半年に一度の健康診断~(^^♪。

今回は、レオミクの健康診断のこと。 大切な我が子の記録として残しておこうと思います。

さて、まずは、健康診断前夜の様子から(^^♪。 健康診断は負担でもありますから、レオミクに激励の御馳走を(^^♪。

ダイン0

どこへ行くかを悟って笑顔が爆発(笑)。


ダイン1

ということで、ご近所のカフエ、「cozy-cafe DAIN」 さんですよ! 我が家のブログにもインスタにも度々登場する、レオミクがお気に入りのカフェですよ!


ダイン2

ダイン3

レオミクは、お店に突撃(^^♪。 とってもオシャレなカフェですよ。


ダイン4

すでに、期待全開のレオン君(笑)。 待っていてね~。


ダイン7

まずは、私たちも、とっても美味しい夜ご飯を頂きましたよ(^^♪。


ダイン5

ダイン6

そして、レオミクがキラキラなおメメでお待ちかね。プレミアムハンバーグですよ~(^_-)-☆。 さあ、健康診断、頑張ろう!


★ ★ ★ ★ ★

さて、そんな感じでレオミクを元気つけて(;^ω^)、健康診断へ。
レオン君14歳、ミク君も13歳。 いろいろあって当然の年齢ですが、やはり心配なのは、お兄ちゃんのレオン君。 僧帽弁閉鎖不全症、という心臓疾患を患って3年目になります。

僧帽弁1
(お借りいたしました)

簡単に言えば、心臓の左心室と左心房を隔てる僧帽弁という弁が完全に閉じず、血液が逆流してしまう僧帽弁の疾患です。レオンはその症状の悪化、そして何よりも、疾患と闘う為に心臓が頑張りすぎて、肥大してきていることが心配です。 投薬治療はこれからもずっと。 また咳がひどくなる、心拍数が上がるなども含めて、突然の悪化の恐れもあります。 目が離せないです。 今後、心臓の検査は3か月に1度程度に頻度もアップです。 また、今回、心臓の上部に「影」のようなものが観られたため、1か月後に再検査。 ため息もいっぱいでした・・・。 とはいえ、今はとても元気なレオン、疾患の状態に合わせつつ、これからもお散歩にグルメを楽しまねば、と思います(^^♪。

レオミクが揃って良くなかったのは、「BUN」という腎臓にかかわる数値が僅かにオーバー。これは再検査して、様子見です。また、同じく心配な「脊椎症」 の状態は、悪化はなくて変わらず。 継続的に様子見です。

心配の種は尽きませんが、終わってホッと。

ご褒美1

ご褒美2

お疲れ様、頑張ったね~(^_-)-☆の、スイカをぱくりと頂きましたよ(^^♪。 さあ、これからも無理せずのんびり、頑張って長生きしなきゃね!




★ 情報があれば、教えて下さい ★

これは、お願いの記事になります。
我が家のレオミクの大切なお友達が、病気と闘ってます。お名前は申し上げられません。

病名は、
【免疫介在性血小板減少症】
とお聞きしました。たいへん、怖い病気です。しかも、本来、効果が期待できる、『ガンマーガード』と言う特効薬が効かなかったそうです。厳しい状態と伺っております。

もし、何か情報があれば、お手数ですが、コメントで情報など、頂けると嬉しいですm(__)m。
公開したくない情報は、鍵コメントで頂けますでしょうか。頂けました情報は、そのお友達だけにお伝え致します。

何卒、よろしくお願いします。

肉球ケアの成果が!

レオン0

前回の記事の続きです~。 okuyuki さんに教えて頂いた、ホットソークを頑張って、シュガースクラブも定期的に実施。おかげ様で、レオン君の肉球の角質の状態が、ビックリするくらい改善されました(#^^#)。ありがとうございます。

→ ホットソークの記事 (コロナママさん、観てくれるといいな(^^)/)


レオン傷

まあ、伝わらないと思いますが(笑)。とっても硬かったイボのような部分が、柔らかくなり、赤味もとれてきて、舐めなくなってきました。


レオン

頑張った僕へのご褒美は?と、流し目で要求するレオン君(笑)。 良かったね。続けていこうね。


レオン2

ホットソークをすると、心地よい疲れも手伝ってか、良く寝てくれますね(^^)/。


ミク

一方のミク君も、肉球の傷も良くなって、現在は靴下を履いておりません! ストレス無く、お散歩出来ていますね。


ミク2

お家でも笑顔~! 肉球を舐めなくなっています。 ミクも、続けていこうねえ。
この週末は、晴れそうかな。 楽しい鎌倉散歩をしましょうね!


余談ですが。。。仕事で博多へ。伝わりにくいですが(;^ω^)、物凄く大きな「十番山笠」が、博多の駅前に!

博多1

皆さん、パチパチと、カメラで、スマホで、撮影されていましたね。


博多2

こちらは正面から。博多の夏は山笠と共にやってくるといわれているのですね。眼福でございました~(*^^*)。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ホットソークで肉球ケア~、&雨・・・

フリックちゃん3

雨が本当に困る毎日。雨間の散歩で、この日は、フリックさんに会えましたね(*^^*)。って、あの・・・、何かが気になるフリックさん。ミク君は早速、ママさんに甘えて、撫で撫でしてもらってますな💦。


フリックちゃん4

雨が嫌だよね、って、ご挨拶をする2人。可愛いですな(#^^#)。


フリックちゃん2

しばしすると、何かが気になるフリックさん(^-^;。お顔を撮れなくて、ごめんね! また会いましょう。



さて、肉球ケアを頑張る2人。okuyukiさんに教えて頂いたホットソークで。

ミクソーク1

微妙な表情のミク君(笑)。頑張りましょうね(^-^;。 肉球、ずいぶんと良くなりました。もう少しだね。


ミクソーク9

まだですよ(笑)。ちゃんと、前と後ろの両方の足をケアしないとね。遊んでいる最中に連れてこられてちょっと不満顔? 終わったら遊ぼうね(*^^*)。


レオンソーク1

さて、こちらは、笑顔満面のレオン君(*^^*)。何事も、好奇心いっぱいで楽しむレオン君。気持ちいいね。


レオンソーク2

気持ちいいいの~!(^_-)-☆と、良い顔を見せてくれました。ケア、継続して頑張ろうね。


ミク1

ホットソークが終わり、足をしっかり乾かして、さあ、遊びましょ! かーしゃんに釣られているミクが(笑)。


ミク

頑張るミク君、楽しいねえ。この引っ張りっこでは、良く遊んでくれるミク君です。雨だからね💦、こうして遊ぼうねえ。本当はお外に行きたいミク君ですが(^▽^;)。
そして、レオン君はすでにボールを持って自分のお部屋へ脱走~(笑)。


ミク3

満足して、眠りに落ちる3秒前のミク(笑)。また、ホットソーク、頑張ろうね。



おまけです。
抜糸が出来て1週間後、ようやく、久しぶりのトリミングに行けたミク君。いつもいただくお写真では、良い笑顔でしたね。

シャルマン



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


春の健康診断!

さて、ある日の朝。お散歩~と歩いていると、なんと、大好きなコリーさんのお友達、サニーちゃんとシリウスちゃんに会いました! 先日、FCIジャパンインターナショナルドッグショー2015で、シリウスちゃんが、見事、リボンを獲得した時以来ですね(*^_^*)。

→ 「FCIジャパンインターナショナルドッグショー2015!


散歩1

おはようございます! 嬉しいなあ、この道を通って良かったですよ!


散歩2

シリウスちゃん、相変わらず、可愛さ全開ですね。先日は、おめでとうございます(^O^)/。


散歩3

散歩4

優しくご挨拶してくれるサニーちゃん、ありがとうね。いつもながら、綺麗ですよねえ、興奮しますな(笑)。


散歩5

凛々しいお顔のサニーちゃん。どうもありがとう。また、会いたいですね。


散歩6

シリウスちゃん、ありがと・・・って、ち、近いね💦。でも、ドアップ、嬉しいなあ、可愛いですな(*^_^*)。 
パパさん、忙しい朝、どうもありがとうございました。レオミクをたくさん撫でて頂きました。朝から、お二人さんに会えて、幸せでした。仕事、頑張れそうです!(笑)。



さて、ここから、別の日のお話です! 春の恒例、健康診断です! 前回は約半年前の11月。レオンもミクも、それぞれ具合の悪いところを抱えています。今回はどうかな?

病院

病院0

検査が終わって、2人とも、ホッとした笑顔ですね。全体として、血液検査など、まずまずの結果でした。良かったねえ(*^_^*)。

レオン君は、患っている、僧帽弁閉鎖不全症について、大きな悪化は観られませんでした(ホッ)。血管拡張剤を継続しつつ、今後も様子見です。また、半年後に、健康診断です。

ミク君は、脊椎は継続して様子見、大きな悪化は観られませんでした。ただ、脾臓に影があることから、1か月後にエコーの検査をすることにしました。過度に心配しすぎず、と思います。



さて、健康診断を頑張った我が子達。まずまずの結果のお祝を、ということで、お気に入りのイタリアン、パスタ&ピザの専門店 「ラパットーラ La Pattola」 さんです。今日はレオミクと、テラスで、一緒に夕食を!

ラパットーラ

素敵なお店ですね。お世話になります~。

→ ラパットーラ La Pattola 鎌倉芸術館通り店


夕食

レオミクのお祝のはずが、「何故、パパが琥珀色のエナジードリンクを」、と不満顔のレオン君💦。ま、まあ、お祝ということでね(笑)。


夕食0

夕食1

夕食2

ビールに合いますな。春ですから、こうしたテラスでのお食事も、良いですよね。この後も、お気に入りのメニューが続々と来ますね~(^_^)/。


夕食3

夕食4

美味しいイタリアンのメニュー。パスタやピザが大好きなので、大満足ですよ~。


夕食5

テーブルの下から見つめるミク君に動揺しつつ(笑)。もうちょっと待ってね💦。



さて、ご飯を抜きで頑張った皆さん、ここで、美味しいおやつを(#^.^#)。

おやつ1

レオン君、真剣な眼差しですね。さっきまで、バギーの上で、ちょっとふてくされてましたが(笑)。


おやつ2

おやつ3

美味しい顔で、喜んで食べてくれました。良かったですな。さて、そろそろ、帰りましょうかね。帰ったら、美味しい夜ご飯が待っていますよ。



おまけです。
病院の帰り道に、綺麗なお花の前でパチリと(*^_^*)。春のイベントが終わったね。頑張りましたね。また、健康に気を付けて、頑張ろうね!

笑顔



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村