秋の鎌倉散歩案内、北鎌倉編(^^♪。

さて、シェル友さんではありませんが、友人のリクエストで案内編を掲載。 ただ、ちょっとリクエストが多く(;^ω^)。

浄智寺4

友人の希望は・・・、
・北鎌倉限定、有名な場所が希望
・午前11時開始、15時終了で4時間
・食事1時間とお茶を1回
・あまり歩くのは嫌だ(汗)
・ワンがいる家族といない家族に配慮
・行くかわからないけどオプション一つ

という(◎_◎;)、わがまま全開で困りますが(笑)、とりあえず、考えてみましたよ。 参考にされた方がもしいらっしゃれば、遠足のしおりを贈呈~(^_-)-☆。


源氏山1
(お借りしました)

さあ、ご要望にお応えして、北鎌倉の名所編~(^_-)-☆。 地図だと、右上の方ですよ。
まずは、北鎌倉駅から、遠くから行って駅へと戻るルートにしましょうかね。 ということで、まずは全員一緒に建長寺へ。

建長寺1

建長寺22

鎌倉屈指の巨大寺院。鎌倉五山第一位、壮大な山門はいかにも鎌倉、朴訥とした風景が秀逸ですよ。


建長寺3

我が家の建長寺と言えば、もちろん半僧坊ハイキングコースですが、今回はあまり歩くのが嫌な方々(笑)。 ということで、建長寺内の名所、回春院をチョイス(^^♪。 大覚池のほとりでゆったりと一息~。


さて、ここでお昼ご飯になる想定です。場所をふたつご紹介。まずは、建長寺から北鎌倉駅方面へ戻る途中のお店。

建長寺4

Ever GREENさんです(^^♪。 テラスでなら、ワンちゃんも一緒にお食事できます。


建長寺5

私のお気に入りは美味しいポトフ(^^♪。ビールに合いますよ!


もう一つは、建長寺から北鎌倉駅に向かい、踏切をそのまま渡ってしばし歩くとある、カフェメシ・プーチさんへ(^^♪。

プーチ0

プーチ1

レオミクも大好き、こちらでは店内でもワンとお食事が可能。時期によっては美味しい牡蠣カレーが(^^♪。 今年もあるかな? 他にも、美味しいものがいっぱいです。


さて、お昼ご飯も終わって、 ここで二手に分かれますよ。まずはワンちゃんがいない家族のグループ。

鎌倉屈指の名所、明月院さんです! 外国から訪れる方も大勢で、季節によっては行列も(^^♪。

明月院1

明月院11

雪景色もまた、格別の美しさです。春夏秋冬、贅沢な景色を魅せてくれる、贅沢な明月院。ワンちゃんNGなのが、とっても残念。


明月院2

そして、行列ができる、明月院自慢の方丈内の円窓(^^♪。 悟りや真理、大宇宙などを円形で象徴的に表現したものと言われていますよ。 「悟りの窓」という呼び名も、納得です。


さて、一方のワンちゃん家族のグループ。
東慶寺と迷いましたが、今回は、浄智寺さんを選択(^^♪。 こちらも、鎌倉屈指の美しいお寺です。

浄智寺1

山門を望む、この参道がまた綺麗ですよ!


浄智寺2

レオミクもお気に入りの素敵なお寺。 ワンちゃんと一緒に是非(^^♪。


浄智寺3

浄智寺11

綺麗なお寺、春夏秋冬の景色にうっとり、間違いなしですよ。


さて、双方のグループがここで合流。合流する場所は、やはり一休み、ということでお茶の名所。

風花1

待ち合わせは明月院の近くになりますが、美味しいうさぎ饅頭が自慢のお店(^◇^)、風花さんです。


風花2

ワンちゃんはテラスOKですよ。 うさぎ饅頭と、美味しいお抹茶を楽しんでいただきたいですね。こちらはセットです!


さあ、のんびりとお茶を楽しんだら、北鎌倉駅前へと戻ります。 ラストは、駅の目の前、円覚寺さん(^^♪。

円覚寺1

円覚寺2

レオミクも大好きな円覚寺さん。 建長寺と違って、起伏に富んだ、歩きごたえのある寺内です。


円覚寺11

ちなみに、総門前の紅葉の美しさは格別。 以外に、寺院の中は紅葉の景色が少ないですよ(;^ω^)。


そして、円覚寺の中に、抹茶が頂ける場所が。いっぱい歩いて、美味しい抹茶を最後に(^^♪。

円覚寺4

円覚寺3

ここで、今回の北鎌倉散歩は終了ですよ。 円覚寺を出ると、目の前が北鎌倉駅ですから、そのまま電車へ!
移動距離は北鎌倉駅からさほどではありません。 一番遠い建長寺でも、徒歩で15分程度。 ただ、大きいお寺さんの中は結構歩きます(;^ω^)。


さて、ここからオプション(^^♪。
出来れば行ってほしいオプションですが、半僧坊かな、と悩みつつ、今回は源氏山公園へ(^^♪。浄智寺脇からハイキングコースへ。

源氏山0

源氏山公園へは、結構な山道をガンガン歩きますので要注意(笑)。 レオミクは大好きですよ。 そして、待ち受けるのは源氏山公園で今なお鎌倉を睥睨する、源頼朝さん。 記念撮影も映えますよ!


源氏山2

源氏山3

この山は、桜に紅葉と、素晴らしい景色を見せてくれます。運が良ければ富士山も(^^♪。 オプションにはもったいないです!


長々とでしたが(;^ω^)、こんな感じで北鎌倉限定のツアー、コースをおさらい(^^♪。

1)一緒に建長寺。移動を入れて1時間。
2)この後の昼食、移動を入れて1時間。
3)2手に分かれ、明月院、浄智寺で40分。
4)風花で合流、うさぎ饅頭を食べて40分。
5)最後に円覚寺で、40分。

なんとなく、4時間(笑)。 できればあと1時間半を確保して、源氏山公園へも是非(^^♪。




レオミクお気に入りの、鎌倉うまうま後編~(^^♪

さて、前回の続き、独断と偏見で選ぶ (^^♪、 鎌倉の美味しいお店のご紹介、後編ですよ。

ゼルコバ

まずは、小町通り沿いからすぐ、我が家はモーニングでお世話になる、ゼルコバさんですよ(^^♪。 最近ちょっとご無沙汰ですが(^▽^;)。 朝から、美味しいスパークリングワインを頂いて朝ご飯を~、というのが、パパの幸せな時間でございますよ(@^^)/~~~。 テラスで、ワンと一緒にご飯が出来ますよ。 


セルクル

こちらも小町通り近く、我が家の大好きなお店ですよ。「CERCLE」さんです。 ワンと、テラスでご飯を一緒に食べられますよ。 素敵な雰囲気、ご飯も美味しくて、ワインもグッドですよ(^^♪


グリル

テラスでご飯をレオミクと頂けるお店、小町通り沿い、レオミクお気に入りの「BRANCH KITCHEN」さんの斜め向かい、「CLEARWATER CAFE & GRILL」さんですよ。 ボリューム満点の美味しいお肉系が魅力ですよ(^_-)-☆。シェル大好きなご主人夫妻が迎えてくれますよ(^^♪。


次のお店、すぐ眼の前を江ノ電が走っていますね(^^♪

江ノ電

江ノ電

鎌倉駅から徒歩数分、江ノ電、大町停留所跡のすぐ近くにある、 「FARM TO YOU」 さんです。開放的なガーデンテラスが魅力です。 江ノ電を眺めながら、ワンとテラスで軽いお食事を一緒に楽しめるお店ですよ。


ちょっと、カジュアルな感じでドーナツなんてどうでしょう。

みさきドーナル

「ミサキ ドーナツ 鎌倉店 (MISAKI DONUTS)」さんですよ。店内、ワンちゃんOKという、美味しいドーナツのお店です(#^^#)。



さて、この後は、北鎌倉駅へ移動~(^^♪。北鎌倉駅近くの我が家の定番(^^♪。

プーチ

いつもお世話になっている、カフェメシ・プーチさんですよ(^^♪。 店内で、美味しいご飯を頂けますよ。 特に、鎌倉野菜や牡蠣のカレーが絶品ですよ(^^♪。 アリスママさんやこむぎさんのご家族とも御一緒したお店です(^^♪。


ミカン

古風な佇まい、「喫茶ミンカ」さんです。北鎌倉駅から、徒歩わずかのところにあります。 お店が混雑していなければ、レオミクとお食事が可能です。その時次第ですが、人気のお店ですので悪しからず~ (^▽^;)。


甘いもの

こちらは、「狸穴カフェ」さんです。このカフェも、北鎌倉駅から、徒歩わずかのところにあります。これまた風情のある、素敵な雰囲気ですねえ。ただし、ワンちゃんは駄目ですよ(^▽^;)。



さて、この後は、長谷へ(^^)/。 長谷駅のすぐ傍、なんと線路沿いにある、古民家風フレンチ、「ワタベ」さん。 とっても素敵で優雅な雰囲気。でも、ワンちゃんは入れません 。 残念 (T_T)/~~~。

わたべ

こんな素敵な佇まい。お店の目の前を、江ノ電が走っています。 豪華なご馳走~(*^^*)。 夫婦や家族の記念日にいかがでしょう。レオミクには、留守番のお詫びが必要ですが (^▽^;)。



ここからは、お気に入りのお買い物のお店を2つ (*^^*)。

なみへい

長谷から鎌倉に戻ってくる途中にある、大好きなたい焼きのお店、「なみへい」さんですよ(^^♪。ちなみに、こちらに写っている方は存じ上げません(笑)。


食べ歩きといえばこちら(^^♪。羽床総本店さんですよ(^^♪。

羽床

こちらは、マグロ串(^^♪。絶品です。お店の中には、美味しいまぐろ漬や、丼のお供の品数も豊富ですよ(^^♪。 ああ、また、鮪丼が食べたくなっちゃいましたよ(^▽^;)。 若宮大路沿い、鶴岡八幡宮近くのお店ですよ。 


まだまだ、美味しい場所は書ききれませんが(^^♪、ぜひ、一度は行ってみて頂きたいお店を、2話に渡ってご紹介しました(^^♪。



おまけの番外編 (^^♪ですよ。
こちら、レオミクが大好きな北鎌倉駅前の円覚寺。名所編でも載せましたが、円覚寺さんの中に、「佛日庵」さんという素敵な場所が(^^♪。レオミクと、美味しいお抹茶を頂けますよ(^^♪。

仏日庵



次回、鎌倉散歩コースを考えてみます (^^♪



ご覧頂きありがとうございます。
次回は、ダイジェストで名所もご紹介(^^♪。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



レオミクのお気に入り、鎌倉うまうま前編です(^^♪

さて。前回の続き、鎌倉の美味しいお店を、これまた独断と偏見でご紹介(^^♪。

美味しいパチリと簡単なご紹介だけですが(^▽^;)、ご参考になれば。場所や詳しいご案内は、リンクをつけたものもありますので、観てくださいませ


店内ワンちゃんOK、小町通り沿い。ブランチキッチンさんですよ。フレンチトースト絶品です!

ブランチキッチン

暖炉があるテーブルがお気に入りのレオミクですよ(^^♪。


鎌倉ボウル

さて、こちらは若宮大路沿いにある、海鮮のお店、鎌倉bowlさんですよ(^^♪。店内、ワンちゃんOKですよ。鮪、シラス、もう最高ですよ!


天空樹ガーデン

天空のカフェと呼ばれる樹ガーデンさん。素晴らしい長めのお店、空高くまで登っていって現れる姿が最高です。席はすべてテラスです。ワンちゃん席が限られてしまったのが残念ですが、良いお店です。


ガーデンハウス

こちらは、鎌倉駅西口すぐですよ! GARDEN HOUSEさんです。 テススがワンちゃんOKです。 でも、冬は暖かくしてもらえるなど、サービス満点。美味しいお店です。


松原庵

こちら、由比ヶ浜近く、松原庵さんですよ(^^♪。とっても素敵なお店です。ここでは、美味しいお蕎麦を、テラスでならワンコ同伴で頂けます。古民家風の素敵なお店、優雅です。


ラッテリア ベベ カマクラ

鎌倉駅から徒歩で5分、ちょっと隠れ家っぽい、素敵なお店。 「ラッテリア ベベ カマクラ」さんです。 なんと、チーズ工房が併設された、ナポリピッツアのお店です。 チーズへのこだわりが素晴らしいです。テラスでレオミクとご飯が出来ますよ(^^♪。


海散歩の帰り道(^◇^)。ダイハツさんの、鎌倉とオープンカーを愛する人のドライバーズカフェ、なんて、面白いです。

ダイハツ

こちら、「Copen Local Base Kamakura」 さんですよ(*^^*)。 テラスでレオミクとご飯が出来ますよ(^^♪。


エバーグリーン

こちら、建長寺から北鎌倉駅に向かう途中にあるお店、「Ever Green」さんです。テラスはワンちゃんOK。美味しいビールとご飯が頂けます。 眼の前が通り沿いですから、休日の渋滞を避けて、平日だとグッドです(^^♪。



さて、今回のラストは、朝ご飯のお店をご紹介。こちらは、ワンは駄目ですよ。COBAKABAさん、鎌倉駅から近いです。

コバカバ

とっても美味しい、素朴なお店ですよ。



次回はこんなお買い物のお店情報も(^^♪。

美鈴

こちらはお買い物のみですが、鎌倉で出会った、美味しい和菓子(^^♪。美鈴さんの和菓子ですよ!佇まいがオシャレなお店ですね(^^♪。



うまうまの記事、もう一回続けます(^▽^;)。



ご覧頂き、ありがとうございます。
良く食べたなあと思いましたよ(^▽^;)。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



鎌倉散歩、レオミクお気に入りの名所編(^^♪

こむぎんこさんの記事、「いま熊本のためにできること 」。 今なお、辛い現実に身を置かれる方々に、少しずつでも、出来る事をしなければと改めて思いました。

一日も早く、皆様に穏やかな日常が戻りますように。また、もし、離れ離れになってしまった愛犬や愛猫がいるなら、また一緒に暮らせる日が来ますように。


★ ☆ ★ ☆ ★

鎌倉もようやく若宮大路の工事が終わり、暖かな春がやってきて、観光される方でますます賑わうと思います。
3回にわたり、レオミクお気に入りの鎌倉を、独断と偏見で(^▽^;)、整理のつもりで記事にしたいと思います。まず、今回は名所編~(*^^*)。

鶴岡八幡宮

まず、やはり、鎌倉の象徴的な場所といえば、この鶴岡八幡宮さんです(^^)/。 この神社の起源は、源頼義、義家の代に遡りますが、頼朝との縁は当然深く、鎌倉武士の守護神です。


小町若宮

鶴岡八幡宮から、まっすぐに由比ヶ浜に向かう若宮大路と小町通りは、たくさんのお店や名店が建ち並ぶ、屈指の観光スポットです。正直、休日は歩くのも大変(笑)。


由比ヶ浜1

そして、レオミクも大好きな鎌倉の海。由比ヶ浜、材木座海岸はレオミクの定番の散歩スポットです。


由比ヶ浜

兄ィ~(*^^*)っと、仲良しの図にほっこり。 海で駆ける2人の姿も良いものです(^^♪。


鎌倉で、パパとレオミクがお気に入りの神社仏閣を幾つか。

銭洗弁財天

銭洗弁財天は、源頼朝が見た夢がきっかけで創建されたと伝えられています。 境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えるという面白い言い伝えがありますね(^^)/。


妙本寺

こちら、妙本寺さんは、我が家のお友達、レイフパパさんもお気に入り。景色が綺麗なお寺です。 秋の紅葉が、特に印象に残ります。


寿福寺

鎌倉と北鎌倉の間を行き来するとき、レオミクと亀ヶ谷坂を通過する際に必ずお参りをするのがこの寿福寺さんです。お名前が尊く、景色の良いお寺ですよ。


鎌倉宮

こちら、鎌倉宮は、非業の死を遂げられた後醍醐帝の皇子、大塔宮護良親王を祭神としています。そんな歴史物語に目を向けてみるのも、鎌倉散歩をさらに楽しくしますね。


さて、ちょっと脚を伸ばして長谷へ行くと。

長谷寺

こちらは、紫陽花でも有名な長谷寺。 一見価値ありですよ(^_-)-☆。素晴らしい景色です。


大仏

その長谷寺からわずか、高徳院さんでは、この鎌倉大仏を拝むことが出来ます。でっかいですよ! 圧巻です(^^♪。
ただ、長谷のこの二つのお寺は、ワンちゃんNGなのですよ! 



さて、鎌倉から電車だと一駅。 でも、たくさんの方が散策を兼ねて歩かれている、北鎌倉。 お寺がたくさんありますよ。

建長寺

まずは、鎌倉と北鎌倉の中間あたりに位置する、鎌倉でも屈指の規模を誇るお寺、建長寺さんです! レオミクのお気に入りは、ハイキングコースの入り口にもなっている、半僧坊です。 迫力の景色、富士見台から見る富士山が魅力ですよ(^_-)-☆。


円覚寺

そして、北鎌倉駅の眼の前(というより、駅と線路が敷地を通ってますが)、こちらも大きなお寺、円覚寺さんです。 春夏秋冬、美しい景色が楽しめますよ。 また、敷地内にある佛日庵さんでは、いつもレオミクと一緒にお茶を楽しんでますよ(^^♪。


東慶寺北鎌倉

江戸時代には、縁切寺としても知られた東慶寺さん。 鎌倉駅からすぐです。 ワンちゃんは、抱っこであれば入れますよ。


浄智寺

東慶寺からすぐ近く。 豊かな緑に恵まれ、鎌倉十井の一つ「甘露ノ井」もある、こちら寿福寺さんですよ。レオミクも大好きなお散歩コースです。



そして、寿福寺さんの脇道を登っていくと、険しいハイキングコースに。その先にあるのが、源氏山公園です。源氏山の山頂一帯を切り開き、芝生広場・遊歩道・桜並木を設けて造られた自然公園です。鎌倉の英雄、源頼朝さんの像がありますね。

源氏山公園

頼朝の奥州進出のときこの山に白旗をたてて戦勝祈願をしたことにちなみ、白旗山とも呼ばれます。また、公園の北側には葛原岡神社もありますよ(^_-)-☆。レオミクも所属する、神奈川コリシェル探検隊と、何度か来ましたよ(^^♪。


六国見山

そして、レオミクの遊び場(笑)としては、こちらの六国見山。 安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆の六つの国を一望できたことからその名が付けられたそうですね。


我が家は鎌倉市と横浜市の境界辺りにあるので、いつもレオミクとバギー(レオミク号!)で、長時間のお散歩を楽しんでいます。
我が家のお気に入りの場所も、ご覧頂く皆様の参考になればと思います。
もちろん、まだまだ見どころはたくさんの鎌倉です! それはまたの機会に(^^♪。



次回は、美味しい食べ物編を! 
レオミクと色々行ったな、と思いました(^^♪。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



北鎌倉・・・雨の紫陽花寺(明月院)

今日は朝から雨です・・・ お散歩も行けず、当分止みそうにはありません。
お外が大好きなレオミクは・・・

レオン

レオン君、朝からやる気なし。プレゼントにもらったお気に入りのベッドで
すでに、就寝の態勢です(泣)。

ミクちゃん

ミクちゃんもパパの膝の上で、アッカンベー状態・・・ 寝る気満々です。


ということで、紫陽花寺(明月院)に、アジサイがどの位、咲いているかを
偵察に出発。 北鎌倉駅から、これまた風情ある道を行けば、こんなに
素敵な場所があります。
臨済宗建長寺派の寺院ですね。


明月院さん

秋の円窓の写真を掲載させていただきました。
素敵な佇まいの明月院。こんな風景は秋まで待たないとね。


明月院

まだまだ、これからですね。でも、ここに一面の紫陽花が咲き誇る姿を
思うと、是非とも来よう、と思います。

鎌倉時代の前から、こんな景色だったのでしょうか。風情がありますね。
紫陽花は、第二次大戦後に植えられたと聞きました。昔からの素敵な
風情に、紫陽花が加わった、ということですね。

ここだけは、雨が似合う場所でもあります。

明月院1

明月院2

残念ながら、ワンコは駄目なんですね。こんな景色をレオミクと一緒に
歩けたら、もっと幸せなんですが。

明月院3

明月院4

境内の景観が美しく調和がとれていて、花や樹木の配置、建物なども、
ずいぶんと配慮されているのだそうです。

明月院101

明月院102

明月院5

枯山水の庭園ですね、雨が降ってますが、それはそれで、違う味わいの
良い景色になっています。


明月院6

今度は、紫陽花いっぱいの明月院を見に行きたいと思います。


おまけ1です。
何かあるね。あれは、何だろうね? 近くに行ってみると・・・ 

明月院7

リスがいっぱいですね。巣箱を作ってもらってるんですね。
餌付けしているのかな。

明月院8

可愛いリスですが、意外に寺院の天敵でもあるんですね。仏像を
かじってしまうなど、困った子たちでもあるようです。


おまけ2です。
不思議なお出迎えが・・・ 明月院、なかなか奥が深い・・・

人形

もしミクが遭遇したら、喧嘩を売っていると思います (;^ω^)。
間違いなく、天敵リスト(?)に追加されることでしょう💦。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、こちらを「ポチッ」とお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ