秋の紅葉探検隊、鎌倉の寺院仏閣編!

さて、おそらく、次の週末から最盛期だと勝手に予想する鎌倉の紅葉。少し前の状況を掲載しますよ。

ということでまずは亀ヶ谷坂の切通しへ。

秋00

いやいや、だったら、歩いてほしいなあ、もう(-"-;A ...アセアセ。 


秋0

ここをバギーでツインズを乗せていくのは大変ですが(;^ω^)。 帰りは歩いてね!


さて、切通しを抜けてしばし歩くと見えてくるのが、この美しい寿福寺さんですよ!

秋1

記念のパチリ、この景観が最高ですよ!


浄智寺00

ツインズの向こうに見える、美しい参道が素晴らしいなあ(^^♪。


浄智寺01

寿福寺さんのこの参道、そして北鎌倉駅近くの浄智寺さんの門前石段の景色、規模は小さいですがとても綺麗ですよ。


浄智寺1

浄智寺2

凛々しくパチリをして(^^♪。 紅葉はちょっとまだって感じでした(;^ω^)。 また、偵察に来よう!


さて、寿福寺を出て、線路をまたいで鎌倉の反対側へと進みます。

鶴1

鶴岡八幡宮は通過。帰り道にちょっと寄ろうね(^^♪。


本覚寺1

そして、本覚寺さんも今日は通過して。。。


妙本寺さんへと進みますよ!

妙本寺1

鎌倉時代、比企の乱でも有名な戦乱の地、今はもちろんとっても穏やかで、綺麗な景色が広がりますよ。 


妙本寺2

妙本寺3

鎌倉随一の美しさ、妙本寺さんの二天門は、まさに芸術的な建造物ですよ!(^^♪。


妙本寺4

妙本寺5

お、落ち着いてね(-"-;A ...アセアセ。 ちょっと境内で休憩させていただきましょう!


妙本寺6

妙本寺7

妙本寺さん、景色が綺麗で、鎌倉駅から徒歩10分ちょっとですが、異次元の空間のようです。 レオミク散歩にはありがたいお寺さん(^^♪。


妙本寺8

綺麗に、色鮮やかになって来ていますが、まだまだ最盛期の紅葉には時間が(;^ω^)。 今週末あたりはさらに綺麗かもね。


妙本寺9

さあ、おやつをして、水分補給をちゃんとして、休憩したら次へ出発だね!


次回へ続きますよ!





鎌倉紅葉探検、源氏山の巻(^◇^)。

さて、今回から何話か、鎌倉の紅葉の時期、お寺や紅葉の名所を巡ってみようかと。ただし、今はさらに紅葉が進んでいると思いますよ(^◇^)。

散歩1

北鎌倉屈指の紅葉の見どころ、円覚寺門前ですよ。 ここは明日の朝、また偵察に行ってみなきゃ。きっと、もっと綺麗になっていると思いますよ。


散歩2

さて、この日は行きませんが、浄智寺の参道でパチリ。 浄智寺も明日行ってみよう(^◇^)。 銀杏が見事な浄智寺ですよ!


散歩3

ということで、早速、源氏山公園へのハイキングコースを進みますよ(^^♪。


散歩4

ハイキングコースっていうより、獣道の様なところも多々ありますが(;^ω^)、レオミクにとっては、とっても楽しいアドベンチャーランドですよ!


散歩5

散歩6

レオミクの大好きなこのハイキングコースを抜けると、源氏山公園が広がり、紅葉が綺麗な場所がありますよ。


散歩7

浄智寺脇を抜けて進むこと約20分。 源氏山公園に到着(^^♪。 


散歩8

散歩9

源氏山の秋は、確実に深まっているようですね(^^♪。


散歩90

さあ、源氏山の紅葉の様子を探検してみましょう!


散歩91

散歩92

まずは源氏山の主にご挨拶をしましょうか。 頼朝さん、威厳は相変わらず(^◇^)。 


さあ、綺麗な紅葉、銀杏の景色の中を歩きますよ!

散歩93

散歩94

最盛、というにはまだでしたが、それでもとても綺麗でしたよ(^^♪。 12月までの間、紅葉や綺麗な銀杏の彩りが楽しめそうですね。


散歩95

散歩96

レオンもあっちこっちを見上げて(^^♪。 綺麗だよね!


散歩97

散歩98

ここでお弁当でも食べながら、紅葉を眺めていたいなあ(そんな方もいましたよ)。 


散歩99

これから先、寒さが進む中、もっと綺麗になっていくかなと期待(^^♪。 でも雨は勘弁(;^ω^)。 
次回は鎌倉のお寺さん巡りを(^^♪。


レオミクと、鎌倉・源氏山公園へ朝散歩 (^^♪。

さて、今回の記事は1週間ほど前、レオミクと源氏山公園へ行ったお話(^^♪。

山1

ということで、さっそく、浄智寺さんの脇から、ハイキングコースへ(^^♪。


山2

たぶん、タイワンリスだね。 結構、いっぱいいますよ(^◇^)。


山3

こういうところ、大好きだよね。アスファルトのお散歩だと、レオンは靴を履きますが、このハイキングコースなら靴は不要で走ってくれますよ。


山4

山5

レオミクの脚なら、だいたい20分くらい(ちょっと助けますが)、葛原岡神社に到着ですよ!


山6

この日は、紅葉の具合を偵察ですから(^^♪、さっそく、紅葉スポットへと急ぎますよ!


山7

山8

この時は、紅葉は、まだまだかな、と思いましたが、それでも秋の深まりは感じました。 今週もまた、紅葉の偵察に行かなきゃね(^^♪。


山9

さあ、凛々しくパチリをしましょうね!


山90

この源氏山は、後三年の役(1083年~)で、源氏の英雄、八幡太郎義家さんが出陣の際に源氏の白旗を立てて戦勝を祈願した場所。源氏の聖地でもありますね。「源氏山」「旗立山」と呼ばれる所以ですね。


山91

山92

そして、この源氏山の主、頼朝さんにご挨拶しなきゃね。 いつ見ても、威厳に満ちてカッコいいですね(^^♪。


山93

パパが大好きな、頼朝さんとのスリーショットを撮りましょう。 同じ写真を何枚撮ったかな(笑)。 でも、また同じパチリを何度でもしようね!


この源氏山まで頑張って歩いてくれたレオミクに、御褒美のおやつを(^^♪。

山94

山95

頑張って歩いてくれたね(^^♪。 また紅葉を見に来ようね!


おまけです。 さて、困った長男坊のレオン君💦。 
楽しい、大好きな源氏山公園だから、まあ、帰らないよねえ(-"-;A ...アセアセ。 さあ、捕獲かな(◎_◎;)。

おまけ



レオミクと、散在ガ池森林公園(鎌倉湖)散歩(^^♪。

台風が去っても雨が(◎_◎;)。 合間を見てお散歩に行ったりもしますが、 青空が見たいよね!

れおみく 1

れおみく 0

ふと見ると、こんな御尻合いの寝姿が(^^♪。 喧嘩もしますが、やっぱり家族だなあ(^^♪。 さあ、今朝はようやく晴れ間が見れそう。いっぱい、朝散歩しなきゃ! 


★ ★ ★ ★ ★

さて、先日、夕方に鎌倉湖・散在ガ池森林公園に行った時のお話(^^♪。

湖 1

江戸時代には散在の池、と呼ばれたこの地。 やがて灌漑用の人造湖として機能した「散在ヶ池、鎌倉湖」 を中心に、周囲の森林を生かした森林公園に整備された、 鎌倉の貴重な自然溢れる名所の一つです。


湖 2

雨が降っていた前日の影響で、道がぬかるんでいますが、レオミクは気にせずにダッシュ(◎_◎;)。 パパが転びそう~。


湖 3

こうしてキョロキョロ、あちこちから、いろんな音が聞こえてくるねえ(^^♪。


湖 0

湖4

レオミクが大好きな風景がありますよ。 ダッシュで飛び込んでいきそうですな(笑)。


湖94

案の定、この道もダッシュで(笑)。 ま、楽しいからパパが頑張らねば(;^ω^)。


湖5

ここはレオミクにとって小さなアドベンチャーランドですよ。 こんなせせらぎの小径が楽しいよね! 


湖7

湖6

大好きな橋を渡りながら、この日はいろいろと気になる様子のレオミク。 


湖8

何やらクンクンが止まらないレオン(笑)。 何かがこの橋を歩いていたようですね~。 熱中し過ぎて橋から落ちないでよ(;''∀'')。


湖9

日常生活では耳にすることがない音がいっぱい。 せせらぎの音、多くの鳥たちのさえずり、 羽ばたき、木々が騒めく音・・・。 好奇心や冒険心を掻き立ててくれるよね(^^♪。 楽しいねえ。


湖90

なかなか行こうとしないレオン。 まだ帰らないよって言っているようです(笑)。 


湖91

さて、のんびり散歩を終えて、鎌倉湖を見に来ましたよ。 紅葉が綺麗な鎌倉湖、まだまだ緑ですが少しだけ紅葉が始まっている兆しも見えました。 これからが楽しみですよ。


湖92

人工湖であっても、この景色は貴重な自然の風景です。 何度見ても、とっても綺麗ですよ~。 紅葉の季節は、一周2キロちょっとの、湖一周散策路を歩きたいと思います(^_-)-☆。


湖93

楽しく歩いて、のんびりと休憩(^_-)-☆。 楽しい夕暮れのお散歩でした。 また来ようね!



ミクと、源氏山公園へ紅葉視察(^^♪。

ひどい台風でした。 全国で驚くような光景のニュースもありました。被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は先日、ミクと一緒に鎌倉の源氏山公園へ、紅葉視察に行ったお話 (^^♪。 でも、結論から言うと、まだまだ(;''∀'')。今週末はどうかな(^^♪。

源氏山1

さあ、浄智寺の脇を抜けて、ハイキングコースへ出発だね(^^♪。 この日は夕方のハイキング、我が家には珍しいね。


源氏山0

源氏山2

さあ、ミクが大好きな源氏山へのハイキングコース、とっても険しいけど、楽しいよね!


源氏山3

源氏山4

さて、あっという間に到着ですよ (;^ω^)。 ミクの脚だと、浄智寺の脇から20分くらいで到着かな(^^♪。


源氏山5

葛原岡神社、この日は夕方近くでしたので、たくさんの方が参拝されていましたね。


源氏山6

早速、紅葉が綺麗な源氏山の中を捜索しますよ。 ミクも笑顔がキラキラですよ!


源氏山7

ミクも、う~んという表情かな(笑)。 やはり、ちょっとまだ早いかな。 紅葉はしてないね。


源氏山8

まだまだ、思いっきり緑ですね(笑)。 でも、もうすぐ紅葉で染まる予兆を感じましたよ。


源氏山9

源氏山の主、頼朝さんにご挨拶しないとね(^^♪。 いつも威厳たっぷり。 鋭い眼光が源氏の棟梁の貫禄かな。


源氏山90

さて、ツーショットをパチリしましょうね! このショット、何度でも撮りたいね! 次回はレオミクでパチリしましょう。


頼朝さんにご挨拶した後は、

源氏山91

ちょっと紅葉の名所をいくつか捜索。 すると、だんだんと綺麗な紅葉へと変わってきている姿を見せてくれましたよ。


源氏山93

もう少しすると、眩い秋の姿をみせてくれそうですね(^^♪。


源氏山94

大型台風の風雨で、今はどうなっているのか心配ですが(-"-;A ..、また、紅葉の捜索に行ってみようかな(^^♪。 鎌倉の秋はとっても綺麗ですから、期待してますよ! 

レオンに温かいコメントをありがとうございました。 今度は元気にツインズで紅葉を見にきますよ~(^_-)-☆。



プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ