妙本寺の景色に、ツインズも上機嫌(^^♪。

さて、前回の続き、この日のお寺巡りのラストは、妙本寺ですよ(^^♪。
妙本寺のあるのは比企谷。鎌倉時代、源頼朝に仕えた御家人比企能員の屋敷がありました。 

妙本寺0

源氏と深い関係にありましたが、頼朝の死後、北条氏とは対立。1203年、二代将軍頼家が病気で倒れた後の将軍後継者争いで、能員は頼家と北条氏討伐を謀ります。 しかし露見し、殺害されてしまいます。


妙本寺1

結局、比企一族は比企谷に篭って戦い敗れ、自害という悲惨な末路 (比企能員の変)。 歴史の重みを感じる土地でもあります。


妙本寺2

比企能員の変を生き残った能員の子・能本は後に、鎌倉仏教の立役者の一人、日蓮上人に帰依。 一族の菩提を弔うために法華堂を建立。これが、妙本寺の前進と伝わります。


妙本寺3

身延山久遠寺、池上本門寺と並ぶ日蓮宗最古の寺院という由緒のお寺さん。 鎌倉時代の暗い一面を持つものの、この妙本寺、特に二天門は、とても美しい景観です。 レオミクも、この雰囲気が大好きですよ(^^♪。


妙本寺4

ワンちゃんとお散歩されている方も結構、いらっしゃいますね(^^♪。 鎌倉駅からは徒歩15分程度。 こんな静かな空間ということ自体が奇跡と思えるくらいですよ。


妙本寺5

妙本寺6

のんびりと、楽しく歩けて嬉しいですよ(^^♪。


妙本寺7

妙本寺8

さあ、境内まで上がらせていただきましょうね(^^♪。 


妙本寺9

楽しいねえ。 参拝されている方の邪魔にならないようにね~(^_-)-☆。


妙本寺90

キョロキョロして楽しいね。 さあ、端の方で、ちょっと休憩しましょうね!


妙本寺91

おやつは、お寺さんを出てからにしようねえ(;^ω^)、なんてお話をしながら、のんびりと景色を楽しみ、ちょっとウトウトしたりでした(^^♪。


妙本寺92

綺麗な梅が咲いていました。 もうすぐ、暖かで、華やいだ春がやってきますね~(^_-)-☆。


楽しい鎌倉のお寺巡り(^^♪。 この日はこれで終了ですよ。

らすと

楽しかったねえ。 ちょっとおやつを食べて、水分補給して、のんびり帰ろうね!(^^♪。


スポンサーサイト

寿福寺散歩から、本覚寺の梅を堪能(^^♪。

さて。前回のお寺散策の続き、佐助稲荷神社から、寿福寺へ(^^♪。

レオミク3

寿福寺さんは、臨済宗建長寺派の寺。鎌倉五山の第三位、由緒のお寺です! レオミクも、綺麗な景色が大好きですよ。


レオミク4

源氏山を背にした源氏家父祖伝来の地、頼朝パパの義朝さんの居館があったそうですね。 頼朝がが亡くなると政子さんが菩提を弔うために創建したと伝わりますね。


レオミク5

巨大な円覚寺や建長寺と比べると、スモールサイズの寿福寺。 それでも、この空間、この眺めは、異次元の美しさですよ(^^♪。


レオミク6

鎌倉でも屈指の美しい参道、ミクもその景色を堪能しているかな(^^♪。


レオミク7

楽しく歩いて、良かったねえ(^^♪。 また来ましょうね!


レオミク8

日本一、おめでたい名前の「寿福寺」さん(^^♪。 レオミク、そしてお友達に、沢山の寿と福を運んでほしいですよ!


さて、歩く事しばし、目指すは妙本寺でしたが、ちょっと寄り道(^^♪。
鎌倉駅のすぐ目の前といってもいい立地にあるお寺、本覚寺さんですよ。

レオミク9

日出上人を開山として1436年に創建。 もともと夷堂があった場所で、古くは日蓮さんが佐渡流罪を解かれて鎌倉に戻ってきた際に、その夷堂に滞在して布教を再開したと伝わります。 その後、足利持氏さんが本覚寺を建てられて、日出上人へ寄進(^^♪。歴史がありますね。


レオミク90

風を感じるミク君ですね(^^♪。


レオミク91

境内には、美しい梅が咲いていましたよ。 とっても綺麗で、写真を撮っている方も大勢いましたね。


レオミク92

艶やかな姿にほっこり。 春がもうすぐそこに来ていると実感できましたよ。


レオミク93

はい、おやつですね(;^ω^)。 おやつはこの後、妙本寺に行ってからにしようね!

お寺巡り、続きますよ~(^^♪。


ちょっと、おまけです。

レオミク1

レオミク2

レオミク号で移動中、寝てしまうことが多くなったレオン兄ィ。 お気に入りの枕は、ミクの背中ですよ(^^♪。 喧嘩もするけど、やっぱりこんなところは家族ですヾ(≧▽≦)ノ。


レオミクと、佐助稲荷神社へ(^^♪。

さて、先日の鎌倉散歩では神社仏閣巡り(^^♪。 まずは、レオミクも私も大好き。 佐助稲荷神社へ!

神社1

鎌倉の数ある神社仏閣の中でも、ちょっと異空間のこの神社。 びっくりするのは住宅地に突然姿を現す、異様な風景! このミクの左右には、普通の家が(;^ω^)。 ということで、観光する人は静かに歩いてね、という看板もありますよ。


神社2

こんな風に姿を現す鳥居が、最大の魅力ですね!


神社3

さあ、行きましょうね! 鳥居をくぐるのが楽しみだよね。


神社4

この風景を見ると、以前、我が家のブログにも書いた、京都の伏見稲荷大社を想い出します。 海外では知らない人がいないとまで言われる伏見稲荷大社の鳥居、一万基あるとも言われますね。

でも、こちらの鳥居もとっても素敵。 レオミクが歩くのに優しいスケール。 鎌倉らしいです。


この神社は何と言っても頼朝さんに由来するのが魅力!

神社5

お父さんを平清盛に殺され、伊豆に流された頼朝さん。 ある夜、夢枕に「鎌倉の稲荷神」と名乗る翁が立って、 平家討伐の挙兵を促したと伝えられています。 


神社6

頼朝さんは平家を滅ぼし、そのお礼に、「佐介ガ谷隠れ里」の霊地を選び、この佐助稲荷神社を建立したと伝わります。 
レオンも大好きなこの鳥居、楽しいねえ(^^♪。


神社7

この日は大勢の方が参拝に。 競争して走らないようにね~(;^ω^)。 


神社8

といいつつ、ついつい競争モードになってしまうツインズ(笑)。 


神社93

鳥居をくぐり切ると、拝殿が現れるのですが、・・・


神社9

参拝されている人が、思いのほか多かったので、この日は引き返すことに(^^♪。 帰り道は、鳥居を見下ろす景色に。 登ってくる道とはまた違う風情ですね。


神社90

やっぱり帰り道も競争になるね(笑)。 ま、楽しいから、通る人に気を付けながらね~(;^ω^)。


神社91

元の碑がある入り口まであっという間に戻ってきたね(^^♪。


神社92

こちらにお参りして、次へ向かおうね! また、来ましょう!


北鎌倉・円覚寺散歩。 その後は、うさぎ饅頭でティータイム (^^♪。

まずは、お空のお友達へ、レオミクから。 
はなちゃん、お空に駆け上ってから、もう3か月ですね。 パパやママ、元気で頑張っているけど、はなちゃんに会いたいって、今でも想っていますよ。 

はなちゃん2

はなちゃん

はなちゃんは、今でもご家族みんなのアイドルのままですよ。 そのキラキラ輝いている、おっきなおメメで(^^)、御家族を見守っていてね!


★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は先日、北鎌倉へ行ったお話を(^^♪。

円覚寺0

円覚寺1

大好きな円覚寺さん、リラックス全開のツインズ(^^♪。 レオンは高速ドリルで(^^)/、エンジンかかってきたって感じだね。


円覚寺2

青空の元、円覚寺の巨大過ぎる山門は、荒々しく、雄々しいですね!


円覚寺3

今日は高速ドリル全開のレオン君(^^♪。 やる気だねえ~。


円覚寺4

少しだけ、雪が残っていますね~。 これもまた、風情のある景色です。


円覚寺5

円覚寺6

今年もまた、何度もお邪魔する円覚寺の景色。 見慣れているけど、いつも新鮮で楽しいねえ(^^♪。


円覚寺7

パパが大好きな切り株の上でパチリを。 レオン、こっち向いてくれ~(;^ω^)。


円覚寺8

ビシッと決まったね! 円覚寺のお散歩は、いつでも楽しいねえ(^^♪。


さて、この日はこれで終わらず、ちょっとお茶したいね、ということで。

お茶1

やってきたのは、円覚寺から徒歩数分、明月院のすぐ手前、「茶寮 風花」さんですよ!


お茶2

なんてパチリしていたら、ここでも高速ドリルが(;゚Д゚)。 レオン、絶好調だね。


お茶3

お茶5

風情のある茶寮、我が子たちは、テラスでなら一緒にお茶が出来ますよ! 嬉しいですね。 この日は暖かなので、テラスでも平気ですよ!


こちらの茶寮の名物は「うさぎ饅頭」ですよ(^^♪。 でも、・・・

お茶4

もちろん、レオミクは食べられないからね(;^ω^)。 わかってくれているはずなのですが、キラキラな期待いっぱいのおメメが(;^ω^)。


お茶6

おまちかね、うさぎ饅頭とお抹茶のセットです! 美味しそうだね!


お茶7

美味しいお抹茶に、美味しいうさぎ饅頭でお茶(^^♪。 最高の時間でした!

北鎌倉散歩、また来ましょう!


鎌倉・材木座テラスで、美味しいランチを (^^♪。

さて、前回の続き、鎌倉・材木座海岸散歩 (^^♪。

海岸1

海岸2

綺麗な海を眺めて、材木座海岸から由比ヶ浜まで、のんびりとお散歩したところで・・・、


さあ、ちょっと戻って材木座海岸の目の前、「材木座テラス」へとやってきましたよ。

海岸30

134号線を挟んで、海が目の前。 景観も最高ですね。


海岸3

2016年の夏にオープンした材木座テラス。 その1階にある、「CAFE MERCI CAMP」さんですよ! 店内ワンちゃん同伴OKの、嬉しい 「カフェ・グランピングレストラン」 です (^^♪。 


海岸4

メニューも豊富で美味しそうですね。 さあ、開店時間、お店に入りましょう!


海岸5

やはり寒い冬ですから、こうしてレオミクと一緒にお店の中へ通されるのは、とても嬉しいですよ。 お店の方も感じが良いですよ(^^)/。


海岸6

海岸7

とってもオシャレな店内(^^♪。 明るい雰囲気が良いですね。 私たちの他にもワンちゃん連れのお客さんがいました。 夏なら、大人気でしょうね~(^_-)-☆。


海岸8

さて、レオンのプレッシャーを受けつつ(;゚Д゚)、美味しいレモン酎ハイを頂きますよ!


海岸9

さあ、美味しいお料理が来ましたよ~(^^♪。 華やかな宴が! 頂きますよ~。


海岸90

リーズナブルですが、とても豪華ですよ!


海岸91

お料理もオシャレですね(^^♪。 ボリュームもあって、満足です!


海岸92

お料理が美味しいので、お酒も進みますね(笑)。 今度はこのクラフトビールを頂きますよ(^_-)-☆。


海岸98

ツインズの厳しい視線、プレッシャーが(;^ω^)。 もう少し待っててね~。 いい子にしましょう(^-^;。


海岸99

いっぱい遊んで弾けていたから、温かいお店の中で眠くなっちゃったかな(^^♪。 少し、のんびり休憩しようね。


楽しい材木座海岸散歩(^^♪。 ツインズ同伴で行ける、素敵なお店がまたひとつ増えました。 お友達と行きたいお店ですよ!

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ