健康診断再検査、まず一つ目(^^♪。

土曜日のお話。 さて、まずは朝散歩して、その後は動物病院で再検査です。 3つの再検査があり、今回はその一つ目。 レオミク2人共、BUNという、尿素窒素の値の再検査、血液検査のため、朝御飯抜きですよ~。

レオミク

こちらは、実は診察が終わって、朝御飯はまだ~という笑顔。レオミクなりに、病院に行くと緊張していて、終わると笑顔全開ですよ(^^♪。


レオミク1

前回、BUNが正常値を少しばかり上回ったということで再検査。 ただ、血液検査の他の肝臓や腎臓にかかわる値が正常なので、たんぱく質の摂取量などに気を付けての再検査です。

通常、尿素窒素は腎臓でろ過、尿へ排出。 腎臓の働きが低下すると、ろ過しきれない分が血液中に残り、尿素窒素の値が高くなりますね。 今回のレオミクの場合、総合的に考えて、タンパク質の取りすぎかなと思います。 その他の、例えば消化管出血、甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍といった数字増大の原因は考えられません。。


レオミク2

結果は正常値へと戻りました(^^♪。 まずは、良かったねえ~。 でも、たんぱく質の摂取自体も大切なこと。バランスが難しいです(''◇'')ゞ。
これからも、食事と栄養の内容やバランスに注意していかねばね(まあ、かーしゃんが頑張ってくれているのですが💦)。


★ ★ ★ ★ ★

散歩1

さて、暑い夏の日が続いていました。 ということで、毎朝、近場のお散歩になっていますね(;^ω^)。


散歩0

まずは、ご近所の大長寺さんへ(^^♪。 鳥たちの声、さえずりがとっても綺麗なお寺さんですよ。


散歩2

散歩3

大きなお寺さんも良いですが、レオミクがまったりと歩けるサイズのお寺さんも、嬉しいですよ(^^♪。


散歩4

良い表情をしてくれているなあ(^◇^)。

さあ、あと2週間後には、今度はレオンの心臓の再検査。 まず一つ目が終っただけ。 まだまだ、頑張らねば!




ご近所の公園でのんびり散歩(^^♪。

まずは、レオン君の肉球ケアから(^^♪。 肉球が弱いレオミク。 特に、レオンは今、ケアが必要です。

ホット

ということで、ホットソークを~(^^♪。 気持ちいいかな~。 おっきなオメメで、「まだ?」って聞いているみたいだね。 先日の記事に書きましたが、トリミングのときにサマーカットにしてもらったので、足回りのドライヤーがとってもラクチン(笑)。


★ ★ ★ ★ ★

さて、暑い夏、お散歩も早朝か夕方でないと無理だね~(◎_◎;)。

散歩0

ラスト

まずは川沿いへ。とっても涼しい雰囲気ですね~(^^♪。


さて、その後、川沿いから本郷台方面へと歩いて、お気に入りの公園へ(^^♪。

散歩1

散歩2

リラックスモードのミク~(^^♪。 家を出た時は眠たそうな感じでしたが💦、大好きな景色を見て、楽しくなっているね。


散歩3

まあ、とにかく長いレオンのクンクンフガフガ(笑)。 まあ、楽しいから、気が済むまで、なんていうと終わりが来ないですな(笑)。


散歩4

散歩5

あちこち、クンクンしながら歩いて楽しいね。 陽射しも、朝早いのでとても気持ちがいいですよ(^^♪。


散歩6

こうして、レオンとミクと、会話をしながら歩いているよう。 とっても楽しい時間ですが、「さあ、帰って朝御飯だよ」 って声が聞こえてきそうだね。



ご近所散歩、早朝でも暑いです~(^^♪。

さて、まずは、ちょっと前ですが、お散歩で嬉しい遭遇(^^♪。

さらしりちゃん

さらしりちゃん1

お散歩中のラフコリーさんのお友達、シリウスちゃんと、サラちゃん(^^♪。 かっこよくて、可愛らしいお二人にほっこり(^^♪。また、レオミクと遊んでね!


★ ★ ★ ★ ★

今年は暑さが堪えますね💦。 しばらくは、早朝散歩でないと、すぐに暑くなって(◎_◎;)。

お散歩1

お散歩9

早朝はやはり涼しいので、レオミクの笑顔も弾けます。でも、さすがに鎌倉まで歩いていけないので(帰りは炎天下~(◎_◎;)、 しばらくはご近所散歩で。


ということで、最近の定番は、いたち川散歩(^^♪。

お散歩2

ご近所の 「いたち川」 沿いのお散歩が、やはり川沿いということもあり、涼しげで気持ちが良いですよ(^^♪。


お散歩6

いたち川のいたちは、「けものへん」に「由」で、【 㹨 】と書きます。 いたち川周辺の橋や看板にありますよ。 ただ、この字はとっても怪しい字で、辞書によっては無かったりします。


モニュメント
(お写真、お借りしました)

川沿いには、こんなモニュメントもあり、川の中にも、イタチの置物があったりしますが、名前の由来とは違うかな。


お散歩7

ところが、鎌倉時代にこの字で書かれていた為、今でも川沿いの字は、この【 㹨 】 です。 鎌倉時代、この川は、いわゆる霊所とされており、お祓いをしたという記述もありますよ。


お散歩8

もともとは、「出で立ち川」 と言われていて、それがだんだん変わったものだとも言われていますね。 いずれにしても、今はのんびりな景色ですが、鎌倉時代には街道や多くの宿があり、軍事で重要な役割もあったようですね。


お散歩3

いたち川には、びっくりするくらいのサイズの鯉がいっぱい。たぶん、レオンくらいの体重がありそう(笑)。


お散歩4

いたち川沿いには、公園や、ちょっとした広場も点在(^^♪。 これがまた、レオミクには嬉しいねえ(^^♪。


お散歩5

川のせせらぎの音を聞いて、たくさんの鳥が集まるさえずりを楽しんで、夏を乗り切ろうね!


【続】 レオミクの健康診断結果から。

さて、前回の続き。大切な我が子の記録、特に心配な状況を記録して、今後の状況も残そうかと思います。
心配はレオンの心臓。 僧帽弁閉鎖不全症。 発見は、三年前にお世話になっている動物病院で、心臓の雑音を指摘されたことでした。

症状は、咳、疲れやすいなどの見た目の症状。といった症状です。 残念なのは、手術をして弁を取り換えるといった外科的な処置を除き、治療できないことかと思います。 投薬で進行を遅らせるしかありません。 もちろん、レオンの年齢では心臓の手術は考えられませんでした。
このまま悪化していくと、発咳運動時の失神などが心配ですが、最も嫌なのは、肺水腫です。 逆流した血液が肺に溜まり、 酸素と二酸化炭素の空気交換がスムーズに出来ない状態です。

怪しい症状が出たら相談が無難ですね。
・食欲が落ちる
・元気がなく、寝ているなどの時間が長い
・散歩を嫌がる、歩かない
・カッカッという咳、痰を吐き出すような深い咳
・呼吸が荒く、苦しそう
・舌や歯茎の色が紫色
・ふらつき、失神

もう一つは心臓の影。これは1か月後の検査で再確認です。

レントゲン1
(お写真、お借りしました)

レオンのレントゲンの写真が上手く取れず、お借りしたもので。
影が見えたのは、丸の部分。 もし、何らかの悪性のものであっても、手術ができる部位ではありません。 まず、何よりもはっきりさせて、それからと思います。 現時点では、半年前にはモヤモヤしていたものが、少しはっきりしてきた感じです。何かは今は不明です。 CTスキャンをするにしても全身麻酔は今は怖いですから、様子見。

経過観察で、いろいろな心配があるものの、先送りしていって、健康寿命を延ばしてあげたいと願っています。


とはいえ、今までと変わらず元気なレオミク(^^♪。

レオミク

年齢相応に、目や耳も悪くなってきています。 それでも、笑顔といつもの悪戯っ子ぶりに、我が家の喧騒は変わらずです。 これからも、レオミクの観察と記録を怠らず、日常を送って行かねばと思います。 ちゃんと感じてあげなきゃ、と鈍感な我が身を叱咤しつつ(;^ω^)。 

いつも、観ているからね。



サマーカットにしました(^^♪。 暑い夏を乗り切ろう!

トリミング1

いつもトリミングでお世話になっているシャルマンさんにお願いして(^^♪。 綺麗にしてもらったついでに。


トリミング2

サマーカットにしてもらいましたよ(^◇^)。 ここまで、しっかり夏仕様にしたのは初めてかな(^^♪。以前も簡単にはしましたが、今回はちょっと思いっきり~。


トリミング3

なんとなく、パピーちゃんだったころを思い出すなあ、なんて(^^♪。 親ばか全開ですが、可愛い~(^_-)-☆。


トリミング4

トリミング5

なんか、笑えますが(笑)、ちょっと可愛くて幼い感じですな(^^♪。


ちなみに、ビフォーを見てみると・・・、

トリミング6

ずいぶん短くなったなあ(;^ω^)。 シェルティの個性ではありますが、年齢を考えてバッサリ(^◇^)。 秋頃には元通りに伸びているかな~。暑い毎日ですが、元気に夏を乗り切って欲しいです。