とっても美味しいオードブルを頂き、そして・・・、


ベベ90

来ましたよ~! CINQUE FORMAGGI ヾ(≧▽≦)ノ。 モッツァレラ、燻製モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラナバダーノの5種のチーズが美味しいピザ!


ベベ91

ミクの視線が痛すぎますが(笑)。 もうちょっと待っててね!


ベベ92

ここに、蜂蜜をたっぷりとかけて頂きますよ! 至福のひと時です(^^♪。 ご馳走様でした!


らすと

付き合ってくれて、ありがとうね(;^ω^)。 帰ったら、ミクにも美味しい晩御飯があるからね(^^♪。

美味しいチーズ工房自慢のお料理を、また楽しみたいです(^^♪。 お友達とも来たいです!

鶴岡八幡宮をお散歩、春の足音、かな(^^♪


鶴岡八幡0

さて、昨日はミクと一緒に、鎌倉・鶴岡八幡宮をお散歩(^^♪。


鶴岡八幡22

ちょっと寒さもありましたが、ミクは元気いっぱい(^^♪、大好きな八幡宮をお散歩ですよ!


鶴岡八幡01


鶴岡八幡02

少しずつですが、春の足音が聞こえてくるかのような景色も(^^♪。 暖かな春が待ち遠しい我が家ですよ。


鶴岡八幡21

春が訪れれば、鶴岡八幡宮はとっても華やいだ雰囲気になるからねえ(^^♪。 


鶴岡八幡15

良い香りがするかな(^^♪。 キョロキョロ、楽しそうなミクです。


鶴岡八幡16

この日は、八幡宮内にある、白旗神社へもお参り。 ここはワンと入れないのでパパが。 ミクの健康のことをお願いし、お友達への元気玉も、いっぱい飛ばしましたよ!


鶴岡八幡17

まだ早朝でしたので、人もまばら、屋台も準備中でしたが・・・、


鶴岡八幡18

タン塩かあ、いい匂いがしちゃうよね(笑)。 たまらないなあ、食べたくなるけど、我慢ね、あとでおやつをあげるからね(;^ω^)。


鶴岡八幡19

ニコニコがとまらないミク、やっぱり笑顔で元気に歩くミクの姿が嬉しいですよヾ(≧▽≦)ノ。


鶴岡八幡20

早朝だから、あちこちトコトコ、クンクンも自由だねえ(^^♪。 ワンちゃんもいて、楽しいお散歩です。


鶴岡八幡1

さあ、楽しく歩いたから、おやつをして帰ろうかヾ(≧▽≦)ノ。 


早朝の鎌倉湖は、幻想的な雰囲気ヾ(≧▽≦)ノ

さて、今日のミク君(^^♪。 元気復活してひと安心の現在ですが。

みくちゃん

とはいえ、今日は、雪が降ってきたり、気温もかなり低かったので、温かにして過ごした日(^^♪。 自分で枕の具合を調整して眠るあたりが、 レオンに似てきたなあ(^^♪。


ずつーる

最近、「頭痛ーる」アプリで、気圧を気にしている我が家。 若い頃と違い、どうも、気圧の変化に敏感になってくるように思える昨今。 やはり、シニアだからかな。 今日の午後は警戒モード。 気を付けてあげねば。 こういう時は、温かくして、体力を温存させるかのように過ごしておこうね(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

ちょっと前になりますが、ミクと一緒に鎌倉湖へ行ったお話(^^♪。

鎌倉湖0

レオミクが、まるで自分の庭って感じで (;^ω^) 大好きな、小さなアドベンチャーランド、散在ガ池森林公園です!


鎌倉湖1

この日は開門直ぐの時間に行ったのですが、鎌倉湖にまず行ってみると、こんな幻想的な風景にびっくり! 霧が立ち込めているようで、綺麗な景色でした!


鎌倉湖11

灌漑用に造られた人造の湖ですが、今は生き物たちの楽園にもなっている鎌倉湖。 湖畔をのんびり、こんな綺麗な景色を見ながら歩けて幸せです!


鎌倉湖2

もちろん、花より団子のミク君ですが(;^ω^)、ちょっと不思議な景色を、興味深げに眺めてくれていました。


鎌倉湖3

さあ、大好きな、せせらぎの小径へと降りていきましょう!


小径0

陽射しが差し込むものの、森林に覆われているので、ミクにとっては好奇心をそそられる景色なのかなと思いますよ。


小径01

この森林公園、マムシがいるらしいのですが(;^ω^)、今は冬だから大丈夫かな。 キョロキョロしながら歩くミク、楽しそうです。


小径1

せせらぎの小径へと降りていく景色、 本当にワクワク感がいっぱいです!


小径2

大好きな小道に降り立ったミク(^^♪。 さあ、のんびりと歩きましょう!


小径3

こんな景色が広がります(^^♪。 川が流れ、剥き出しの絶壁に囲まれたようなこの風景、ミクの足取りも軽やか、と言いたいところでしたがヾ(≧▽≦)ノ。


小径4

この日は明け方まで雨が降っていたので、ちょっと橋の上も、不安定な足元、油断すると滑りそうで、やんちゃなミクも慎重な足取りでした(^^♪。 なにしろ、パパも二度ほど、足が滑りそうになって焦ってました(;^ω^)。


小径5

風の音、川のせせらぎ、風で橋がきしむ音、ミクの足音、鳥の声、・・・もう、最高って感じですね。 楽しい小さな森林公園、体調も復活してきたミク、また行こうね。


★ ★ ★ ★ ★

独り言ですが。
最近、ニュースで、飼い犬への虐待が話題になっていました。 身の毛もよだつ、醜い、酷い人間の映像でした。 
一方で、公にされて良かった、とも思いました。 健気に生きる犬や猫たち。 命を粗末に扱う人間たちから守られる世の中になって欲しいと、切に願います。

  

慈愛の白衣観音様は、デッカイです(^^♪。

みく1

おかげ様で、体調も回復して、のんびりとお散歩もしています(^^♪。 昨日は大船観音寺へ!


みく2

高台にある大船観音寺、参道も結構な坂なのですが、この笑顔ヾ(≧▽≦)ノ。 楽しいねえ!


みく5

そして、早速、総門をくぐって中へ。 ワンちゃんも一緒に歩ける、嬉しいお寺さんですよ。 マナーを守って楽しく歩こうね!


みく6

早くも、観音様のお顔がヾ(≧▽≦)ノ。 大きなパワーを感じますよ! 鎌倉の玄関口、大船最大のパワースポットです!


みく7

美しい、そして半身の白衣観音様。 一緒に並んだところをパチリ(^^♪。 


みく8

我が家のブログにも度々登場の白衣観音。 美しい表情、慈愛に満ちたお顔です。 


みく9

この日は、幼稚園児がたくさん、お散歩に来ていましたので、ちょっと遠慮して手前で(^^♪。 さあ、いっぱいお参りと、頑張るお友達へも、観音様のパワーを元気玉に籠めて! いっぱい発射したからヾ(≧▽≦)ノ、 のんびりと帰ろうかね。


大船観音寺の中には、戦争を忌み嫌い、強いメッセージを発信する場所も。

みく90

みく91

原爆の火が、こんな離れたかながわの地で灯っている、ということを、心強く想いますよ。 ミクと一緒に、黙礼しました。 この由来、ここに至る軌跡が、もっと知られてほしいです。


みく92

お参りもして、お散歩も楽しめたね。 さあ、帰ろうね(^^♪。


みく98

もうちょっと陽射しが出てくれたらよかったのですが(;^ω^)、 白衣観音様に会えて良かったですよ!


みく99

風を感じているのかなヾ(≧▽≦)ノ。 また来ましょう!

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。レオンは昨年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログには、これからもずっと登場します。今年も、ミクと一緒に沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ