大阪城散歩、最終話ですよ(^^♪。

まずは、ご近所いたち川沿いの桜見物の様子から(^-^)。

ミク1

昼間でも、こんなに素敵な桜なのですが、・・・


ミク2

なんと、夜、本郷台という駅近くのいたち川沿いで、ライトアップが(^^♪。


ミク3

ミク4

とても綺麗ですねえ。 やはり、桜は良いですね。そして、素敵な演出です。 また、観に行きたいなあ。


★ ☆ ★ ☆ ★

さて、長編が止まらない(笑)大阪散歩。 今回、最終話です(名残惜しい💦)。 宴御膳を美味しく頂いて楽しくお話ししていると、フーママさんが中座されて、わざわざ美味しいデザートを仕入れに行って下さいました。 ありがとうございます。そして、それを悟った子達が(^▽^;)。

宴1

宴2

フロールちゃんとレオン、デザートの予感で盛り上がっていました(^▽^;)。


やがて、フーママさんが戻られて驚愕(*^^*)。 美味しいデザートを仕入れてくださいました。

宴3

ジェラテリア・チルコドーロさんの、超美味しい、ピスタチオジェラート! ありがとうございます。


宴4

そして、谷町の最中屋、一吉さんのバナナケーキ、絶品すぎます! 最高ですね(^^♪。 二人の厳しい視線がグサグサと突き刺さりましたが💦、とっても美味しかったです。 さすが大阪。 そして、センスあるお二人の甘味を味わうことが出来ました(#^^#)。
また、こちらの絶品の最中も、お土産でいただきました。ありがとうございます。


美味しくデザートを頂いていると、不満顔の2人が・・・、

宴5

フロールちゃんの視線が厳しいね💦。


宴6

ここで、フロールちゃんを買収(笑)。 もちろん、レオン君にも美味しいおやつを頂きましたよ。 こうした宴の最中、レオンがお野菜を頂くと、なんと、フロールちゃんもお野菜をアムアム。 たぶん、アスパラだったかな? 美味しそうにアムアムしていましたね。 だんだん、色の範囲が広がると良いですね(^^♪。


宴7

さて、楽しい宴、たっぷりと美味しいご馳走、デザートを頂いて大満足~。 ありがとうございました。 邪魔者が2人(^▽^;)、せっかくのお花見に乱入してしまいましたが(笑)、素敵なおもてなしに感動でした!


残念ですが、私とレオンが帰る時間になってしまいました(T_T)/~~~。 ということで、帰り道、送ってくださいました。

宴8

再会の約束かな、ありがとうね(^^♪。


宴9

うん、一緒に歩けるだけで、幸せですよ~。


宴91

宴92

宴93

雄大な遺構の数々、そして、勇壮な大阪城を、こうしてまた、観ることが出来ました。 感無量ですね(^◇^)。


宴95

楽しい笑顔が弾けまくるフロールちゃん! 可愛いねえ(*^^)v。


宴96

今回の最高の一枚かな(^^♪。 フーパパ溺愛の図、パパさん、良い笑顔ですよ。 もちろん、フロールちゃんも! 大切な家族、ずっと一緒だもんね(^-^)。


宴97

レオンも、ビシッとキメてるね(^-^)。 大阪城が、本当にカッコイイね。 本当に雄大、勇壮だね!


宴98

宴99

しっかりと、目に焼き付けておこう!って思う光景ですね(^^)/。


宴991

キラキラな笑顔、素敵でした!

ありがとうございました。大阪散歩! また、来たいです(^^♪。
フーパパさん、フーママさん、感謝です。 そして、鎌倉・江ノ島の旅を是非! お待ちしておりますよ(^^♪。



ご覧頂きありがとうございました。
歴史の時間の中を歩けて幸せです!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



大阪城公園で、豪華な宴の巻(^^♪

さて、前回の続き。 フーパパさん、フーママさん、フロールちゃんと、超豪華な宴の始まり始まり~(^^♪。

宴1

一足先に、フーママさんの美味しいワンバーグで宴を開始しているレオン翁(笑)。 良かったねえ。


宴2

そして、私たちも、こんな豪華な宴御膳を! ありがとうございます!


宴33

本当だねえ、感謝しかありません。 幸せでございます。


宴4

とっても嬉しいフロールちゃんとの再会を祝して! 乾杯ですよ(^◇^)。


宴5

本当に美味しい、豪華な御膳! ありがとうございます! そして、オシャレさにも感激ですよ(^^♪。


宴6

はい('◇')ゞ。 ありがとうね、たくさん頂きますよ(@^^)/~~~。


宴7

しかしながら、要注意人物が一人(◎_◎;)。 隙を突いて、美味しいものをゲットしようと狙う翁が💦。


宴8

ということで、良い子にしている条件で、御膳の中のお野菜や、おやつをあげましたよ(・・;)。 良い子にしているっていう約束が危ない気はするけどね💦。


宴9

なんと、フロールちゃんはフーママさんに甘えてウマウマを貰っていましたよ。そして、もっと~、って! 食が細いフロールちゃんにしては、ちょっとビックリ。


宴91

こんな風に、美味しいよ~と頬張るフロールちゃん。意外性もあって、メチャ可愛いです。


宴92

どうやら、レオン君がワンバーグや、お野菜とかをガッツリと食べている様子を見て、触発されたみたい・・・(ホントかな??)。


宴94

宴95

可愛いお顔が、だんだんウトウトと・・・。 可愛いねえ。 フーママさんの膝を枕に寝ちゃったかな(^^♪。


宴96

そして、宴も進みますよ(^^♪。 なんとワインまで準備していただいてましたよ~。 何から何まで、済みません💦。


宴97

あらためて、ワインで二度目の乾杯! とっても飲みやすくておいしいワインでした。 ご馳走様です!


宴98

フロールちゃんから厳しいツッコミが💦。


宴99

お腹もいっぱいになった様子で、まったりのお二人さん(^^♪。 なんて、油断をしていると、・・・


宴991

2人揃って、視線がこちらに(大汗)。 いや、あの、デザートって! フロールちゃんまで(◎_◎;)。


宴992

さあ、デザートはゲット出来たかな?(って、言う事を聞いてばかりではダメですが💦)。


次回に続きますよ!



おまけです。
愛らしいお顔や姿をたくさん魅せてくれたフロールちゃん。 可愛かったねえ。

おまけ




ご覧頂きありがとうございます。
楽しい宴、永遠に続いて欲しい(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


レオン君と、大阪遠征の巻(^^♪

まずは、こちらのお話から。
我が家のレオミクの大切なお友達、こむぎちゃんが眼の病気と闘っています。

→ こむぎちゃんのブログ

円覚寺1

頑張るこむぎちゃんを応援せねば、と、レオミクと一緒に円覚寺へ! 


円覚寺2

円覚寺3

円覚寺で、法体の和尚様に偶然声をかけて頂きました。 こむぎちゃんのお話をすると、御加護がありますように、と仰ってくださいました。そういう気持ちでお祈りしますよ。


円覚寺4

この日の夕方、偶然、レイフ隊長と一緒に、こむぎちゃんに会うことが出来て、いろいろお話ししました。 このお話は後日。
応援していますよ、気長に無理せず、ね!


★ ☆ ★ ☆ ★

さて、先週の事、いろいろ省略して、あっさりと大阪の地へ! お誘いを頂いたのはフーパパさんです。 ありがとうございます。

大阪1

大阪の風を感じるレオン君。 ま、いいんだけどね、だったら、歩きましょうね(◎_◎;)。


大阪2

そして、今回の目的地、大阪城公園に到着しましたよ。 嬉しいねえ。


大阪3

ようやく、大阪城公園だと認識したのか、抱っこから降りて爆走のレオン君(^^♪。 良かったねえ。 ここで、今回お招きいただいた、フーパパさんと連絡をとりつつ進みますよ!。


大阪4

と思いきや、クンクンフガフガ発動で、時速5メートルに減速のレオン君(号泣)。 結局捕獲せざるを得ず・・・。


さて、フーパパさんとの待ち合わせ場所へ急ぎつつ(今回は穴場にご案内頂くとのことで、場所は内緒で)。

大阪5

歩くことしばし。フロールちゃんが、お迎えに来てくれましたよ! 最高の笑顔のフロールちゃんに会えました。幸せ~、可愛い~、と会った瞬間から感激が止まらず(笑)。


大阪6

大好きな大阪城の景色を贅沢に楽しみながら歩けるなんて、嬉しいですよ。


大阪7

ありがとうね。フロールちゃんについていくよ~(^^)/。



大阪8

大阪9

大阪91

フーパパさん、ありがとうございます。大阪城が見える、そして下界が見渡せる??こんな素敵な場所で、春の宴なんて、泣けてきます!


大阪92

優しい笑顔のフーママさんに迎えて頂きました。場所も確保されて、感謝です。フロールちゃんも、ママさん、パパさんの前で、ゆったりの顔に変わりましたね。可愛すぎますな。


大阪93

可愛らしい、お尻のぴとっていう姿にほっこりでしたが、レオン翁の視線はすでに、宴御膳の方向をロックオン(^▽^;)。


大阪94

何かと騒がしいレオンを捕獲(^▽^;)。ごめんね、フロールちゃん。


大阪95

なんと、食いしん坊のレオンのために、フーママさんがこんな美味しそうなワンバーグを準備してくださいました。すでに、レオン君の興奮がマックスに(笑)。


大阪96

ワンバーグに熱視線で固まってしまったレオン君(笑)。フーパパさん、フーママさんがこの機会を逃すまいと宴の準備を急がれています。本当にお恥ずかしい(◎_◎;)。


大阪97

こんな謙虚で落ち着いた顔つきは、滅多に見れないね(笑)。


大阪98

レオン君、ばくりと一口で(笑)。落ち着いて食べようね、美味しいワンバーグ、本当に良かったね。感謝しなきゃ!


そして、なんと、こんな豪華な宴の準備をしていただいておりました。 もともと、お花見の予定でいらしたとのことでしたが、すんごい豪華。嬉しいです、感謝です。

大阪99


次回に続きますよ。



ご覧頂きありがとうございます。
大阪散歩、楽し観ですよ!!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


大阪城散歩、総集編です!

楽しかった大阪城散歩、しつこく、総集編でございます(笑)。 といっても、お気に入りの場所を再度掲載って感じですが(^▽^;)。
歴史マニアでは!?と思う、パパさんとママさんにご案内頂き、勉強させてもらった歴史散策になりました。

→ こりーちゃいますねん、しぇるてぃーですねん

総集編1

さて、まずは、レオン君のお気に入りの一枚から(笑)。レオン君、可愛いフロールさんに、笑顔が弾けていますな(^^)/。


総集編2

いっぱい撫で撫でされて、上機嫌だったレオン君(^^)/。 良かったねえ。


総集編3

撫でてもらいながらでも (^▽^;)、 周囲の良い匂いにすぐ気が散る我が家の翁💦。 ま、いつものことですな(笑)。


総集編4

溺愛っぷりが半端ないパパさん(^^♪。分かりますよ~! シェル親の皆さん、同じです(笑)。 ともかく、溺愛ですね~。


溺愛2

ママさんも、溺愛ですな(笑)。 フロールさん、幸せですよ~!


そしてついに、私とレオン君の前に雄大な姿を見せてくれた大阪城。圧巻ですねえ(@^^)/~~~。

総集編5

天正11年(1583)、秀吉さん、石山本願寺跡に大坂城の普請を開始。信長の後継者を自認する太閤さん、信長自慢の安土城を凌駕するぞ~と、号令をかけたのでしょうね(^^♪。


お城2

当時の大天守は外観5層、鯱瓦や飾り瓦等、黄金に飾られ、財宝が溢れた夢の城だったのでしょうね。 特に、本丸は、徳川再築のものと、堀の形状から天守の位置などまで全く異なり、石垣複雑で立体的に構築されていたとのこと。 当時、観れた人たちは幸せでした。


お城

勇壮な大阪城パチリの最中、度々、ずいっと入ってくるレオン君(笑)。 我が家の子達は写真が好きで💦。 あのね、あとで撮るから待っててね"(-""-)"、と何度もお願い(笑)。


蛸石2

再び登場! 見応えがある巨石! 大きいですね。 


蛸石

桜門のこの蛸石、京橋門の肥後石、桜門の振袖石。 大阪城の巨石ベスト3で、池田輝政の3男、岡山藩主・池田忠雄が寄進、備前(岡山)産の花崗岩だそうですね。


しばし歩くと、ひっそりと姿を留める、この碑にご案内頂きました。 碑面には、「豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地」と刻まれています。 豊臣秀頼と母・淀殿、そして臣下の武将や侍女30余名が自決した場所ということですね。

総集編66

正確には、そういわれている場所に過ぎません。 大坂夏の陣の時の大阪城はそもそも、地中深く眠っています。 とはいえ、淀殿の最期を目撃した人はおらず、遺体もなかったも言われています。 信長の妹・お市の方と、浅井長政の娘。 おそらく、誇り高き、英雄の質があった方だったのでしょう。


総集編6

英雄が築いた城は悲喜こもごもですが、そんなノスタルジックな雰囲気をあっさり吹き飛ばすお二人(笑)。 楽しいねえ(^◇^)。


総集編7

観える角度、周囲の景色で顔を変える城の横顔、でも、何処から見ても勇壮ですねえ(^◇^)。 難攻不落って感じですな。


しばし歩いて、これまたご案内頂いた、石山本願寺跡。 英雄、蓮如に始まる石山本願寺の歴史はまた謎に満ちてますね。

本願寺1

本願寺教団の本山として発展、戦国の一大勢力でしたが、信長との石山合戦の末、天正8年(1580年)に、顕如が明け渡し、後に焼亡。 大阪城公園辺りがその跡地なのでしょうかね。


大手門

大手門1

こちらは、大手門です。 城の正面玄関です。 寛永五年(1628)年、徳川幕府による大坂城再建時に創建されたそうです。正面玄関に相応しく、鉄板張りのすっごい建造物ですね、人気があります。


大阪城に、あって欲しくない物も、ありました。
第二次世界大戦の爪痕に、ご案内して頂きました。 明治維新後、大阪城内の敷地は陸軍用地に使われました。 敷地内にはアジア最大規模の軍事工場があったと聞きます。その為か、大阪大空襲で米軍の攻撃目標となりました。

総集編991

「山里丸石垣の機銃掃射痕」という立て看板が設置されています。観光客の方々は、これを観ているでしょうかね。 素通りされているなら、ちょっと悲しいかな(T_T)。

空襲の際、大阪城天守閣にも1トン爆弾が投下され、天守の石垣の東北隅と西南隅に1発ずつ命中し、石垣がずれている姿が観られます。痛々しいです。天守閣の屋根にも無数の焼夷弾が落とされたといいます。


総集編992

ここは、伝説の英雄たちの夢、まさに、「国盗り物語」完結のお城です。 近現代の戦争の爪痕で、こんな風に汚してよい場所ではありません。


楽しい散策、本当に最後の最後でした。

船

なんと、眼の前に奇蹟が! 来年は乗りたいですね(笑)。皆さん、楽しそうですよ!


またね2

どアップでし~(*^^*)。 可愛いねえ~。


またね

たくさんのフロールさんの笑顔に、レオン君も笑顔が弾けた一日でした。


「露とおち露と消えにし我が身かな 浪速のことも夢のまた夢」



最後までご覧頂き、ありがとうございました。
フーパパ様、フーママ様、そしてフロールさん、素敵な大阪城の時空を超えた旅をありがとうございました。 また、面白い歴史のお話、ご案内をお待ちしております!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



大阪場散歩、最終話です(#^^#)!

さて、楽しい大阪城のお散歩、前回からの続きですよ! 大好きな歴史のお話は次回総集編に譲るとして(冒頭で続編予告ですが💦)、フーママさんとパパさんの歴史の知識に圧倒されつつ、大阪城の旅は続きますよ(^_-)-☆。

→ こりーちゃいますねん、しぇるてぃーですねん

お城1

フロールさんのご案内で、どんどん、進みますよ! ありがとうね。


お城2

と、ここでまた、大阪城の美しさの前に、私が思考停止に(笑)。 何時間でも眺めていれそうですよ(^_-)-☆。


お城3

なんて歴史気分に浸っている足元で、何かと騒がしい我が家の翁(T_T)/~~~。 おやつではありませんよ💦。


お城4

フロールさんにクンクン、そして、


お城5

フロールさんを誘って中身をチェックと、図々しさ全開の翁でございます"(-""-)"。 落ち着いて、お行儀良くね!


お城6

気を取り直して、またまたフロールさんの先導で、散策再開!


お城7

しかし、わずか数歩で、また気を失うくらいの絶景が(笑)。 イイですねえ。


お城8

こんな絶景を前に、ラジオ体操とは!? もったいないことでございます(;゚Д゚)。


お城9

ラジオ体操の画の向こうに見えた、大阪城の変遷が描かれていました。


お城91

大阪城は豊臣、徳川、そして現代と、姿を変えてきました。太閤と黒田如水が心血を注いだ設計によるお城は、度重なる闘いで壊滅的な打撃を受け、地中深くにその傷ついた姿は隠されてしまいました。 掘り起こされることはないのかもしれません。


楽しい気分で次へと移動しようとしたところ、見慣れた光景が💦。

お城92

あのね、恥ずかしいからね、周囲の同情を誘うかのような企みは止めましょうね💦。 ということで、捕獲するしかないね (>_<)。


お城93

考えられない規模の巨石が・・・、私のパチリでは伝わりませんな(笑)。 でも、本当に凄い規模ですね。 ピラミッドもぶっ飛ぶくらい凄いですよ。


お城94

桜門は、本丸を守る要の地。石垣で囲まれた枡型区画が設けられ、備前の花崗岩などが用いられています。 蛸石と呼ばれる大阪城随一の巨石は、100トンを超えるそうです!


お城95

お城96

桜門の凄さを味わい、我が城を自慢するフロールさんの笑顔に癒され(笑)、前進しましょう!


お城97

そして、ついに飛び込んできた、太閤さんの姿! 豊臣神社ですね。 太閤さんの代名詞、まさに立身出世、開運の神社ですな。


お城98

お城99

観光されている海外の方々が、フロールさんと一緒に記念撮影。 その様子をドアップで撮影(笑)。さすが、可愛い子、人気者ですね、立派な観光大使ですよ。


お城991大手門

重要文化財の大手門をくぐって、とりあえず、名所一周の散策は一区切り。ありがとうございました。 素敵な景色ばかりでした。


お城992

その後、梅園などを散策。 道々で、こうして大人気のフロールさん。さすがですな。


お城993

のんびりと帰路へ。すると、内堀を悠然と進む御座船に。今月までだそうです。運がありました。


お城994

お城995

最後まで、フロールさんの優しい微笑みに包み込まれたような、素敵な大阪城散歩でした。どうもありがとうございました。 こんな風に、フロールさんに鎌倉案内をしてあげたいねえ(^^♪。


お城996

何となくソックリだと言われている2人(笑)。 お尻をプリンプリンしながら、帰り道へ~。

フーパパ様、フーママ様、フロールさん!
急な遠征にも関わらず、本当に楽しいお散歩、ご配慮いただいた沢山のおもてなしに、心から感謝いたします。 楽しい一日、素晴らしい我が家の思い出になりました。



次回、総集編です~!



おまけです。
すっかり大阪に魅了されたレオン君。 試しに、この像の方、偉い人だよ、誰か知ってる?と聞くと、

おまけ

・・・あの、いや、そういう地元愛的な視点ではなく(◎_◎;)、天下を統一した、天下人と覚えましょう💦。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。
大阪は、太閤殿下の時代から、エネルギッシュな街ですね(^^♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ