FC2ブログ

終戦の日を想う一日。

昭和20年、1945年8月15日、長かった戦争が終わった日です。

戦争を知らない世代とはいえ、私が子供の頃には、終戦の日のお話、忌まわしい戦争の実体験をお話してくださる方々がたくさんおられました。 強烈な記憶となって、今なお、頭から離れません。

レオミク1

何気ない穏やかな日常が、どれほど幸せなことかを、しっかりと噛みしめなければならない日だと思っています。


レオミク2

先の大戦のあと、長い時間を平和の中で暮らすことができました。 もちろん、その平和は今も、これからも続いてくれると信じています。 


もちろん、レオミクと暮らした15年間も、かげかえのない、幸せな時間です。 感謝しかありません。

レオミク11

世の中は大きく変わり、ある意味で 「進化」 を続けています。 
でも、その一方で、人工知能を相手に 「戦争は誤りか」 などと聞く人がいるような、不気味な時代になってきてもいます(◎_◎;)。


レオミク8

今の幸せな時間、決して奇跡ではなく、あれほどの尊い犠牲があったからこそだと思います。


レオミク9

愛おしい子達の寝顔が、永遠に穏やかでありますように。 家族の幸せが何より尊い世の中でありますように。

スポンサーサイト



桜満開まで、あと少しかな(^^♪。

さて、暖かな日が続き、土曜日はちょっと冷え込みましたが(;^ω^)、レオミク地方も、桜満開がもうすぐという感じです!

サクラ0

ミクの普段のお散歩道も、だんだんと桜が充実(^^♪。 満開も、すぐそこって感じだね!


サクラ2

曇っていて、青空はちょっとだけでしたが、それでも綺麗です! 満開になって、川に垂れた桜が毎年、楽しみなんですよ。


サクラ1

サクラ3

すれ違うお友達のワンちゃん達も、キョロキョロ(^^♪。 華やかな雰囲気がテンションをあげてくれますな(^^♪。


サクラ5

7,8分ってところでしょうか。 もう少し暖かくなって満開になったら、しばらく雨は降らないで欲しいですよ。


サクラ6

サクラ9

散歩道で、スマホやカメラで桜を撮影する人も沢山いますね。 春の季節、通勤や通学の時も、気分がいいです!


サクラ4

さあ、お散歩楽しんだから、帰って御飯にしようかな(^^♪。


ミクの体調ですが、腎臓の値が上がって心配だったこの数日でしたが・・・、

病院1

皮下点滴をして水分補給と排泄に気を付けたことで、正常範囲に戻りました。 ほっと一息です。 他にも、投薬治療をして頂いたことで、白血球の値や貧血なども、徐々に改善中。 頑張ろうね。


病院2

オゾン療法を受けた後、トリミングも出来る病院なので、足回りのカットと爪切りをして頂きました。 饅頭みたいになりました(笑)。


病院3

ご機嫌なミク、良かったねえ。 身体が立ち直るまでは、体力を使うトリミングが出来ませんので(;^ω^)、そのあたりも気を配らなきゃね。

ミクと公園散歩(^^♪。

すっかり暖かな春の日和が続く昨今(^^♪。 桜も満開が近いですね!

お散歩1

さて、先日、ミクとご近所の公園をお散歩した時のお話。


お散歩2

お散歩3

ご機嫌なミク(^^♪。 ここはたくさんの人が遊んでいて、ワンちゃんもいっぱいお散歩に来るので、クンクンも楽しいね!


お散歩4

グラウンドからは、賑やかな子供たちの声も聞こえてきますよ!


お散歩5

やっぱりお外が大好きなミクヾ(≧▽≦)ノ。 いい顔してるね!


お散歩6

たくさん深呼吸して、美味しい空気をいっぱい吸っておこうね(^^♪。


お散歩7

ワンちゃんが近くを通ると、穏やかに見つめているミク。 楽しい時間だねえ。


お散歩8

その後もしばし、クン活に励むミク(笑)。 お友達の匂いをキャッチできたかな。


お散歩9

のんびり遊んで、水分補給もしたので、帰路へ。 無理をしないように、が大事です。


らすと

この週末で桜も結構、満開になってくるかな(^^♪。 ますます、お散歩も楽しいねヾ(≧▽≦)ノ。

久しぶりの公園散策で、ミクも笑顔に(^^♪。

さて、先日、オゾン療法を受けた日のこと。

治療

お疲れ様。 積み重ねていけば、きっと身体の改善にも効果が出てくると信じようね!


治療1

治療、頑張ったからね(^^♪。 お散歩して帰ろうかヾ(≧▽≦)ノ。


オゾン療法を施術していただく病院の近くに、奥田公園という公園があるので、ちょっとだけ、散策(^^♪。 嬉しいな。

散歩0

なんだか、こんな風に公園を歩くのも、ずいぶんと久しぶりな気がするね(^^♪。 のんびりと歩こうね。


散歩1

この日はとても暖かだったので、お洋服を着てなくても大丈夫かな(^^♪。


散歩2

散歩3

やっぱり、お外は気持ちいいよね。 被毛を揺らす風も、心地よく感じてくれているかな。 ミクも、いい笑顔を見せてくれていました(^^♪。


サクラ1

そして、この公園には綺麗な桜が咲いていました(^^♪。 せっかくなので、ミクを抱っこしてパチリヾ(≧▽≦)ノ。


サクラ2

いい笑顔だねえ。 春の桜を一緒に観たのは15回目、ってことだね。 嬉しいなあ。 こんな風に、鎌倉の桜も見に行こうね!


散歩90

無理しないように、短い時間でしたが、それでもなんだか嬉しいな。


散歩91

こんな、穏やかな時間が、徐々に増えていくといいね。


散歩93

散歩92

悪戯っぽい視線は、おやつのおねだりかな(^^)/。 今は、そんなおねだりも、本当に嬉しいよ。 さあ、おやつを食べたら、帰ろうね。

ミクには嬉しい一日になりました(^^♪。

ミクちゃん

先日、かーしゃんのお姉さんが遊びに来てくれましたよ。 嬉しそうなミク、いっぱい甘えていたねヾ(≧▽≦)ノ。


ミクちゃん1

ソファーでも、テーブルでも、べったりと離れないミク(^^♪。 良かったねえ。


お姉さんのお家にいた、日本スピッツのシロちゃん。

しろちゃん

しろちゃん1

レオミクの大親友。 一緒にお出かけもしてくれました。 今は、レオンと一緒に、お空の上でのんびりと過ごしているかな(^^♪。


ミクちゃん2

抱っこしてもらうのが大好きなミク。 満足げで、ご機嫌な表情ですな(笑)。 


ミクちゃん3

良い刺激を貰って、トコトコと歩き回る姿も元気が感じられました(^^♪。


ミクちゃん4

ミクちゃん5

徐々にですが、自分で何かを食べようとするようになってくれています。 


ミクちゃん51

身体の中が、少しでも良い方向に変化してくれていたら、嬉しいな。 お姉さん、ありがとうございました。 また、来てくださいね! 


ミクちゃん6

たくさん甘えさせてもらって幸せだねえ(^^♪。 単調な闘病の毎日だからこそ、こんな刺激が嬉しいよね。


さて、気温や気圧をみて、時折、お外を歩くようにもなってきました。

ミクちゃん7

楽しげな表情がうれしいな! でも、ついつい、無理をしてしまうことにも要注意。 やっぱり、お外へ出ると、もっと歩きたいと無理をしてしまうミク。


ミクちゃん8

こうして歩く事も、免疫力アップには大切ですから、徐々に身体を慣らして、歩いていこうね!


カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ