北鎌倉・・・雨の紫陽花寺(明月院)

今日は朝から雨です・・・ お散歩も行けず、当分止みそうにはありません。
お外が大好きなレオミクは・・・

レオン

レオン君、朝からやる気なし。プレゼントにもらったお気に入りのベッドで
すでに、就寝の態勢です(泣)。

ミクちゃん

ミクちゃんもパパの膝の上で、アッカンベー状態・・・ 寝る気満々です。


ということで、紫陽花寺(明月院)に、アジサイがどの位、咲いているかを
偵察に出発。 北鎌倉駅から、これまた風情ある道を行けば、こんなに
素敵な場所があります。
臨済宗建長寺派の寺院ですね。


明月院さん

秋の円窓の写真を掲載させていただきました。
素敵な佇まいの明月院。こんな風景は秋まで待たないとね。


明月院

まだまだ、これからですね。でも、ここに一面の紫陽花が咲き誇る姿を
思うと、是非とも来よう、と思います。

鎌倉時代の前から、こんな景色だったのでしょうか。風情がありますね。
紫陽花は、第二次大戦後に植えられたと聞きました。昔からの素敵な
風情に、紫陽花が加わった、ということですね。

ここだけは、雨が似合う場所でもあります。

明月院1

明月院2

残念ながら、ワンコは駄目なんですね。こんな景色をレオミクと一緒に
歩けたら、もっと幸せなんですが。

明月院3

明月院4

境内の景観が美しく調和がとれていて、花や樹木の配置、建物なども、
ずいぶんと配慮されているのだそうです。

明月院101

明月院102

明月院5

枯山水の庭園ですね、雨が降ってますが、それはそれで、違う味わいの
良い景色になっています。


明月院6

今度は、紫陽花いっぱいの明月院を見に行きたいと思います。


おまけ1です。
何かあるね。あれは、何だろうね? 近くに行ってみると・・・ 

明月院7

リスがいっぱいですね。巣箱を作ってもらってるんですね。
餌付けしているのかな。

明月院8

可愛いリスですが、意外に寺院の天敵でもあるんですね。仏像を
かじってしまうなど、困った子たちでもあるようです。


おまけ2です。
不思議なお出迎えが・・・ 明月院、なかなか奥が深い・・・

人形

もしミクが遭遇したら、喧嘩を売っていると思います (;^ω^)。
間違いなく、天敵リスト(?)に追加されることでしょう💦。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、こちらを「ポチッ」とお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

長谷寺へ、アジサイを偵察に

集まるね

集まる男どもの図・・・
最近、本当に毎日、暑くなってきました。お散歩の後、バテテしまって、
良く寝てくれます。お散歩の時間も、限られてきますね。


遊び

食べ

寝た

さて、良く遊び、良く食べて、寝てくれましたので、ちょっと偵察に
出かけましょうか(ミクがドアの前・・・部屋から出たいんだけど)。


江ノ電

鎌倉から江ノ電に乗り、
長谷

長谷にやってきました。

お目当てはなんといっても、

アジサイ情報

アジサイですね。

アジサイの情報が駅にも出ていました。ちょっと早いとは思いますが、
アジサイの状況を偵察にやってきました。


長谷寺

行先はもちろん、長谷寺です。長谷寺は、鎌倉の海と街並みが一望できる
「見晴台」とか、「眺望散策路」が有名です。
眺望散策路の周辺には40種類以上のアジサイが群生してるそうですね。
梅雨の季節には楽しませてくれます。

残念ながら、ワンコが歩きながらのお散歩は駄目なんですよね。鎌倉は
ワンコOKのお寺が多いんですが、ここは、ダメなんです。
ということで、人間だけで偵察です。


長谷寺1

長谷寺2

長谷寺追加

長谷寺追加2

長谷寺追加3

良い景色、良い雰囲気に、ほんわかと包み込まれてしまうような気がします。
何度来ても、ここは癒されますね。


長谷寺3

和み地蔵とは、最高のネーミングです。笑顔で、和んでしまいます。


長谷寺4

咲き誇るアジサイ、という記事を書くには、まだまだですが・・・
もうちょっと経つと、いっぱいのアジサイが迎えてくれるでしょうね。
偵察終了、もう少ししたら、また来ましょう。


こちらは新種のアジサイだそうです。
それぞれ、カッコいい命名がされていますね。


長谷寺5

長谷寺6

長谷寺7

素敵です。梅雨の季節も、もうすぐ到来ですね。季節としては、
大嫌いですが、ここにはまた来たいと思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


神社仏閣めぐり ~禅の巻・鶴見 總持寺~

神社仏閣めぐり、というと大げさですが、横浜に遊びに行った際に、
ちょっと脚を伸ばして鶴見に行きました。
横浜市鶴見区にある、曹洞宗大本山である「總持寺」に行ってきました。

ワンコが散歩できるかは分からないので、レオミクはお留守番です。

曹洞宗總持寺

1911年に石川県から神奈川県に移転してきた寺院なんですね。由緒
ある、立派な寺院です。

曹洞宗總持寺00

敷地面積は約50万m²だそうです。想像つきません。ともかく、びっくり
どころか、圧倒される広さです!! 

曹洞宗總持寺2

沢山の信者の方や、お散歩をされている方がいました。何しろ、敷地が
広いのと、仏殿などの規模も大きいため、歩くのも大変!?

曹洞宗總持寺3

曹洞宗總持寺5

境内には仏殿、大祖堂をはじめ、多くの堂宇があり、スタンプラリーを
楽しみつつ、散策しました。
鶴見大学などの学校施設もあるんですね。

曹洞宗總持寺7

敷地全部ではないですが、マナーを守れば、ワンコがお散歩してよい部分
もあるようです。
鶴見駅から徒歩5~10分程度の圏内に、こんな規模のお寺があるなんて、
驚きでした。楽しかったです。また、開拓しようと思います。


さて、帰り道、ちょっと喉が渇き、ついでに甘いものが恋しかったので、
鶴見駅の駅ビルのお店でちょっと休憩。

曹洞宗總持寺6

パパは、お茶に、きなこのパフェを頂きました。もう、最高!
かーしゃんも、白玉あんみつを食べて満足。お茶も本格的な入れ方で、
楽しめました。


帰宅すると・・・二人が留守番を不満に。。。

ミク

ミク君、背を向けて、こちらを責めています・・・

レオン0

レオン君も、「どうせ、留守番してたし」 と、不満な後姿を。

レオン

そして、留守番の仕返しのひとつかな?? 足をまくら代わりにして、
動かさないでよね! と言って、寝てしまいました。

2人にお土産をあげて、なんとか機嫌を直してもらいました。また、
日曜日の朝は遠出して、たっぷり遊ぼうと約束しました。
それはまた、次の記事にしたいと思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村