レオミクご飯、好き嫌いなく食べてね(;^ω^)。

まずは日曜日の写真から(^^♪。

富士0

富士1

レイフちゃんパパプレゼンツ、「ダイヤモンド富士観測ツアー」に参加させていただきましたよ(^^♪。 お友達との楽しい時間、そして、奇跡の様な瞬間に立ち会えました。 スマホのパチリですが(;^ω^)、綺麗な富士山と沈む夕陽のコラボ、最高でした(^^♪。 

写真の整理ができたら記事にヾ(≧▽≦)ノ。


★ ★ ★ ★ ★

ようやく、我が家の近所や、鎌倉・江の島にも春の足音が聞こえるようになりました。

桜1

お友達の記事にも、河津桜や玉縄桜が(^^♪。 


桜2

大雪に苦しめられている厳しい冬ですが、もうすぐ、暖かな春がやってくるかな(^_-)-☆。 今年も、春のお花見散歩が待ち遠しいです!


さて、そんな毎日、我が家の日課となっている、楽しいレオミクの健康ご飯作り(^_-)-☆。 

ご飯1

この日はパパがお手伝いを(^_-)-☆。 ということでシンプルですが、小松菜とエノキで作ってみますよ~。


ご飯2

まずはエノキを細かく切って煮込む準備(^_-)-☆。


ご飯3

小松菜も細かく刻んで、たっぷりと投入! 季節の美味しいお野菜もいいですね~。


ご飯4

ぐつぐつと10分くらい煮込んで、柔らかくなれば出来上がりですよ。 長芋をすりおろして加えて煮込んでもいいですね。 とっても美味しそう、って思うのですが、我が家に一人、問題児が(;^ω^)。


ご飯8

好き嫌いが多いレオン君! 美味しくできたから、ちゃんと食べてね! 特に、青野菜、キノコ類、残さすにね~・・・。 食べ残したら引き受けるよ、と隣でミクが言ってますが(笑)。 


スポンサーサイト

レオミクの食事って、難しいなあ(;^ω^)。の巻!

まずは最近のお散歩から(^^♪。

梅1

凄まじい寒波がきたり、北陸地方では信じられないほどの大雪だったり、九州でさえ雪に悩まされたり(◎_◎;)。 そんななか、綺麗な梅がお散歩道でも見れるようになってきました。


梅2

春の足音が聞こえるようですね~(^_-)-☆。


梅3

そんな梅を観て、微妙な表情のミク(爆笑)。 まあ、ミクも春が恋しいよね! もう少しの辛抱かな(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

さて、健康寿命チャレンジ中、御食事も野菜をたくさん食べて身体のバランスを保とうと頑張る私達。でも、これがなかなか大変(;^ω^)。

朝1

朝、起きたばかりのレオン君。 なんとなく、眠そうなおメメ。 こういう時はご飯を残してしまうことも多いのですね~。


朝2

ということで、まずはお散歩へ(^^♪。 眠そうで寒そうですが(笑)。 お散歩に行くと、先ほどの様な綺麗な梅も観れたりで、結局は楽しいのですが。 そして、帰ってくると・・・、


朝3

くっきりとしたおメメに(^^♪。 こういう感じだと、完食してくれるかな(^^♪。


さて、そんなツインズのご飯。 水分吸収と補給が大重要課題。 ということで、・・・

ご飯1

お野菜をたっぷり(^^♪。 この時は、白菜に小松菜をたっぷりと。 


ご飯2

ぐつぐつと煮込んで、柔らかくなってきたところで、


ご飯3

長芋をすりおろして、最後に加えますよ。 長芋は水分補給を助けてくれる、頼れる味方です。 なるべく入れるようにしなければ。 

ということで、長芋を投入~(^_-)-☆。 

ご飯4

観ていても、美味しそうだなあなんて、想ってしまいますよ。 好き嫌いが多くて大変なレオン、なんでもバクバク、好き嫌いは一切なく食べてくれるミクのことを見習ってね~(;^ω^)。

愛情いっぱいのご飯をこれからも作って、レオミクの健康寿命チャレンジを頑張らねば!(^^♪。



レオミクの食事、「替え玉」ブームに四苦八苦 (◎_◎;)

さて、今回はレオミクの健康寿命チャレンジの基本、食事にまつわるお話。

レオン

我が家は、かかりつけ医さん、そしてプラーナ和漢自然医療の森先生のサポートで、健康寿命チャレンジ中。 その2大要素が、運動と食事! 今日は食事のお話をちょっとだけ。


ということで、レオミクのある日のご飯。 ベジタリアンでは決してないですが、手作り食に切り替えて、お肉とお野菜は50-50、か、それ以上にお野菜が多い状態。

ご飯1

かーしゃんが考えてくれたメニュー、
・鶏ささみを柔らかく煮込んだもの
・大根を煮込んだもの
・小松菜を煮込んだもの
・長芋、キノコ、白菜等を煮込んだもの
・納豆をトッピング

という感じですよ。 ここに、レオンの場合は、うずらの卵をトッピングしたり、森先生のアドバイスでゴマ油をちょっとたらしたり。 

ところが、問題児のレオン君(◎_◎;)。 美味しく食べてくれると思いきや、レオンの好き嫌いに悩まされる我が家(笑)。 まあ、食べてはくれるのですが、青野菜、キノコ類、生姜、といった食べてほしい食材を嫌います。 お肉大好きレオン君は、野菜ならば、大根や人参、トマトなど甘みが強いものを好む感じです(;^ω^)。 生姜は全く食べないし(泣)。


そして、もう一つ、レオンが編み出した秘策に翻弄される我が家(;゚Д゚)。 
食べてくれないレオンに悩んだある日、食べ残したものをミクにあげて、レオンには違うもの(食べてくれる大根など)をあげたりで、食事量を調節していました。 

ご飯2

すると、ここに目を付けた知恵者のレオン。 食べ残したままで「何か違うのあるの?」とおねだりするように(◎_◎;)。 我が家ではこれを、「替え玉」と呼んでます(使い方が違いますが(笑)。 結局、レオンに操られているのかな(笑)。 まあ、食べてくれるなら、いいかなあ・・・。 
ちなみに、ミクもレオンの食べ残しを貰って、ある意味で「替え玉」ブームに便乗して大喜び(笑)。


そして、何だかんだと大騒動で食事が終わり、満腹になって満足すると・・・、

ご飯9

リビングのソファーへ、こんな感じでお口周りや身体をすりすりと(◎_◎;)。 我が家では、「満足の舞」と呼んでます(笑)。 あうあう言いながら、すりすり (っていうか、口の汚れを拭いてる(◎_◎;)。 


ご飯90

そして、この「満足の舞」は、ミクも真似してますよ~。


ご飯91

ミクも、顔やお口周りをすりすり (;^ω^)。 なんでも、レオン兄ィの真似をするミク君ですねえ。
 

ご飯99

お腹いっぱいになって満足すると、舞を終わるや、夢の中へ(^^♪。 毎日賑やかな食卓、飽きさせない子達です(笑)。


手作り食に変えてから、二人とも、1キロちょっとくらい、体重は落ちました。 今はそれが適正体重と考えています(レオンは5.5キロ前後、ミクは10.5キロ前後)。 運動で心肺機能を鍛え、さらに全身の筋肉量を保って血流の循環や内臓の安定を保つには、やはり食事が肝心です。 大好きなお肉をいっぱい食べさせてあげたくても、 加齢も有って、肉や油が多くなると、肝臓などの内臓まで、負荷をかけ過ぎて痛めてしまいます。 お野菜たっぷりで、内臓に優しく、サラサラ血液にも配慮しなきゃ。


運動

日々、楽しく運動をしてくれるエネルギーを補給しつつ、 身体のバランスを保つ食事の摂取が重要です。 ということで、レオンの好き嫌いを治したい(;^ω^)、と切に思うこのごろです(;^ω^)。 レオン、頑張ろね。

ちなみに、ミク君は好き嫌いはありません(^^♪。 偉い子ですよ! いつもご飯を美味しく食べてくれます。 ミクはこのままで、ずっとご飯大好きな子でいてね!


レオミクの健康診断結果(2018年1月)。

さあ、13日土曜日は、レオミクの半年に一度の健康診断。 我が家の子達の話ですが、大切な内容の為、記録の記事を積み重ねています。 参考になれば幸いです。

病院0

朝から北鎌倉の円覚寺さんへ。 無事、良い結果であるようにお願い。 そして、異常なほどの寒い気候、凄まじい雪にも負けず頑張る受験生の皆さんへも、円覚寺さんの御加護をお願いしましたよ。


病院1

さあ、円覚寺さんを出ていつもお世話になっている動物病院へ。 いつものように、血液検査、レントゲン、レオンは僧帽弁閉鎖不全症の進行状態などを診て頂きます。


病院

病院へ到着して診察を待ちますよ。 さあ、頑張ろうね! 


午後からの健康診断が終わったとのことでお電話を頂き、迎えに行きました。
まず、ミクは、今まで通り、ヘルニアの傾向は変わらずなものの悪化は無し。 また、膀胱周辺の脂肪は変わらず、悪化もなし。血液検査も含めて状況維持でホッと一息。

問題はレオンです。

↓(2017年10月検査結果)
前回

これが、前回検査のレントゲン。


↓(2018年1月検査結果)
今回

そして、今回検査のレントゲン結果です。 
新たな症状として発見されたのは、「胸水」でした。 症状ということでは、心臓や肺を包んでいる胸膜に、漏れ出した体液や血液が溜る病気です。 僧帽弁閉鎖不全症の進行で心配だった肺水腫ではないと確認頂きました。

下の矢印の部分、もやもやとしている部分が胸水です。

今回1

胸水は、心臓病や癌が原因となる場合が多い症状です。 先生が胸水を検査したところ、 リンパ又は他の腫瘍の疑いをもたれ、遺伝子検査にまわしてくださいました。 結果まで一週間足らず、今は結果待ちです。

胸水はいろいろ種類があり、溜る体液ごとに「乳び胸」「血胸」「膿胸」等に分類されます。 胸水が、周辺の臓器を圧迫し、機能障害を起こすことが怖いです。 レオンは肺周辺の胸水ですから、肺が圧迫した呼吸困難が心配です。 そうなれば、水を抜くなどの処置も必要です。 まず、原因追及と処置の確定を急がねばと思います。


さて、そんなレオンですが、今日も変わらず元気いっぱいです(^_-)-☆。 

レオミク0

ミクと一緒に、鎌倉、源氏山へハイキング! 出来るだけ、自然に、変わらぬ日常を送りたいと考えています。


レオミク

今は動物病院の検査結果と、信頼する先生の診察所見を待っています。 また、セカンドオピニオンである、プラーナの森先生の診察も予約済。原因追及と処置を相談していく予定です。


結果に一喜一憂せず、これからも一歩一歩! ツインズで頑張ろうね!

二子玉川でパジャマをゲット!(去年の話)(^^♪。

さて今回は、2017年、12月半ばくらいのお話です。
 
手作り食に切り替えて健康寿命チャレンジを継続中ですが、大問題が「冷え」対策。 寒くなってきて、夜身体が冷えたままだと、朝御飯を食べてくれない、といったこともあるレオン君(;゚Д゚)。 その対策に腹巻をして寝たりしていますが、やはり寒い冬はパジャマかな、ということで・・・。

にこたま1

買いに来たのは、二子玉川です。 JOKER DOG&CAT AVENUE 二子玉川店さんにお邪魔しました(^^♪。 お目当ては、アルファアイコンの「おパジャマ」ですよ。 ということで、早速、試着させて頂きましたよ。 これはちょっとサイズが小さいかな。でも形などはバッチリ(^^♪。


にこたま2

一つ上のサイズをお借りして試着。どうかなあ。 まあ、色は後でね(;^ω^)。


にこたま4

う~ん、どうかなあ。 色はともかくとして、やはりこのサイズがいいかな(^^♪。 ぎこちないけど(;^ω^)、ちゃんと歩けたしね。


にこたま3

もう一つだけ試そうよ~と来てもらいましたが、不機嫌MAXのレオン(◎_◎;)。 ごめんごめん、もう終わりにするからね。 ということで、ブルーの「おパジャマ」に決定~(^_-)-☆。 さあ、これで冷え対策を頑張ろうね!


さあ、お買い物に試着を頑張ってくれたので、食事しようか、ということで・・・。

にこたま5

ドッグデプトさんへとやってきましたよ。 レオン君、顔が生き生きしてきたね~。


にこたま6

にこたま7

まずは、ビールで喉を潤して(パパがね💦)。 コロナちゃんを想い出す、コロナビールで~(^_-)-☆。 美味しいなあ!


にこたま8

パパは、懐かしい雰囲気いっぱいのパスタを頂きますよ! 美味ですね~。


にこたま9

レオン君は、今回はヘルシーなハンバーグ! お待ちかねですね~(^_-)-☆。


にこたま90

美味しいよね。良かったね~。 ま、ミクには内緒にしておこうか(笑)。


さて、以前もちょっとご紹介しました(^^♪。

にこたま91

「レオン君?」 とい声をかけていただいてびっくり! 昭和記念公園でお会いしたハナちゃんママさん(^^♪。 見つけて頂いて嬉しかったです。抱っこで甘えて、良かったね! また、お会い出来ますように(^^♪。


さて、パジャマはゲットしたものの、このまま帰るのも、ちょっともったいないので、帰り道に自由が丘へ! 久しぶりですよ。

自由が丘1

とはいえ、時間も限られているので、この時はレオンお気に入りの、ロアジスさんへ! 

自由が丘2

相変わらず、おしゃれなお店ですね! せっかく来たから、ミクにお土産の美味しいおやつを買っていこうかね。


自由が丘3

店内に、こんなオシャレな撮影スポットを用意していただいているのも、ロアジスさんの良いところですね! なんか、カッコいいね(^^♪。


自由が丘4

綺麗なツリーの前でパチリ(^^♪。 この日はこれで帰ることに。 今度、ゆっくり、自由が丘をお散歩しようね! 



プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ