お友達と鎌倉散歩、妙本寺へ(^^♪。

さて、前回の続き、レイフちゃんとの鎌倉散歩ですよ。

散歩1

カフェEVER GREENさんでのんびりとした後は!


ここから、レイフパパさん号に乗せて頂いて出発(^^♪。いつもありがとうございます。

散歩2

ということで、道中省略して、レイフちゃんとの鎌倉散歩、今回は妙本寺さんへ! 鎌倉時代、比企能員の変の舞台になった、比企谷と呼ばれる谷戸にある妙本寺は、春夏秋冬、綺麗な景色が楽しめるお寺さんですよ。


散歩3

レオミクも大好きな、美しい二天門。 これだけでも、本当に素晴らしい景色ですよ(^◇^)。


散歩4

観光されている方々に声をかけられて、なかなか難航するモデル行(笑)。


散歩5

そこはレイフパパさんのテクニックで~(^_-)-☆。


散歩6

こちらでも、可愛くツーショットを撮影ですよ(^◇^)。 可愛い二人、親ばか炸裂しております(^^♪。


散歩7

散歩8

桜がまだ綺麗でいてくれたので、この日は観光や参拝されている方が大勢いましたね。


散歩9

散歩90

新緑を思わせる綺麗な緑の彩をバックに、またまたツーショットですよ(^◇^)。


その後、しばし休憩のために、境内へ(^^♪。

散歩91

ちょっと高いところから綺麗な景色を眺めますよ(^◇^)。


散歩92

のんびり、まったり、幸せな時間ですね~(^_-)-☆。


散歩93

散歩94

さあ、妙本寺の最後も、ツーショットですよ~(^_-)-☆。 可愛いなあ(^^♪。


次回、最終話ですよ!



スポンサーサイト

お友達と鎌倉散歩、カフェで一休みも(^^♪。

さて、前回の続き、レイフちゃんと鎌倉散歩ですよ(^◇^)。

お寺0

半僧坊へ向かう途中で、レイフちゃんとミクで、並んでパチリを(^^♪。


お寺1

お寺2

鎌倉時代にタイムスリップしたかのような景色が綺麗です(^_-)-☆。


お寺3

さあ、ここで引き返して、回春院へと向かいますよ(^◇^)。こちらはあまり混雑することがない、穴場のような場所ですよ。


お寺4

回春院のある辺りは、地獄谷と呼ばれた処刑場だったといわれていますね。その歴史は建長寺創建(1253年、建長5年)よりも、古くからある、ということになりますね。


お寺5

お寺6

回春院には、大きな池があり、大覚池と呼ばれます。また、昔は大きなカメがいたので、亀池とも呼ばれていたそうです。


お寺7

お寺8

そんな池や回春院の景色を、レイフパパさんが激写(^^♪。 レイフちゃん、パパさんのカメラチェックの間も、良い子にしていますね~(^_-)-☆。以心伝心ですね。


お寺9

さあ、ここでも並んで記念のパチリを撮りましょうね! 


ここで境内のほうへ引き返します。

お寺90

お寺91

素晴らしい桜の景色をバックに、レイフパパさんの激写とレイフちゃんのモデル活動は続きますよ!


お寺92

お寺93

建長寺散歩。レイフちゃんと一緒に歩くと、新しい発見や、ツーショットも撮影出来て、嬉しいですね。また、探検隊の皆と来たいですね。


さて、建長寺を出たところで、喉が渇いたねえ~、というのと、雨が降りそう??の懸念があるということで、

お寺94

建長寺から北鎌倉駅方面へ5分程度戻ったところにあるカフェ、「EVER GREEN」さんへ(^^♪。


お寺95

こちらでは、ワンとはテラスで飲み物や美味しいポトフなどを頂けますよ(^◇^)。 我が家は大好きなお店ですよ。


お寺96

私は「北鎌倉の恵み」という地ビールを頂きましたよ。


お寺97

一方、レイフパパさんは、アイスコーヒーをチョイスですよ~(^_-)-☆。 レイフちゃんが、何それ、って感じで見ていますね。


二人とも、パパに抱っこされてまったり休憩~。 下手をすると雨宿り?? 

お寺99

おやつね、もうちょっと待っててね(^-^;。


お寺98

パパに抱っこされていたら、ちょっと眠くなったみたいなレイフちゃん。このあと、可愛くウトウト・・・(^^♪。


お寺991

レイフちゃんを膝に、コーヒーを片手にと、ニヒルでカッコいいレイフパパさんですよ(^◇^)。


お寺992


鎌倉散歩、次回へ続きますよ!



レイフちゃんと楽しい鎌倉散歩(^^♪。

さて、先週のお話。レイフパパさんとレイフちゃんから、とっても嬉しい連絡を頂いて、ミクとパパで鎌倉へ(^^♪。

建長寺1

建長寺2

早速、鎌倉・建長寺さんに到着ですよ(^^♪。 レイフちゃん、いるかな!


建長寺3

山門横あたりで、レイフちゃんに会えましたよ(^^♪。お久しぶりですね。可愛いなあ。


建長寺4

パパと一緒に笑顔で歩くレイフちゃん、今日はよろしくね!


建長寺5

建長寺6

この日はまだ、桜も綺麗に見ることが出来ましたよ(^^♪。


建長寺7

早くも、激写全開中のレイフパパさん、さすがですな。


建長寺8

さあ、さっそく、並んでパチリですよ(^^♪。 この建長寺の美しい唐門の前で(^^♪。


建長寺9

もちろん、レイフパパさんのカメラワークは完璧(^_-)-☆。


建長寺10

ミクもとっても嬉しそうな、柔らかな表情。お友達とだから楽しいねえ。


建長寺11

レイフちゃんも、とっても良い笑顔を見せてくれていますね。


建長寺12

この日は、回春院へ行きましょうか、などとパパさんと相談。


建長寺13

ふと半僧坊の方を見ると、桜が綺麗! お写真だけでも撮りましょうか、ということで!


建長寺14

建長寺の風を感じる二人(^_-)-☆。 超可愛らしい~(^^)/。


次回へ続きますよ!



続・ミクと鎌倉湖散歩(^^♪。

さて、前回の続き。
ミクと、ご近所、鎌倉湖、散在ガ池森林公園散歩です(^^♪。

公園00

公園01

大好きなせせらぎの小径を歩くミク(^^♪。


公園02

この、ちょっと暗い感じも楽しくて、ワクワク感でテンションアップかな(^^♪。


公園03

公園04

この日は、橋の下を覗き込むことが多かったミク君。何か見えるのかな?


公園05

公園06

春だからか、鳥たちもですが、何やらガサガサという物音?があちこちから聞こえました。


公園07

ひょっとしたら、マムシも冬眠から目覚めたかな(笑)。 ミク君、興味津々ですね~(^^♪。


せせらぎの小径を通って、鎌倉湖へと到着ですよ~。

公園08

もともとは農業用水池の役割を果たしていた人工の湖ですが、今ではすっかり周辺の景色と調和して、小さいながら、良い空間を生み出してくれてます。 たくさんの植物や野鳥など、生き物の貴重な住処となっていますよ~。


公園09

さあ、もう少し、湖を一周する散策路を歩いてみようか(^^♪。 ルンルンだねえ~。


公園90


散策路からは常に湖が見れて、良い景色を味わえますよ。

公園91

公園92

良い笑顔だねえ。レオンが元気になったら、また一周しようねえ(^^♪。


公園93

公園94

綺麗な湖の景色を見ながらのんびり休憩(^^♪。 いつ来ても綺麗な景色です。 また、レオミクと探検しに来ようと思います~。



おまけです。
お家へ帰ると、寝ぼけたレオン君が(笑)。 安静にして、早く元通りになって、ツインズで遊びに行こうね~。

おまけ



レオン君の心配事、そしてミクと鎌倉湖へ(^^♪。

さて、まずはレオン君のお話から💦。 昨日朝、レオンが歩くのを嫌がるようでビックリ(泣)。 ともかくも病院へ。 レントゲンで診ていただいたのですが。。。

レオン1

レオン2
(子犬のへや・サイトマップの絵を拝借💦、すみません)

年齢によるところも大きいと思いますが、レオンもミクも、椎間板の、いわばクッションの役目を果たす髄核(ずいかく)と呼ばれるゼリー状の組織が椎間板の外に飛び出し、神経を圧迫してしまった可能性が疑われます。
半年に一度の健康診断で注意してきたものの、いったん、安静にしつつ、様子見となりました(◎_◎;)。 今は元気を取り戻していますが、今後は無理を控えつつの生活かな。


そんな中、今日の夕方、バギーで気晴らしにお外へ出たとき、なんと!

シリちゃん1

サラシリパパさんに遠くから声をかけてもらいましたよ(^◇^)。 ラフコリーのお友達、シリウスちゃん。久しぶり~!


シリちゃん2

優しいシリウスちゃん。レオンとお話してくれたかな(^◇^)。ありがとね~。


シリちゃん3

しばしお話した後、いつものように、レオミク号が気になるシリウスちゃん(^^♪。


シリちゃん4

なんか、乗っちゃいそうな勢い(^^♪。 レオンとキャーキャー言いながら戯れてくれるシリウスちゃん、可愛いなあ~。


そんな二人を冷静に見つめているのは・・・、

シリちゃん5

サラちゃんですよ~(^^♪。 美人さんですねえ。 素敵なラフコリーのお二人、カッコいいですね。どうもありがとうね。


★ ★ ★ ★ ★

さて、しばし安静のレオンにお留守番をお願いして、ミク君と、散在ガ池森林公園、鎌倉湖へ行きましたよ~(^^♪。

公園1

江戸時代の安政の頃、この地帯は今泉山称名寺の土地で、大船、岩瀬、今泉の3つの部落に無償で分与されたことで『散在の山』と呼ばれたとの言い伝えがあります。


公園2

明治に入り、灌漑用水池が築造。 その後、昭和に入って改修を重ね、現在の姿になりました。 人工の鎌倉湖とも呼ばれる散在ケ池は、周辺2.4kmの素晴らしい散策路と、野鳥も多く、豊かな自然が魅力です。桜も、もうすぐ咲き誇るのだと思います(^^♪。


公園3

公園4

レオミクは、特に、せせらぎの小径がお気に入りの場所。ちょっとジャングル感が(笑)たまらないみたいです~(^^♪。


公園5

慎重なミク君、橋を渡るときも、ちらちらと、下を流れる川を覗き込みながら歩きますよ(^◇^)。


公園6

公園7

いい感じでミクも楽しそうですね~(^^♪。 切り立った崖のような風景や、地層が面白い場所でもありますよ。


レオンは意外と度胸がよくて、この橋を飛び降りてガンガン進むのですが、ミクは慎重派で(;^ω^)。

公園8

鳥たちのさえずりの声が結構大きいので緊張(;^ω^)。 さあ、好奇心いっぱいで楽しもう~(^^♪。
次回へ続きます~。